人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育む命トラフズク巣立ち雛

木漏れ日が煌めく若葉が美しい樹の下で
今年もかわいらしい姿に出逢えました♪





まだよちよちのトラフズク巣立ち雛ちゃんズ^^  ふっわふわのもっこもこ♪

育む命トラフズク巣立ち雛_a0323488_14571618.jpg






自分が暮らしている街の傍で、こうして野生の世界でも毎年命が育まれているのだと思うと胸が熱くなってきます。

育む命トラフズク巣立ち雛_a0323488_15022470.jpg

(早朝の早い時間帯は同じ枝に兄弟3羽仲良く並んでました)




ふふふ^^ 元気いっぱいですね^^ 木漏れ日もきらきら。

育む命トラフズク巣立ち雛_a0323488_15030282.jpg

(この時上空でカラスが騒いでて親鳥が警戒して鳴いたのを受けこの子も鳴き出しました)




兄弟で動きがシンクロ(笑  目にするもの、耳にするもの、全て好奇心をくすぐるのでしょう。

育む命トラフズク巣立ち雛_a0323488_15073500.jpg

(2番子3番子です)

トラフズクやフクロウってどうして直ぐに首を曲げるの~?
と、いうと
人間みたいに目を動かせないからなんですね~。
人間の視野は170度でフクロウ類は110度らしいです。




1番子は少し離れた隣の枝で右手を上げてカイカイカイカイ・・^^

育む命トラフズク巣立ち雛_a0323488_15131475.jpg



5月半ばに様子を観にいったときは巣立ち直前で
まだ3羽とも巣の中にいました。
それからほどなくしてみんな元気に巣立ち。
未来はまだまだ危険がいっぱいあるけれど
今後もすくすく育ってほしいです。

他にも可愛らしいシーンが観れたのでまた後日に改めて^^




久しぶりにみなさんのお声が聞きたくなったのでイイネ欄・コメ欄OPENです♪ヽ(*´Д`*)ノ
あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪


※追記
コメント頂いたみなさまによりわかりやすいように
雛ちゃんたちのお顔の動きがわかる動画UPいたしました^^
(左側の雛ちゃんに注目~~~です♪)


you tubeへのUP主様、ありがとうございます。


by MISCHEH | 2017-06-08 07:00 | 鳥(た行) | Comments(30)
Commented at 2017-06-08 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuugesyou at 2017-06-08 08:43
MISCHEHさん おはようございます。
トラフズクの巣立ち雛を綺麗に写されましたね。
皆さんの撮っている画を見ると被り物が多い中
MISCHEHさんの画はスッキリした所に出てくれたのですね。
普段の心掛けが好いと こんなに素晴らしい出逢いがあるのですね。
私も撮影に行こうと思ったのですが 被りが多いので諦めてしまいました。
Commented by MISCHEH at 2017-06-08 12:28
◆鍵コメ(2017-06-08 08:35)さん、おはようございます◆
早々のご訪問&コメント、いつもありがとうございます。
そぅなんです^^
このもふもふクリクリはこの時期限定ですね♪
この子達の隣の樹には親鳥もいましたが
やはり周りを警戒して雛たちを優しく見守っていました。
↓の記事へのコメントもありがとうございました^^
Commented by MISCHEH at 2017-06-08 12:38
◆yuugesyouさん、おはようございます◆
早々のご訪問&コメント、いつもありがとうございます。
今季はたまたま訪れたタイミングがよかったようです^^
朝イチは②の写真の状態でぬけた場所に3羽並んでくれていました。
緑の背景もとても綺麗でした。
時間が経つごとにCMさんの数も増えてきて
徐々に樹の上のほうへ移動し始めました。
その際ぱたぱたっと何度か飛んでくれたのですが(枝へジャンプする感じで)
ssを遅めにしていたためブレブレで残念でした(笑
親鳥を含め巣立った雛たちもみんな元気で暮らして欲しいです。
Commented by kumitan2011 at 2017-06-08 13:27
初めまして、MISCHEHさん(^^)
いつも楽しく拝見しております!

まるで鳥の図鑑を見ているような、美しいMISCHEHさんの世界・・・
子供の頃から鳥や虫が好きで、良く図鑑をながめておりました(笑)

可愛いフクロウ系も大好きです(^o^)
フワフワの羽毛に大きな目、巣立ちの風景が思い浮かぶよう~
最近は燕の巣立ちを心待ちにしている私です♪

自然の鳥たちを素晴らしい画像で拝見できて、毎日幸せな気分でおります☆

梅雨入りし体調が不安定な時季。。。どうぞお気をつけ下さいませ(*^^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-06-08 19:05
❤MISCHEHさん こんばんは☆
わぁお!なに!なに!この可愛らしさ❤
もう猫じゃなくったって、可愛いものは可愛い❤
めっちゃ癒されました。
一緒に首をかしげちゃったよ(笑)
フワフワもこもこは、子供だからですよね!?
あぁ~でも、ホント、こんなの傍にいたら、癒されますね~❤
って、ちょこでも充分癒されてるんですけどね(笑)

↓コウノトリ!珍しいですよね!!!
なんだかイメージしていたのよりも、ずっと大きいんですね\(◎o◎)/!
ビックリしちゃいました。
そうだよね。。。その大きな身体を維持するには、沢山食べなきゃだもんね!!!
ガンバレ「ひかるくん」ファイト~♫

今我が家の庭でも、聞いた事ない色々な鳥の囀りが聞こえます。
姿は見えないけど、先日は、鶯も良い声で鳴いていましたよ~♫
姿を見てみたいな!って思いました(*^。^*)
MISCHEHさん家の猫さん達に、また会いたいな~❤
Commented by runa_yuzu_love at 2017-06-08 20:40
こんばんは
ふわっふわっのモコモコちゃん達は
無事に巣立って行ったんですね〜♪

それにしても どこまで回るの〜っていうほど
首をかしげるのがとっても可愛すぎです
色々な仕草を見せてくれますね ^^
本当に 頑張って鳥生を送って欲しいですね(*^^*)
Commented at 2017-06-08 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-06-08 22:10
首を直角に曲げている兄弟ふくろうちゃんたち。
かわいすぎますーーー♪
そういう理由からでしたか・・・
首凝らないんかな?(笑)
いつも素敵な鳥ちゃんたちに癒されています^^

もう巣立ちしたのですね。
たくましく育ってまた命を紡いでほしいですね
Commented by tkytora at 2017-06-08 23:13
こんばんは~♪
すごくすご~く可愛いです(#^.^#)

どのお写真も…ため息が出る可愛さ
ありがとうございました‼
でも、テンション上がって寝れないかもしれません(笑)
続き楽しみにしています(o^O^o)
Commented by MISCHEH at 2017-06-08 23:24
◆kumitan2011さん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
そして初めまして^^
私もいつもkumitan2011さんのブログ、楽しみに拝見しています♪
実は昔から着物が大好きで、もっと大人になったら着物の似合う女性になりたいな、と
20代の頃から着付け教室に通って自分で着られるようになったのですが
いざ自分が思い描いていた年齢になってみると
着物どころかGパンにTシャツ、日焼けして野鳥を探す毎日で(笑
や~、人生、本当わかりません。
と、いうことで、いつもkumitan2011さんのところで目の保養をさせて頂いてます^^

kumitan2011さん、鳥好きさんなんですね♪
フクロウ系は雛ちゃん時代はもこもこで
まるで動くぬいぐるみみたいですよね(笑
燕さんたちも最近少しづつ巣立ちしてるようです。
いろいろ嬉しいメッセージ本当にありがとうございました。
後日またそちらへも改めて伺わせてくださいね^^
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

Commented by MISCHEH at 2017-06-08 23:34
◆ちょこさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
カワセミちゃんや猫ちゃんとはまた違った可愛さがありますよね^^
どの子もそれぞれに可愛いんですが、トラフズクのこのお子ちゃまは
毎年撮影してるんですが、逢う度、ふふふ♪となってしまいます。
今年も3羽無事に巣立ってくれました。
このまま親子共々元気に暮らしていって欲しいです。

コウノトリ、そうなんです、私もこの大きさにビックリでした(笑
日頃、ダイサギやアオサギを見て大きいなぁ~って思ってたんですが
コウノトリはそれ以上で迫力ありましたよ^^
地元の方(通りすがりのワンちゃんのお散歩の方とか、たんぼの様子を見に来られたおばあちゃまとか)と
いろいろおしゃべりもしたのですが、みなさん
「大きいねー!?」とか、「ここでは初めて見る鳥だ。珍しい鳥だね」と、口をそろえておっしゃってて。
私が、「あれはコウノトリですよ」と、教えると
「あれがコウノトリなんですか!?」と、さらにビックリされて(笑
みなさんやっぱりコウノトリって名前は知ってても、どうゆう鳥かは知らなかった、という方ばかりで^^
そんな時間も楽しかったです^^

ちょこさん邸の周りでも、野鳥の声、聴こえますか。
鳥のさえずりって癒されますよね。
猫の写真はぁ。。。(ぁ
Commented by MISCHEH at 2017-06-08 23:55
◆るなりんさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
今年は今のところ何事もなく親子共々無事で本当によかったです^^
毎年営巣時期っていろいろあって悲しい話もはいってくるので
ここの子達は完全に親離れ、子離れするまでこのままいってほしいな~って祈ってます。

ふふふ^^
この首の傾げ方、よくやるんです(笑
写真では全てをお伝え切れないのが残念なんですが
ひっきりなしに、くいっ、くいっと首を動かしたりぐるんぐるんやったり。
って、言葉で言ってもやっぱりなかなか伝わらないと思うので
そんな動きをしてる動画を上げられてる方がいらしたので
よろしかったらこちらを^^→→ https://www.youtube.com/watch?v=v1poZUPQfrw
後ほどブログの記事内でもリンク貼ってみます。
本当、これからもすくすく育って欲しいですよね^^
Commented by MISCHEH at 2017-06-09 00:06
◆鍵コメ(2017-06-08 21:30)さん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
はぁーぃ!おつかれさまでした^^
ふかふかですよね♪
そぅそぅ、トラフズクちゃんやフクロウちゃんたちのお目目は
人間みたいに動かせないんです。
お目目が固定されたままなので、そのまま首を動かしてお顔ごと向けて対象物を見るんです。
だからこんなユーモラスな格好に(笑
それがまた可愛くてたまらないですよね^^
動画も追記でUPしてみました。
私が今回出逢った子達もみんな、この動画の左側の子と同じ動きをしてたんですよ~^^
いつもありがとうございます。
次回はこの兄弟雛ちゃんたちの可愛らしいシーンお届けします^^
また閲覧して頂けたら嬉しいです♪
Commented by MISCHEH at 2017-06-09 00:13
◆A-HIMEKKOさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
そうなんです、そんな理由からなんです^^
人間みたいに目だけ動かすってできないんですよね。
だからこぅ首をくいくい(笑
言葉で説明してもなかなかみなさんにお伝えできないかな~と思い
動画を追加でUPしてみました。
動画の中の左側の子の動き、よく、雛ちゃんたちがやる動きなんです。
本当、よく動く首だな~っ!て思いますよ(笑
今年も元気に巣立ってくれてほっとしました。
(すぐ近くにカラスが何組か営巣してて心配でした)
このまますくすく成長していってほしいです^^
Commented by MISCHEH at 2017-06-09 00:20
◆takaさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
ふふふ♪
今はもぅ夜中0時を廻ったので、おやすみされたでしょうか^^
このあどけなさ、ユニークな動き、格好、もこもこ度
私もついつい写真撮りながら毎回ニヤけちゃうんです(笑
トラフズクやフクロウのお子ちゃまは最強の可愛さですよね^^
はい^^ありがとうございます。
次回はこの兄弟雛ちゃんの様子をもっと詳しく載せさせていただきます^^
今年はまだフクロウのお子ちゃまもまだブログUPしていないので
それも後日にお届けしたいと思ってます。
またお時間おありのときに覗いて頂けたら嬉しいです♪
Commented by zbjsower at 2017-06-09 04:16
なんかモコモコしてかわいいなあ~と思ったら、まだちびっこちゃんたちだったのですね。
これは見ていて癒されますね^^
こんな風に、いい瞬間をうまく捉えるのには、陰では色々努力されてるのかなあ~と想像してしまいました。
Commented by miwa-art-life at 2017-06-09 20:32
MISCHEHさん、こんばんは。お久しぶりです。
可愛いモフモフちゃんのお写真ありがとうございます~!!
本当に不思議可愛い愛しい生き物ですよね(^^)
それから、コウノトリの光君も♡♡♡
テレビで見るよりずっと、MISCHEHさんのお写真で見る方がコウノトリの美しさがわかります♡
でも、あのニュース、わたしも本当に悲しかった…、MISCHEHさんと同じく、人間だったらどうよ!オスの気持ち悲し過ぎるって、思いました。
法律上(?)、ペットは“器物”扱いで それはないよ!って思っていたけど、天然記念物のコウノトリを誤射しても罪に問われないってのは、これからだって心配ですよね。

MISCHEHさん、これからも、鳥さんの美しさ・可愛さをいっぱい写真に撮って、大事にしたいって気持ちを持つ人を増やしてくださいね!
よろしくお願いします。
Commented by MISCHEH at 2017-06-09 22:17
◆Hideさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
そうなんです^^まだこの子達は巣立ったばかりのおチビちゃんです^^
今年は3羽の雛がかわいらしい元気な姿を見せてくれました。
努力と呼べるのか。。私の場合殆ど遊び半分で楽しんでいるのでどうなんでしょう^^
鳥撮りの場合はある程度やっていると、毎年どこに行けば何に逢えるかはわかってくるのですが
ここ数年はそうした場所にはあえて行かず(今回のトラフズクちゃんは別ですが^^)
自分だけのフィールド開拓に重点を置いていたり(笑
ロケハンはやっぱり大事かな~と。
それで思いもよらなかった出逢いがあったり、来年に繋げていける発見があったりで面白いです♪
Commented by MISCHEH at 2017-06-09 22:28
◆miwaさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
はぁ~ぃ♪お久しぶりです^^
今回のトラフズクちゃんやフクロウちゃんなんかは
もこもこでぬいぐるみみたいな可愛さがありますよね。
くりくりお目目もきらきらしてて、生きてるって本当に素晴らしいな~と思います^^
コウノトリのひかる君へのコメントもありがとうございます♪
今回念願かなって逢うことができました。結構感動しました^^
先日の雲南市の誤射は本当に胸痛みました。
犬や猫でもなにかあると器物破損扱いですものね。
保護された雛たちも親鳥から離されて可哀想ですし
何よりギリギリまで一生懸命雛に餌を運んでいた父鳥の気持ちを思うといたたまれません。
あんなに夫婦仲良く子供たちの面倒をみていたのに・・・
もちろん、サギと間違われて落鳥した母鳥も。。。
そもそもサギなら撃っていいっていうのもなんだかなって感じです。
全ては人間の都合ですものね。。。
この話は止まらなくなりそうなのでこの辺で終わりにしておきます。
miwaさんのお優しい気持ちが伝わってきて嬉しかったです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
miwaさんの水彩画も楽しみにしています^^めしあがれシリーズの出版おめでとうございます♪
Commented by asahinahikari at 2017-06-10 00:04
こんばんは
トラフズクとっても可愛いです〜見飽きません
首をちょこんと傾げて〜生まれたばかりで全てが目新しいのでしょうね

『人間の視野は170度でフクロウ類は110度らしいです。』
そうでしたか〜また一つお勉強になりました

ご報告です
我が家のヤマガラ君ですが〜もう十日程来ていません
塗装工事が延びて家の周りがガラッと変わってしまったからでしょうか
それでも二週間くらいはそのシートの中に彼は来ていましたが〜
主人と話していたのですが子供たちが巣立って一緒に
近くのお山に行ってしまったのではないかと思います
子供達を連れて来たくても要塞みたいなシートの中へは子供たちが嫌がったのでしょうね
また来年来ることを期待しています〜
楽しかった数ヶ月は我が家の無形財産になりました

Commented by club_yume_ututu at 2017-06-10 14:38
こんにちは。

ぐるぐる が可愛いトラフズクの雛ちゃんですね。
初めて見ました。 ありがとうございます。

そして、動画に録られているパシャパシャ音の凄さに感動です♪
まるで千里川土手のよう。 やっぱり飛ぶ被写体ですね。
他の可愛らしいシーンも楽しみにしています。
Commented by MISCHEH at 2017-06-10 22:28
◆光さん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
トラフズクの雛ちゃんたち、撮影時はまだ巣立ちしたばかりで
巣の外の世界に興味深々な様子でした。
兄弟の仲もとってもよくて微笑ましかったです^^
そうなんです、トラフズクなどのフクロウの仲間は眼球を動かすことができないので
お顔ごと動かして対象物を見てるようです。

ヤマガラちゃん、来なくなっちゃいましたか。
それはちょっと寂しくて残念ですね。
でもご主人様も仰るように、今は子育ても大詰めにきてて
巣立ち後は雛ちゃんたちが自力で餌を捕れるようにも教育しなければいけないので
一家で餌場へ移動したのかもしれませんね。
ヤマガラちゃんは凄く賢いので、きっと光さんご一家の恩も忘れてないと思います。
いつかまたお庭に遊びに来てくれるとよいですね^^
そのときはまたご報告お待ちしています♪
Commented by MISCHEH at 2017-06-10 22:45
◆club_yume_ututuさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
トラフズクなどのフクロウ系の子達はみんなこんな風に
いつもぐるぐる顔を動かすんです。
撮影時も結構これやってることが多くて(笑
こんな風に首を曲げられると、見てるこちらも合わせて首が曲がっちゃいそうになります^^

動画も閲覧して頂きありがとうございます。
シャッター音凄いですよね。鳥撮りさんのフィールドではいつもこんな感じです。
珍鳥さんの時は直ぐに100~300人くらいのCMさんが集まるのでもっと凄いですが^^;
トラフズクちゃんも人気の野鳥さんですが夜行性で昼間は寝てることが多いです。
なので極力音は立てずに短時間で撮影を終えられる方が多いようです。
だからなのかそれほど凄い混雑になることはあまりありません。

千里川土手もシャッター音凄いのですか?。
夜の飛行機もかっこいいうえロマンチックでいいですよね^^
飛ぶ被写体はやっぱり惹かれるものがありますよね。
Commented by nonbino at 2017-06-10 23:22
なるほど、目があまり動かないので首がかなり自由に回るんですね!
あの仕草が可愛いですね。

私は別の意味で首が回りませんねぇ...(笑)
Commented by MISCHEH at 2017-06-11 11:13
◆ノンビーノさん、こんにちは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
トラフズクやフクロウなどの猛禽類さんたちは
視野が110度と言われてて人間のように眼球だけ動かすってできないんですよね~。
ちなみに首は左右270度回るそうです。
これも人間とは首の骨の数の違いだそうで、人間は7個しかないのに対して
トラフズクは14個もあるそうです。
それであのぐるぐるくいくいっが可能なんですよね~。
あまりにひっきりなしにやるので、うぁーっ、おまえ大丈夫かいっ?と声かけたくなっちゃうんですが
トラちゃんにしてみたら、なんで首回らないの~?って感じなんでしょうね(笑
別の意味で首が。。。同じくwププッ ( ̄m ̄*)
Commented by liebekatzen at 2017-06-11 16:55
おはようございます!
何ですか~、この可愛らしいトラフズクちゃんたち♪
もしかしたら、初めて見たかも?ですが
とってもキュートで溜まりませんね~。
こちらスイスも野鳥はたくさん飛んでいますが
トラフズクちゃんはいるのかなぁ?
私も直接見てみたいです☆
かわいいお写真どうもありがとうございます!
Commented by MISCHEH at 2017-06-11 22:34
◆liebekatzenさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
スイスも野鳥さん、いっぱいいるようですね^^
先ほどちょっとググってみたのですが
スイスでも今年、野生のトラフズクを撮影されてブログに載せられてる方がいらっしゃいました^^
なので、スイスと言っても広すぎるのでお近くかはわからないのですが
公園などにも生息してるようです。
日本(私が住んでるのは埼玉県ですが)では、夏ごろまで毎年トラフズクの親子が見られます。
ちょうど今の時期は巣立ち雛ちゃんが観られるので、一番人気のシーズンになってます。
やっぱりみなさんこのふわふわもこもこにハート鷲掴みされてしまってるようです(笑
スイスでも逢えるとよいですね^^
Commented by nonshi24 at 2017-06-12 22:37
こんばんは~。
モフモフおフクロウ、可愛いですね~。
実は夫が大のフクロウ好きで
旅行に行くたびにフクロウグッズ探して買うのですよ^^
こちらの画像、夫に見せたら大喜びしそう♪

Commented by MISCHEH at 2017-06-12 23:05
◆かほさん、こんばんは◆
コメント頂き、ありがとうございます。
ご主人様、フクロウ好きさんなんですね^^
ご存知だと思いますがフクロウって不苦労とも言われてて、縁起のよい動物なんですよね^^
フクロウグッズ、いいですね!
なにかご利益ありそうな♪
おふたりで閲覧して頂けたら嬉しいです!
ご主人様にもよろしくお伝え下さいね^^
成鳥もかわいいですが、巣立ったばかりの雛ちゃんたちはもぅ本当にかわいすぎて
多くの鳥撮りさんをとりこにしています。
猛禽界のアイドルって感じです(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< トラフズク兄弟じゃれあい コウノトリのひかるくん飛翔 >>