人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕特集②コシアカツバメの滑空

前回記事は普通のツバメさんでしたが
今回はチャームポイントのレンガ色が綺麗な。。。




コシアカツバメ(腰赤燕)さんです♪ 普通のツバメさんより少しカラフルですよね^^

燕特集②コシアカツバメの滑空_a0323488_17584781.jpg




ぷるぷるっと体を震わせた瞬間、腰の赤いのがちらっと見えました^^

燕特集②コシアカツバメの滑空_a0323488_17191261.jpg




風を切るように滑空する姿、惚れ惚れします。他の鳥のようにあまり羽ばたかないので飛翔姿もスマート。

燕特集②コシアカツバメの滑空_a0323488_17213173.jpg





ツバメさんの飛翔は本当に速くて、速くて(笑) 特に真正面から向かってくるのを撮るのが難易度高くて(泣笑

燕特集②コシアカツバメの滑空_a0323488_17235412.jpg





羽繕いのワンシーン。 とっても可愛いです^^

燕特集②コシアカツバメの滑空_a0323488_17292009.jpg



この日の早朝は濃霧が凄くて飛翔は青空が見えてくるのを待って撮影。
太陽の位置を考えてキャッチも入るようにはしてるのですが
ちょっとした角度で変わってしまう。
飛翔はズームで撮ると速すぎてなかなかファインダーに入らず
かといって引いて撮ったものを拡大すると輪郭ボケボケ(笑
設定もあれこれ変えましたがその割にはたいしたことない写真ね
と、失笑されそうなのでこれ以上多くは語らず(*´∀`)クスクス



以下、画面左下、More続きはこちらから♪ 
他にも飛び出しやストレッチの様子載せてます。
お時間ある方、クリックプリーズ♪







とまりモノは楽ちん。人工物との絡みが残念なんですが、背景が綺麗にボケてくれたからよいかな^^

燕特集②コシアカツバメの滑空_a0323488_17361041.jpg




ツバメさんって本当に電線が好きですよね。今回のことに限らずそれだけ自然が破壊されてるってことなんだろうけど。

燕特集②コシアカツバメの滑空_a0323488_17412009.jpg




飛び出し。

燕特集②コシアカツバメの滑空_a0323488_17421537.jpg






面白いことに野鳥撮影をしてると、鳥そのものよりも
鳥を通して身勝手な人間の姿が透けて見えてくるから不思議なものですね。

前回のパパツバメさんがイクメンしてた一家とは
また違ったツバメさんたちの生き様を見ることができました。 
一羽一羽、ひとつひとつ、
いろんな表情や仕草が見えてくるので
撮影、飽きる事はなかったです。

暑さ以外はね(笑

本日1本目の記事です^^
あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで




by MISCHEH | 2017-06-27 07:00 | 鳥(か行)
<< 燕特集③漁港のコシアカツバメ 燕特集①イクメンパパとツバメの... >>