人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソリハシセイタカシギ劇場 飛翔編

たった一度ですが
ソリハシセイタカシギ(アボセット)が
クワイ田の周りをくるっと旋回してくれました。



ソリハシセイタカシギ劇場 飛翔編_a0323488_14104605.jpg



が!しかし!
速い、遠い、暗い、の三重奏(笑

それでも全くシャッター押せなかったと仰る方も多くいらしたので
飛翔姿が観れただけでもラッキーだったかもしれません。
初見初撮りですし、こんな写真ですが図々しくもブログUP(笑


ここのフィールドは元々はセイタカシギの繁殖地。
なので、周りにはラブラブなセイタカシギのカップルがあちこちに。
新参者のソリハシセイタカシギはいわばアウェイの状態。
飛来した当初は結構小競り合いもあったようです。
私が撮影に赴いた頃は時間も立っていたため平和協定を結んだようで
だいぶ落ち着いていたのですが・・・



ソリハシセイタカシギ、採食に夢中になってるうちにセイタカシギのテリトリーに入ってしまったようです。

ソリハシセイタカシギ劇場 飛翔編_a0323488_13570061.jpg




やっぱり怒られちゃったぁー!
(真ん中がソリハシセイタカシギです)

ソリハシセイタカシギ劇場 飛翔編_a0323488_13564205.jpg




以下、画面左下のMore 続きはこちらから♪の文字のとこ、その時の様子、もっと詳しく載せています。
お時間ある方、クリックプリーズ♪






写真①になる数秒前・・・
(以下、ソリハシセイカタシギ=ソリちゃん セイタカシギ=セイちゃん)




ソリちゃん  「(*゚0゚)ハッ!!  なんんだか背後にイヤな視線を感じるっっっ」

セイちゃん  「ジィーーーーーーーーーーーーーーッ(  ・ _ ・  )ジー 」


ソリハシセイタカシギ劇場 飛翔編_a0323488_14060973.jpg






セイちゃん 「・・・あいつ・・こっち来んなって言ってるのが、まだ分かってないようだな!o(怒`・ェ・´)ノ」

ソリちゃん 「∑(゚ω゚ノ)ノ ビクッ!!! 」


ソリハシセイタカシギ劇場 飛翔編_a0323488_14241677.jpg



ソリちゃん 「ダッシュ!≡≡≡=┏( >_<)┛! 」


ソリハシセイタカシギ劇場 飛翔編_a0323488_15033362.jpg






セイちゃん 「ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!! !(#`Д´)凸 !!」

ソリちゃん 「∑(゚ω゚ノ)ノ  やっべ!!! 」


ソリハシセイタカシギ劇場 飛翔編_a0323488_14201288.jpg



セイちゃん 「(●`・ω・)=O)`-д゜)ポカ 」


ソリハシセイタカシギ劇場 飛翔編_a0323488_15044151.jpg






ソリ
ちゃん 「……シタタタッ ヘ(*¨)ノ  ふぅ~~~~~っ 」


ソリハシセイタカシギ劇場 飛翔編_a0323488_15093093.jpg





と、いうことで、この後はまた静かな田園に戻りましたとさ。
ちなみに①の写真は⑧⑨の間のワンシーンでした。
(なお、このソリハシ劇場、一部私の妄想が含まれております^^)

ソリハシセイタカシギ、ちょっとかわいそうな気もしましたが
セイタカシギにとっては愛する家族を守るための行動。
まぁ、仕方ないですよね。



ベテランの鳥撮りさんにお聞きすると、以前野生のソリハシセイタカシギに逢えたのは5~6年前だということ。
ここでゆっくり静養して体力つけて無事に旅を終えて欲しいですね。




ソリハシセイタカシギ劇場 飛翔編_a0323488_15133616.jpg








あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで


by MISCHEH | 2017-05-29 15:33 | 鳥(珍鳥)
<< 花見鳥No4 菜の花&ヒバリ 珍鳥ソリハシセイタカシギ(アボ... >>