人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水彩画で描くコハクチョウ

無機質な被写体でもその時その時の気持ちの入れ方は
違ったのではないか?と思ってまして・・・時間が違えば光も違うし、天気が違えばやはり光は違うし・・・(中略)
 私は一枚一枚に心のこもったものを残したいです。


作品写真って「綺麗な花が咲いていたから 撮った」より「綺麗な花を自分流に表現してみた」
ができると、格好いいかな~って思ってます。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .


上記の言葉は私の大切なブロ友さんが
ご自分のブログの中で私に下さったリコメの中から抜粋しました。
この言葉に凄く感銘を受けまして。。。
あぁぁ・・本当にその通り!って思ったんですよね。

この方は普段はお花や風景、旅行や街のスナップ、人物
被写体テーマもそれぞれ毎回違ったものを撮られてらっしゃいます。
ご訪問するたび、今日は何が飛び出すかなぁ♪
と毎回楽しみにしてる私なのです。
そして
素敵なフォトと共に時々こうしてドキッ♪とする発言もされて
毎回刺激を受けています。

当たり前ですがお花はそのまま撮っても綺麗ですよね。
お花そのものが綺麗なわけだから。
だからこそ、ご自分の視点で巧みな表現力を持って撮られてる作品は
本当に凄いなぁ。。。と感動してしまいます。
お花に限らず風景写真のジャンルでも
私のブロ友さんは素晴らしい感性をお持ちの方が多くいらしてて
自分の場合は果たしてそれができているのか?
と、先日ふと立ち止まり振り返ってみたわけです。

鳥撮りの場合、特に飛翔姿を撮影するときは
自分の好きなss、露出、etcなど、好きな設定があって
ついこの時はこれ
という感じになってしまいます。
勿論、その時々置かれた状況で多少は変化しますが
大概は、いつもの、という感じになりがちでした。
で。。。
前述のブロ友さんの言葉を、先日のコハクチョウの撮影中に思い出したんですよね。

「コハクチョウを水彩画っぽく写してみたいなぁ~。。。」
って。

たぶん今までだったらこうゆう撮り方はあまり好んではしなかったし
撮れてもボツにしてたかもしれない写真。
でも
今までと違うのは
こう見せたい、見たい、と思って撮った写真。
だから
『撮れても』、じゃなくて、『撮った』
でいいよねっ?。


前置き、ながっっっ!
m(__)m


写真も多いのでどんどんいっちゃいます(笑



水彩画で描くコハクチョウ_a0323488_18315384.jpg





水彩画で描くコハクチョウ_a0323488_18313107.jpg



水彩画で描くコハクチョウ_a0323488_18322352.jpg



水彩画で描くコハクチョウ_a0323488_18323891.jpg



水彩画で描くコハクチョウ_a0323488_18334099.jpg


↑淡い水色の空にとけてくようなコハクチョウたちを写したくて・・。

↓はコハクチョウたちの表情をもう少しUP寄りで・・。

※枚数が多すぎたので後日⑥⑦⑧は消去しましたm(__)m



水彩画で描くコハクチョウ_a0323488_18371278.jpg



水彩画で描くコハクチョウ_a0323488_18373733.jpg


流し撮り、めっちゃ楽しかったです♪
写真でしか見られないシーンが切り撮れたら最高だなぁ~。
この躍動感が少しでも伝われば。。。

ちなみに前回のコハクチョウの記事はこちら→


いつもいろいろな事を気づかせてくださるブロ友の皆様に感謝です♪
ありがとうございます^^
他にも素敵な言葉を残してくださってるブロ友さんもたくさんいらっしゃいます。
いつか記事の中でご紹介できたらいいなぁ~♪

今日はちょっと文章と写真が多くなってしまったので
更新日時は16日0時の日付ですが、先に全体公開させてください。


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄OPENちゅ♪ヽ(*´∀`)ノ


by MISCHEH | 2015-02-16 00:00 | 鳥(か行) | Comments(34)
Commented by piyopapa0711 at 2015-02-15 20:01
こんばんは♪

凄〜い。。。
今まで拝見した鳥さんとは 大違い! MISCHEHさんの狙い通り・・・
はっきりした表現で伝わってくる躍動感は力つよいですが、淡い感じの
MISCHEHさん表現は、粘り強さの様な力ず良さを感じますねぇ
(私の様な者が生意気なこと言ってすみません)

いつも拝見するたびに 凄〜い!と関心しきりです。こうしていつも
前向きに努力されているから、作品にも技術にもものすごい幅をお持ちなんですね!
勉強になります。

特に好きなのは最後の流し撮り!楽しんで撮ってこんなに素敵な写真が・・・
楽しんで自分の狙い通りなんて!拝見している私にも強く伝わるものがあります。
最高ですよね〜 嗚呼 私もこんな素敵な写真が撮りたいなぁ

ありがとうございました。。。(^_−)−☆
Commented by daicyan26 at 2015-02-15 20:26
お久し振りです(^^)
ようやくエキブロに開設出来ました。
早速のファン申請の承諾ありがとうございました♪

スローシャッターでのハクチョウの写真、素晴らしい表現力です。
翼の動きを止めた写真をつい撮りたくなりますが、動きを感じられてとても良いですね♪

自分はスローシャッターでの流し撮りは、戦闘機などの早い被写体でしかやりませんが、MISCHEHさんの写真を見ると真似したくなっちゃいます。

とても参考になりました♪(*^^*)

Commented by MISCHEH at 2015-02-15 21:26
◆piyopapa0711さん、こんばんは◆
コメントありがとうございます!
今回piyopapa0711さんには素敵な言葉を頂きながら
この程度のものしか撮れずお恥ずかしい限りです~(^▽^;)
でも、撮影中は本当に楽しくって時間が経つのがあっと言う間でした。
今までとはまた違った方向性が見えてきて
同じ白鳥さんでも新たな出逢いって感じでした^^
撮ったその場でライブビューで確認する作業も面白かったです♪

最後の、っていうことは⑩ですかね^^
ありがとうございます!
ここの白鳥さんは去年のあのポイントとは違うのですが
比較的明るい時間帯に飛んでくれるので助かりました。
空の色をもっと綺麗な背景にしながらも撮りたかったのですが
時間も足りず(流し撮り以外にもいろいろ設定変えてやってたのでw)
またリベンジに行きたいな~って思っています。

piyopapa0711さんのお人柄が伝わってくるようなお写真と
そして写真に対する真摯な気持ちが凄く好きです^^
今後もどうぞ宜しくお願い致します♪

Commented by MISCHEH at 2015-02-15 21:33
◆daiさん、こんばんは◆
コメントありがとうございます!
いらっしゃいませ~~~~~っ♪
待ってましたよ^^
とうとう来ちゃいましたね(笑
先ほどちらっとそちらへもお邪魔したのですが、
遅い夕飯前でバタついててので
後ほどゆっくり再訪問させて頂きますね^^

普通の鳥撮りとは違いますよね。(笑
どちらかというと鳥撮りというより風景の中の野鳥写真って感じで・・・。
でもそうゆうものも私は大好きなので
今後もいろんな撮り方試していきたいな~って思っています。
戦闘機の流し撮り、想像しただけでカッコいい!って思います。
きっとdaiさんが撮られた写真凄いのでしょうね。。。
いつか見てみたいです♪(と、さりげなくリクエスト 笑

今後の交流楽しみです。
これからも宜しくお願いしますネ^^♪


Commented at 2015-02-15 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MISCHEH at 2015-02-15 22:17
◆鍵コメ( 2015-02-15 21:59 )さん、こんばんは◆
コメントありがとうございます!
私、お世辞ではなく本当に鍵コメさんが撮られるお写真大好きですよ^^
それはなんていうか。。。
確かに今回の主旨とはちょっと違うかもしれないのですが
(鍵コメさんの場合はなぜそのように撮られるのか、
今までも十分に伝わってきています)
鍵コメさんのお人柄や、被写体に対する愛情が、
物凄く伝わってくるから、に他ならないと思うのです。
記録の写真というスタンスは確かにあるかもしれませんが
それ以上のものが鍵コメさんのお写真の中には写っています。
私はいつもお花を通してその優しさを感じています。
ブログの記事の中での言葉のひとつひとつにもそれを感じます。
いつもポジティブで優しさと力強さを兼ね備え謙虚な気持ちで頑張っておられる鍵コメさんに
多くの事を学ばせて頂いています。
だからそんな風におっしゃって頂けると本当にありがたくて
嬉しい気持ちでいっぱいになります。
いろいろお気を使わせてしまってすみません。
後ほどそちらへもうかがわせて頂きますね^^
本当にありがとうございました。
Commented by masayankinuyo at 2015-02-16 00:20
こんばんはっ♪
コハクチョウさんがいっぱいですねぇ~^^♪
どれも素敵な描写におさめられていて、水彩画のように~も柔らかな感じで
とっても素敵でしたァ^^
私も白鳥さん撮ってきましたが<流し撮り>気がつきもしませんでした(笑)
MISCHEH さんの流し撮りのお写真・・・すごい綺麗で
好きなバイクでチャレンジしてただけの私・・・今度是非チャレンジしたいと思います♪
わたしも、いろんな被写体撮りますが
(私の場合は何なというもの定めていないので^^;気になるものが多いのかなぁ~^^;)
自分の好きな構図で撮りがちだったりアンダー多かったりですが
ファインダーに映る色の配置~やっぱり好きな感じになってしまうこと多いです♪
目に見えるものでなく・・・こんな色にまとめたいとおもって撮ったりしてますが
まだまだ~じぇんじぇん「これだぁ!」と思うようには撮れませんが
日々練習?あるのみのカメラとの格闘です^^♪
Commented by rinkatu at 2015-02-16 00:26
以前、スローで白鳥撮り大失敗( ̄▽ ̄;)
こちらで見させていただきリベンジしたくなりました(^^)v
刺激いただき感謝申し上げます\(^o^)/
Commented by lily1406 at 2015-02-16 07:43
MISCHEHさん こんにちは(^^)/
一枚目のお写真から素敵~の声が出ちゃいました^^
ほんと水彩画のよう。。。
特に⑤が好き~♡
私も一緒に飛びた~い(遠い目。。)

私は流し撮りをしたことないのですが今度挑戦してみたくなりました。
MISCHEHさん いつも素敵なお写真をありがとうございます(*^^*)
Commented by pote-sala at 2015-02-16 08:10
わ、tomoちゃんと同じ~。
私も⑤のお写真が大好き!
何かを目指しているコハクチョウたちの
まなざし。
そうだね、「こういう写真にしよう。」っていう意思。
それが表現なのですね・・。
「撮れたらいいな」で撮ってる私にはないなぁ・・。
Commented by MISCHEH at 2015-02-16 10:34
◆masayankinuyoさん、こんにちは◆
コメントありがとうございます!
私もどちらかというと普段はアンダー系
しかも鳥撮りの時は特に高速連写で撮る羽根がピタッ!と
止まったような写真が好きなんです^^
でも、例えばお花が被写体の時はハイキーも可愛いし綺麗だし
ブロ友さんのところでそんな素敵な作品を拝見すると
やっぱりいいなぁ~って思っちゃいます(笑
今回の流し撮りは鳥撮りの時は殆どやらなかった撮影法ですが
ある方の言葉にハッとしまして
撮るなら今じゃないかな?って思った次第です^^
白鳥の流し撮り面白いですよ~^^
バイクの流し撮りも楽しそう!
逆に私もいつかやってみたいな~って思います♪
ブログを通じてブロ友さんからいろんな刺激受けるの、
本当に楽しいし、ありがたいな~って思います。
私も「これだぁ!」が少しでも撮れるように格闘します♪
Commented by MISCHEH at 2015-02-16 10:38
◆rinkatuさん、こんにちは◆
コメントありがとうございます!
rinkatuさん、以前にスローの白鳥撮られた経験がおありなのですね~^^
これ、すっごく楽しいですよねっ♪
撮ってるその場で確認しながら次はどうやろうかと考えるのが面白くて
全然時間が足りなかったです。
撮りきった感が全くなかったので、いつか私もまた再挑戦してきたいです^^
Commented by MISCHEH at 2015-02-16 11:03
◆yuhki*tomoさん、こんにちは◆
コメントありがとうございます!
⑤枚目、ありがとうございます♪
これ本当はもっと流したかったんですが(笑
でも淡いブルーの空が綺麗だったので^^
ね~っ♪一緒に飛びたくなっちゃいますよね♪
風を切って自分で空を飛ぶってどんな気持ちなんだろう。。。
あそこから見える景色はどんな風に見えてるんだろう。。。
鳥の撮影してるとそんなこともついつい思っちゃいます^^
流し撮り、ぜひ!
自分好みのss見つけるのも面白いですよ♪
その見つけていく段階が写真の楽しさでもあって醍醐味ですよね^^
Commented by MISCHEH at 2015-02-16 11:04
◆pote-salaさん、こんにちは◆
コメントありがとうございます!
pote-salaさんも⑤ですか!ありがとうございます^^
これ、コハクチョウたちが羽根を休めてた場所から
餌場へ向かってる最中のショットなんです。
何かを目指してるのは、ご飯の時間だ~♪って感じなんですよ^^
今回ハクチョウたちを見てて気が付いたのは
飛ぶときに
「お~~い?そろそろ行くぞ~~?」
って、仲間(家族)に呼びかけて合図しあって一ヶ所に集まってから
仲良く飛び立ち始めるんです。
それも凄く可愛かったんですよ^^
写真を撮ろうとしたときに既にそこには撮りたい「何か」が絶対あるわけで
(被写体そのものの形ではなくて心で感じた何か)
それがもっとはっきりわかるように「撮りたい」になるんですよね。。。
自分の中ではなんですが(あくまで私見です)
「こうゆう写真にしよう」=「その心の中で感じた何かを形にして写してみよう」
である気がします。
Commented by 闘将・N at 2015-02-16 11:20 x
MISCHEHさん、こんにちは。
いや〜素晴らしいコハクチョウですね。そして、水彩画
で描くをゆっくりと読ませて頂きました。そのとおりだ
と私も思っています。一枚一枚素敵な出会いの数々、見
ていてドラマや野鳥達の躍動も伝わって来ます。私もテ
ーマをみつけ野鳥達との出会いを大切にしたいと常に思
っています。見せて頂き、ありがとうございました。
Commented by MISCHEH at 2015-02-16 11:47
◆闘将・Nさん、こんにちは◆
コメントありがとうございます!
鳥撮りの大ベテランである闘将・Nさんにお見せするには
お恥ずかしい限りの写真の数々なのですが
そのようにおっしゃって頂き大変ありがたく感激しております。
野鳥も風景も花もどんなジャンルでも一期一会ですよね。。。
その瞬間瞬間との出逢いに感謝の気持ちを忘れず
自分がその時々感じたものを写せていけたらいいのですが
まだまだ修行が必要なようです(笑
野鳥は写実的に写すこともとても大切だと思います。
そして時々はこんな風に遊んでみるのも面白いなと感じ始めています。
いつもあたたかいお言葉、ありがとうございます^^!
Commented by kipisces at 2015-02-16 13:05
こんにちは

水彩画のようで白鳥さん素敵ですね。
こういう白鳥さん、とても好きです。

流し撮り、すごくきれいに流れててカッコいいです(#^.^#)
Commented by eggplant-qt98 at 2015-02-16 16:53
こんにちは^^
素敵な言葉ですね...写真を撮っただけではなく
この被写体をこのような思いで、このように表現した...
記録写真になりがちな作業が、心を持つ事でアートに
なるのですね...
写真は人を語りますね...人柄が表れると言いますよね。。。
白鳥のお写真~本当に優雅で優しくて、力強いはばたきも
感じられて、アートな世界を堪能しました !!
Commented by usa104 at 2015-02-16 18:02
こんばんは。
やわらかな白鳥・・・
流石ですね。じっくり見せてもらいました。
ぼくは野鳥はあまり撮らないので
また見せて下さいね。。。(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2015-02-16 19:58
❤MISCHEHさん こんばんは☆
私は、写真全く分らないので、ただ綺麗とか、好きとか、そんな事しか思いつかないんですが、
同じ被写体でも、一期一会その時は、その一瞬しかない!ってすっごく良く分ります!
だから、その一瞬を切り取って見せてもらえる事に、感謝をしていますm(__)m

MISCHEHさん はじめ、写真を撮っていらっしゃる方々の素晴らしい作品に出会えて、
本当に良かったって思っていま~す!
だって自分じゃ体験出来ない事、物、場所、色々な事、何にも知らないより
人生が何倍も素敵になっているって最近感じますヽ(^。^)ノ

淡い水色にとけていくコハクチョウさん達!とっても素敵です。
流し撮りって、躍動感が伝わって来て、凄いですね!
これからも、沢山の素晴らしい写真を見せて下さいね(*^。^*)
Commented by watarase-sanpo at 2015-02-16 20:44
素晴らしいです。
写真は撮り手と見る側が有ると思います。
花でも風景でも何でもそうですが
撮り手の感情がそこに入る・・
何を伝えたいのか その瞬間をどう切りとるか
陽の射し具合 影の出来具合 風邪の流れ 
動きや揺らぎ 静と動 喜怒哀楽・・・
そんな事を頭に入れようとするのですが
何をテーマにしても難しいです。
余り気張らないで撮るのが一番・・かな。
パステル調のコハクチョウ 良い感じですね。
思いを形にするって素晴らしいですよね。

Commented by ck_wanco at 2015-02-16 20:47
こんばんは♪
MISCHEHさんのお写真は、
いつも迫力満点で、生命力を感じています。
今日のお写真は、柔らかで、優しくて
とろけるような表現となっていますね(*^_^*)
1枚目の色の溶け具合がとても好きです♪
そして、撮影に前向きな姿勢に感服いたします。
Commented by km218 at 2015-02-16 21:28
MISCHEHさん
今晩は
自分流に表現した。水彩画で描くコハクチョウ
の写真、自分の思いが画像となていると思います。^^私は深く考えないで野鳥を撮っているので駄目ですね。反省^^;

Commented by MISCHEH at 2015-02-16 21:49
◆kipiさん、こんばんは◆
コメントありがとうございます!
青空を羽ばたく白鳥を見てたら、ちょっとそんな風に撮りたくなっちゃって^^
いつもでしたら前回のコハクチョウの記事のように
高速連写で撮ってるだけなんですが
いやいや、ちょっと待て
と、なりまして(笑
そのようにおっしゃって頂けて感激です!
撮った甲斐がありました^^
Commented by MISCHEH at 2015-02-16 21:57
◆マカロンさん、こんばんは◆
コメントありがとうございます!
いつもアートな作品を撮られてるマカロンさんに
そのようにおっしゃって頂けるとテレくさい感じもありますが(^▽^;)
でも、嬉しいです!♪
写真、お人柄出ますよね・・・
被写体に愛情持って接してあげたいが一番ですが
真剣に丁寧に撮ってあげたいな~とも思いますし
自分の性格はあんまり見えないように注意しながら(笑
少しでも思いが伝われば本望です。。。
マカロンさんのお写真から、
いつもそのお優しいお人柄、感じてる私です^^
Commented by MISCHEH at 2015-02-16 22:02
◆usa104さん、こんばんは◆
コメントありがとうございます!
今回は普段はやらない撮り方で、新たな試みでした(笑
どうも優しげなやわらかいタッチのものは敬遠しがちなのですが
(ハイキーな写真は見るのは大好きなのですが
自分には似合わない気がしてテレくさくて 笑)
食わず嫌いはいけませんし、やっぱりなんでも挑戦ですね。。。
usa104さんのエゾリス、超可愛かったです^^
北海道は北海道でしか撮れない野鳥さんも多いので
私だったら撮りまくっちゃいそうです(笑
Commented by MISCHEH at 2015-02-16 22:18
◆kaorunchokoさん、こんばんは◆
コメントありがとうございます!
ただ綺麗とか好きとか、そうゆう気持ちもすっごく大事だと思います!
そして被写体との出逢いは一期一会ですよね。。。
鳥でも風景でも花でもなんでも、極端な話、空気も生きてるから
二度と同じ景色はない。。。
(↑これで何度も失敗してるので身に沁みてます 笑)

そうなんですよね、エキブロのフォトブロガーさん
どうしてこんな素敵な写真が撮れるの><?
ってPC前で固まっちゃう位素敵な作品撮られる方多いですよね(^▽^;)
kaorunchokoさんがおっしゃるように、自分では体験できない世界へ
写真を通して旅させて頂いてるって感じですね。
私自身もいつも kaorunchokoさんからたくさんの大切なもの、
頂いています^^
お料理のレパートリーの広さからレシピやテーブルセッティングを学ばせて頂いたり
ご家族の愛情とかアットホームな癒しの時間を疑似体験させて頂いたり♪

>何にも知らないより
人生が何倍も素敵になっているって最近感じますヽ(^。^)ノ

そう感じてらっしゃるkaorunchokoさん、素晴らしいです。
心豊かに過ごされてらっしゃるのはお写真からも伝わりますが
そんなkaorunchokoさんともこうして出逢えたことに感謝したいです。
フェスも楽しみにしています^^!
Commented by MISCHEH at 2015-02-16 22:27
◆watarase-sanpoさん、こんばんは◆
コメントありがとうございます!
嬉し過ぎるコメントに恐縮しています!
本当におっしゃる通りです。
そんな風にできたら撮っていきたいのですが
まだまだ修行が足りなく試行錯誤の連続で。。。
と、いいますか、本当は小手先のテクニックが重要なのではなく
心構えというか、全ては被写体との向き合い方、
なのでしょうね。
大ベテランのwatarase-sanpoさんをもってしても難しいとおっしゃるのですから
私などはまだまだまだまだです。
自分が感じたものが撮れるようになりたいです。
watarase-sanpoさんのルリ雄くん、
命のきらめき、光り輝いていて本当に素晴らしかったです!
Commented by MISCHEH at 2015-02-16 22:35
◆wancoさん、こんばんは◆
コメントありがとうございます!
勿体ない程のお言葉、本当にありがとうございます!
生き物が相手なので必ずしも自分の思い通りにはならないのですが
できるだけ感じたものが形になるように近づけたいな~とは思っています。
目に見えないものを写真に写すって難しいですね。。。
コハクチョウたちのこの一生懸命さとか
生きてるって感じさせてくれる命のきらめきとか
空にとけていくような美しさとか。。。
目の前で見た感動が少しでも伝わってもらえてたら嬉しいです!
Commented by MISCHEH at 2015-02-16 22:43
◆ラブリーバードさん、こんばんは◆
コメントありがとうございます!
鳥撮りの大ベテランさんのラブリーバードさんから
お褒めいただけると大変ありがたく嬉しいです!
私はまだまだなので、今は試行錯誤の連続です。
野鳥を通して感じたことを少しでも写せたら良いのですが。。
諸先輩方のお写真を拝見しながら
今後も精進していきたいと思っています。
今後共宜しくお願い致します!
Commented by maxiah1818 at 2015-02-16 23:32
水彩画のような、写真。
きれいでうっとりしました。
私はこの雰囲気、とても、好きです。
Commented by MISCHEH at 2015-02-17 16:11
◆あいさん、こんにちは◆
コメントありがとうございます!
あぁぁぁ。。雰囲気とても好きとおっしゃって頂けて
感激しています!
こうしてブロ友の皆様からあたたかいコメントの一言一言が
本当に嬉しいです。
白鳥の流し撮りはポイントを変えて
シーズン中にできればもぅ一度行きたいと思っています。
水彩画のレパートリーが増えるといいのですが^^


Commented by nonbino at 2015-02-25 23:46
忘却コメですが...^^;

なんか昔見た映画を思い出すと時ってこういう感じなのかなぁ〜っと。
月並みな言い方ですけど、素敵な1シーンの様な(^_^)
MISCHEHさんの懐の深さを感じます!
Commented by MISCHEH at 2015-02-26 22:02
◆ノンビーノさん、こんばんは◆
コメントありがとうございます!
映画のワンシーンのような、とおっしゃって頂き恐縮です。
スローシャッターだと肉眼で見えてる景色とは違うので面白いですよね^^
白鳥の流し撮り、また行きたいな~と思っていたのですが
お天気に恵まれず、そろそろ白鳥さんたちも帰り支度が始まってるようで。。。ぅーっ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 磯のお嬢様イソヒヨドリ アリスイの舌だし >>