蓮池カワセミ親子の夏物語

猛暑日が続く今日この頃
野鳥さんの世界でも熱い夏を迎えています♪


蓮のお花も散り始め、シャワーヘッドの上に佇むカワセミの幼鳥ちゃん。

a0323488_15423283.jpg



毎日暑いしお腹空いたな~。。。そんなつぶやきが聞こえてきそうな^^



そんな様子を近くで見守ってたであろう親鳥が近づいてきました。

a0323488_15224905.jpg




パパー!お腹すいたーーっ!
(左で口を大きく開けてるのが幼鳥カワちゃん。右がこの子の親鳥と思われます)

a0323488_15265516.jpg




でもね。。。親鳥は決して餌を与えません。
きみはもぅ赤ちゃんじゃないの、自分で狩りをするんだよ。
(左:幼鳥 右:親鳥)

a0323488_15285625.jpg




今まであんなに優しかったパパやママが急に冷たくなって
幼鳥ちゃんにしてみたら戸惑いもあることでしょう。
懸命に子育てを頑張ってきた親鳥は既に幼鳥よりも体が小さくやせ細り、羽根もボロボロ。
そんなにまでして夢中で育ててきた我が子のおねだり。
でも、もぅきけません。
巣立ちした我が子がこれからひとりで生きていくために必要なこと。
本当はあたたかな愛情に満ちた子別れの瞬間なんですよね。



よーし!ボクだって!

a0323488_15305124.jpg



意を決し、蓮池にダイブする幼鳥カワちゃん。
子魚に逃げられ何度も何度も失敗。
でも諦めません!
そして、ついに。。。


ボク、自分で捕ったよーーーーーーっ!

a0323488_15313621.jpg



心なしか誇らしげな顔に見えます^^
見守る私たちもなんだかちょっぴり親鳥の気分になってきませんか?

この子の夏はまだ始まったばかり。
でもね、夏が終わる頃はきっと立派なカワセミに。


2015蓮池カワセミ親子の熱い夏。
このポイントでは4~5羽のカワちゃんが飛び交っていました。
立派に成長したカワちゃんとの来年の再会を誓い、その場を後に♪

a0323488_15321629.jpg



ガンバレ!カワちゃん!

a0323488_15331360.jpg


掲載枚数多くてごめんなさいm(__)m
何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


[PR]
by MISCHEH | 2015-08-04 15:36 | 鳥(か行)
<< 新緑の中でツミ一番子の巣立ち たった2秒の花托お風呂ショット... >>