新緑の中でツミ一番子の巣立ち

今年もツミの季節がやってきました。
ステンドグラス状態の輝く新緑の中、一番子が巣立ちました。



なかなかよい面構えをしています^^賢そうな瞳が印象的。

a0323488_12432609.jpg




ツミは和名で雀鷹と記されるように
全長27~30cm程、タカ科に分類される非常にちいさな猛禽さんです。
ハト位の大きさ、と言ったらわかりやすいでしょうか。


巣から出て、目の前に広がる世界に興味津々のツミ幼鳥。

a0323488_12425276.jpg



幹をトコトコ駆け上ったり、ぴょんぴょん枝を飛び越えたり。

a0323488_13251948.jpg





このやんちゃっぷりも可愛いです♪

a0323488_12545175.jpg



好奇心旺盛。外の世界が気になってしょうがないのでしょうね。
あまりに巣の周りの細い枝に飛び回るので、見てるこちらはひやひやでした。
この日は風も強かったですし。
最終的にお隣の銀杏の樹に飛び移ったのを確認して
あれだけ飛べるのなら仮に落ちても大丈夫だろうと安心し
この場を後にしました。



a0323488_12415324.jpg



そして
この2日後には2番子3番子と続いて
全部で合計4羽のヒナが元気に巣立ちました♪



何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m





*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


余談ですが。。。
今年もツミの営巣放棄の話があちこちから入ってきてて
とても悲しく思います。
営巣中、抱卵中、生まれたばかりのヒナの撮影。
そうゆうデリケートな時期の撮影はひかえていました。
ツミも非常に神経質な野鳥さんです。
少しの配慮、あるかなしかで状況は全く変わってしまいますね。

私自身、今後も気を引き締め
野鳥さんたちに対する感謝の気持ちと愛情を忘れずに
撮影に臨みたいと思います。


2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


[PR]
by MISCHEH | 2015-08-07 13:19 | 鳥(た行)
<< breaktime 蓮池カワセミ親子の夏物語 >>