秋の渡り猛禽峠のサシバたち

秋の渡り
先週くらいまでがピークだったでしょうか。
そろそろ今季の鷹類の渡りも終了ですね。

峠で数多くの猛禽さんとの出逢い
まずはフレンドリーなこの子から♪


イケメンなトビくん♪

a0323488_17041896.jpg




留鳥でしょっ!てツッコミはナシで(笑
この子が一番サービスよかったんですもの~。
それにしてもこの子、本当に綺麗な個体でした^^



そして主役のひとり、サシバです。

a0323488_17045321.jpg





撮影直後のファインダーで確認した時は
もっと綺麗に撮れてた筈なのに(笑
家に帰ってPCで見るとがっかりするいつものアレです。
でも一応目も入ってるから今回はこれで満足しておきます(笑

a0323488_17053333.jpg




ラストはもっと残念な。。。


ハチクマさま。
どうしてあなたはそんなにツレないのぉ~?

a0323488_17064490.jpg



この日は曇り空だったこと&被写体までかなり距離があったこと。
不本意な写真ですが、これも大切な想い出のひとつとしてUPしておきます。
うちが帰った10分後にはかなり近くを飛んだそうなんですよ~っ。
来年に期待ですねっ。


以下は左下のMoreから^^







今季数日通ったフィールド。
ハチクマも行く度に姿を現してくれ
サシバにいたっては延べで100羽は超える位の渡りがありました。
ピーク時は1日にサシバだけで120羽飛んだそうです。
鷹柱が見えた時は大興奮しました。
上昇気流に乗って続々と渡っていく猛禽さんたち。
めちゃめちゃカッコよかったです^^♪

載せれるほどの写真は撮れなかったのですが、他に
ハヤブサ、ツミ、オオタカも見れました。
モビングが面白かったです。
行った日は出なかったですが、クマタカがかなり近い距離を飛んだそうで
想像しただけでもこれ、興奮しちゃいますよね~。

鳥撮り以外にも
当日はお久しぶりにお逢いする大先輩の方から
初めてお逢いする方
偶々現地でお話させて頂いた方
様々な出逢いがあり、鳥談義に花が咲きました♪
みなさん、少年のように嬉しそうなお顔で話されるのが印象的でした^^

その節はお世話になりました。m(__)m
楽しい時間を本当にありがとうございました♪
来年またリベンジしたいです(笑


※追記:①のトビくんお遊びトリミング(笑
引き伸ばした分ノイズ酷くなっちゃったけど
この子自体は本当に綺麗でした~^^


a0323488_17253712.jpg



何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m




[PR]
by MISCHEH | 2015-09-24 17:09 | 鳥(さ行)
<< 旅立つアマサギの群れ 魔術師の棲家 >>