珍鳥シマアカモズの幼鳥

珍鳥さんのご紹介の前に
先日載せた普通のモズを。。。


この子はモズの成鳥、オスです。

a0323488_09231298.jpg



そして以下
2015年10月3日撮影分です^^

本来関東圏は渡りのルートには入っていないということで
こちらでその姿を見るのは貴重な野鳥さん、シマアカモズです。



珍鳥のシマアカモズ、幼鳥、メス^^
普通のモズより淡い色です。幼鳥さんなので特に色が薄めですね。

a0323488_09243767.jpg



最初は60m~80m先の柳の木にいることが多くで撮影非常に困難でした。
体長20cmほどのちいさな鳥です。距離もありましたので写すのはこれが精いっぱい(笑
フライングキャッチ、器用に飛んでるトンボを捕まえてここで食べていました。

a0323488_09261548.jpg



撮影できるスペースも限られていたので無理な体制で数時間撮っていたら
膝や腰が痛くなってきて(笑
途中1時間ほど席を外して他の鳥を撮った後にシマアカモズのポイントへ戻ってみると
「5分前に近くに来てくれたよ」と。。。
「なんですとーーー!」
って感じでした。
これはもう我慢して近くに来るまで待つしかありません(笑
で、その後に撮ったのが②でした。

他にも ↓



お地蔵さんポーズ♪なかなかチャーミング(笑

a0323488_09275019.jpg





飛翔姿を写すのは結構大変でした。後ろ姿に特徴あります。

a0323488_09283537.jpg



時にはこんな姿も披露してくれて^^

a0323488_09294924.jpg




これ、すっごく可愛くないですか?^^
笑ってるみたいに見えちゃって(笑
風が吹いて手前の葉っぱが邪魔w

a0323488_09304134.jpg




喉元も膨らまして^^
いろんな表情を見せてくれて楽しかったです♪

a0323488_09315039.jpg



普通のモズとはやっぱりちょっと違いがありますね。
今度はいつ逢えるかわからない珍鳥さん。
たくさん撮ってしまいました^^


今回お世話になりました鳥友の皆様
ありがとうございましたm(__)m


何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m




[PR]
by MISCHEH | 2015-10-08 09:36 | 鳥(珍鳥)
<< 命の重みは皆一緒ハシブトガラス 久し振りにカワセミ特集 >>