珍鳥サバンナシトド改めクサチヒメドリ

いるという噂の元
今年のお正月明けから探してた子です♪


珍鳥のサバンナシトドです。(←私はこちらの名前のほうが思い入れがあるので好きです)
でも名前はクサチヒメドリに改名されたようですね。

a0323488_22543603.jpg

ひろ~~~いフィールドで被写体まで遠くてこれが限界。
サバンナシトド(と、あえて呼びます^^)の特徴である黄色い眉班。
これをなんとか写したかったんですが。。。
見た感じ、オオジュリンにも似てませんか?
ホオアカやツグミ、カシラダカやアオジにも近いものもあったり。


ちなみにオオジュリンはこちら↓

a0323488_22590984.jpg


サバンナシトドは体長11~14cmほど。
普段はアラスカ・カナダ・メキシコ・アメリカ・西インド諸島に生息する野鳥さんです。(wiki参照)
日本での観測は稀だということ。
たった1羽での飛来でしたが
日本でのんびり羽を休めて元気に旅立っていってほしいですね^^

今回行き違いでご一緒できなかったですがいつもお世話になってる鳥友さま
また、偶々フィールドで再会でき、ご一緒させて頂いた方々
楽しい時間をありがとうございました^^♪

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m





[PR]
by MISCHEH | 2016-02-18 00:05 | 鳥(珍鳥)
<< 菜の花ロードの珍鳥シマアカモズ トラツグミ腰振り虎ダンス >>