珍鳥ムジセッカはウグイスに激似

随分前に撮影した子です。
今季、珍鳥のムジセッカがあっちこっち入ってるとの情報があったのですが
何しろウグイスに激似で識別悩みました。
撮影したときはウグイスの地鳴きとは確かに違うなと思ってたのですが
日が経つにつれその自信もだんだんなくなってきて(笑
人気の某有名掲示板でベテランの鳥撮りさんである方々に見て頂き
これはムジセッカですよと仰って頂いたので胸を張って載せちゃいます^^
その節はお世話になりまして、ありがとうございました。


この子がムジセッカです。

a0323488_22342491.jpg


ウグイスと違い、うっすらほっぺに赤みがあるというのですが、本当にうっすらで^^;

a0323488_22375718.jpg


大きさもムジセッカ(全長11cmほど)の方が小さく、
ウグイス(全長15cmほど)の方が大きいということですが
並べてみないとその違いはあまりわかりません。

a0323488_22385742.jpg


色も模様もウグイスに激似です。(①~④がムジセッカです)

a0323488_22382439.jpg


どのくらい似てるのかというと、こんな感じです。(⑤はウグイス)

a0323488_22394218.jpg

鳴き声で聞き分けないと、見た目ではなかなか違いがわからず。
なんとか見つかってよかったです。
探鳥の際、やっぱり鳴き声って重要ですね。
今更ながらに改めて思いました^^;

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m






[PR]
by MISCHEH | 2016-03-23 22:44 | 鳥(珍鳥)
<< 梅林にシロハラとシジュウカラ ナイキのお目目ビロードキンクロ... >>