シャイなツツドリ赤色型

シーズン序盤から今か今かと待っていたツツドリ。
桜の葉が多かった時期に赤色型も結構な数入ってたそうなのですが
私が撮影に行った頃はもぅ1羽しか残ってなかったんですよね~。


でもなんとか今季も撮れたツツドリの赤色型です^^
(普通色のツツドリの記事は→こちら

a0323488_17330552.jpg


お天気良い日だと木漏れ日と影のまだら模様になってしまいます。
なんとか日差しのゆるくなる瞬間を狙っての撮影。

ツツドリの撮影はなにげに楽しくて好きなんですが
頭上からポタポタ落ちてくる毛虫には本当困ってしまいます。
でもこれ(桜の木につく毛虫)がないとツツドリも来ないわけで
我慢我慢、ですね(笑
特に女性の方は首回り注意ですよね。
以前襟元から毛虫が洋服内に侵入したことがあって大変だった、という女性CMさんのお話もお聞きしたことありました。
私はポロシャツの背中だったのでまだセーフでしたが
公園内で裸になるわけにもいきませんしね(笑

ところで。。。
これを撮影したのは9月上旬だったのですが
この日はツツドリと同じフィールドでコムクドリとサシバの姿も観る事ができました。
サシバは2羽。
上昇気流を探してるようで、暫く頭上を旋廻、どんどん上昇していきました。
今頃はあの2羽もいくつも峠を越えているんだろうなぁ。。。
猛禽はぞくぞくするほどやっぱりカッコイイですね。

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-09-18 13:42 | 鳥(た行)
<< 溢れる思いとバン?幼鳥 雨の蓮沼クロハラアジサシ幼鳥 >>