セイタカノビ(セイタカアワダチソウとノビタキ)

今季、いろんなシーンで出逢えたノビタキ。
そろそろ渡りも終盤でしょうか。
地元の河川敷でもだいぶ移動し抜けてしまったようです。
(昨日までは3羽確認しましたが、今日は0羽でした)


セイタカアワダチソウにもとまってくれました♪

a0323488_21294661.jpg
a0323488_23011534.jpg


本当は前ボケ後ろボケ(黄色の)をもっといれて撮りたかったのですが
思った場所へはなかなか降りてくれません(笑


それでもこの出逢いに感謝^^

a0323488_21292877.jpg


土手側と川側を行ったりきたり、なかなか忙しかったです。

a0323488_21283441.jpg


徐々に下流側へ向かって飛んでいっていたので
移動の最中だったのかも。(その後この子達の姿は見ていません)

Moreへ捕食のシーンを載せました。
お時間ある方クリックプリーズ♪





早朝の時間は朝露も残り
体がまだあたたまっていない昆虫たちは動きもスロー。


見事にトンボを捕まえた瞬間。

a0323488_21284791.jpg


なんとなくお顔も嬉しげ^^

a0323488_21290547.jpg




ラストは青虫さんですがw 

a0323488_21281663.jpg



緑一色の中で緑色の芋虫とかよく見つけられるなぁ。。。
私なんか、目がチカチカしそうです(笑
ぇ、誰、今、老眼って言ったのはw

いっぱい栄養とっての旅立ち。
暫しのお別れ。
また元気に戻ってくるんだよぉ~^^!

ところで。。。
夏鳥さんがどんどん抜けてくなか、冬鳥さんもどんどん入ってきていて。
昨日今季初めてジョビ雄くん(ジョウビタキのオス)2羽をみかけたのですが
気になって今日も同じポイントへ様子を見に行ってきました。すると・・・
同じ場所にジョビ子ちゃん(ジョウビタキのメス)も2羽発見。
昨日のオスも(たぶん同じ固体)2羽そのままいましたので合計4羽。
その雑木林の周りも探鳥してみると、少し離れたお隣の林にもジョビ雄くんが2羽。
かなりの数、もぅ来てる感じです。
しかも、自宅庭にも今日1羽姿を現してくれました。
去年も遊びに来てくれた子なのかなぁ!
タッチアンドゴーで行ってしまったので、明日からまた注意深く見守りたいと思っています^^
渡ってきてすぐは、ちょっとよそよそしいのよねぇ~って
以前鳥撮りのベテランの先輩が仰ってた言葉思い出しました^^
確かにそのとおりでした^^ふふふ♪

や~、やっぱりジョビくんかわいいです~♪
楽しみがまたひとつ増えました^^

何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-10-26 21:49 | 鳥(な行)
<< 農耕地でコチドリのダンス 今季初のジョウビタキ >>