初冬のヤマガラ

撮影時、風景はすっかり秋色。
今はもう晩秋というより初冬?
落ち葉が舞い散り
枯木もだいぶ目立ってきました。
この子達も冬の間おなかが空かないよう知恵を絞り
せっせと食材を集めていましたょ~。



ヤマガラです^^

a0323488_16053037.jpg




小さな実を採取してはその場で食べず、冬の間食料がなくなってしまったとき困らないように
自分の貯蔵庫に隠しにいくんですよね。本当、賢いです。

a0323488_23280292.jpg


貯食行動する野鳥は他にもいますが
私がよく目にするのはヤマガラのほかシジュウカラやゴジュウカラなどです。
つんつんつん、って、樹のくぼみなどにくちばしで押し込んでる姿をみつけると
あぁ~。。。あんなとこに隠して^^ ふふふ♪
と、なってしまいます(笑

冬へ向かうこの時期
公園内の木々でもよくやっているので
私のブロ友さんの中にもそんな光景に出会った方、
いらっしゃるのではないでしょうか^^



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-12-13 00:10 | 鳥(や行)
<< 豆柿とアオバト 鳥インフルエンザ(日本野鳥の会~) >>