人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍鳥アネハヅルのテイクオフ

鶴の仲間の中では一番小柄と言われているアネハヅル。
全長90cm。
細く長い首も脚も、いかにも鶴らしい。



鶴はよく1本脚で立ったりするんだけど、自動車のデミコンヒーターと同じ熱交換をしてるんだよね。
(左右交代でおなかの羽毛に脚を隠して暖める→動脈の周りに静脈が網状に取り巻いていて全身にあたたかい血液が廻るようになっている)

珍鳥アネハヅルのテイクオフ_a0323488_23243080.jpg



な~んてことを思っていたら、ん!?いよいよ飛び立つのか!?

珍鳥アネハヅルのテイクオフ_a0323488_23250960.jpg



そ~なのね!

珍鳥アネハヅルのテイクオフ_a0323488_23253123.jpg



思いっきり羽ばたき

珍鳥アネハヅルのテイクオフ_a0323488_23260186.jpg



助走をつけて

珍鳥アネハヅルのテイクオフ_a0323488_23264610.jpg


続きはMoreへ♪
お時間ある方クリックプリーズ♪






Take Off!!

珍鳥アネハヅルのテイクオフ_a0323488_23285934.jpg





ねぇ、君ぃ~!? どこまで飛んでいくの~?!

珍鳥アネハヅルのテイクオフ_a0323488_23365579.jpg



飛び立った方向を目で追っていたら

珍鳥アネハヅルのテイクオフ_a0323488_23384769.jpg





180度旋回した後、私の真後ろに落下傘が!!

珍鳥アネハヅルのテイクオフ_a0323488_23405927.jpg





すとんっ!と降り立ったのでした^^♪

珍鳥アネハヅルのテイクオフ_a0323488_23423704.jpg




と、いうことで
この写真の続きは昨日の記事に繋がってます(笑

2年前に綺麗な成鳥のナベヅルを撮っていてそれ以来の鶴の撮影。
ちょっとした感動です。



アネハヅルの渡りの様子がわかる動画です↓とても綺麗な映像です。
(※視聴の際はスタートボタンの後、真ん中のwatch this video on you tubeをクリックしてください)

Very beautiful picture!

今回撮影したこの子だって
本当はこの映像のように群れの仲間と共にここにいたかもしれないんだよね。
いつか仲間のもとへ帰れたらよいのに。
でも現実は厳しいのでしょうね。
(群れからはぐれてしまった迷鳥さんの場合、ひとりで渡りを行うのは困難で
その途中で天敵に襲われるケースが多いと聞いたことがあります)
この子が無事に旅をおえられるよう祈らずにはいられませんでした。





アネハヅルの記事が続いてるのでイイネ欄お休みです。
何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m







by MISCHEH | 2017-01-22 19:50 | 鳥(珍鳥)
<< 水色の冬空とハイイロチュウヒ あえての逆光アネハヅル >>