光り輝くヤマドリ雄

先日鳥友様から
数日前に○○で見かけたよ、
というお話を伺い早速探鳥に。

目撃情報のあったポイントを丹念に探しましたがなかなか見つかりません。
アップダウンの激しい冬の山道。
獣道も分け入っていそうなところも調べましたがそれらしき姿は無し。
3~4時間動き回り足もパンパン、腕も機材の重さで筋肉痛気味に(笑
広い山の中、野生の生き物ですからそう簡単には見つからないとは思っていましたが
夕刻もせまってきたので日を改め出直すことに。
登ってきた山道を下り、そろそろ駐車場というところでアスファルトの道に出ました。
そのときです。

щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!



探し求めていたヤマドリです!!しかも山中にはいなく、なぜガードレールに!?(笑
今年に入ってから思いもしなかったこんな出逢いが多いw

a0323488_11114991.jpg



ヤマドリってキジの仲間。
キジって警戒心が凄く強くてすぐに飛び去るじゃない。
や~~~、やっと見つけたヤマドリ、今、飛ばれたら笑えない。
落ち着けー、落ち着けー。慎重に、でも早く撮らないとーーーっ!

と、思っていたら。。。


山へ逃げるどころか、

a0323488_11124546.jpg




どんどん近づいてきます!∑(0д0) えっ!!?
動かないでーw 被写体ブレw

a0323488_11132035.jpg


後で調べてわかったことですが
ヤマドリって凄く気が強くて逃げるどころか攻撃してくる子も多いらしいですね。

向こうから迫ってきてファインダーに入らなくなっちゃったので慌てて後ろに下がったら、
それでどうも興奮しちゃったらしく、足めがけて攻撃!(ノ*´Д)ノビッ栗!!
右足突かれました(笑


それにしても凄く綺麗な羽根。。。光り輝いています。
途中撮るのも忘れて魅入ってしまったほど。
(目にピント合わせてるとそちらに気を取られ、長い尾羽が全部入りきれません。なんて美しい鳥なんだろう。。。)
ヤマドリは日本の固有種。
キジは国鳥。
日本の素晴らしさを再確認。



まるで鳳凰を彷彿させるような。。。(言いすぎ?w いやいやこの美しさにはひれ伏してしまいます 笑)

a0323488_11142252.jpg



せっかくなのでアップでも撮ってみました。
幾何学模様を思わせる羽根の美しさにも感動でした。琥珀色のお目目も綺麗。。。
命って素晴らしい!

a0323488_11164842.jpg


後数枚Moreへ載せてます。
お時間ある方クリックプリーズ♪






褒めてるのに怒ってまーす。ちょっと分かりにくい冠羽も立ってます。
ごめんね!><

a0323488_11210452.jpg



a0323488_11224366.jpg



ラストは木漏れ日の中で。

a0323488_11234035.jpg





1~2年ほど前にヤマドリのメスは撮影していたのですが
あの時はかわいそうな状態でしたので
今回オスの綺麗な個体に逢えて感激しました^^
シックだけれど光り輝く様が本当に美しい。

2月15日までは狩猟の解禁期間。
どうか、どうか、ハンターに見つかりませんように!!

今回お世話になりました鳥友様
ありがとうございました^^
おかげさまで念願だった可愛い子に逢えました♪m(   )m



なにかありましたらこちらまで♪

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
イイネ欄コメ欄OPENちゅっ(*^-゚)vィェィ♪



[PR]
by MISCHEH | 2017-02-02 11:50 | 鳥(や行) | Comments(30)
Commented by gummi-choco-pine at 2017-02-02 12:44
MISCHEHさんこんにちは!!

わぁ~
長い尾はもちろんだけど、
(人で言う)首~肩にかけての羽の模様も赤味を帯びた茶色も本当に綺麗☆

私なんてこうしてMISCHEHさんの写真でじっくり見せてもらわなかったら
この美しさには気付けないだろうなぁ~
Commented by asahinahikari at 2017-02-02 13:11
こんにちは
まずはおめでとうございます
念願が叶って良かったですね
私もお陰様で又珍鳥に出会う事ができました
羽も見事な黄金比と言って良い幾何学模様〜目の周りの赤い色も印象的
頭から胴にかけて赤から茶色へと美しいグラデーションの羽色美しいです
ありがとうございました
Commented by ayayay0003 at 2017-02-02 13:47
こんにちは^^
ヤマドリとキジは、お仲間なんですねー
イマイチ、わかってませんが・・・
目の縁の赤が印象的ですネ
そして首からの茶のグラデーションも芸術的
こんなに美しい鳥がいるのですね~
家は田舎なので、もしかしたら近所にいるかも(・・?
でも、早朝にしか出会うことはないと思うのでほぼ絶望的?(笑)
MISCHEH さんに向かって来たとは勇ましい鳥さんですね!
お怪我は、なかったでしょうか?
素晴らしいお写真、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by taephoto at 2017-02-02 14:16
こんにちは。

ヤマドリってもちろん見たことありません。
こんなに綺麗な鳥ですね。
目の周りの赤が鮮やかで、首から肩にかけての赤茶のグラデーションがとっても素敵!!
歩き回って、最後に目の前で見るどころか足をつつかれるくらいの近さで見られたなんて
ラッキーでしたね。
お写真で楽しませて頂きました。
Commented by berumoku at 2017-02-02 16:30
こんにちは~
各場面ともヤマドリの特徴が出ていて・・
流石、お上手ですね・・
ありがとうございます・・
Commented by flat_white at 2017-02-02 20:39
こんばんは~^^
ヤマドリを図鑑で見た時はキジのメスと間違えそう…と思った記憶があるのですが、
本当はこんなにきれいな鳥なんですね~!
しかし足を突かれるなんて、ケガはされなかったですか?
そんなこともあるんですね。今後もどうぞお気をつけて^^;
Commented by MISCHEH at 2017-02-02 21:19
◆cinnamonさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます。
そぅそぅ!尾羽も綺麗ですが、幾何学的なこの模様に目を奪われました^^
太陽の光を浴びるとなお一層の輝きを増して、本当に美しかったです。
光沢のあるオレンジ色というか、赤褐色の羽根色がなんとも言えず。
私もオスのヤマドリは初めて観たんです^^
数年前からずっと逢いたいな~と思っていた子でしたので
目の前に現れた時は凄く嬉しかったです^^
Commented by MISCHEH at 2017-02-02 21:22
◆光さん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます。
念願かないました^^!
想像以上に美しかったです♪
お目目の周りの赤いの、ハートを横にした感じですよね♪ふふふ♪
あとから気がつきましたが、ここもチャームポイントですね^^
光さん邸のヤマガラちゃんたちはその後どうですか?
あれから気になってました。
2月に入り少しずつ冬鳥さんたちが渡りの準備をしはじめています。
さみしくなりますね。。。お見送り、私も我が家のジョビ雄くんにしなくちゃ。
Commented by MISCHEH at 2017-02-02 21:29
◆アリスさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます。
ヤマドリってキジ科の野鳥さんで、色は全然違いますが
姿かたちはキジもヤマドリも殆ど見た目的には同じなんです^^
キジの方が派手ですが、ヤマドリのこの光沢ある羽根色の美しさも負けてません(笑
山鳥(ヤマドリ)というくらいなので本当に山にいるんです。
アリスさんのお住まいのお近くにも山がありますか?
私が出逢ったのは午後でした。朝早い時間のほうが出逢う確立は高いかもですが
私の時の様なケースもあるので、もしかしたら・・・もしかするかもですね^^
怪我は大丈夫です^^つつかれた時はびっくりしましたがw
お気遣い頂きありがとうございます^^
Commented by sakura-yuki412 at 2017-02-02 21:30
カッコイイー(☆∀☆)
尻尾が長くてイケメン!!
攻撃したんじゃなくて寄り添ってきたんだよ♪
目の周りが赤いんだねφ(..)メモメモ
ますますカッコイイー(☆∀☆)

もぇカッコイイーしか言えないよー(ฅωฅ`)照♡
素敵な出逢い良かったねー(≧∇≦*)
Commented by MISCHEH at 2017-02-02 21:36
◆taeさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます。
私もオスのヤマドリは初めて観たんです^^
想像以上の美しさで、写真を撮るのも忘れてじぃ~~~っと観ちゃいました(笑
太陽の光を受けると更にきらっきらっと輝くんです。
鳥友様のお話ではこの子は若いオスとのこと。本当に綺麗な個体でした^^
そうなんですよね、つつかれるほどの近さでw
ズームレンズで引いても引いてもはみ出しちゃって(笑
通常の鳥撮りで「こっちに来ないでぇ~!」なんて言うことないんですが。
思わず苦笑いしてしまうほど楽しかったです^^
Commented by MISCHEH at 2017-02-02 21:46
◆berumokuさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます。
数年前にメスのヤマドリは観たのですが、オスは初見初撮りでした^^
もぅ今日は無理かな~と諦めて帰る途中でしたので
突然目の前に現れた時は状況を理解するまで数分かかってしまいました(笑
撮影中も落ち葉の間の種子?かなにかを見つけてはついばんでいました。
間近で観察することができてかなり感動いたしました。
人を恐れず近づいてくるのにはビックリです。
こちらこそいつもありがとうございます^^
Commented by MISCHEH at 2017-02-02 21:52
◆flat_whiteさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます。
私も生で実物を観たときは驚きました!
想像以上の美しさです。
光の角度によって羽根が艶を帯びて輝くんです。
色も構造色のようでグラデーションのように変わります。
文字通り目を見張ってしまいました^^
つつかれた時は驚きましたが、Gパンの下にも防寒対策はしっかりしていたので
痛さはそれほど感じませんでした^^驚きのほうが大きかったです(笑
お気遣い頂きありがとうございます^^
Commented by MISCHEH at 2017-02-02 22:05
◆sakura-yuki412さん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます。
ぅ・・あの合言葉は言わないほうがよいかな?w(謎
ぅんぅんっ!♪この子、イケメンだよねっ^^
尾羽長くてこの節のある模様がとっても綺麗だった♪
尾羽も光沢あってキラキラ♪
お目目の周りの赤いのね、変形型のハートマーク♪
ここもチャームポイントだったな、って後から気がついた(笑
撮影中はとにかくこの羽根色、羽根模様に心奪われちゃってたのでw
また素敵な出逢いがあるといいなぁ~^^
Commented by chibichaco-um at 2017-02-03 07:59
おはようございます♪
野生のヤマドリさん、美しいですねぇ。
キジさんは、子供のころからよくお会いしますが
ヤマドリさんにも会ってみたいです(笑)
本当にこの自然の芸術作品、
何物も太刀打ちできない美しさですね。

「近づいて来てくれて可愛いー♡」
と思ったら、怒っているのだとは・・・(笑)
ニワトリ男子も、ものすっごく狂暴ですもんね。
キジさんも近寄って来るのですが、それも実は怒っているのでしょうか?
怖いけれど、つつかれてみたいです!!
ケガしちゃいますね(笑)
Commented by nonshi24 at 2017-02-03 20:42
こんばんは~。
綺麗だけど怖い~、
怖いけれど撮りたい~♪・・ですね^^
5枚目のアップ、美しいですね~。
1枚目の後姿も凛々しいです♪
Commented by MISCHEH at 2017-02-03 22:57
◆chi-aotonさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます。
生きてるって本当に凄いなぁ~って思います^^
内側からの輝きが外にもやっぱり出ていて
動くたびにキラキラと☆
羽根のディティールもそのひとつひとつが本当に綺麗で感動的でした^^
そうですね^^まさに芸術作品ですよね♪

キジが近づいてきたのですか@@;
キジって警戒心が強い子ばかりで直ぐに飛び去るケースが多いんですが
そ~いえば、過去に一度だけ私もそんな経験あったこと思い出しました!
あの時は公園での出逢いだったので、比較的人馴れしてる子だったのかも?
怒ってる風にはみえなかったのですが、う~~~ん、どうだったのか。
でも威嚇の声は出て無かったですね~。(過去に出逢った近づいてきたキジ)
今回のヤマドリはボソボソ喋ってる感じがあって、もしかしたら威嚇の声だったのか、
ちょっと分からないのですが・・・。
なんとなくおねだりしてる(餌や遊びなのか、よくわからない)風でもあったし、正直謎なんです。
他のブロ友さんのリコメにも書いたのですが(ハギマシコの記事の方です)
あまりにこのヤマドリさんが人馴れしてるので、もしかしたら餌付けされてる子なのか、地元のCMさんにお聞きしたんです。
でも、答えはNOでした。
ヤマドリって人工孵化して放鳥される個体が多いそうで
私が出逢った子もそのケースだったのかもしれません。
もしかしたら私を飼育員さんと間違えてたのか、餌くれないで逃げたからつついたとか(笑
でもね^^そんなとこも可愛かった!
あはw  chibichaco-umの、「怖いけれど、つつかれてみたいです!!」に
思わず笑ってしまいました^^!
その気持ち、凄くよくわかります!(笑
Commented by MISCHEH at 2017-02-03 23:05
◆かほさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます。
綺麗でした、本当に^^
想像以上でしたので、目を見張りましたね~。
つつかれはしましたけれど、実はそんなハプニングも楽しかったんです(笑
って、危ないかな~w (←精神状態が、って意味です 笑
野鳥とコミュニケーション取れるってそうそうない経験なので
驚きましたが嬉しかったです。痛くはなかったんですよ~^^
怖いのは。。。私の場合、鳥撮り中に木の上からポタポタ落ちてくる毛虫とか、
朝陽を撮りに行って夜明け前に真っ暗な藪をたったひとりで歩いてるときに出くわすかもしれないイノシシです~><
ひぃ~~~~><
Commented by kaorunchoko at 2017-02-04 13:43
❤MISCHEHさん こんにちは!
えぇーーMISCHEHさんに向かって来たの\(◎o◎)/!
しかも、攻撃を仕掛けられたとは!!!
わぁーー光栄でしたねヽ(^。^)ノ
こんな綺麗な鳥さんに攻撃されるって!そうそうある事じゃ無いですよね(笑)
ちょこ家でも、キジの声は聞こえるんです。
でも、私はその姿を一度も見た事が無いんですよ。。。

ヤマドリさんの尾羽長くて、本当に美しいですね!
身体も、寄木細工を思わせるような精巧な模様!本当に美しいです❤
向かって来ただけあって、目力ありますよね!!!
命って素晴らしい!!!正しくそのお言葉通り(^O^)!
色々な鳥の美しい姿を見せていただき、
私も、その言葉が心に響きました!本当に素晴らしいと思います。
↓コチョウゲンボウも可愛らしい中に、精悍さがあって、大好きです。
いつも、本当に綺麗な鳥さんの写真と紹介、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by MISCHEH at 2017-02-04 22:51
◆ちょこさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます。
そうなんですw向かってきたのでビックリでした(笑
いつもは相手が逃げるのに、今回は逆パターンで予想外の展開に^^
ちょこさんのお住まいの近くでキジの声ですか!
そぉ~~っと声のするほうへ近づいたらたぶん見つかると思いますw
割と人里近くにいるんですよね。
生で観たら極彩色の羽根に感動するかと思います^^

ちょこさんに寄木細工と仰られてみて、なるほど!そうだわ!
と、思いました^^
本当、そんなイメージありますね^^
生きてる姿だとやっぱり輝きが違うな~と思いました。
キジは日本の国鳥だし、ヤマドリも日本の固有種なのに
残念なことに狩猟の対象になってるんですよね。。。
ましてヤマドリは数も少ないっていうのに・・・。
ヤマドリで検索かけると、ハンターに撃たれた無残な姿がネットでも多く出てきます。
落鳥してるので、やっぱり羽根の色艶が無いんですよね。
命の輝きが消えてしまって・・・。
生きてるかどうかでこんなにも違うものなんだなぁと改めて思いましたよ。
コチョウゲンボウ、私が観てた時にスズメの群れに突っ込んでいった時があって
普段は可愛らしいイメージがあるんですが
小さくてもやっぱり猛禽さんなんだなぁと^^
いえいえ、こちらこそ^^いつも愛らしいちょこちゃんに癒されてます♪
Commented by otisbird at 2017-02-06 21:26
MISCHEHさん 初めまして
otisbirdと申します。当ブログへご訪問、過分な「いいね」ありがとうございます。
こんな素敵な作品を撮っていらっしゃる方から「いいね」を頂戴して恐縮しています。
ヤマドリいいですね。今から30年も前、もちろんリバーサルフィルムで写真を撮っていた時代に、樹上に飛来したヤマドリの写真を撮ったことがあります。
最近は、ヤマドリがいるような山に行くことがありませんので、出会いはありません。
きれいなヤマドリを見ると、また山に行きたくなってきました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by MISCHEH at 2017-02-06 22:21
◆otisbirdさん、初めまして◆
コメント、ありがとうございます!^^
いえいえ、こちらこそ返訪問して頂きご丁寧なコメント感謝致します^^。
ヤマドリ、数年前からずっと撮りたいと思っていた野鳥さんだったんです。
今回思いもしない展開の出逢いに少々面くらいました(笑
otisbirdさんは30年も前に既にヤマドリを撮られてらしたのですか@@;
凄いです!
私は鳥撮り歴はそれほど長くないんです^^;
今は諸先輩方の作品を拝見しながら勉強させて頂いてます。

otisbirdさんの撮られたコミミズク、私が通ってるフィールドとは若干背景が違うようなので
同じポイントではないかもしれませんが、住んでいるところが近いので
もしかしたらどちらかのフィールドでご一緒することがあるかもしれません。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

事後報告なってしまい申し訳りませんが
otisbirdさんのブログ、お気に入りに登録させて頂きました。
素敵なお写真拝見するの楽しみにしております。

当ブログもリンクして頂きありがとうございます♪嬉しいです^^!
私のブログは不定期で毎日更新ではないのですが、
またお暇なときに寄って頂けたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します^^
Commented by pikorin77jp at 2017-02-08 00:24
キジの仲間なのですか。。。この田舎にお引っ越ししてきたばかりの時 この鳥の青いのを 田圃でみたんです。羽を広げていました。
アホな私は 『孔雀。。。。!!』 と思ってしまい 家に帰って 『孔雀だ!孔雀だ!!!』 と興奮して主人に話ましたら
それは孔雀じゃなく キジだ、と教えてくれました。 こんなところに孔雀がいるわけがない。。。。キジとは こんな美しい鳥だと
その時初めて知りました。
Commented by suzu-clair at 2017-02-08 19:42
MISCHEHさん、
なかなかご訪問できなくて、
遅ればせながらのコメントになっちゃいました。

ほんと、ヤマドリさんってこんなにきれいなんですね☆
私の街でも、
少し奥のほうに行くと、
たまにキジはいるらしくて、
妹などはときどき見る、と言っていましたが、
私は見たことなんです~。

最初のお写真、
ガードレールなのですね~
白い板の味気ないやつじゃなくて、
こういうのだと絵になりますね☆
警戒していたのかもしれないけれど、
MISCHEHさんが愛情込めて撮っていらっしゃるから、
ほんと美しく、なんだか嬉しそうに近づいているように見えてしまう^^
ヤマドリさんの美しさを
MISCHEHさんのお写真のおかげで知ることができました☆

先月はちょっとご訪問させていただく時間がとれない日があったのですが、
これからまた、
MISCHEHさんの素敵なお写真、
拝見することを楽しみにしていますね♪
いつも感動をありがとうございます☆

そろそろ身近なところでも
鳥さんたちのさえずりがにぎやかになる季節かな♪
これからの季節も楽しみです♪
Commented by MISCHEH at 2017-02-09 19:53
◆ピコさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます。
リコメ遅くなりごめんなさい。
ヤマドリはキジ目キジ科ヤマドリ属にあたるんです。
見た目は(色は全然違いますが)キジとほぼ同じような感じですね^^
ふふふ^^
ご主人様とのやりとり、微笑ましく拝読しました^^
でも、色的にはキジのオスとクジャクのオスってちょっと似てるかも♪(と、フォロー?^^
クジャクも綺麗ですが、キジも美しいですよね~♪
初めて観たときは私も感動しました。
性格はまったく違った印象持ちましたが(笑
Commented by MISCHEH at 2017-02-09 20:04
◆すずさん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます。
リコメ遅くなりごめんなさい。
ヤマドリやキジは日本の固有種であり国鳥(キジ)であり、で
なんとなく親近感というか、私的には思いいれもちょっとある野鳥さんなんですよね^^。
すずさんのお住まいのお近くにも生息してるのですね。
いつか出逢えたらよいですね^^

そぅそぅ、山の中でしたので、ガードレールもアウトドア風におしゃれな感じになってました^^
このほうが違和感なく大自然に溶け込んでる感じがしてよいですよね。
とは言え最初この場所にいたのを発見したときは我が目を疑いましたが(笑
道路に飛び降りこちらに向かってきたときは予想外の展開に焦りましたw
いつもは逆なのにね^^
ずっと威嚇して怒ってる風でもなかったので、う~んw本当になんだったのかなぁ。。
いまだに気になってるんですよw
声かけるとトコトコ歩いて寄ってくるんです。(車にひかれそうになったので誘導しました^^;)
とにかく可愛かったです。
またいつか逢いたいです^^

いえいえこちらこそです♪
すずさんの嬉しい受賞の知らせに私もまた気持ち新たに頑張らないと~と思いました^^
いつもありがとうございます♪
Commented by beautifulshin at 2017-02-19 11:51
こんにちは⭐︎

ヤツガシラ可愛いですね!!
あのトサカがキュート♡
ヒヨドリ笑えるーー笑
確かにね・・鳥を撮り始めた時はヒヨドリさえも(失礼な)ウキウキして撮ったのに
今では「なんだ・・」と思ってカメラを下げます笑
ヒヨドリって大きな声で鳴きますよね^^;
Commented by MISCHEH at 2017-02-19 18:34
◆rinさん、こんばんは◆
ヤツガシラ記事へのコメント、ありがとうございます^^。
思っていたよりちょこまか動いてじっとしてない子でした(笑
写真はどれも同じような感じになってしまったので
名脇役のヒヨドリくんに登場してもらいました^^
なんだかね、④の写真のときは頭上を横切ったヒヨドリに対してヤツガシラちゃんが
「んんっ?今の何っ?」って感じで見上げてたんですよw
ヒヨドリの様子もそんな風に言ってるようにも見えちゃって^^
そぅなんですよね^^;声、大きいしどこにでもいる子なので^^;
羽根を広げて飛んでるときは結構綺麗なんですけどね^^;
Commented by piyopapa07112 at 2017-02-22 16:40
ご無沙汰です。。。

キジとヤマドリ。。。色違いくらいしか分かんないです(笑)
しっかし、良い面構えしてますねぇ~ それに羽の色がシックでいいなぁ~

今朝、ヒヨドリが我が家の庭で遊んでいました。勿論、名前は奥さんに教えて
もらい、あれがヒヨドリね と言った瞬間、飛んでちゃいました~ 毎度の事
です(^^;;
Commented by MISCHEH at 2017-02-22 19:12
◆piyopapa07112さん、こんばんは◆
コメント、ありがとうございます。
このヤマドリくん、堂々としてますよね。
まさか自分に向かってくるとは思わなかったので、本当にビックリしました(笑
そうなんですよね、羽の色、シックですよね。
キジの極彩色も素晴らしいですが、ヤマドリも美しさでは負けてないな~と^^
派手すぎず落ち着いた色合いで、でも光り輝いていて・・・。

お庭にヒヨドリやってきましたか^^
うちもよくご近所を飛び回ってます(汗
鳥撮り初心者の頃は私もよく撮ってました。
大きさもそこそこあって結構飛んでくれるので飛翔の撮影練習になるんです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いつものコミミズク やっと逢えたコチョウゲンボウ・... >>