燕特集④ノンストップなヒメアマツバメ

コシアカツバメは普通のツバメよりも数が少ないのですが
今回ご紹介する子は更に生息数が少ないツバメさんです。
1960年以前は大東諸島以外では日本には居なかったそうです。





ヒメアマツバメ(姫雨燕)さん♪  ボケボケざらざらフォト♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ フンフン

a0323488_20353685.jpg





和名に姫という文字が入ってるように、全長13cmほどのちいさなツバメさんです。
(普通のツバメ=全長17cm コシアカツバメ=全長18.5cm)

a0323488_20365449.jpg




とにかくノンストップで飛びっぱなし!普通のツバメより速度早し。一度も電線や地上に降りてくれず、まともな写真は撮れませんでした!(笑

a0323488_20371348.jpg


でもせっかくの初見初撮り、記念なので載せさせてください_| ̄|●ゴメソスマソ

体は小さいですが
自分よりも大きなコシアカツバメの巣を乗っ取るそうですょ。
性格はキツいのかも(笑



これだけではせっかく観にきてくださった方に申し訳ないので
ヒメアマツバメさんが飛んでた港内で気になったワンシーンを数枚^^



なんだかこういうの、わけもなく惹かれてしまうのですw ただそれだけなんですけれどねぇ。。

a0323488_20392535.jpg





どことなく昭和ちっくというか、ノスタルジックで心が落ち着くのかな~。。。♪

a0323488_20394785.jpg

ヒメアマツバメさん

こんな風景、建物の上を

ビュンビュン!飛び交っていました。


あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで




[PR]
by MISCHEH | 2017-06-28 07:00 | 鳥(は行)
<< 燕特集⑤ツバメの給餌 燕特集③漁港のコシアカツバメ >>