玄関出たら5分でオオタカ

玄関開けたら2分でご飯
ってCMが昔ありましたけど
今回は自宅から徒歩5分の場所で出逢えたオオタカのご紹介です^^



実は今年の春先に自宅近くの雑木林にオオタカのつがいが姿を現したんです。
「ぇっ?まさか、ここで営巣する気? だとしたらこんな嬉しいことはない」
そう思っていました。

その後何度か2羽の成鳥は確認できたものの暫くの間は静かな状態に。
(この間、営巣&抱卵していたのだと思います)
執拗に探鳥して営巣放棄されたら元も子もありません。
祈る気持ちでそのときを待ちました。

6月のある日。
早朝からけたたましい声が鳴り響きました。
雛の誕生です。(この時点ではまだ巣の確認はしていません。声の確認のみ。でも確信がもてました)
そして、そろそろ巣立ちだろう、という時期を見計らい、土地の所有者の方に許可を得て雑木林に分け入りました。
元気な鳴き声が響いていて、直ぐに巣の位置を確認。
既に一番子が巣立っていて、巣の脇の枝にとまっていました。
双眼鏡で観ると、巣の中にはまだ巣立ち前の雛がいます。
この時は撮影は諦め、また数日あけ改めて出向いてみると。。。。。。




一番子がお散歩道に出ていました!^^ おめでとう!!

a0323488_14174024.jpg




ただそれだけの写真なんですが、自力で見つけた巣。待ちに待った雛の巣立ち。本当に嬉しかったです!^^

a0323488_14181969.jpg





お目目がまだブルーですね。綺麗な水色をしています。親鳥に餌を貰ったのでしょう、お口の周りにその形跡が。

a0323488_14184753.jpg




これから狩りのトレーニングがはじまります。
この頃からカラスの集団が多くこの近くで観られるようになりました。
オオタカとカラスは食うか食われるかの仲。
巣立ったばかりのこの子にとってはカラスの集団は脅威です。
カラスにとっても攻撃できるうちに食べてしまわなければ今度は自分たちの命が危ない。
野生の厳しさ。
ただただ見守ることしかできないけれど、無事に大人になってほしい。
この出逢いに感謝の気持ちでいっぱいです。




あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで



[PR]
by MISCHEH | 2017-07-03 14:21 | 鳥(あ行)
<< サシバ繁殖地へ 燕特集⑤ツバメの給餌 >>