生後4日目セイタカシギおチビちゃん

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

ご訪問ありがとうございます!
usaさんのところの企画モノで水をテーマにした「写真で遊ぼ。
遅ばせながら参加させてください。
今回水がテーマだったのですが、特に企画にあわせて撮った写真がなかったので
一度ブログアップしてしまったものの再掲でごめんなさい。
水辺のおチビちゃんたちに癒されて頂けたら幸いです。

以下、再掲 ↓

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*



猛禽さんの記事が続いたので
今回は愛らしいセイタカシギの巣立ち雛ちゃんです^^




まだ生まれて4日目。このよちよちとした感じがたまりません^^
泳いでるんじゃないんです。この子は自分の脚で今しっかり立っています。

a0323488_18303039.jpg


おぼつかない足取りでしたが、自力で餌を探し、食べていました。

a0323488_18310699.jpg



兄弟(姉妹)仲良く寄り添うように♪

a0323488_18313847.jpg



以下、親子の微笑ましいシーンを載せています。
お時間ある方、画面左下、More続きはこちらから♪ クリックプリーズ♪






親鳥は常に近くに居て見守っていますが決して給餌しようとはしません。

a0323488_18490537.jpg




独り立ちするための最初の試練なんでしょうね。まだ卵から孵って3日しか経っていないのに健気です。

a0323488_18484351.jpg




おチビちゃん 「ママーーー!ねぇ、観てーーー! ボク、ちっちゃいけど、背中に羽根がついてるょぉーーっ!?」

ママ鳥 
   「ぼうや、その翼で大空が飛べるように、たくさん食べて早く大きくなるのよ^^」



a0323488_18500904.jpg



おチビちゃん 「はいっ! わかりましたぁー!!^^」←(あべちゃん風
                         ※あべちゃん風とは・・・ラストに関連動画載せてます(笑



a0323488_18511281.jpg



ボク、パパやママのような立派なセイタカシギになるっっ!

a0323488_18520736.jpg

と、いうことで全ては私の想像ですが
いかにもそんなドラマが観られました^^ふふふ♪

私なんてバイトして自分で働いたお金で初めてご飯を食べたのなんて高校生になってからですからね~。
ぬかるんだクワイ田の中をよちよちと一生懸命に歩き回り
自力で餌を見つけ食べてる姿に、なんだかうるうるしそうにもなっちゃいました。
本当に本当に健気で可愛くて可愛くて・・・

毎年水辺の雛ちゃんたちは外敵(猛禽類やカラス、大型の魚、ヘビなど)に食べられてしまったり
餌場を移動する際、車にひかれてしまったり
悲しいニュースが耳に入ってくるのですが
ここのポイントは車の往来も殆どなく、静かな営巣地になっています。
そうはいっても外敵が全くいないわけではないでしょう。
このまま親鳥のように立派に逞しく成長してほしい
心から強く祈った日の出逢いでした。



ところで、写真⑦のあべちゃん風のあべちゃんですが、こちらになります。
私のお気に入りの動画♪ ラストの、「はいっ!わかりましたぁ!」が、可愛すぎます^^




you tube のup 主さま。可愛らしい動画をありがとうございます♪





あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで




[PR]
by MISCHEH | 2017-07-16 13:03 | 鳥(さ行)
<< 花見鳥No12 レンゲツツジ&... 高原でhealing >>