人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国の天然記念物&埼玉県鳥シラコバト

くっく、るぅぅぅぅ~~~ぅ♪


6月22日の朝のことです。
寝室の窓の外からなにやら聴き慣れない声が。。。

(鳩の声に似てるけど、ナンダ、アレ・・・)



くっく、るぅぅぅ~~~~~ぅ♪

(また、鳴いた!。んんんっ??????
おぃおぃぉい。。ドバトじゃないし、キジバトでもないし・・・!)

いやぁ~~~、もぅ、こうなると寝てられないデショ!
時計を見ると朝の5時。
ベットから飛び起き、声の主を探しに!

で・・・見つけたのは・・・・




えーーーーーっ!?

国の天然記念物&埼玉県鳥シラコバト_a0323488_00355607.jpg





シラコバトじゃないの!あれ!

国の天然記念物&埼玉県鳥シラコバト_a0323488_00390302.jpg





ビックリしました!ずっと野生の子に逢いたいと思ってたんです。
まさか、自宅から2分の場所にいたなんて!(先日UPしたオオタカの林とも近いんです!)

国の天然記念物&埼玉県鳥シラコバト_a0323488_00394147.jpg



この地に住んで10年ほどですが、今回初めてここで見ました。前から居たなら気がついてたはず。
どこからか迷って来てしまったのでしょうか?。
しかもこの子ひとりなんです。


以下、Moreへ続きます。
お時間ある方、左下More 続きはこちらから♪ クリックプリーズ♪





ここら辺りにはキジバトは結構いるんです。


ちなみにキジバトはこちら。

国の天然記念物&埼玉県鳥シラコバト_a0323488_00535073.jpg




6月の22日に初めて見かけてからずっとこの子ひとり。寂しくいつもくっく、るぅぅ~~♪って鳴いてました。

国の天然記念物&埼玉県鳥シラコバト_a0323488_00550295.jpg




7月に入った頃、よほど寂しかったのか、近くにいるキジバトに何度も何羽にもプロポーズしてました。

国の天然記念物&埼玉県鳥シラコバト_a0323488_00572599.jpg

人間からしたら美しい子なのですが、キジバトにしたら
「なにょ、アンタ。キジバト語で喋んなさいょ!」
って感じなんでしょうか。
ことごとくフラレてて。。。そんな様子を観ていてなんだか切なくなってしまいました。




ボクじゃダメ?

国の天然記念物&埼玉県鳥シラコバト_a0323488_00594463.jpg



7月の13日を過ぎたあたりからパッタリ姿を消してしまって・・・

国の天然記念物&埼玉県鳥シラコバト_a0323488_00561946.jpg



この日はドン曇で残念でしたが、広げた羽根が光沢あるオーガンジーのように本当に美しくて魅入ってしまいました。

国の天然記念物&埼玉県鳥シラコバト_a0323488_01004677.jpg


どこ行ったのかな~。
また戻って来て欲しい。

シラコバトは埼玉県鳥の鳥なんです。
でもその割には本当に数が少なくて
野生で出逢うことって殆どないんです。
国の天然記念物にも指定されています。
透明感のある羽根が想像以上に美しかった。
自宅近くにもっと仲間が集まってきてくれないかなぁ。。。
なんてひそかに期待してしまう今日この頃です^^



あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで



by MISCHEH | 2017-07-25 06:58 | 鳥(さ行)
<< 花見鳥No18 レンゲツツジ&... ブログ休載のお知らせ(=^・ェ... >>