人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつみずたんぼのアマサギ

夕暮れ迫る
なつみずたんぼで出逢ったアマサギ(嘴の先端が黒っぽいチュウサギもいます)。





夕暮れ前はこんな感じでしたが
なつみずたんぼのアマサギ_a0323488_18343740.jpg



日が傾きかけるにつれ、真っ白な羽がかすかにピンク色を帯びてきて♪
なつみずたんぼのアマサギ_a0323488_18191401.jpg



羽繕いしたり、じっと動かない子も。思い思いの時間を過ごしていて、そんな光景を眺めながら私もまったり^^
なつみずたんぼのアマサギ_a0323488_18202357.jpg



今夜はここで休むのでしょうか。
なつみずたんぼのアマサギ_a0323488_18243797.jpg


のんびりと車中からレンズを向けていたら。。。






(*゚0゚) ェッ!!?
急に慌しく飛び立ちました! 
なつみずたんぼのアマサギ_a0323488_18270598.jpg



犯人は・・・
なつみずたんぼのアマサギ_a0323488_18273336.jpg


ハヤブサでした。(夕暮れ時の逆光、シルエットでごめんなさい^^)



私もビックリしたけれど
アマサギさんたちはもっとビックリしたことでしょうね。
水面がオレンジ色に染まるまで撮ろうと思っていたけれど
こうなったら暫くは
いや、今日はもぅここへは戻ってこないかも。
と、思い撤収~。

これは9月撮影分。
この時期は夏羽から冬羽へ換羽中のアマサギさんたちをあちらこちらで見かけました。

そぅいえば
(この写真を撮った)数日前の昼間にも、
休耕田で羽を休めるシギチやアマサギの群れに
ハヤブサが突撃していました。
でも、どちらも狩りは失敗。
猛禽さんも大変です。




あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたこちらまで

by MISCHEH | 2017-11-05 07:00 | 鳥(あ行)
<< フォトコンあれこれ 幸運の白いキジ >>