2017年 02月 02日 ( 1 )

光り輝くヤマドリ雄

先日鳥友様から
数日前に○○で見かけたよ、
というお話を伺い早速探鳥に。

目撃情報のあったポイントを丹念に探しましたがなかなか見つかりません。
アップダウンの激しい冬の山道。
獣道も分け入っていそうなところも調べましたがそれらしき姿は無し。
3~4時間動き回り足もパンパン、腕も機材の重さで筋肉痛気味に(笑
広い山の中、野生の生き物ですからそう簡単には見つからないとは思っていましたが
夕刻もせまってきたので日を改め出直すことに。
登ってきた山道を下り、そろそろ駐車場というところでアスファルトの道に出ました。
そのときです。

щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!



探し求めていたヤマドリです!!しかも山中にはいなく、なぜガードレールに!?(笑
今年に入ってから思いもしなかったこんな出逢いが多いw

a0323488_11114991.jpg



ヤマドリってキジの仲間。
キジって警戒心が凄く強くてすぐに飛び去るじゃない。
や~~~、やっと見つけたヤマドリ、今、飛ばれたら笑えない。
落ち着けー、落ち着けー。慎重に、でも早く撮らないとーーーっ!

と、思っていたら。。。


山へ逃げるどころか、

a0323488_11124546.jpg




どんどん近づいてきます!∑(0д0) えっ!!?
動かないでーw 被写体ブレw

a0323488_11132035.jpg


後で調べてわかったことですが
ヤマドリって凄く気が強くて逃げるどころか攻撃してくる子も多いらしいですね。

向こうから迫ってきてファインダーに入らなくなっちゃったので慌てて後ろに下がったら、
それでどうも興奮しちゃったらしく、足めがけて攻撃!(ノ*´Д)ノビッ栗!!
右足突かれました(笑


それにしても凄く綺麗な羽根。。。光り輝いています。
途中撮るのも忘れて魅入ってしまったほど。
(目にピント合わせてるとそちらに気を取られ、長い尾羽が全部入りきれません。なんて美しい鳥なんだろう。。。)
ヤマドリは日本の固有種。
キジは国鳥。
日本の素晴らしさを再確認。



まるで鳳凰を彷彿させるような。。。(言いすぎ?w いやいやこの美しさにはひれ伏してしまいます 笑)

a0323488_11142252.jpg



せっかくなのでアップでも撮ってみました。
幾何学模様を思わせる羽根の美しさにも感動でした。琥珀色のお目目も綺麗。。。
命って素晴らしい!

a0323488_11164842.jpg


後数枚Moreへ載せてます。
お時間ある方クリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2017-02-02 11:50 | 鳥(や行) | Comments(30)