秋色シリーズ⑨紅葉も落ち葉もルリも

秋色シリーズ
今回でラストです^^


総集編的に紅葉の風景写真だけを載せようかと思ったのですが
やっぱり野鳥ブログ(?)としては寂しいので
いまいちど、ルリ雄くんを♪



 苔むした岩に降り立った冬鳥のアイドル♪もみじの落ち葉が足元に^^
a0323488_22390360.jpg

引きで撮るとこんな感じのところです。ルリ雄くん、ちっちゃぃ^^
a0323488_22393491.jpg
澄んだ声が雑木林の奥から聞こえてきたので
暫くこの場所で静かに待っていたら
ちょっとづつ姿を見せてくれました^^
この日はまさか出逢えるとは思っていなかったので
本当に嬉しかったです♪



ルリ雄くんがいた傍で見かけた紅葉。
あ、ここ、見覚えある!ってブロ友様も多いかも^^
a0323488_22404267.jpg



廃屋に降り積もる落ち葉も
a0323488_22412306.jpg

降りそそぐ秋の柔らかな日差しも
a0323488_22431970.jpg

みんなみんな
a0323488_22420850.jpg

愛おしい。
a0323488_22450972.jpg

秋色シリーズ①の①枚目に載せた楓と同じ樹です。
時間帯や角度でもこんなに表情が変わります^^
刻々と移り行く自然の美しさ
観るたび色や透明感、雰囲気が変わっていくので
1日のうち何度も里山を上り下りし足を運んでしまいました。


今年は仕事も(ハイチュウ撮りも 笑)忙しくてなかなか紅葉撮りに行けず。
ベストシーズンは逃してしまって、ちりちりの葉が多かったけれど
やっぱりそれでも秋色の風景の中を歩きながらの鳥撮りは楽しかった。
ひとりで歩いてるのにひとりで喋りながらニヤニヤしちゃいましたもん。
かなり怪しいw

ラストまでおつきあいくださりありがとうございました^^
次回更新は少し間が開きますが
毎年恒例、今年1年を振り返ってのカレンダー風フォトお届けします♪

いいね欄OPENちゅっ!(●´∀`)ノ+゜*。
あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
なにかありましたこちらまで






[PR]
# by MISCHEH | 2017-12-16 07:00 | 鳥(ら行)

秋色シリーズ⑧紅葉エナガ

真っ赤に染まった楓。
思わず足をとめて見入ってしまいます。
風の冷たい日だったので
ポケットに手を突っ込みながら^^
そんなとき。。。

ちゅりり♪ちゅりりっ♪

控えめな、あのかわいらしい声。



エナガちゃんの集団がやってきました^^
楓の葉に吸い込まれそうなほどちっちゃぃw
a0323488_14373627.jpg




次々飛んでくる繭玉(笑 
体重8gの小ささ。 なかなかじっとしてくれません。
a0323488_14381181.jpg


でもこの子達に出逢うと、自然と目じりが下がってしまうんです。
a0323488_14385258.jpg

いつかリタイアして時間がたっぷりできたら
北海道へ行ってシマエナガにも逢いたいな~♪
そして雪原のベニヒワに、シマフクロウ、流氷のオオワシ。。。
。。。夢は果てしなく広がります(笑




あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたこちらまで

[PR]
# by MISCHEH | 2017-12-15 07:00 | 鳥(あ行)

秋色シリーズ⑦落葉トモエガモ

紅葉シリーズ⑤のキンクロハジロの池とは別ポイントです。
キンクロハジロが居た池の周りは楓や銀杏の紅葉、黄葉が美しかったのですが
今回はメタセコイヤやケアキ、アキニレ、葦原。
立ち位置や時間帯にもよって変化する水面の色。
そんな秋色の池で出逢ったのは。。。



トモエガモちゃんでした^^ 落ち葉がはらはらと風で運ばれてくる秋の日。
a0323488_00094117.jpg


だいぶ昔に白鳥を撮りに行ったときに、遠くのトモエガモも一緒に撮ったことはあったのですが
a0323488_00121765.jpg

そのとき以来の出逢いだったので、姿を見つけたときは嬉しかったですね~^^
a0323488_00112036.jpg


池の周りのメタセコイヤの紅葉が映りこんでいます。お目目瞑ってまーす。
a0323488_00134765.jpg



空の水色と混ざり合って♪
a0323488_00115113.jpg

右はヒドリガモのメス。左がトモエガモのオスです^^
a0323488_00191454.jpg


葦原が映りこむと水面が金色に輝き始めて。そんなシーンを見つけながらの撮影、面白かったです^^
a0323488_00195598.jpg
お顔のデザインがユニークでたれ目風に見えちゃいます^^
近くにいたヒドリガモやカルガモと比べても一回りちっちゃい。
ちょこまか動き回る動作も可愛くて可愛くて
みなさん口々に
「かわいい~ねぇ~^^♪」
と、仰りながら撮影していました。
和気藹々とした撮影現場。
楽しかったです^^

かなりの枚数撮ってしまったので
秋色シリーズ以外でも機会があればご紹介したいと思います。


あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたこちらまで





[PR]
# by MISCHEH | 2017-12-14 07:00 | 鳥(た行)

秋色シリーズ⑥紅葉ヤマガラ

ピィーピィーピィーッ!♪
お馴染みの
あの元気な地鳴きが聴こえてきました^^



ヤマガラちゃんです♪
a0323488_21444530.jpg



案外遠くにいても、鳴き声は結構響くので、つい、その姿を探してしまいます。
a0323488_21371304.jpg



ここには2羽いたんですが、あっちこっち飛び回っていて
a0323488_21450637.jpg



それにつられて私も移動。それにしても元気いっぱいで可愛いなぁ~^^
a0323488_21464332.jpg


大きな楓の木の下に来ることが多くて暗い、暗い(笑
ついでに楓色に染まってちょっとオレンジがかってま~す☆ヽ(o_ _)oポテッ
a0323488_21481844.jpg
まぁそんな失敗も秋色のヤマガラちゃんってことで(ぇ

鳥撮りさんが殆どいない公園の片隅。
この子と一緒に紅葉狩りを楽しみました^^







あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたこちらまで


[PR]
# by MISCHEH | 2017-12-13 07:00 | 鳥(や行)

遠い夜明け

猫13匹を虐待死させた(私の中では快楽殺人と同じ猫虐殺)大矢誠に関する続報です。

本日報道のニュースですでにご存知の方も多いかと思いますが
当ブログで何度もこの事件に関する記事をあげていますし
裁判も結審したということで、一端の区切りとしてここに記しておきます。


裁判結果の前に少しお話。

大矢誠を実刑にするために有志の方たちで募っていたchange.orgの署名ですが
最終的に集まった署名数は162138筆でした。
これはchange.orgの中でも前代未聞の驚異的な数だったそうです。
紙署名と合わせると、最終的には22万筆にものぼったそうです。
それだけ世間を騒がせた、とんでもない事件だったということがわかります。

過去の前例からみると
こうした動物虐待の事件は罰金刑で済まされることが多かったのですが
マスコミでも何度も取り上げられ、実刑を望む声も多かったため
検察の方も頑張ってくださり起訴に追い込むことができました。

そして、大矢誠の初公判が11月28日。
結審が本日12月12日となりました。

心ある多くの方が望んだ実刑判決ですが
有罪にはなったものの、執行猶予4年のついた禁固1年10ヶ月という結果に終わりました。
(現段階では税理士免許は剥奪(?)停止(?)になりそうですが、それも数年経ったらまた職場復帰する道もあるとか)


本当に日本の法律は犯罪者に甘いですね!。
このことに限らずですが、特に動物虐待などに関する処罰は軽すぎると言わざる終えません。
いまだに大矢誠を応援し援護してる動物虐待愛好家なる犯罪者予備軍への、なんの抑止力にもなりません。
政治家も私腹を肥やすことばかり懸命になるのではなく
もっと一般市民が安心して暮らせるあたりまえの世の中になることに心血注いでほしいです。
あれだけの犯罪をおかした犯人を事実上野放しするなんて(執行猶予がついたということで、今度は隠れてやるでしょう)
到底納得できる判決ではないし、大矢誠が住んでいる近隣住民の方は不安でしょうがないことでしょうね。
こういう基地外は、徹底して監視する必要があると思います。
そして、動物愛護に関する法改正も、本当に本気で考えていかなくてはなりません。


今回尊い命が犠牲になった猫たちのためにも。。。

a0323488_22411367.jpg



仕事中空き時間ができてしまい、
たまたま通りがかった新宿の映画館で、ちょうど上映中の
以前から観たかった映画をひとりで見た事があります。

「遠い夜明け」

内容はアパルトヘイトに関するものでしたが
あの時あの映画を観終わったときの感情が
今回の事件の判決をきいてよみがえってきてしまいました。

たとえ裁判官が下した判決であっても
たとえ現状の法律がどうあろうとも
私は絶対にこいつだけは許さないです。




ヤフーニュースはこちらから






[PR]
# by MISCHEH | 2017-12-12 22:50 | お知らせ