「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:鳥(さ行)( 18 )

落葉樹林のシメ

風の強い日でした。
橙色のコナラの葉がはらはらはらはら
頭上から舞い降りてきて。。。


そんな風景の中、羽根を休めるシメです♪

a0323488_15470328.jpg



実はここ、先日の珍鳥さんニシオジロビタキが居た同じ樹なんです。

a0323488_15473861.jpg



でもみなさん、シメには見向きもせずどなたも撮りません(笑
ニシオジロビタキちゃんが出ちゃってますからね~・・・まぁ仕方ないかな~。

a0323488_15472298.jpg


でも、シメだってなかなかの良きモデルさんぶりを発揮してくれましたょ~^^
じっと見つめるまなざし。
こんなに穏やかな顔をすることもあるんですね^^
小首を傾げたポーズ、なんとも可愛くて♪
待ち時間の間お相手してくれたこの子に感謝ですね^^


と、いうことで本日2本目の更新でした。
年内中に消化しておきたい在庫が多すぎて怒涛の連日更新。
とりあえず紅葉シリーズは終了して
次回から今季初の冬鳥さんをアップしたいと思います^^






何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-12-14 00:11 | 鳥(さ行)

紅葉亭のシジュウカラ

もみじの紅葉も終盤になると
シジュウカラやエナガの群れがにぎやかにやってきます♪



普通種のシジュウカラも紅葉絡みだとがぜん撮る気になったり(ごめん 笑
見上げた先にあるものは。。。

a0323488_22075743.jpg


お目当てはもみじの種子。
両脚の間に大事そうに抱えながら夢中でついばんでいる姿には、
思わず微笑んでしまいます↓

a0323488_22503667.jpg



紅葉とのコラボはやっぱり撮っていて凄く楽しいですね^^

a0323488_22163059.jpg


樹から樹へ群れで飛び回り、数十分おきにまた同じ樹へ戻ってきます。
公園の中を何周もしながら食べ歩き(食べ飛び?w)してるのでしょうね。

それにしても紅葉シーズンのピークはあっという間。
もっといっぱい時間をかけて撮りたかったなぁw






何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-12-11 00:10 | 鳥(さ行)

今季初のジョウビタキ

載せたい記事があったのですが、今日嬉しい出逢いがありましたのでそちらを先に^^

今季初めてのジョビ雄くん(ジョウビタキ・オス)です♪
長旅の疲れを感じさせない程、元気に飛び回っていました^^


まだ渡ってきたばかりなのかしらね、ちょっと警戒心が強いです(笑

a0323488_18261874.jpg


この時期見かける子はどの子もスリム。
イシミカワの実がなる草原で今日は2羽見かけました。

以下、Moreの方へ動きのあるシーンを載せました。
お時間ある方、クリックプリーズ♪



More
[PR]
by MISCHEH | 2016-10-25 18:58 | 鳥(さ行)

あの日の麦セッカ

前回記事へのコメントありがとうございました。
久しぶりにみなさんのお声が聞けて嬉しかったです^^
やっぱりたまにはOPENコメもよいですよね。

まだリコメの途中での更新ごめんなさい。
ブロ友のみなさんのところへもまだ全員廻りきれてないのですが
これからまた少しづつお邪魔したいと思ってます♪

そぅそぅ、そういえばみなさんのところへ伺ってるうちに思い出した話があって。。。
結構前のことになっちゃうんですが(載せる予定の写真じゃなかったもので)
よかったら聞いてください。
(話をわかりやすくするため別日別ポイントの写真も混じってます。ちょっと文章も長くなりますがご容赦ください)


5月のある日
いつもの通い慣れたフィールドを車でパトロール。
何か(鳥のことですが^^)いないかなぁ~と。

すると。。。
見慣れないご年配の男性CMさんがおふたり。
三脚立てて何やら熱心に撮影中。

(ん~~。。ここは時々珍鳥さんが出るポイントなんだよなぁ。。。に、しては2人しかいないし、ナンダロ)

思い切ってお声がけしてみることに。

「こんにちは~っ!何かいましたか?!」

「。。。ぁ。。。これ、麦をね、撮ってるんだよ~」



a0323488_12232427.jpg


レンズを向けてる方向を見れば見渡す限りの麦畑グラデーション。
黄金色に輝いた麦が美しい。

(こんなに美しい景色があったなんて。。。
何度も何年もかけてここへ来てる筈なのに。。。私、今まで一体何を見てたんだろう。。。)

「わぁ。。。本当綺麗ですね~。」

「もうちょっと時期が早ければもっとよかったんだけどね~。人から情報もらってからじゃ遅いよね。」

(風景写真家さんでもそうなんだ。やっぱり自分の足で探したり今までの経験から先を見る事も大事なんだろうなぁ。。。)

「せっかくなので、ご一緒させて頂いてもよろしいですか?」

「どうぞ~。車はあそこに停められるから」

ご丁寧に車を停める場所まで教えて頂き、その方たちに合流。
とはいえ、広い麦畑。
お邪魔もしたくないのであえて離れた場所へ三脚を立てる。
そうそう、鳥撮り用のレンズを広角に変えなくちゃ。


麦畑の中に風の通り道ができている。
これ、なんか面白い。

a0323488_12241184.jpg


たまには風景写真もやっぱりいいなぁ。。
いつか時間ができたらもっとこっち方面も本格的にやってみたいけど。

夢中でシャッターを切っていると。。。

「これ、ほら、ビールの材料になるんだよ」

「これがそうですか(無知ゆえそんなことも知らない私、ハズカシー)」

「フォトコンに出す写真をね、撮ってるんだ」

(ぇっ!?そーだったんだ!おじさまがたも頑張ってるなぁ。。。。。)

「写真クラブなどにも所属されてるんですか?」

「そぅそぅ^^」

例会などに出す作品やクラブのお仲間のお話。
ご自分の好きなジャンルや写真のこと。
目を輝かせながら話すそのお顔は少年そのもの。

(なんだか、楽しそう。いいなぁ。。。こうゆう人生の愉しみ方・自分なりの時間の使い方を知ってる方ってやっぱりいい顔してるなぁ。。。)

うちの父と同年代か、少しお若い方かもしれないけれど
私の父は本当に仕事一筋にきてしまった人なので
全くといっていいほど趣味がない。
定年後なにかを始めてみてはともう何年も前から勧めてるがやっぱり今更なんだよね。
父は父の人生なので、それで本人は満足なのか私にはわからないけれど、やっぱりちょっと切なくなった。

空が青い。
風が心地よい。
私が今こうしてのんきでいられるのも
父と母が一生懸命私を育ててくれたからなんだよね。


気を取り直しファインダーを覗くと何かが横切った。

a0323488_12245327.jpg



(セッカちゃんだ!)

a0323488_12253165.jpg


慌てて望遠レンズに付け替える。


麦畑に同化した羽根色。二重三重にもなったブラウンシュガーのような瞳。美しい!

a0323488_12260060.jpg


風景撮っててもやっぱり結局こーなっちゃうんだなぁ。。。。。
これも私。いいじゃない。(おぃ、おぃ!さっきまでの反省はどこいったw)

セッカちゃんの撮影に夢中になってると
先ほどのおじさまがたが帰り支度を始めてる。

「もぅ、あがられるんですか?」

「これから〇〇へ行って夕焼けを撮るんだよ~^^」

(ぇぇぇっ・・・!? 〇〇って結構ここから離れてるよね?
 くはぁ。。。頑張るなぁ。。。負けてらんないぜ!) 
ぁ、ごめん、言葉汚くて^^
や、でもこうゆう頑張ってる方見るの、実は凄く嬉しいんですよね。

お礼を言って先を急ぐおじさまがたをその場で見送った。
一通り撮影したのち私も機材を車へ詰め込む。
帰りの車中見上げた夕焼け空はいつもよりもビックリするほど数段美しく焼けていた。
鳥撮りのベテランさんが風の強さ・風向きなどを見て今日は〇〇がいいかもしれない(このコースを飛ぶだろうと予想され出かける)と思うのと一緒で
風景写真を専門にされてる方は、いつ綺麗に焼けるのか熟知されてらっしゃるのだろう。
これをよまれて行かれたんだ。やっぱりさすがだなぁ・・・。

撮影現場で出逢う人々。
被写体の向こう側だけでなくこうした出逢いもやっぱり楽しい。
そしていろんなことを学ばせて頂いた一日だった。



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-09-20 12:37 | 鳥(さ行)

ササゴイとTOWN SHIP

毎日クラクラするほど暑いですね~。
元気なのは蝉と子育て中のツバメさんくらいかなぁ~。。。

7月中に撮影したものですが載せそびれてたササゴイです。
オスのオイカワとの絡みは以前にUPしたので
今回はメスのオイカワで。


婚姻色の美しいオスと違ってメスのオイカワは地味ですが
でも、これはこれで涼しげでいいかなぁ~と^^

a0323488_18185482.jpg


鳥撮りのみなさまはメスだとわかると殆どの方がシャッター切ってなかったですが(笑


略奪者(狩りの下手な別のササゴイ)が後ろに迫ってきてるので
小走りで逃げてます^^

a0323488_18192673.jpg


そんなちょっとしたドラマも撮ってて楽しいです。
野鳥さんたちの自然な姿が面白くて^^


で、まったく話は変わるんですが
何の繋がりもないタイトル
ちょっとお知らせも載せておきたかったので(笑

TOWN SHIP って携帯アプリのゲームご存知ですか?
これ↓

TOWN SHIP


無課金でもかなり遊べます。
グラフィックが綺麗で動きも細かいのでちょっと容量食っちゃいますが(笑
箱庭系ゲーム好きな方にオススメ。
ポケモンGOに飽きた方、どうぞ^^!

最近、協同組合(ギルドみたいなもん)作りましたので
もしブロ友さんでされてる方がいらっしゃったら招待コード送ります~。
こんなに毎日暑かったら、クーラーきいてる部屋でゲームしてたほうが。。。ぁは♪

久々にコメ欄OPENします。
(承認制で全体公開はしません。こちらで大切に保管・拝読させて頂きます)

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄OPEN中(^▽^)/
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。クリックお気遣いなきようお願い致します)






[PR]
by MISCHEH | 2016-08-04 18:21 | 鳥(さ行) | Comments(0)

激しいササゴイのバトル

前回のササゴイのオイカワ漁
昨日また行ってきました。

えーっ
雨の中?

雨の中だからこそです(笑

だって腕も機材も諸先輩方には到底かないませんから
誰も行かないこんな日にこそ。。。(* ̄ー ̄*)テヘヘ
それに・・


みなもに描かれる雨の波紋とか、降りしきる雨の線とかも撮りたくて。。。
背中にころころんとした雨粒がいっぱい。

a0323488_11434548.jpg



ササゴイくんも一生懸命この日もオイカワを狩っていました。
こんな姿もなんかカワイイ♪

a0323488_11451612.jpg


波紋や雨線をもっと綺麗に写したいな~と
被写体から目をそらしカメラの設定を変えてる時
「それ」は起こりました。


ササゴイのバトル!

a0323488_11475008.jpg

やー、やるなら言ってよ~!
って、そんなことササゴイくんたちには知ったこっちゃぁないですね。
ちゃんと観てろよって話(反省、反省


以下、枚数多いのでMore




More 続きはこちらから♪お時間ある方クリックプリーズ♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-07-14 12:15 | 鳥(さ行)

ササゴイのオイカワ漁

鳥友さん
と、呼ぶには失礼なくらいベテランの大先輩。
鳥撮りさんって大砲を颯爽と担いだナイスミドルな(って死語っ!?)おじさま方が多いのですが
そんな中にも数人の女性のCマンさんがいらっしゃいます。
女性で大砲さんってなかなかいらっしゃらないんですが
仲良くさせて頂いてるそのうちのおひとりから先日お誘いが^^
二つ返事で『行っきま~す~~っ♪♪』

で、ご一緒させて頂いて撮ったのがこの子です^^


オイカワを狩るササゴイ♪

a0323488_16045572.jpg



婚姻色のオイカワ(オス)って初めて見ましたが美しいですね~。本当綺麗~♪
ササゴイくんもドヤ顔(笑

a0323488_16060737.jpg



君もカッコイイよ!トサカみたいな冠羽もトレードマーク。

a0323488_16070003.jpg



ササゴイの漁の仕方がなんだか可愛くて魅入っちゃいました。
お目当ての場所までは草陰からササササッと結構素早い動きで川沿いを歩き
岩陰に隠れてじぃ~。
ここはだめだと判断すると水中をそぉ~~と移動。
そして水面を見つめて一気にザバッ!。

カジキなんかをモリで突く突きん棒って漁の仕方がありますが
ササゴイがオイカワを狩る姿を観てたらそれ思い出しました。
ちょっと痛々しいけれどオイカワの身体にササゴイのくちばしが突き刺さってる。
1発で、くちばしで仕留めちゃうの、凄いね。
私なんか泳いでる魚つかまえろって言われても
両手両足使っても無理だな(笑

今回お世話になりました鳥友さん、本当にありがとうございました^^
おかげさまでとっても素敵な出逢いになりました。
現地で偶々お逢いできたお知り合いのCマンさんも結構来られてて楽しい鳥撮りでした♪
今後も諸先輩方の作品拝見しながら勉強させて頂きます。
リベンジ?
近々行きますよ~♪ふふふ♪

 
あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



※写真展始まりました♪お近くお通りの際お立ち寄り頂けたら嬉しいです^^
 今月24日まで開催中。詳しくは➡こちら
(写真展、本名出ちゃってるので限定記事ですみませんm(__)m)




[PR]
by MISCHEH | 2016-07-09 16:08 | 鳥(さ行)

想い出のジョウビタキ

夏鳥さんもだいぶ渡ってきてるし
初撮り果たしてない珍鳥さん情報もあるというのに
全く撮りに行けてません~~っw
やー、これにはワケがあるんですが~^^
でも、来週辺りから少しづつ足伸ばしてプチ遠征予定です♪


ってことで、まだブログ上は載せそびれてる冬鳥さんの紹介です☆ヽ(o_ _)oポテッ



今季ジョビ雄くんは何度も載せてるので、今回はジョビ子ちゃんです^^

a0323488_22560549.jpg

うちのお庭に毎日のように遊びに来てくれてたジョビ雄くんは
最後に姿見せてくれたのは3月31日でした。


この子(ジョビ子ちゃん)を撮影したの(公園で)も3月後半でしたね~。

a0323488_22575040.jpg


別ポイントでしたがジョウビタキの鳴き声を最後に聞いたのは4月2日だったかしらね。

a0323488_22583699.jpg

4月1日はいい感じの風も吹いてたので
その日に旅立った子も多かったのかも。

縄張り意識が強く(実は気も強いし)好奇心旺盛で
向こうの方から近づいてきてくれるので撮りやすい子ですよね。
シーズン中はその可愛らしい姿を何度も見せてくれて和みました。
無事、繁殖地に着いてるといいな。


あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-23 00:07 | 鳥(さ行)

ボケ咲く花園でシジュウカラ

(本日二本目の更新です)

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅩⅨ
私の街の春を届けます♪


ボケのお花が咲いてた頃

a0323488_15221039.jpg


まばゆい光に包まれて♪

a0323488_15223378.jpg

最近シジュウカラ率高い気がするw
背景や絡みのお花が変わるとまた違った見え方になって
これはこれで鳥見鳥撮り、なんだか楽しいのです^^

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-21 15:23 | 鳥(さ行)

恋するシジュウカラ枝垂れ桜

熊本での大地震。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして被害に遭われたみなさまへ、心よりお見舞い申し上げます。
(※4月17日追記:今回の震災に関しブロ友さんのところであたたかな告知を知りました。
私も微力ながら何かできることがあれば・・と。
ひとりひとりの想い、ささやかでも。
大きな願いとなって届けられますように。。。)
詳しくはこちら

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅩⅧ
私の街の春を届けます♪


近所の公園の枝垂れ桜が満開です♪

a0323488_20390177.jpg


そこへ姿を現したのがシジュウカラの男の子♪
ポピュラーな留鳥さんなので結構目にされてる方も多いのではないでしょうか^^

a0323488_20414566.jpg


まだお相手募集中なのかな?
枝垂れ桜のてっぺんに近い枝で「ツィピー!ツィピー!ツィピー!」と元気な声でさえずってました^^

a0323488_20434700.jpg


春風にそよぐ枝垂れ桜。風情があっていいですね^^

a0323488_20442702.jpg


こんな素敵な場所でプロポーズしてるのだから
君にもよいお嫁さんが早くみつかりますように。。。♪

a0323488_20463651.jpg

シジュウカラの鳴き声はこちらから↓
(主様ありがとうございます。)

※you tubeへの評価につきましては動画提供者様へnice ポチッ☆とお願い致します。

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-16 21:06 | 鳥(さ行)