カテゴリ:鳥(さ行)( 24 )

ササゴイとTOWN SHIP

毎日クラクラするほど暑いですね~。
元気なのは蝉と子育て中のツバメさんくらいかなぁ~。。。

7月中に撮影したものですが載せそびれてたササゴイです。
オスのオイカワとの絡みは以前にUPしたので
今回はメスのオイカワで。


婚姻色の美しいオスと違ってメスのオイカワは地味ですが
でも、これはこれで涼しげでいいかなぁ~と^^

a0323488_18185482.jpg


鳥撮りのみなさまはメスだとわかると殆どの方がシャッター切ってなかったですが(笑


略奪者(狩りの下手な別のササゴイ)が後ろに迫ってきてるので
小走りで逃げてます^^

a0323488_18192673.jpg


そんなちょっとしたドラマも撮ってて楽しいです。
野鳥さんたちの自然な姿が面白くて^^


で、まったく話は変わるんですが
何の繋がりもないタイトル
ちょっとお知らせも載せておきたかったので(笑

TOWN SHIP って携帯アプリのゲームご存知ですか?
これ↓

TOWN SHIP


無課金でもかなり遊べます。
グラフィックが綺麗で動きも細かいのでちょっと容量食っちゃいますが(笑
箱庭系ゲーム好きな方にオススメ。
ポケモンGOに飽きた方、どうぞ^^!

最近、協同組合(ギルドみたいなもん)作りましたので
もしブロ友さんでされてる方がいらっしゃったら招待コード送ります~。
こんなに毎日暑かったら、クーラーきいてる部屋でゲームしてたほうが。。。ぁは♪

久々にコメ欄OPENします。
(承認制で全体公開はしません。こちらで大切に保管・拝読させて頂きます)

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄OPEN中(^▽^)/
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。クリックお気遣いなきようお願い致します)






[PR]
by MISCHEH | 2016-08-04 18:21 | 鳥(さ行) | Comments(0)

激しいササゴイのバトル

前回のササゴイのオイカワ漁
昨日また行ってきました。

えーっ
雨の中?

雨の中だからこそです(笑

だって腕も機材も諸先輩方には到底かないませんから
誰も行かないこんな日にこそ。。。(* ̄ー ̄*)テヘヘ
それに・・


みなもに描かれる雨の波紋とか、降りしきる雨の線とかも撮りたくて。。。
背中にころころんとした雨粒がいっぱい。

a0323488_11434548.jpg



ササゴイくんも一生懸命この日もオイカワを狩っていました。
こんな姿もなんかカワイイ♪

a0323488_11451612.jpg


波紋や雨線をもっと綺麗に写したいな~と
被写体から目をそらしカメラの設定を変えてる時
「それ」は起こりました。


ササゴイのバトル!

a0323488_11475008.jpg

やー、やるなら言ってよ~!
って、そんなことササゴイくんたちには知ったこっちゃぁないですね。
ちゃんと観てろよって話(反省、反省


以下、枚数多いのでMore




More 続きはこちらから♪お時間ある方クリックプリーズ♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-07-14 12:15 | 鳥(さ行)

ササゴイのオイカワ漁

鳥友さん
と、呼ぶには失礼なくらいベテランの大先輩。
鳥撮りさんって大砲を颯爽と担いだナイスミドルな(って死語っ!?)おじさま方が多いのですが
そんな中にも数人の女性のCマンさんがいらっしゃいます。
女性で大砲さんってなかなかいらっしゃらないんですが
仲良くさせて頂いてるそのうちのおひとりから先日お誘いが^^
二つ返事で『行っきま~す~~っ♪♪』

で、ご一緒させて頂いて撮ったのがこの子です^^


オイカワを狩るササゴイ♪

a0323488_16045572.jpg



婚姻色のオイカワ(オス)って初めて見ましたが美しいですね~。本当綺麗~♪
ササゴイくんもドヤ顔(笑

a0323488_16060737.jpg



君もカッコイイよ!トサカみたいな冠羽もトレードマーク。

a0323488_16070003.jpg



ササゴイの漁の仕方がなんだか可愛くて魅入っちゃいました。
お目当ての場所までは草陰からササササッと結構素早い動きで川沿いを歩き
岩陰に隠れてじぃ~。
ここはだめだと判断すると水中をそぉ~~と移動。
そして水面を見つめて一気にザバッ!。

カジキなんかをモリで突く突きん棒って漁の仕方がありますが
ササゴイがオイカワを狩る姿を観てたらそれ思い出しました。
ちょっと痛々しいけれどオイカワの身体にササゴイのくちばしが突き刺さってる。
1発で、くちばしで仕留めちゃうの、凄いね。
私なんか泳いでる魚つかまえろって言われても
両手両足使っても無理だな(笑

今回お世話になりました鳥友さん、本当にありがとうございました^^
おかげさまでとっても素敵な出逢いになりました。
現地で偶々お逢いできたお知り合いのCマンさんも結構来られてて楽しい鳥撮りでした♪
今後も諸先輩方の作品拝見しながら勉強させて頂きます。
リベンジ?
近々行きますよ~♪ふふふ♪

 
あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



※写真展始まりました♪お近くお通りの際お立ち寄り頂けたら嬉しいです^^
 今月24日まで開催中。詳しくは➡こちら
(写真展、本名出ちゃってるので限定記事ですみませんm(__)m)




[PR]
by MISCHEH | 2016-07-09 16:08 | 鳥(さ行)

想い出のジョウビタキ

夏鳥さんもだいぶ渡ってきてるし
初撮り果たしてない珍鳥さん情報もあるというのに
全く撮りに行けてません~~っw
やー、これにはワケがあるんですが~^^
でも、来週辺りから少しづつ足伸ばしてプチ遠征予定です♪


ってことで、まだブログ上は載せそびれてる冬鳥さんの紹介です☆ヽ(o_ _)oポテッ



今季ジョビ雄くんは何度も載せてるので、今回はジョビ子ちゃんです^^

a0323488_22560549.jpg

うちのお庭に毎日のように遊びに来てくれてたジョビ雄くんは
最後に姿見せてくれたのは3月31日でした。


この子(ジョビ子ちゃん)を撮影したの(公園で)も3月後半でしたね~。

a0323488_22575040.jpg


別ポイントでしたがジョウビタキの鳴き声を最後に聞いたのは4月2日だったかしらね。

a0323488_22583699.jpg

4月1日はいい感じの風も吹いてたので
その日に旅立った子も多かったのかも。

縄張り意識が強く(実は気も強いし)好奇心旺盛で
向こうの方から近づいてきてくれるので撮りやすい子ですよね。
シーズン中はその可愛らしい姿を何度も見せてくれて和みました。
無事、繁殖地に着いてるといいな。


あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-23 00:07 | 鳥(さ行)

ボケ咲く花園でシジュウカラ

(本日二本目の更新です)

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅩⅨ
私の街の春を届けます♪


ボケのお花が咲いてた頃

a0323488_15221039.jpg


まばゆい光に包まれて♪

a0323488_15223378.jpg

最近シジュウカラ率高い気がするw
背景や絡みのお花が変わるとまた違った見え方になって
これはこれで鳥見鳥撮り、なんだか楽しいのです^^

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-21 15:23 | 鳥(さ行)

恋するシジュウカラ枝垂れ桜

熊本での大地震。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして被害に遭われたみなさまへ、心よりお見舞い申し上げます。
(※4月17日追記:今回の震災に関しブロ友さんのところであたたかな告知を知りました。
私も微力ながら何かできることがあれば・・と。
ひとりひとりの想い、ささやかでも。
大きな願いとなって届けられますように。。。)
詳しくはこちら

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅩⅧ
私の街の春を届けます♪


近所の公園の枝垂れ桜が満開です♪

a0323488_20390177.jpg


そこへ姿を現したのがシジュウカラの男の子♪
ポピュラーな留鳥さんなので結構目にされてる方も多いのではないでしょうか^^

a0323488_20414566.jpg


まだお相手募集中なのかな?
枝垂れ桜のてっぺんに近い枝で「ツィピー!ツィピー!ツィピー!」と元気な声でさえずってました^^

a0323488_20434700.jpg


春風にそよぐ枝垂れ桜。風情があっていいですね^^

a0323488_20442702.jpg


こんな素敵な場所でプロポーズしてるのだから
君にもよいお嫁さんが早くみつかりますように。。。♪

a0323488_20463651.jpg

シジュウカラの鳴き声はこちらから↓
(主様ありがとうございます。)

※you tubeへの評価につきましては動画提供者様へnice ポチッ☆とお願い致します。

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-16 21:06 | 鳥(さ行)

梅林にシロハラとシジュウカラ

お花絡みの野鳥さんまだまだ続きます^^
(途中また別の記事もはさみますm(__)m)
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅦ
私の街の春を届けます♪


まずはシロハラ。
はらはらと白梅の花びらが舞い散る中で

a0323488_10285282.jpg


ふかふかの苔やしっとり濡れた土の上をお散歩中^^

a0323488_10315442.jpg


こちらは1月にオジロビタキを撮影した傍に居た子です。(①②とは別個体)

a0323488_10322199.jpg


普通種ですが、シロハラも紅梅絡みだとちょっと華やかに^^

a0323488_10330778.jpg


そして、さ行繋がりでシジュウカラ。
恋の季節、可愛い姿をあちこちで見せてくれました。


一生懸命なん往復もしながら巣材を運んでます。

a0323488_10342770.jpg
続きは左下のMoreに♪
お時間ある方、クリックプリーズ♪

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」


More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-03-24 00:05 | 鳥(さ行)

梅にジョウビタキ戯れて

HEART TO HEART
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅢ

ぽっかぽか。
春らしい日。


梅に遊びに来たジョビ雄くん♪

a0323488_21523833.jpg


a0323488_21542880.jpg


ういやつじゃぁ~^^

a0323488_21550787.jpg


風が吹いて。。チラ見せ☆
オレンジの羽毛の下は黒なんだね!二層構造初めて知ったわ(笑

a0323488_22002848.jpg

a0323488_21560930.jpg


a0323488_22022666.jpg

雛祭りだった3日に銀ちゃんとのお散歩中
ウグイスの初鳴きを聞きました。
もぅそんな季節なんだとうきうきしてくる気持ちと裏腹に
あぁぁ。。本当もぅすぐこの子達(ジョウビタキは冬鳥)ともお別れなんだなと
ちょっとせつなくなったりも。。。

旅立ちのその日まで
一緒の時間を愉しみたいと思います♪

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



00000010_20540148.png


[PR]
by MISCHEH | 2016-03-05 00:05 | 鳥(さ行)

ロウソクの数は

ちょっと長くなりま~す。
(お時間ある方だけお願いしますm(__)m)

ドラマご覧になってなかった方にはなんのこっちゃって話なんですが(笑
すみません。

以前民放で放送されてた小泉今日子さん主演の『最後から二番目の恋』の中で
こんなセリフがありました。

46歳の誕生日を迎える千明(小泉今日子)に向かっての長倉和平(中井貴一)さんの言葉だったんですが。

『誕生日には、お祝いすることが2つあるんです。
1つはもちろん、あなたがこの世に誕生してきたこと。
もう1つは、今あなたが元気で生きていること。』

デコレーションケーキに年の数だけ山盛りに立ったロウソクを見て
恥ずかしさでいっぱいの千明に向かって更にたたみかける和平さん(中井貴一)。

『だから、もうそんなあの~お誕生日やるようなめでたい年じゃないんですとか、
誕生日が来るのがイヤなんですって人がいますけど、あれ絶対におかしいんです。
むしろ逆で、年を取れば取るほど、めでたいことなんです。素晴らしいことなんです!
23歳の誕生日より、46歳の誕生日の方が倍、いや、それ以上に素晴らしいことで、めでたいことだって思いません?』

。。。おぉ~。。。私もいつの頃からか、言ってたなぁ。。。

『胸張ってくださいよ。あなたらしくもない。
だいたい、このロウソクの数は、これまであなたが、頑張ってきた証しなんです。
あなたこんなにたくさん頑張ってきたんですよ!
それを、10年を太い1本でなんて、そんな大雑把なことできません。それが、長倉家の誕生日です。』

最後から二番目の恋・第10話より~

ちょっとうるっときちゃいました。

このドラマ、千明もイイこと言ってるんですよね。

「大人になるということは、それだけ多くの選択をしてきたということだ。
なにかを選ぶということは、その分、違うなにかを失うことで、
大人になってなにかをつかんだ喜びは、ここまでやったという思いと、
ここまでしかやらなかったという思いを、同時に思い知ることでもある。
でも、そのつかんだなにかが、たとえ小さくとも確実にここにあるのだとしたら、つかんだ自分に誇りを持とう。
勇気を出してなにかを選んだ過去の自分をほめてやろう。よく頑張って生きてきた。そう言ってやろう。
そして、これからを夢見よう。世界を嘆くのではなく、世界を信じるんだ。わたしだってその世界の一員なのだから」
続・最後から二番目の恋・第11話(最終回)より~




芯の部分はこれからも変わらないだろうけれど
これからも私らしく年を重ねていけれたらなぁ。。と思う。
そしてケーキが埋まるほどのロウソクを立ててしまおうか(笑

今日、ひとつ、年を取りました。
いつも、ありがとう。


写真は記事内容とは全く関係ないんだけど
ここ数年毎年自宅庭に姿を現してくれるジョビ雄くん♪

ジョウビタキの寿命は4~5年と言われてるから
ずっと同じ個体かわからない。
来年もこの子に逢いたいな。

a0323488_17260717.jpg


ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



※本日2度目の更新なので、こちらはイイネ欄外しましたm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-01-24 17:28 | 鳥(さ行)

スズメの雪ずきんちゃん

昨日とっても可愛らしい子に逢いました♪


この子なんですが。。。
おにぎりみたい♪

a0323488_15112363.jpg


なんの小鳥さんかわかりますか?
って、タイトルに答えが出ちゃってますね(笑

a0323488_15120519.jpg


そうなんです、スズメなんです。

a0323488_15123697.jpg


頭に粉雪をかぶったような、白色型のスズメちゃん。勝手に私は雪ずきんちゃんと呼んでます♪

a0323488_15133217.jpg


嘴に黄色い班が残っているのでまだお子ちゃまのようです。背中に白い羽毛も見えました。
もしかしたら成鳥になるにしたがいもっと白くなる可能性も??

a0323488_15155704.jpg

アルビノは 先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患で目の赤い子が多いですが
今回撮影した子はアルビノではなく白色化の個体です。
とはいえ、冬枯れのこの時期、自然界では非常に目立つ色。
今季いろいろなところで白色化したスズメを見かけました。
通常スズメの寿命は(自然界で)3年ほどではないか?と言われています。
(飼育下では最長15年とか)
どうかこの子も天寿をまっとうし、力強く生きてぬいていってほしいです。

昨日フィールドでご一緒させて頂いた皆様。
その節は大変お世話になりました。
本当に楽しい鳥見鳥撮りの時間をありがとうございました♪

このところパンダ柄のカラス君とか
白色化のスズメちゃんに逢っていたら
帰りの車中この歌を年甲斐もなく口ずさんでしまって(笑
ってことでラストはこの曲↓



ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m




[PR]
by MISCHEH | 2016-01-22 15:36 | 鳥(さ行)