カテゴリ:鳥(さ行)( 31 )

想い出のジョウビタキ

夏鳥さんもだいぶ渡ってきてるし
初撮り果たしてない珍鳥さん情報もあるというのに
全く撮りに行けてません~~っw
やー、これにはワケがあるんですが~^^
でも、来週辺りから少しづつ足伸ばしてプチ遠征予定です♪


ってことで、まだブログ上は載せそびれてる冬鳥さんの紹介です☆ヽ(o_ _)oポテッ



今季ジョビ雄くんは何度も載せてるので、今回はジョビ子ちゃんです^^

a0323488_22560549.jpg

うちのお庭に毎日のように遊びに来てくれてたジョビ雄くんは
最後に姿見せてくれたのは3月31日でした。


この子(ジョビ子ちゃん)を撮影したの(公園で)も3月後半でしたね~。

a0323488_22575040.jpg


別ポイントでしたがジョウビタキの鳴き声を最後に聞いたのは4月2日だったかしらね。

a0323488_22583699.jpg

4月1日はいい感じの風も吹いてたので
その日に旅立った子も多かったのかも。

縄張り意識が強く(実は気も強いし)好奇心旺盛で
向こうの方から近づいてきてくれるので撮りやすい子ですよね。
シーズン中はその可愛らしい姿を何度も見せてくれて和みました。
無事、繁殖地に着いてるといいな。


あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-23 00:07 | 鳥(さ行)

ボケ咲く花園でシジュウカラ

(本日二本目の更新です)

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅩⅨ
私の街の春を届けます♪


ボケのお花が咲いてた頃

a0323488_15221039.jpg


まばゆい光に包まれて♪

a0323488_15223378.jpg

最近シジュウカラ率高い気がするw
背景や絡みのお花が変わるとまた違った見え方になって
これはこれで鳥見鳥撮り、なんだか楽しいのです^^

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-21 15:23 | 鳥(さ行)

恋するシジュウカラ枝垂れ桜

熊本での大地震。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして被害に遭われたみなさまへ、心よりお見舞い申し上げます。
(※4月17日追記:今回の震災に関しブロ友さんのところであたたかな告知を知りました。
私も微力ながら何かできることがあれば・・と。
ひとりひとりの想い、ささやかでも。
大きな願いとなって届けられますように。。。)
詳しくはこちら

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅩⅧ
私の街の春を届けます♪


近所の公園の枝垂れ桜が満開です♪

a0323488_20390177.jpg


そこへ姿を現したのがシジュウカラの男の子♪
ポピュラーな留鳥さんなので結構目にされてる方も多いのではないでしょうか^^

a0323488_20414566.jpg


まだお相手募集中なのかな?
枝垂れ桜のてっぺんに近い枝で「ツィピー!ツィピー!ツィピー!」と元気な声でさえずってました^^

a0323488_20434700.jpg


春風にそよぐ枝垂れ桜。風情があっていいですね^^

a0323488_20442702.jpg


こんな素敵な場所でプロポーズしてるのだから
君にもよいお嫁さんが早くみつかりますように。。。♪

a0323488_20463651.jpg

シジュウカラの鳴き声はこちらから↓
(主様ありがとうございます。)

※you tubeへの評価につきましては動画提供者様へnice ポチッ☆とお願い致します。

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-16 21:06 | 鳥(さ行)

梅林にシロハラとシジュウカラ

お花絡みの野鳥さんまだまだ続きます^^
(途中また別の記事もはさみますm(__)m)
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅦ
私の街の春を届けます♪


まずはシロハラ。
はらはらと白梅の花びらが舞い散る中で

a0323488_10285282.jpg


ふかふかの苔やしっとり濡れた土の上をお散歩中^^

a0323488_10315442.jpg


こちらは1月にオジロビタキを撮影した傍に居た子です。(①②とは別個体)

a0323488_10322199.jpg


普通種ですが、シロハラも紅梅絡みだとちょっと華やかに^^

a0323488_10330778.jpg


そして、さ行繋がりでシジュウカラ。
恋の季節、可愛い姿をあちこちで見せてくれました。


一生懸命なん往復もしながら巣材を運んでます。

a0323488_10342770.jpg
続きは左下のMoreに♪
お時間ある方、クリックプリーズ♪

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」


More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-03-24 00:05 | 鳥(さ行)

梅にジョウビタキ戯れて

HEART TO HEART
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅢ

ぽっかぽか。
春らしい日。


梅に遊びに来たジョビ雄くん♪

a0323488_21523833.jpg


a0323488_21542880.jpg


ういやつじゃぁ~^^

a0323488_21550787.jpg


風が吹いて。。チラ見せ☆
オレンジの羽毛の下は黒なんだね!二層構造初めて知ったわ(笑

a0323488_22002848.jpg

a0323488_21560930.jpg


a0323488_22022666.jpg

雛祭りだった3日に銀ちゃんとのお散歩中
ウグイスの初鳴きを聞きました。
もぅそんな季節なんだとうきうきしてくる気持ちと裏腹に
あぁぁ。。本当もぅすぐこの子達(ジョウビタキは冬鳥)ともお別れなんだなと
ちょっとせつなくなったりも。。。

旅立ちのその日まで
一緒の時間を愉しみたいと思います♪

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



00000010_20540148.png


[PR]
by MISCHEH | 2016-03-05 00:05 | 鳥(さ行)

ロウソクの数は

ちょっと長くなりま~す。
(お時間ある方だけお願いしますm(__)m)

ドラマご覧になってなかった方にはなんのこっちゃって話なんですが(笑
すみません。

以前民放で放送されてた小泉今日子さん主演の『最後から二番目の恋』の中で
こんなセリフがありました。

46歳の誕生日を迎える千明(小泉今日子)に向かっての長倉和平(中井貴一)さんの言葉だったんですが。

『誕生日には、お祝いすることが2つあるんです。
1つはもちろん、あなたがこの世に誕生してきたこと。
もう1つは、今あなたが元気で生きていること。』

デコレーションケーキに年の数だけ山盛りに立ったロウソクを見て
恥ずかしさでいっぱいの千明に向かって更にたたみかける和平さん(中井貴一)。

『だから、もうそんなあの~お誕生日やるようなめでたい年じゃないんですとか、
誕生日が来るのがイヤなんですって人がいますけど、あれ絶対におかしいんです。
むしろ逆で、年を取れば取るほど、めでたいことなんです。素晴らしいことなんです!
23歳の誕生日より、46歳の誕生日の方が倍、いや、それ以上に素晴らしいことで、めでたいことだって思いません?』

。。。おぉ~。。。私もいつの頃からか、言ってたなぁ。。。

『胸張ってくださいよ。あなたらしくもない。
だいたい、このロウソクの数は、これまであなたが、頑張ってきた証しなんです。
あなたこんなにたくさん頑張ってきたんですよ!
それを、10年を太い1本でなんて、そんな大雑把なことできません。それが、長倉家の誕生日です。』

最後から二番目の恋・第10話より~

ちょっとうるっときちゃいました。

このドラマ、千明もイイこと言ってるんですよね。

「大人になるということは、それだけ多くの選択をしてきたということだ。
なにかを選ぶということは、その分、違うなにかを失うことで、
大人になってなにかをつかんだ喜びは、ここまでやったという思いと、
ここまでしかやらなかったという思いを、同時に思い知ることでもある。
でも、そのつかんだなにかが、たとえ小さくとも確実にここにあるのだとしたら、つかんだ自分に誇りを持とう。
勇気を出してなにかを選んだ過去の自分をほめてやろう。よく頑張って生きてきた。そう言ってやろう。
そして、これからを夢見よう。世界を嘆くのではなく、世界を信じるんだ。わたしだってその世界の一員なのだから」
続・最後から二番目の恋・第11話(最終回)より~




芯の部分はこれからも変わらないだろうけれど
これからも私らしく年を重ねていけれたらなぁ。。と思う。
そしてケーキが埋まるほどのロウソクを立ててしまおうか(笑

今日、ひとつ、年を取りました。
いつも、ありがとう。


写真は記事内容とは全く関係ないんだけど
ここ数年毎年自宅庭に姿を現してくれるジョビ雄くん♪

ジョウビタキの寿命は4~5年と言われてるから
ずっと同じ個体かわからない。
来年もこの子に逢いたいな。

a0323488_17260717.jpg


ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



※本日2度目の更新なので、こちらはイイネ欄外しましたm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-01-24 17:28 | 鳥(さ行)

スズメの雪ずきんちゃん

昨日とっても可愛らしい子に逢いました♪


この子なんですが。。。
おにぎりみたい♪

a0323488_15112363.jpg


なんの小鳥さんかわかりますか?
って、タイトルに答えが出ちゃってますね(笑

a0323488_15120519.jpg


そうなんです、スズメなんです。

a0323488_15123697.jpg


頭に粉雪をかぶったような、白色型のスズメちゃん。勝手に私は雪ずきんちゃんと呼んでます♪

a0323488_15133217.jpg


嘴に黄色い班が残っているのでまだお子ちゃまのようです。背中に白い羽毛も見えました。
もしかしたら成鳥になるにしたがいもっと白くなる可能性も??

a0323488_15155704.jpg

アルビノは 先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患で目の赤い子が多いですが
今回撮影した子はアルビノではなく白色化の個体です。
とはいえ、冬枯れのこの時期、自然界では非常に目立つ色。
今季いろいろなところで白色化したスズメを見かけました。
通常スズメの寿命は(自然界で)3年ほどではないか?と言われています。
(飼育下では最長15年とか)
どうかこの子も天寿をまっとうし、力強く生きてぬいていってほしいです。

昨日フィールドでご一緒させて頂いた皆様。
その節は大変お世話になりました。
本当に楽しい鳥見鳥撮りの時間をありがとうございました♪

このところパンダ柄のカラス君とか
白色化のスズメちゃんに逢っていたら
帰りの車中この歌を年甲斐もなく口ずさんでしまって(笑
ってことでラストはこの曲↓



ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m




[PR]
by MISCHEH | 2016-01-22 15:36 | 鳥(さ行)

ジョウビタキのペリット

ジョビ子ちゃん
尾羽をクイッ!


葦原にまるでオレンジのお花が咲いたよう。。。^^

a0323488_15421399.jpg


小刻みにぱたぱたっと翼を震わせた姿も愛らしいです♪

a0323488_15423716.jpg

食事の後は歯磨き・・じゃなかった、ペリット♪


安心して下さい、吐いてますよ(笑

a0323488_15454999.jpg


はい、大変よくできました^^

a0323488_15510599.jpg


こっちではジョビ雄くんのなんだか嬉しそうなお顔♪

a0323488_15521882.jpg


と、思ったらおっきなお口を開けて。。。

a0323488_15542406.jpg


やっぱりペリットの吐き出しでした♪

a0323488_15551020.jpg


こうゆう、鳥たちにとっては何気ない、
でも生きてる!って実感できるような、そんな瞬間に立ち会えるのも
鳥撮りの楽しみのひとつですね。

a0323488_15561064.jpg

ペリット

ご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-01-14 15:59 | 鳥(さ行)

秋の渡り猛禽峠のサシバたち

秋の渡り
先週くらいまでがピークだったでしょうか。
そろそろ今季の鷹類の渡りも終了ですね。

峠で数多くの猛禽さんとの出逢い
まずはフレンドリーなこの子から♪


イケメンなトビくん♪

a0323488_17041896.jpg




留鳥でしょっ!てツッコミはナシで(笑
この子が一番サービスよかったんですもの~。
それにしてもこの子、本当に綺麗な個体でした^^



そして主役のひとり、サシバです。

a0323488_17045321.jpg





撮影直後のファインダーで確認した時は
もっと綺麗に撮れてた筈なのに(笑
家に帰ってPCで見るとがっかりするいつものアレです。
でも一応目も入ってるから今回はこれで満足しておきます(笑

a0323488_17053333.jpg




ラストはもっと残念な。。。


ハチクマさま。
どうしてあなたはそんなにツレないのぉ~?

a0323488_17064490.jpg



この日は曇り空だったこと&被写体までかなり距離があったこと。
不本意な写真ですが、これも大切な想い出のひとつとしてUPしておきます。
うちが帰った10分後にはかなり近くを飛んだそうなんですよ~っ。
来年に期待ですねっ。


以下は左下のMoreから^^





More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2015-09-24 17:09 | 鳥(さ行)

森の妖精サンコウチョウ

今日から7月
梅雨の長雨が続いてますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?

前回記事(3月末)
50にも及ぶたくさんの心温まるコメントを頂きながら
なかなかお返事できなくて申し訳ありませんでした。
また103人の方のイイネ、心に響きました。
この3ヶ月間何度もブログの更新を、
頂いたコメントへその後のご報告を、
と思っていたのですがなかなかできずにいました。

理由は。。。
母の3月の手術が覚悟していたとはいえ予想以上に悪かったこと
術後の経過もあまりよくなかったこと
言葉に出してしまうと、やはり全てを認めることになりそうで出来なかったこと
いろいろあります。
でも
そんな中で皆様から頂いたコメントに何度も励まされました。
おひとりおひとりのメッセージを何度も何度も読み返させて頂きました。

生きていると本当に予想だにしなかったいろいろなことがありますね。
プライベートなことをブログであれこれ書くのは不本意だったのですが
長期のお休みということで前回書かせて頂きました。
でもそのことがきっかけで
ブロ友の皆様から本当にたくさんのお話、励ましのお言葉を頂くことができました。
今も大切なご家族の方の看病・介護に追われながらも頑張っておられる方
過去に母と同じ病にかかり現在も戦っておられる方
愛するお身内の方との哀しいお別れをされてしまわれ、そして今、前向きに生きておられる方
ご自身の病気・悩み事を抱えながらも日々を過ごしてらっしゃる方
貴重なお話をしてくださったこと、心から感謝申し上げます。
また、私のブログの再開を楽しみにしてますよ、とお声掛けくださったみなさま
本当にありがとうございました。

ブログの更新をしたものの、今はまだ話せる事柄が少なく申し訳ありません。
ただ、一言。
母は今も病魔と闘い、頑張ってくれています。

子が思う気持ちと
親が思う気持ちって必ずしも一緒ではないですね。
それでいいの?そんなんで満足なの?と
私自身の中での葛藤もありました。
母に何度も尋ね、父の意見も聴き。。
でも、もし、自分が母の立場だったらどう思うだろうか?
どうしたいと思うだろうか?と思った時
やっぱり私も母と同じことを想ったと思うのです。
なので、今は極力母の意向に沿うように日々を過ごさせてあげたいな、と思っています。
幸い6月に入ってから母の病状は一旦落ち着き笑顔も見せてくれるまで回復しました。
今後は私も何かあったらすぐに駆けつけられる場所にいながら見守りつつ
母の望みに沿うようにできることをしながら
私は私の時間を過ごして行こうと思っています。

長々とすみません。
ご縁があってこうしてお顔を知らない皆様とあたたかな気持ちで繋がれてること
本当にありがたいです。
この記事を読んでくださった全ての皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ * 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

ここからはタイトル記事です♪

先日久しぶりに鳥撮りに行ってきました^^
サンコウチョウは今まで何度も撮影してるのですが
いつも暗い杉林の中でISOが恐ろしく上がりノイズ泣かせなんですよね(笑
それでも今回はオス・メス揃って写すことができて嬉しかったです♪



まずはサンコウチョウのメス♪愛らしい表情してます^^

a0323488_15171926.jpg





そして尾羽の美しいオスです♪ブルーのアイリングが本当に美しい。

a0323488_15201340.jpg


この長い尾羽は南へ渡るころには抜け落ちるのです。
ネットでその羽根は販売されてるそうですが
子育てが終わって輝きを失いボロボロなんだそうです。
それだけ親鳥はヒナの為に必死なのでしょうね。
ちなみにネットで1万円くらいすると
近くで撮られてたCマンさんが話されてらっしゃいました。
(聞きかじったお話ですみません(;´∀`)


撮影当日は偶々お知り合いのCマンさん数人にお逢いすることもでき楽しかったです。
この日、4羽のヒナが元気に巣立ちました。
来年また可愛らしい姿がここで見られると良いですね^^

サンコウチョウ、動きのあるシーンもたくさん撮ってきましたので
いずれまた別ショット載せたいと思います♪
(とは言っても先日見せて頂いた諸先輩方のような素晴らしいショットはないですよ笑)

(前回記事でコメ&イイネ欄は暫く外すと書いたのですが
今まで通りOPENしたりCLOSEしたりマイペースにいかせてください。
更新はかなりスローペースになるかと思いますが
鳥さん以外にもいろいろ撮ってきてるのでおつきあい頂けたら嬉しいですm(__)m)

閲覧&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄OPENちゅ



ラストに最近お気に入りの曲を♪
記事内容とは全然合ってないんですが(笑
ハワイアンレゲエ、心地いいですyo



追記
サンコウチョウの鳴き声がわかる動画添付します

※動画の評価につきましては提供者様へgoodをお願い致しますm(__)m










[PR]
by MISCHEH | 2015-07-01 15:48 | 鳥(さ行) | Comments(90)