カテゴリ:鳥(た行)( 23 )

燕特集①イクメンパパとツバメのお子ちゃま

暫く燕特集続きます♪
初回はにぎやかなツバメ一家のご紹介。





6月の或る日。巣立ちしたツバメのお子ちゃまたち♪ こんなに大きくお口を開けてる理由は。。。

a0323488_00525263.jpg






パパが運んできてくれるご馳走のおねだりですね^^ ピヨピヨパタパタ♪

a0323488_00531788.jpg






この時期の親鳥は育ち盛りの子供たちのためにせっせと餌を運んでて。 見てるだけでも本当に大変そうで・・・

a0323488_00535482.jpg





息つく暇も無い程・・次から次へ食べさせることに一生懸命。ちゃんとあげる順番も考えてるんですよね。

a0323488_01005068.jpg






しかもこの子達の親鳥はなぜか片親でパパだけが育雛してたんです。子供たちの目にはヒーローのように映ってるのかな。

a0323488_01011658.jpg




時々は飛翔の練習をさせるためか、餌を与えず雛に自分を追いかけさせたりもしてました。
子供を育てるって、本当に大変なんだな。。。と
ツバメの親子を見ていてもひしひしと感じます。
親って本当にありがたいですね。。。




久々にイイネ欄・コメ欄OPENですヾ(*´∀`*)ノ゛

掲載枚数が多いので、以下、画面左下、More 続きはこちらから♪ に載せてます。
お時間ある方、クリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2017-06-21 13:50 | 鳥(た行) | Comments(45)

5月のチュウヒ塒入り

5月のある日。
通いなれたフィールドの見慣れた景色
見慣れた野鳥



じゃない(笑



まさか夏にチュウヒが観られるなんて。

a0323488_17202240.jpg





私的に冬鳥さんのイメージが強いので、とっくに抜けたと思っていたのですが・・・




この子は頭が白いので、チュウヒの若様のようです。きっと居残り組みなんですね^^

a0323488_17204948.jpg





どんどんこちらに近づいてきて(と、言っても写すとなると遠いw遠いw)

a0323488_17212859.jpg





かなり距離ありましたが、明るい時間帯に塒入りしました。

a0323488_17214534.jpg




なんだか予想だにしなかった展開で夏に出逢えたことが嬉しくて思いがけないプレゼントを渡された気分でした♪
(って、今まで私が知らなかっただけかもですが^^)


ちなみに
昨年冬かなり頭の白い子を同じフィールドで撮ってたんですが
もしかして同じ個体なのかな~?



この子です。(昨年12月撮影)

a0323488_17225061.jpg

こうして見比べてみてもやっぱり
夏と冬では背景も違って雰囲気がらりと変わりますね。
見慣れた景色がまた新鮮にも感じたり。

また機会があれば夏のチュウヒ撮ってみたいです♪



あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで



[PR]
by MISCHEH | 2017-06-14 07:00 | 鳥(た行)

トラフズク兄弟じゃれあい

前回記事の続きです♪
閲覧&コメントありがとうございました^^
(今後も時々はコメ欄OPENさせて頂きます。よろしくお願いします)


元気に巣立ったトラフズクの雛ちゃんたち。
外の世界は刺激的で興味津々なのでしょうね。
そのひとつひとつの表情やしぐさが本当に可愛すぎてたまりません^^

おにぃちゃ~~ん、だ~いすきぃ~~♪ って言ってるかのようなワンシーン。
やっ、あくまで私の想像ですが(笑






3番子が2番子にもたれかかってます^^ くっついてると安心なのかな^^

a0323488_13230002.jpg






お手手とお手手を絡み合わせてむぎゅぎゅぎゅぅぅ~~~~~っ♪

a0323488_13241511.jpg






甘噛みして構ってみたり、こんなチビっこでもお互いの体を羽繕いしてあげたり。。。

a0323488_13243704.jpg


近い将来い何れは独り立ちしてバラバラになるこの子たち。
その日がくるその時まで
どうか今はそっと傍にいさせてね。。。



そんな雛ちゃんたちの心の声が聞こえてきそうでした^^


いつかこの子達が大人になったとき
この頃の幸せな記憶は残っていなくても
本能とは違う魂の部分に刻まれていてほしいな・・
なんて、勝手に思ってしまうのでした。




以下、画面左下 More 続きはこちらから♪ にこの子達の親鳥載せてます。
お時間ある方クリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2017-06-11 07:00 | 鳥(た行)

育む命トラフズク巣立ち雛

木漏れ日が煌めく若葉が美しい樹の下で
今年もかわいらしい姿に出逢えました♪





まだよちよちのトラフズク巣立ち雛ちゃんズ^^  ふっわふわのもっこもこ♪

a0323488_14571618.jpg






自分が暮らしている街の傍で、こうして野生の世界でも毎年命が育まれているのだと思うと胸が熱くなってきます。

a0323488_15022470.jpg

(早朝の早い時間帯は同じ枝に兄弟3羽仲良く並んでました)




ふふふ^^ 元気いっぱいですね^^ 木漏れ日もきらきら。

a0323488_15030282.jpg

(この時上空でカラスが騒いでて親鳥が警戒して鳴いたのを受けこの子も鳴き出しました)




兄弟で動きがシンクロ(笑  目にするもの、耳にするもの、全て好奇心をくすぐるのでしょう。

a0323488_15073500.jpg

(2番子3番子です)

トラフズクやフクロウってどうして直ぐに首を曲げるの~?
と、いうと
人間みたいに目を動かせないからなんですね~。
人間の視野は170度でフクロウ類は110度らしいです。




1番子は少し離れた隣の枝で右手を上げてカイカイカイカイ・・^^

a0323488_15131475.jpg



5月半ばに様子を観にいったときは巣立ち直前で
まだ3羽とも巣の中にいました。
それからほどなくしてみんな元気に巣立ち。
未来はまだまだ危険がいっぱいあるけれど
今後もすくすく育ってほしいです。

他にも可愛らしいシーンが観れたのでまた後日に改めて^^




久しぶりにみなさんのお声が聞きたくなったのでイイネ欄・コメ欄OPENです♪ヽ(*´Д`*)ノ
あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪


※追記
コメント頂いたみなさまによりわかりやすいように
雛ちゃんたちのお顔の動きがわかる動画UPいたしました^^
(左側の雛ちゃんに注目~~~です♪)


you tubeへのUP主様、ありがとうございます。


[PR]
by MISCHEH | 2017-06-08 07:00 | 鳥(た行) | Comments(30)

ダイサギ婚姻色に魅せられて

私が住む関東圏では田んぼに水が張られるころ
ダイサギも繁殖期をむかえ
この時期限定の飾り羽や婚姻色を見ることができます。

いつもは居ても割と素通りしてしまいがちなのですが
花嫁・花婿の美しさに魅せられてこの時とばかりにその姿を探してしまいます。

今年も早苗との絡みで撮りたかったのですが、降り立っていたのは残念ながら休耕田でした。






眼先はアイシーな水色の婚姻色。(繁殖期以外では黄色)

a0323488_14125323.jpg




飾り羽は見えますが、こちらはもぅその時期も終盤、婚姻色は抜け落ちて眼先は元の黄色に戻りつつあります。

a0323488_14131233.jpg



光り輝く白さ
って、なんだか洗剤のCMみたいですが
陽の光を浴びて一層輝いていました♪

今年は稲の成長も遅かったのか?
婚姻色が出ているうちのグリーン背景は望めなかったです。





ちなみに昨年写したのはこんな感じです。ペパーミントグリーンの眼先がとっても綺麗でした^^

a0323488_14175851.jpg





あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで


[PR]
by MISCHEH | 2017-06-03 19:00 | 鳥(た行)

花見鳥No2 桜&ツミ

春は野鳥さんの繁殖期ということもあり
鳥さんは勿論ですがCMさんも神経使われてピリピリムードになることが多いです。
私が今季お邪魔させて頂いたフィールドはみなさまご親切な方ばかりでしたが。。。
ですが、地元の方が大切に守られてるポイント。(営巣地ですから当然のことと思います)
今回の記事は鍵をかけようかな、とも思っていたのですが
撮影時期からかなり時間が経過してること、
余計な写真は載せないこと
周りの状況が分からないほどに^^;トリミングいたしましたので
これでご勘弁下さい。
(もしも問題がございましたら閲覧制限かけさせていただきます)






桜並木を狩場にしてるツミ。桜の樹にほんの5秒ほどとまってくれました。

a0323488_12382718.jpg



身体は小さいですがやはり猛禽さんらしい鋭い眼光です。
たった数秒でしたが胸が熱くなる出逢いでした。
美しい姿をみせてくれてありがとう!ありがとう!






あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで


[PR]
by MISCHEH | 2017-05-26 13:00 | 鳥(た行)

曇り空のチュウヒ

この日はあいにくの曇り空。
それでもチュウヒくらいは撮れるだろうと
いつものフィールドへ出かけました。
お仕事も早めに終わったので
ねぐらいりの時間には間に合いそうです。

駐車場に車を停め、機材の準備。
すると・・・



現着5分でチュウヒが!しかも近い!超低空飛行! でも半逆光w(※①②ほぼノートリ&全て手撮り

a0323488_17543565.jpg




まいっか^^こんなに近くで撮れる事はチュウヒといえどそんなにないし。とにかく興奮しました^^

a0323488_17561960.jpg



一瞬ひるがえり葦原の中へ。獲物でも見つけたのでしょうか。
結局すぐに浮上し飛び去りましたが。

a0323488_17571063.jpg




上の写真を撮った後は、いつもどおり遠いポイントに別個体が姿を現してくれました。こちらをガン見。
(左クリックで画像大きくなります↓)

a0323488_17555961.jpg



ラストは若様。今季何度も撮らせてくれてる子です^^

a0323488_17572308.jpg

短時間でしたが結構楽しめました♪
周りにはだぁれも居なかったし(笑

同時に3箇所で珍鳥さんが出たとなると
最近はいつものポイントへ行ってもどこも鳥撮りさんの数が少なく空いてます。
そのうちの一箇所へは先日私も訪れましたが
鳥撮りをし始めた頃の、「珍鳥さんならなんでも撮りたい!」はなくなりました。
行ってもどれも同じで探せない可能性のある子
行ってもごちゃごちゃ背景が汚すぎる子
珍鳥さんというだけで普通種と殆ど違いのない子・・・etc
しかも現地までそこそこの距離があるとアウト。
それより近場でいつもの子をもっと今まで以上にちゃんと撮りたい。。。
という気持ちのほうが強くなって。
これって鳥撮りさんなら誰でも通る道?
それとも年なのかしら?(笑

この日は無風。
ここのポイントもガラガラ。
みんなあっちに行っちゃってるんだろうなぁ。。。(謎




何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-12-12 00:10 | 鳥(た行)

ピラツグ(ツグミ&ピラカンサ)

レストラン・ピラカンサの続きです♪
かわるがわるやってくる野鳥さんたち。
次にお見えになったのは・・・


冬鳥さんの中で、一番先に渡ってきて一番最後に帰る、と言われているツグミです^^

a0323488_20242836.jpg



今季はツグミより先にジョビ雄くんやベニマシコちゃんたちを観ていたので
噂は本当なのかなぁ~なんて思っちゃいましたが(笑

a0323488_20210914.jpg


ここでも仲間とともに仲良く秋の味覚を味わっていましたよ~♪

a0323488_20205416.jpg


なかにはお土産用にお持ち帰りする子も(笑

a0323488_20203211.jpg


可愛いですよね^^
人間もそうだけれど、鳥もやっぱり食事中ってなんとなく笑顔ちっくになるというか
とっても嬉しそうな表情に見えてくるから不思議です。

何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-11-29 00:15 | 鳥(た行)

大雪のチュウヒ

昨日の関東地方は結構な量の雪が降りました。
MFの様子が気になって
無謀にもノーマルタイヤだというのに行ってしまった(笑


まずは今朝の風景。紅葉(黄葉の^^)に雪、それに朝霧が立っていて幻想的な風景でした♪

a0323488_20252348.jpg



で、昨日の大雪の中のチュウヒ。
暗いっっっ!
(あまりに暗かったので、チュウヒの部分、スポットで明るくレタッチしてます 笑)

a0323488_20265329.jpg

こんな大雪の中で舞ってるチュウヒもなんかいいなぁ。。。♪
って、それを雪かぶりながらのんきに撮ってる私って(*´∀`)クスクス


ここまでくるとチュウヒかどうかもわからない(笑
それにしても痛んだ羽根が切ない。

a0323488_20301599.jpg
餌を探して?長い間ここを舞ってたんだけどこの雪では無理だったんじゃないかなぁ。。。
昨日はこんな状態だったのでおなかも空いてたんじゃないかなっ?


今日は朝こそ霧が出て寒かったけれど10時半にはすっきり晴れて。
そんな中で姿を現してくれたチュウヒです^^
a0323488_20353275.jpg


チュウヒの撮影後、ハイイロチュウヒのねぐらいりの時間まで今日も待ってみました。
夕焼けの中滑空する姿が観れてドキドキ♪
昨日よりは長く飛んでくれたけど、やっぱりかなり暗い時間帯なのでノイズが酷い。
それでも、もしかしたら早く帰ってくる時もあるんじゃないかな?
もしかしたら近くを飛んでくれるんじゃないかな?
なんて、毎回出る前は期待しちゃうんですよね。
もぅ5年位前のことですが手の届きそうな位の高さで(って、ちょっと大袈裟かもだけど、でも体感的にはそのくらいの近さ)
頭上を通過したことがあって。。。
あの時の驚き・感動が忘れられないのです。
チュウヒくらいの近さで撮れたら最高なのですがねぇ。。。
無理だろうけど無理と思わず通うのみ!(笑

昨日・今日とフィールドでお逢いしました皆様
楽しい時間をありがとうございました^^


何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-11-25 20:51 | 鳥(た行)

狩場のチュウヒ

普段は飛翔姿を観ることが多いチュウヒ。
今日は狩場で小鳥(ホオジロっぽかった)を追いかけていました。


地面に降りたチュウヒ。なんだか新鮮です♪

a0323488_20295091.jpg




タダチュウ(ただのチュウヒ)なんて呼ばれてしまうチュウヒ。

a0323488_20301151.jpg


けど、なかなか愛嬌あって可愛いです^^

a0323488_22590981.jpg


(※近寄らせてくれないのでかなり遠くから刺激しないように撮影。
この狩場で今日はチュウヒだけで3~4個体確認しました。)


余談ですが
①の写真を撮ってたとき、突然ハヤブサが右奥から現れて
このチュウヒにちょっかい出してました。
あまりに突然のことでチュウヒもビックリ!
この場でバサバサッと飛び上がってました。「なんなんだよぉ~!おまえはっ」ってな感じ。
その後ハヤブサは今度はまたすぐ近くの樹で羽根を休めていたノスリにアタック。
ノスリもビックリ!「やめてぇぇぇ!」って感じで飛び去っちゃいました。
あのハヤブサ何がしたかったんだろう。。。
何が気に入らなかったのかな(笑



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-11-23 23:00 | 鳥(た行)