カテゴリ:鳥(た行)( 23 )

葦原を舞うチュウヒ

mfの様子を見に行ってきました。
ハイイロチュウヒが渡ってくるまでの間はこの子が主役ですね^^


今季初のチュウヒです♪

a0323488_00331298.jpg



チュウヒは個体差があってそんなところも魅力的。

a0323488_00325018.jpg



この日、「羽裏の」結構白い子がいたので(↓この子じゃないです、もっと白い子がいたんです)

a0323488_00330199.jpg



もしかして大陸型っ!?なんて、撮影中ドキドキ!(↓これは普通のタイプの子)

a0323488_00332325.jpg



でも後で拡大してよくよくみたら、初列風切羽に横紋もないし
(このフィールドで確認されてる大陸型の子にはそれがある)どうやら違ったもよう(笑

a0323488_00333424.jpg


それでも3羽同時に葦原の上を舞ってくれたり、数羽で交差するシーンも観られ
結構感動しちゃいました。
猛禽さんはやっぱりカッコイイなぁ。。。♪
そして美しい!

しかーーーし
それと同時に腕と機材の足りなさにも毎度泣かされるのです ( ̄m ̄*)ププッ


何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-11-05 00:37 | 鳥(た行)

タシギとの我慢比べ

本日3本目の更新ですw
(本数多くてごめんなさいw
次いつ更新できるかわからないので出来る時にできるだけ^^)

今季はタシギに逢いたいな~と
渡りの時期を見計らって時間があるとき近場の田園地帯を廻ってました。
居ないなぁ~。。。と思いながらも
他の水鳥さんを撮ったりして、気長に地道に探してて。

水草が生い茂る休耕田。
すぐ隣には実った稲穂がこうべを垂れていてのどかな風景が広がる。

良い雰囲気。
こんな場所、いかにも居そうなところなのに。。。

と、車を停め目の前に広がる景色を眺めていたら
何かが動いた。

タシギだっw

けれど、生い茂った水草の影に潜むように身をかがめて出てこない。
私の存在にも気が付いてる様子。
と、いうか、向こうが先に気が付いてたんでしょうね(笑

いやいや、怖くないよ~、出ておいで~^^


臆病な性格?なのか、なかなか出てこない。
こうなったらタシギとの我慢比べ、持久戦だっ。

で、私もタシギ同様なるべく動かず存在感を消して(いやいや、見えてるデショ)
撮ったのがこれ↓
(前置きも長くてw)


全身が見える位置にやっと出てくれました♪

a0323488_03024119.jpg



最初はもっと別の場所に居て、やっとここまで来てくれたんです。はじめはもっと見えなかったw

a0323488_03044629.jpg



時折車が通るとその音にビクッ!となって、シュッ!!と身をかがめる。
そうゆう時の反応は流石に速い。いつもはおっとりしてる感じなのにね。
彼等にとって普段と違うことは赤信号。
命がかかってるんだから当たり前か。

a0323488_03050588.jpg


秋の渡りもだいぶ落ち着いてきた感じですね。
遠征先だけでなく近場でも
たくさんの渡り鳥がやってきて目を愉しませてくれました^^


何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-10-12 03:08 | 鳥(た行)

シャイなツツドリ赤色型

シーズン序盤から今か今かと待っていたツツドリ。
桜の葉が多かった時期に赤色型も結構な数入ってたそうなのですが
私が撮影に行った頃はもぅ1羽しか残ってなかったんですよね~。


でもなんとか今季も撮れたツツドリの赤色型です^^
(普通色のツツドリの記事は→こちら

a0323488_17330552.jpg


お天気良い日だと木漏れ日と影のまだら模様になってしまいます。
なんとか日差しのゆるくなる瞬間を狙っての撮影。

ツツドリの撮影はなにげに楽しくて好きなんですが
頭上からポタポタ落ちてくる毛虫には本当困ってしまいます。
でもこれ(桜の木につく毛虫)がないとツツドリも来ないわけで
我慢我慢、ですね(笑
特に女性の方は首回り注意ですよね。
以前襟元から毛虫が洋服内に侵入したことがあって大変だった、という女性CMさんのお話もお聞きしたことありました。
私はポロシャツの背中だったのでまだセーフでしたが
公園内で裸になるわけにもいきませんしね(笑

ところで。。。
これを撮影したのは9月上旬だったのですが
この日はツツドリと同じフィールドでコムクドリとサシバの姿も観る事ができました。
サシバは2羽。
上昇気流を探してるようで、暫く頭上を旋廻、どんどん上昇していきました。
今頃はあの2羽もいくつも峠を越えているんだろうなぁ。。。
猛禽はぞくぞくするほどやっぱりカッコイイですね。

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-09-18 13:42 | 鳥(た行)

ツツドリの季節

秋の渡りが結構始まっていて
それが終わると続々と冬鳥さんが入ってきますね。
8月頭からシギチ類もうちの近所でもよく見かけるようになりました。

ってことで今回はツツドリ^^
でも、時間がないので1枚だけm(__)m


この、『ん?』って表情が可愛いなぁ~♪

a0323488_17380161.jpg



去年は赤色型の子が多く入ってて普通色のこの方が数が少なかったんですが(MFでのこと)
今季は例年通りで普通色の子が多く(最低でも4~5羽確認)、赤色型の子は1羽のみでした。
それと、これは確実ではないんですが、ツツドリに混じってホトトギスも居たような。。。?

トケン4種は鳴き声でも聞かない限り、判別本当難しいですね~。
また注意深く探鳥したいと思っています^^

さて。。。
前回記事へのコメント&PCへのメールなど、いつもありがとうございます。
お久しぶりにコメント書いて下さった方もいらして嬉しかったです^^
(レンカクは大砲で撮ってないですよぉ~^^;かなりトリミングしてます)
数名の方にお返事するのがちょっと遅れそうでごめんなさい。
後日必ずブログへ伺うか、メール致しますm(__)m

撮影のお仕事の幅を広げるため、今ね、portfolioまとめてるんです。
って、まとめるほどの作品も撮ってないんですが!>< 
何事も勉強と思い、普段は撮らないジャンルにも挑戦中((´∀`*)ぇへへ
でもなんか楽しい!
この気持ち大切にしてガンバリマス^^

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-08-31 17:39 | 鳥(た行)

その後のトラフズク一家

前回トラフズクをブログUPしたのは
5月20日の記事でした。

あの時はまだ巣立ったヒナちゃんたちがもっこもこで
babyちゃんぽさもあったのですが
先日その後の様子を観に行ったら。。。


どの子も立派に成長してて、親鳥と区別がつきにくい(笑

a0323488_00513692.jpg


この日は同じ樹に4羽のトラフズクが居ました。
並んでみると若干大きさが違ったり、色目が濃い・薄いの違いがあるものの。。。
たぶん、こっちが親でこっちが子供?
う~~んw間違ってたら申し訳ないのであえて書きません。
たぶん、今季巣立ったヒナちゃんと親鳥の写真が混じってると思います(笑


a0323488_00520012.jpg


a0323488_00524596.jpg


a0323488_00550579.jpg


ハート型のおくち^^

a0323488_00554863.jpg


見た目的には親鳥と変わらない程こんなに大きくなっても
やっぱりまだ親が傍で面倒見てるのですよね。
久し振りの元気そうな姿に顔がほころびました^^
やっぱり嬉しいですね。
頑張って生きてるんだなぁ。。。

来年もまたここで逢えることを願ってこの地を後にしました。


話は変わって。。。
いつも私の拙いブログへご訪問下さりありがとうございます。
以前
5月1日のお知らせ記事にも書きました通り、
暫くコメント欄&イイネ欄は外しています。
ですが、ありがたいことに不定期のブログUPにもかかわらず
いつも裏イイネを押して下さる方が結構いらっしゃって・・・(マイペの管理画面よりお名前は毎回確認させて頂いています)
お返しできなくて本当にすみません。
この場をかりてお礼申し上げます。
月末月初といこともあり〆切り追われててちとバタついてます。
今後もブログ以外の活動にもがんばっていきたいので
今しばらくこんな調子です。
イイネはお気遣いなきよう、よろしくお願い致しますm(__)m

そして
今月の写真展にお忙しい中、足を運んでくださったみなさま
本当にありがとうございました。
写真付きメールで実況レポートくださった方もいらっしゃって
凄く嬉しかったです^^
今回の事を励みにしていきます♪


あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ * 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

【シェア・拡散・署名 内容ご確認後、ご納得された方、お願い致します】

拘束されて動けないフクロウのカフェの撤退を

動物たちの問題




[PR]
by MISCHEH | 2016-07-28 01:21 | 鳥(た行)

巣の補修工事ツミ母鳥

以前興味深いシーンに出逢いました。

杉林の近くでカメラを持ったままぼぉ~っとしていたら
頭上にバサバサッ!と大きな鳥が。


ツミのメスです!

a0323488_22320301.jpg

あまりに突然で、
しかも距離が近かったので(私が立ってたすぐ脇の杉の木に降り立ったので)ビックリ。
へたに動くこともできずその場でそのままカメラを構えました。
運良く私の存在には気づいてない?様子。(いや、わかってはいたけど気にしてない??)


すると・・・

a0323488_22322851.jpg



a0323488_22330731.jpg


くちばしで枝ごと引きちぎった杉の葉をくわえています。

a0323488_22344663.jpg


その葉を大事そうに持って(くわえて)
巣のある方向へ飛び去っていきました。

a0323488_22361911.jpg



これを撮影した時は(※在庫写真です)
ツミのヒナがだいぶ成長していて殆ど巣立ってる状態でした。
親鳥(オス)が運んでくる餌を食べる時は巣に戻っていましたが。
手狭になったおうちの補修工事だったようです。

杉の葉は抗菌・防虫作用があることで知られてますが
そうしたこともツミの親鳥はきっとわかっているのでしょうね。
大切な我が子を守る巣の素材ですから。
野鳥って本当に頭がいいなぁ~と感心しちゃいます。

あまりに突然の事で構図も何もあったもんじゃないですが(笑
でもね
こうゆうシーンに出逢えると
本当に撮影楽しくて嬉しくなります^^
貴重な瞬間に立ち会えたことに感謝ですね。
鳥撮りの楽しさって
こうゆうところにもある気がするんです。



あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2016-07-07 22:48 | 鳥(た行)

和みのトラフズク雛ちゃんズ

思わず
微笑んでしまうんです。


この可愛さに^^

a0323488_14243929.jpg


今年もトラフズクのヒナが元気に巣立ちました。
(写真のこの子たちは2番子・3番子のようです。近くに1番子もいました^^)

a0323488_14255262.jpg



続きは左下のMoreから♪
お時間ある方クリックプリーズ♪




More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-05-20 14:52 | 鳥(た行)

トラツグミ腰振り虎ダンス

落ち葉が舞い降りる芝生の上。
木陰から姿を現し
おもむろにおちりをふ~~りふりっ。
それだけでも可愛いんですが。。。
時折バサッ!バサッ!バサッ!と尾羽をくぃっくぃっ!


なんとも面白く可愛らしいトラツグミちゃんです。上げた尾羽が扇子のように綺麗でしょう?^^

a0323488_22113968.jpg


今まで何度もトラツグミは撮ってきてますが、こんな面白い子は初めてです!(笑

a0323488_22143653.jpg


斜めのバックショット。尾羽の裏ってこうなってるんですね。

a0323488_22152711.jpg


何層にも羽根が重なっていてダリアの花を思わせるような。
それともリオのカーニバルでナイスバディなおねぇさんが身につけるカベーサ(頭飾り)みたいな。

a0323488_23464044.jpg

トラツグミの腰振りダンスは餌取りの為らしいですね。
ダンスの振動で驚いた虫が動くのを狙ってるのだとか。


確かに私が撮影中も踊りながら何かを狩って食べてました。(写真はちゃぶ台返しの最中で落ち葉くわえてますね^^)

a0323488_22170178.jpg

普通のトラツグミは腰振りダンスだけなんでしょうが
この子はそこにオプションがついてて(笑
なぜか尾羽を華麗に上げ下げするんです。

一体なぜwwwww??
かわいすぎるww

この子は若いオスなんでしょうか??
プロポーズの練習?
近くにお相手さんも居ないのに、何度も何度も繰り返し
見事なパフォーマンスを披露してくれました。


暫くすると身体をぷるぷるっと震わせてリセット。そしてまた例のダンスへ(笑

a0323488_22264243.jpg


来られてたCマンさん、みなさんニコニコされて撮られてましたよ^^

a0323488_22274775.jpg

写真ではなかなかこの子の可愛らしさを伝えきれないのが残念です。
尾羽を上げた場面は写ってなかったですが
トラツグミの腰振りダンスの動画をUPされてる方を見つけましたのでご紹介させてください。
(主さん、もし問題ありましたら削除致しますm(__)m)↓
特にトラツグミが後ろ向きになっておちり振ってるとこが最高に可愛いですww

※動画の評価につきましてはyou tube提供者様にgoodお願い致しますm(__)m

掲載枚数多く、長々すみません。
ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
みなさんのお声が聞きたくなったので
久し振りにコメ欄OPENちゅ(〃^∇^)o_彡
(16日は早朝から終日出かけてしまうのでリコメ少し遅くなるかも?しれませんm(__)m)

それと。。
最近エキサイトのコメ欄不具合?なのかエラー多いですね。
コメ残したくても送信クリックできない方がいたり(エキサイトにリログしたらコメ残せました)
自分の記事内でもリコメできなかったり(管理画面からはコメ入れられました)
なので、皆さんからご無理ない程度にコメ頂けたら嬉しいです<(_ _)>


[PR]
by MISCHEH | 2016-02-16 00:06 | 鳥(た行) | Comments(103)

タゲリは子猫のような声

光沢のある暗緑色の羽毛。
特徴的な冠羽。
つぶらな瞳も可愛らしいと言えば。。。


タゲリです♪

a0323488_18470363.jpg


この冠羽を見るとサザエさんの波平さんをちょっと思い出しちゃったり(タゲリょ、ごめんw

a0323488_18472700.jpg


直立不動で周りの様子を伺っています。本当、この子は警戒心強いですよね。

a0323488_18475452.jpg


鳥なのに、子猫のような鳴き声でミュゥミュゥ鳴いて可愛いぃんです。

Moreに後2枚&鳴き声の動画載せてます。
(お時間ある方クリック、プリーズ♪)



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-02-05 19:01 | 鳥(た行)

葦原の狩人チュウヒ

果てしなく続く葦原を低空飛行。
あの飛翔姿は!?
来たっ!!



射るような目つきが印象的なチュウヒ。(チュウヒ・成鳥・オス)

a0323488_19252256.jpg



トビのようにゆっくり近くを旋廻してくれるわけではないので毎回撮影泣かされます。
チュウヒだ!と気が付いた時はもぅ通り過ぎるところ。

a0323488_19254997.jpg



パタつかず、スーーーーーッとスマートな飛翔姿が流石に美しい。。。
いけない、いけない、見惚れてないで撮らなくちゃ(笑

a0323488_19262518.jpg



こちらの個体は頭が白いのでチュウヒの若様でしょうか
(次列風切後端が綺麗に揃っている・⑤の写真)

a0323488_19265861.jpg



葦原の狩人。

a0323488_19272196.jpg


今年もドキドキワクワク(玉砕ガックシ)の季節がやってきました(笑

ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-11-19 19:28 | 鳥(た行)