カテゴリ:鳥(な行)( 21 )

カワラヒワとホトケノザ

(本日三本目の更新です)

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズ⑳
私の街の春を届けます♪


下草に降りてるカワラヒワ

a0323488_15452052.jpg


背景のホトケノザも綺麗でした。このキョトンとした立ち姿も可愛いなぁ~^^

a0323488_15454079.jpg


以下③~⑤は単なる図鑑写真ですが(^▽^;)

a0323488_15464908.jpg


これ撮影した時、本当は猛禽さん待ちをしてたんです。

a0323488_15474950.jpg


車中でランチとってる時に窓際に遊びに来てくれた子です^^
せっかくなので記念撮影(笑

a0323488_15471192.jpg

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-21 15:50 | 鳥(な行)

吉野桜とニュウナイスズメ

前回記事へのご訪問・心温まるコメントありがとうございました。
マイペース更新の為、最近は特にコメ欄CLOSEしてる時が多い中
閲覧して頂けるだけでもありがたいのに
わざわざお祝いメッセージ残して下さる方がいらして
ここ(エキブロ)って。。私のブロ友さんって。。。
本当に(気持ちが)あったかいな。。。
って改めて思いました。
心からお礼申し上げますm(__)m

私にとって写真は感動の記憶の欠片。
きっとブロ友の皆さんも同じ想いかなっ。
そしてブログはそんな想いを共有できる大切な place。
これからも交流の中でお互いのいろんな想い共鳴しあえたら嬉しいです♪

さてさてシリーズブログの続きです^^

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅩⅦ
私の街の春を届けます♪

はい♪ 定番の桜絡みのニュウナイスズメです^^
今回はソメイヨシノとのコラボ♪
(※大寒桜とのコラボは→こちら ※ホトケノザとのコラボは→こちら



満開の吉野桜。降り積もった真っ白な雪のよう。ふんわり優しく包んでます(この子はニュウナイスズメの女の子)。

a0323488_20280639.jpg


こちらはニュウナイスズメの男の子^^

a0323488_20291413.jpg


仲良く♪(右上=メス・左下=オス)

a0323488_20312558.jpg


桜スィーツ(花蜜)、甘いのでしょうね^^

a0323488_20391101.jpg


淡い桜の花びらに水色の空。花蜜楽しむ小鳥の姿には心なごみます。

a0323488_20401809.jpg


a0323488_20415678.jpg

撮影してると頭上からはらはらひらひら桜の花冠が。足元にいっぱい(笑
a0323488_20430624.jpg

この子たちをここで撮影するのも今年で6年目。
満開の吉野桜とニュウナイスズメ。
あたたかな春の日の出逢いでした^^

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2016-04-14 20:53 | 鳥(な行)

ニュウナイスズメとホトケノザ

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅩⅥ
私の街の春を届けます♪

タイトルそのままなのですが
ニュウナイスズメとホトケノザのコラボです。
毎年桜絡みのニュウナイスズメは撮るのですが
今春は他にもいろいろなパターンで狙ってみました。


紫の小花も似合います♪この子は女の子^^

a0323488_00020880.jpg


右から二番目の子がニュウナイスズメ。その周りの3羽は普通のスズメ。

a0323488_11042817.jpg


a0323488_00033110.jpg


a0323488_00035762.jpg


a0323488_00042459.jpg


a0323488_00051299.jpg

次々と色とりどりに咲く草花。
春を謳歌する鳥たちに耳を澄ませて♪

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-07 00:11 | 鳥(な行)

大寒桜ニュウナイスズメのお嬢ちゃま

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅫ
私の街の春を届けます♪

前回記事はニュウナイスズメのお坊ちゃまでしたので
今回はお嬢ちゃまってことでメスです^^


ニュウナイスズメのメスは特に女の子っぽい可愛らしさがあります♪

a0323488_00365179.jpg


「このお花、美味しいかしら~♪るんるんるん~♪」

a0323488_00372677.jpg


「まずっっっ!!!」

a0323488_00374832.jpg

時にはこんなこともありますが(笑
普通は花冠をくわえてから数秒ちゅうちゅうやってるんですけどね。
この時はよっぽど口にあわなかったのか直ぐにペッ!ってしてました^^;


飛び出し~&飛びつき~

a0323488_00384864.jpg
a0323488_00382323.jpg


ラストは仲良くオス(右上)&メス(左下)で^^

a0323488_00391356.jpg

暫くは桜の花蜜を愉しむこの子達に逢えそうです^^


あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by MISCHEH | 2016-03-29 00:50 | 鳥(な行)

大寒桜ニュウナイスズメのお坊ちゃま

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅪ
私の街の春を届けます♪

今年も待ちに待ったこの季節がやってきました!


桜絡みのニュウナイスズメ(オス)です♪
(スズメはスズメでもほっぺに黒い班のないのがニュウナイスズメです。)

a0323488_00051911.jpg


こんな風に器用に桜の花冠をくわえて花蜜を楽しんでいます^^何度見ても可愛いぃっ♪

a0323488_00054071.jpg


この桜は大寒桜だそうです。数羽の群れの仲間とやってきました。

a0323488_00060670.jpg


お花をくわえてくれる子が今年は少なくて。。。

a0323488_00070014.jpg


オスは2羽、メスは1羽の子が上手にちゅうちゅうしてました。

a0323488_00063992.jpg

一分咲きのころから様子を見に行っていてそろそろいい頃かなと思っていた時
菜の花絡みのハイイロチュウヒに夢中になってしまい(笑
撮りに行くのが遅くなってしまいましたが、先日21日に逢いに行ってきました^^
今年も逢えてよかったです♪

フィールドではお知り合いのCマンさん多数お逢いして^^
みなさま、この時を楽しみにされてたのですよね。
おしゃべりしながらの鳥撮り、楽しかったです。

なお、今回ご紹介したニュウナイスズメでなくとも
普通のスズメも桜の花冠をくわえるしぐさは見せてくれます。
これからソメイヨシノもどんどん咲き出します。
みなさんのお住まいのお近くでも
今年の春、こんな出逢いがあるかもしれません^^

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by MISCHEH | 2016-03-28 00:10 | 鳥(な行)

田園のノスリ飛翔

何かいないかなぁ~と田園を眺めていたら
畦道をとことこっと歩く鳥影。
おやっ♪
あれは可愛いノスリたんではありませんか^^


と、レンズを向けた瞬間飛び立ちました。

a0323488_19561009.jpg


運よく私には気が付かずそのまま並走。

a0323488_19563941.jpg


普段は可愛いと思ってるノスリなんですが
飛翔姿はやっぱり猛禽らしくてカッコイイですね^^

a0323488_19570650.jpg


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-12-04 20:00 | 鳥(な行)

黒バックでノゴマのオス

以前載せた記事(ノゴマ・オス)の子とは
撮影日に間が空いています。
今季最初に出逢った子は抜けて
新たに渡ってきた子なのでしょう。
眼上部にある白い眉状の斑紋(眉斑)も
微妙に形が違うので前回写した子とは別の個体と思われます。



ふふふ♪ひょっこり顔を出した感じがたまらなく可愛いぃっ!^^

a0323488_09325994.jpg



黒バックでどうしても撮ってあげたくて・・・

a0323488_09340351.jpg



光線の加減・角度で僅かに見えてくる色なので
これも必ずしもその時間帯に(ノゴマが)現れてくれるとは限らず。


祈りが届いたのでしょうか。
イケメンなノゴマくん♪嬉しい出逢いとなりました^^

a0323488_09344707.jpg


心優しき鳥友さんに感謝致します^^
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-11-09 09:35 | 鳥(な行)

露草や犬蓼咲く草原でノスリと

いつものお気に入りの樹。


セイタカアワダチソウを見下ろすように佇む君。

a0323488_15014665.jpg



青いツユクサ、赤いイヌタデ
紫のエノコログサ

a0323488_15023926.jpg



秋の草原で遊ぶノスリです♪
(可愛らしかったのでちょっとハイキー気味で撮りました^^)

a0323488_15030785.jpg



空を飛ぶって気持ちいいんだろうなぁ・・

a0323488_15040542.jpg



猛禽の中でもノスリはチャーミングな顔立ち。
つい、「ノスリたん、可愛いぃ~♪」と呟いてしまいます(笑

a0323488_15043105.jpg



てへっ♪

a0323488_15060453.jpg


秋も深まり紅葉も進んでますね。
冬鳥さんもだいぶ入ってきました。
命を懸けて遠い国から海を渡ってきた子達。
みんなどの子も痩せ細っていて、
どんなに過酷な試練を乗り越えてきたのかわかります。
これからゆっくり羽根を休めてほしいですね。


マカロンさ~ん♪
お祝いコメ&リンク本当にありがとう!^^
いつもお優しい言葉かけてくださって感謝の気持ちでいっぱいの私です♪


何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m




[PR]
by MISCHEH | 2015-11-03 15:13 | 鳥(な行)

見返りキュートなノゴマ

面白いもので
野鳥の世界であっても
オスはやっぱりどことなく男らしい凛々しさがあって
メスにはどことなく女の子らしい可愛らしさがありますね^^

今季出逢ったノゴマもそうでした。



ノゴマのメスです♪

a0323488_15061078.jpg



肉眼では羽根を広げたところは見えません。目にも留まらぬ速さとはこのこと。
ss 1/1000。暗い藪の中、今回はこれが限界。

a0323488_15064667.jpg



ふふふ♪この尾羽あげた見返りポーズ、ちょっとコマドリを彷彿させるとこもあって可愛いぃです^^

a0323488_15071600.jpg

秋の渡り時期は撮りたい野鳥さんが目白押し。
どの子に的を絞るのか贅沢な悩み。
今季は貴重なノゴマ
オスメス揃って逢うことができて
本当に本当に嬉しかったです^^♪


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m





[PR]
by MISCHEH | 2015-10-30 15:11 | 鳥(な行)

見目麗しい憧れのノゴマ

鳥撮りを始めてから
撮りたい野鳥さんの殆どを撮りつくした感がある中で
ど~~~しても、逢いたい!
でもど~~~しても逢えない子がいて
その中の一種がこの子でした。




憧れだったノゴマのオスです♪♪

a0323488_11115400.jpg



この子は喉元の赤い斑紋が特に色鮮やかで美しい個体でした^^
旅の途中立ち寄ってくれてありがとぅ!

a0323488_11123109.jpg

ベテランの鳥撮りさんのお話によると
目の際の白い斑点までハッキリと写すのは難しいとのこと。
この子はなんて見目麗しいのっ!


ずっとずっと逢いたいと切望してた子。
渡りのルートに毎年通って探していたのですが
警戒心も強い上、旅の途中でほんの数日立ち寄ってくれるだけなので
1日で抜けてしまうことも多くなかなかタイミングが合わず。
次の休みに。。。
なんて思ってると
「昨日まではこの辺りに居たらしいんだけどねぇ・・もぅ抜けちゃったみたいだね」
なんてザラでした(笑


敬愛する鳥友さんの大切な秘密のフィールド
今季ご一緒させて頂けたこと
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

数日早朝から日暮れまで粘ってやっと逢えた子。
別日撮影のノゴマのメスはまた次回に^^

(このところリア多忙でなかなか落ち着いてインできません。
今後もかなりの亀さんペースの更新になりますが
よろしくお願い致します<m(__)m>)


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m








[PR]
by MISCHEH | 2015-10-25 11:20 | 鳥(な行)