カテゴリ:鳥(は行)( 48 )

花見鳥No11 レンゲツツジ&ホオアカ

蒸し暑いこの時期
涼しい高原へ遠征してきました♪
以前から撮りたいお花絡みの野鳥さんがいたので
ブッポウソウを撮りに行く前立ち寄ったんです。


と、いうことで
春のお花見鳥シリーズはNo10で終わっていたのですが
今回からは夏のお花絡みの夏鳥さん(夏羽根の野鳥)などを順にUPしていこうと思います。


まずは。。。




ホオアカさんです^^ レンゲツツジとの絡みで撮ってきました。

a0323488_19021347.jpg



私が訪れた時は五分~七分咲き程度だったようです。観光客もまばらで鳥撮りさんには殆どバッティングすることなかったです。
(この子はくちばしに虫を銜えています。育雛中のようですね)

a0323488_19321747.jpg



今年はお花のつきがよくないそうで、こうして観ても遊歩道の周り、霧の中うっすら赤くわかる程度。

a0323488_19024193.jpg



でも場所を変えて近くに寄ってみると、そんなに多くはないですが綺麗に咲いてるところもあるにはあって・・

a0323488_19031986.jpg



そんな中、可愛いお顔を見せてくれたホオアカさんには感謝ですね^^

a0323488_19040331.jpg



例年通りならもっと真っ赤な絨毯になるのかな?
私は初めてこちらに行ったのでわかりません。
でもそれなりに楽しめました♪

本命の野鳥さんにも逢えましたので次回に続きます^^



あと数枚、Moreへ載せてます。
お時間ある方、画面左下、More続きはこちらから♪ クリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2017-07-09 07:00 | 鳥(は行)

森の宝石ブッポウソウ

超久しぶりの3連休!
めったにないことなので
普段はなかなか行けないポイントへ♪
ってことで、涼しいお山へ遠征してきました^^




森の宝石と呼ばれるブッポウソウ♪ 緑・青・赤・白、噂通り派手でした。
(この親鳥はここから巣のある方向を見張っています)

a0323488_00413132.jpg



確かに羽根は綺麗。ロケーションも最高。でもなぁ・・・

a0323488_00420651.jpg


遠い、遠い。しかも暗い。もっと近づこうと思えばそれもできたけれど、営巣中ということでそれも断念。
実際
「これ以上近づかないでください。ここで立ち止まって撮影しないでください」
と、役場の看板があったり
「カメラマンのみなさん、ここに車を停めないでください」
と、地元警察のバリケードがあったり・・
過去に何かトラブルがあったのだろうと容易に想像できる状況下 ^^;



なので、かなり遠いポジションからの撮影です。

a0323488_00423044.jpg



親鳥にストレス与えすぎてまで撮りたいとは思わない。だいち営巣と言ってもここも巣箱なんです。
まぁそれだけ大切にされてるレアな野鳥さんってことなのでしょうが。

a0323488_02155993.jpg

あちらこちらでつがいが飛び回っているので姿を見つけるのは簡単でした。
ただし、想像以上に被写体まで距離があり私のレンズでは撮影は難しい。



興ざめした感はありますが仕方ないです。逢えただけでも幸せです。ほんとだょ^^

a0323488_00432106.jpg

雛もだいぶ大きくなっていたようです。ひっきりなしに飛び回り、つがいで交互に餌を運んでいましたよ^^




一度はこの目で観てみたい、と思ってた野鳥さん♪
数箇所で逢うことができました^^
でも正直・・・一度でいいかなぁ・・・(笑

遠征自体は小旅行って感じでめっちゃ楽しかった♪
無料の足湯に浸かりながら満天の星空も観れたし^^

今回の旅
第一目標のブッポウソウはクリア。
そしてお目当ての鳥さんはこの子の他にもいたんです。
そのお話はまた次回に^^


ところで・・・今回の遠征ね
片道330km超え@@!(〃ノ∇ノ)
はぃ、勿論いつものごとく下道ですっ!(笑
現地まで11時間かかりましたーーーーーっ!
もぅ、アホとしか言いようがありません!(*´∀`*)ホケェ

みなさまも最近巷で流行中の鳥撮り病にご注意下さい。┏(I:)ペコッ



あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで



[PR]
by MISCHEH | 2017-07-08 07:00 | 鳥(は行)

燕特集④ノンストップなヒメアマツバメ

コシアカツバメは普通のツバメよりも数が少ないのですが
今回ご紹介する子は更に生息数が少ないツバメさんです。
1960年以前は大東諸島以外では日本には居なかったそうです。





ヒメアマツバメ(姫雨燕)さん♪  ボケボケざらざらフォト♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ フンフン

a0323488_20353685.jpg





和名に姫という文字が入ってるように、全長13cmほどのちいさなツバメさんです。
(普通のツバメ=全長17cm コシアカツバメ=全長18.5cm)

a0323488_20365449.jpg




とにかくノンストップで飛びっぱなし!普通のツバメより速度早し。一度も電線や地上に降りてくれず、まともな写真は撮れませんでした!(笑

a0323488_20371348.jpg


でもせっかくの初見初撮り、記念なので載せさせてください_| ̄|●ゴメソスマソ

体は小さいですが
自分よりも大きなコシアカツバメの巣を乗っ取るそうですょ。
性格はキツいのかも(笑



これだけではせっかく観にきてくださった方に申し訳ないので
ヒメアマツバメさんが飛んでた港内で気になったワンシーンを数枚^^



なんだかこういうの、わけもなく惹かれてしまうのですw ただそれだけなんですけれどねぇ。。

a0323488_20392535.jpg





どことなく昭和ちっくというか、ノスタルジックで心が落ち着くのかな~。。。♪

a0323488_20394785.jpg

ヒメアマツバメさん

こんな風景、建物の上を

ビュンビュン!飛び交っていました。


あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで




[PR]
by MISCHEH | 2017-06-28 07:00 | 鳥(は行)

聖なる森のフクロウ雛

前回
トラフズクのお子ちゃまでしたが
今回はフクロウです^^



今季も数箇所でフクロウの雛が孵りました。
まずは1箇所目。





綺麗な銀杏の葉の奥から顔を見せてくれました。

a0323488_00163732.jpg





お目目にも銀杏の葉の映りこみがきらきらと。この子の見つめる未来はどんなかな。

a0323488_23363327.jpg




この日は結構風が吹いてて、葉隠ればかりで厳しい撮影となりました。
ほとんどこの位置から動かず、じっとしていて。

このぽぉ~~~っとした表情がいかにもフクロウのお子ちゃまらしくてキュキュ━━(つ∀`*)━━ン!! 。
トラフズクも可愛いのですが
フクロウはまた違ったかわいさがありますね^^


二箇所目は以下、画面左下の More 続きはこちらから♪ へ載せました。
お時間ある方、クリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2017-06-12 07:00 | 鳥(は行)

花見鳥No6 菜の花&ホオアカ・ホオジロ

菜の花がらみのセッカちゃんを
ニコニコ撮影していたら
突然目の前に何かが飛んできました。

んんんっ?
ホッペが赤いぞ!



なんとホオアカ♪ まさかこんなところで逢えるなんて^^

a0323488_20450641.jpg



このフィールドに居ることはわかったので数日通ったのですが
なかなか良い場所へは出てきてくれませんでした。
結局一番最初に撮影した写真をブログアップすることにしました。
来年またリベンジだなぁ^^




そしてこちらはホオアカのお隣さんって感じのホオジロ。
 背景の黄色はみんな菜の花のBOKEです♪

a0323488_20475690.jpg




くちばしのお掃除でしょうか。この仕草がなんともチャーミング^^ 

a0323488_20483261.jpg

(ここ数日お届けした菜の花絡みのヒバリ、セッカ、ホオアカ、ホオジロは全て同じポイントでの撮影)


さまざまな野鳥たちが狭い世界で自分たちのルールを守り生活してる。
人間の目には見えないけれど
彼らにはしっかりテリトリーという線引きができている感じがしました。





あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで


[PR]
by MISCHEH | 2017-06-01 19:00 | 鳥(は行)

花見鳥No4 菜の花&ヒバリ

一時期河川敷などへ行くと
延々と続く黄色の絨毯の上で
この子のさえずりがあちらこちらで響いていました。





ヒバリです^^ 

a0323488_20500223.jpg





元気いっぱいなその姿。一生懸命な感じが可愛くて、ついついレンズを向けてしまいます^^

a0323488_20522704.jpg


春は次々とお花が咲いて、いろんな野鳥さんが姿をみせてくれるので
この頃の撮影は凄く楽しかったです♪
最近は猛暑日続きで日中はなかなか出る気になれません~^^;


あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで






[PR]
by MISCHEH | 2017-05-30 21:00 | 鳥(は行)

そろそろ旅支度ベニマシコ

地元の河川敷は渡りのルートに入ってるようで
中盤はあまりその姿は見かけないのですが
シーズン序盤と終盤になると
あの可愛らしい鳴き声が聞こえてきます。


ベニマシコです^^
オスの紅赤色もだいぶ赤みが強くなってきました。

a0323488_19065279.jpg




いったい何が気になるのぉ~? 
一生懸命背を伸ばし遠くを見つめるその姿。
思わず声をかけたくなるほどの可愛らしさ。こちらはメス♪

a0323488_19074167.jpg



この子達の姿が観られるのも後1ヶ月くらいでしょうか。

a0323488_19081515.jpg



a0323488_19095614.jpg

①と⑤がベニマシコのオスです♪
a0323488_19110319.jpg


あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
なにかありましたら こちら まで
イイネ欄コメ欄CROSEちゅっm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2017-03-09 19:15 | 鳥(は行)

ハイイロチュウヒと狗尾草

西日を受けて輝く狗尾草(エノコログサ)の草原で
ハイイロチュウヒと出逢いました♪



a0323488_04533220.jpg



a0323488_04540610.jpg
a0323488_04552224.jpg


a0323488_04544395.jpg

さわさわさわさわ。。
光り輝く花穂が風に揺れて綺麗だったなぁ。。。♪

でも
撮影してる最中は
ハイチュウしか目に入ってません(笑




なにかありましたらこちらまで♪

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
イイネ欄OPENコメ欄CROSEちゅっm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2017-02-11 11:03 | 鳥(は行)

黒バックの雪ハギマシコ

毎年この時期になると訪れるフィールド♪
今年は雪の量が少なかったり(地元の方のお話)
群れの数も小さくてどうなるかなぁ~と思っていたのですが逢えました^^



ハギマシコです♪ 雪に映える萩色、これが観たかったんです^^

a0323488_20074022.jpg




わずかに降る粉雪とハギマシコの動きで散るパウダースノー。もっと写したかったw

a0323488_20090370.jpg




小枝が多い樹にとまられると枝かぶりになったり影かぶりになったり。
背景も枯れ草や小枝の多い樹に来られるとアウト。
なので、太陽の位置や背景がぬける場所を探しながらの撮影でした。

a0323488_20112015.jpg




ここは昨年フォトコンで受賞頂いた写真を撮ったポイント。
私にとっては縁起が良いフィールドです。
今年も動きのある写真、撮りたかったんですが出が悪くて(笑
僅かなチャンスでしたが、でもなんとか図鑑写真にはならないで済んだかなぁ^^♪
う~~~んwどうだろw 空間の取り方、構図決めるのも難しいね^^
それとね、この日は他にも嬉しい出逢いがあったんです。
それは次回にご紹介しますネ^^



ところで。。。
追加写真

森の中で見つけたこの子。(別日別ポイントで撮影)
なんでしょう?ニホンリス??かなり大きくてビックリ(笑

a0323488_02475000.jpg




イイネ欄はお休みしますがコメ欄はOPENちゅっ♪v(*'-^*)ゞ・
あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪


[PR]
by MISCHEH | 2017-01-26 17:50 | 鳥(は行) | Comments(26)

水色の冬空とハイイロチュウヒ

限りなく透明に近いブルー
って村上 龍さんの小説が昔ありましたが
そんな色を感じさせる冬空。
どこまでも淡い水色の空にうっすらと白い雲が入り混じって。。。
とってもアイシー。
ひんやりとした空気感もきらいじゃない。

だって・・
愛しい彼に逢えるのだから(笑



ハイイロチュウヒ様です♪

a0323488_18344992.jpg




この一瞬の出逢いに賭けてます。

a0323488_18350565.jpg




今シーズンはハイチュウを撮るぞ~~っ!とシーズン序盤から
渡りを心待ちにしていたんです。
でも今年は葦が高すぎて大苦戦。
それでもめげずに、と、言うより、とにかくハイチュウに逢いたい!
という想いで暇を見つけてはフィールドへ。
最近は珍鳥さんが出ても昔ほど珍鳥さんならなんでも撮りたい!はなくなりました^^
この日もみなさんチフチャフさんへ行かれててここのフィールドはガラガラ。
ハイチュウ様をひとりじめです♪。:*:・(*´ω`pq゛ぇへへ♪



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m






[PR]
by MISCHEH | 2017-01-23 18:36 | 鳥(は行)