カテゴリ:鳥(ま行)( 16 )

渓谷の歌姫ミソサザイ

初夏
涼しい渓流沿いの山道を歩いていると
どこからともなく美しいさえずりが響いてきました。




ミソサザイです♪ 私の鳥撮りの原点になった子です^^

a0323488_20091182.jpg



思わずその美しい歌声に、暫し足を止めて聞き入ったのでした。



やっぱりこの子は新緑の渓谷が似合いますね^^ 

a0323488_20094357.jpg

せせらぎの音、澄んだ水。
ソングポスト、苔むした岩の向こう側、新緑がみなもに映りきらきらと輝いていました♪





ミソサザイの歌声ってどんな声?
と、気になった方のために・・・こちらを



you tubeへのUP主様、ありがとうございます。


本日2本目の更新です。
あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで


[PR]
by MISCHEH | 2017-06-14 07:05 | 鳥(ま行)

パンダ鴨はミコアイサ

ミコアイサのシーズンです♪
毎年様子を見に行ってるポイントが数箇所あるのですが
今年はちょっと場所を変えてみました。
(今季は特に飛翔を狙って撮りたいなぁ~と思っていたので^^)
いるかどうかは未確認だったのですが
なんとな~く居そうな予感がして訪れてみたら。。。



ドンピシャリでした♪ 
広げた翼の模様が本当に綺麗♪coolなデザインですよね^^
尾羽がジュリ扇のよう(←これ分かる方は一部だと思いますがw

a0323488_23192206.jpg


ここにはオスの成鳥が5羽いました。

a0323488_23204238.jpg


メスは1羽。(奥の白黒パンダ模様がオスで、手前褐色のボッサ頭の子がメスです)

a0323488_23211725.jpg


羽裏もモノトーンのグラデーションが見事です。
wikiによるとオスの翼長は19.2-20.5cmってことで結構ちっちゃいんですよね。

a0323488_23221873.jpg


お顔はやっぱりパンダちゃん^^

a0323488_23240695.jpg



水に浮かんでるだけだとわからない広げた翼のデザイン。
結構黒が多いところも本家のパンダ寄り?(笑

a0323488_23275168.jpg


短時間でしたが嬉しい出逢いとなりました^^





何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-12-19 00:10 | 鳥(ま行)

楓を纏うメジロ

楓の樹にきたメジロ。
前回のコゲラの時もそうだったのですが
いつもなら葉隠れはボツにするところ
紅葉だとむしろ絡めてみたくなり^^



なんだか秋の衣装を纏ってるように見えてきちゃって^^
たまにはこんなのもアリかな、と♪

a0323488_20064600.jpg



秋になって紅葉が始まると色とりどり

a0323488_21565870.jpg



あたり一面ぱぁっと明るくなってうきうきしてきますね^^

a0323488_20072065.jpg


関東地方の紅葉もそろそろ終わりかな~。
でも紅葉絡み野鳥さんシリーズもぅ少し続きます^^




何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-12-10 00:10 | 鳥(ま行)

ミサゴは神出鬼没

「今日はミサゴを撮るぞ~♪」
と、いう日は
ほぼ99%遠くを飛んで、はるかかなたの対岸でダイブ。
と、いうことが私の場合多い。(笑

「今日は○○(←その日のメイン)を撮るぞ~♪」
(ミサゴはまったく眼中にない日)
と、いう時は・・・




近くを飛ぶ(笑

a0323488_23342481.jpg



この時もハイイロチュウヒの出待ちをしてた時に突然現れて^^

a0323488_23343856.jpg



シャイなの?天邪鬼なの?
それとも相性が悪い?いや、いいのかな(笑

毎度神出鬼没のミサゴくんでした♪
(※夕暮れ時なのでちょいとオレンジヴェールかかってます^^)




シャイって言葉で思い出した曲♪懐かしい^^ミサゴとは本当は関係ないけど。



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-12-06 00:10 | 鳥(ま行)

ムギマキ若様とモッコクの実

渡り途中、少数しか立ち寄らないためチャンスも少ない。
プチ遠征してでも逢いたいな~と思っていた子。
入ってるのはわかっていてもお休みとの兼ね合いも有りなかなかタイミングが合わず。
今季は無理かなぁ~・・・と諦めかけていたのですが。

心優しき鳥友様のおかげで逢う事ができましたっ♪


この子です♪ムギマキです^^

a0323488_23033895.jpg



撮影中はてっきりお嬢様かと思っていたのですが・・・

a0323488_23151887.jpg



白い眉斑があるということで若様とのこと。
撮影ご一緒させて頂いた鳥友様のお墨付きも頂きました^^

a0323488_23285782.jpg



a0323488_23154180.jpg


ムギマキ、可愛いですね~^^
撮影には翻弄されましたが(笑
かなり明暗差のある場所を行ったり来たりで、そのたびに設定変えるんですが本当難しい!
モッコクの赤い実をホバしながら食べるところも動きが速すぎて(笑
撮りきれなかったけれど、すっごく嬉しかったです♪v(≧∀≦)vワチョーイ♪

ちなみに・・・
今回撮影した子は男の子ですが若鳥なので成鳥となるとまたがらりと羽色が変わります。
その様子がわかるのがこちら↓
(今回の子もいずれこのような姿になります^^さえずりも美しいですよ~♪)

※主様ありがとうございます。視聴された方へ=動画の評価につきましてはyou tubeへniceお願いいたします。


今回お世話になりました鳥友様、深く感謝申し上げます。
また、フィールドでご一緒させて頂いた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
こちら方面にいらっしゃるときはお声がけして頂けたら嬉しいです。
皆様にまたお会いできる日を楽しみにしています♪




何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)















[PR]
by MISCHEH | 2016-11-09 00:01 | 鳥(ま行)

野鳥界の茗荷ヨシゴイ

鳥撮りさんの間では
その色、姿、形から
茗荷みたいと呼ばれてるヨシゴイです。


朝露の残ったキラキラした葦原を2羽でランデブー♪
って、オス同士だったかな(笑

a0323488_21145982.jpg


確かになんとなく茗荷っぽいんですよね。(特に立ち姿)
キモ可愛いなんて皆から言われちゃったりもしてます。
特別美しい羽根を持ってるわけでもなく、顔がカワイイというわけでもないんですが(ヨシゴイさんごめんなさい)
でもね、逢えるとやっぱり嬉しいそんな子です^^



オオヨシキリの前を通過。

a0323488_21170075.jpg


ヨシゴイは今までも何度となく撮影してますが、今年もおなじみのポイントへやってきてくれました。
この子を撮りに行ったわけではなかったのですが
行く度に短時間に出逢えて。
でもね、遠いんです、いつも。。。

今年は、でも、出がなんとなく良いように感じるんだけどなぁ。。
それともたまたま運が良かっただけ?

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2016-06-30 21:21 | 鳥(ま行)

メジロとお花見河津桜③


HEART TO HEART

観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅦ
私の街の春を届けます♪


ベビーピンクなさくら♪
キモチもふんわりしあわせ感じる。

a0323488_21295150.jpg


甘い香り。
と、思っていたら、ここにもハート♡
ふふふっ♪
(これヤラセじゃないのょ、本当にここに咲いてたの^^)

a0323488_21302782.jpg

でもよくよく見ると何かの顔にも見えてくる(笑



タイトルがお花見河津桜でもあるから
今回は櫻の写真が多めです^^

a0323488_21311542.jpg


でもやっぱりメジロちゃんも、ね♪

a0323488_21313651.jpg


甘い蜜は彼等にとってこの季節限定のご馳走。

a0323488_21315636.jpg


光と

a0323488_21323431.jpg


影が交差する中で

a0323488_21332327.jpg


春を満喫中っ♪

a0323488_21342573.jpg

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」


[PR]
by MISCHEH | 2016-03-17 00:06 | 鳥(ま行)

メジロとお花見河津桜②


HEART TO HEART

観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅥ
Ricoさんハートフェス
に、こっそり参加。

前回記事(メジロとお花見河津桜)で載せきれなかったショットです。
私の街の春を届けます♪


野鳥だけでも逢えれば嬉しいのですが

a0323488_19361390.jpg


お花絡みはやっぱりいつも以上に撮影が楽しくて

a0323488_19364515.jpg


テンション上がります^^!

a0323488_19373792.jpg


河津桜に居たメジロちゃんも

a0323488_19385951.jpg


テンション高っ!この一生懸命さが可愛いでしょう?^^

a0323488_19383411.jpg


だからそんな様子を見てる私にも想いが伝わるのかも。

a0323488_19394390.jpg

ブログ観て下さった方にも伝わるといいな。
春をいっぱい楽しもう~っ!

でねっ、でねっ
鳥撮りの合間に見かけた私のはぁと♡

a0323488_15004007.jpg

枯れアジサイ。
本当にこれだけのことなんだけど
公園の隅っこで健気に咲いてた(実際は枯れてるんだけど)
見つけたときはうれしかった!
HEART TO HEART
ちゃんと構想練ってきちんと届けたかったけど今はこれが限界。
でも想いはみんなと一緒に。。。

星の数ほどあるブログの中で巡り逢えたこと
つながっていてくれてありがとう!


あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


00000010_20540148.png

[PR]
by MISCHEH | 2016-03-14 15:03 | 鳥(ま行)

メジロとお花見河津桜


HEART TO HEART
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅤ

河津桜が満開です♪
ふっくらとした可愛らしい蕾
光に透けた淡い花びら
春を胸いっぱい抱きしめたい!


春を愉しんでいるのはメジロちゃんも同じ^^

a0323488_17284310.jpg


くちばしの周りにいっぱい花粉を付けて

a0323488_17291898.jpg


花から花へ♪

a0323488_17295950.jpg


春ですね~^^

a0323488_17303038.jpg


ウメジロの時と違いサクジロはちょっとハイキー気味でも撮ってみました。

a0323488_17311437.jpg


明るくてふんわり優しい色。春らしくて気持ちもあったか♪
櫻シャンデリア。

a0323488_17314153.jpg
a0323488_17320847.jpg

周りを見渡してみると
あちこちに春の息吹を感じて
幸せな気持ちになります♪

ここ最近ちょっとまた忙しくなってきてブログ更新もままならず。
在庫写真が溜まる一方で整理が追い付きません。
イイネを頂いてもブロ友さん全員のところへ
なかなかこちらから伺う時間が今後も取れなくなりそうで。。。
なので、暫くまたイイネ欄は外そうかと思いますm(__)m
ブログ以外の事(と、言っても殆ど写真関係なんですが)
楽しみながらいろいろガンバりたいと思っています^^
ゆっくりゆっとりなおつきあいを、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

ご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m

エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」


[PR]
by MISCHEH | 2016-03-13 02:39 | 鳥(ま行)

らぶりぃキュートなメジロちゃんズ

今日は関東地方、春一番が吹くのだとか。
ちょうどバレンタインデーということもあって
春っぽいあったかフォトを。。。♪


紅梅も満開に近いです。
ハート型っぽい梅のアーチに収まったメジロちゃん♪

a0323488_00120827.jpg


a0323488_00125144.jpg


白梅も青空に映えて。。。♪

a0323488_00135348.jpg


a0323488_00145394.jpg


お花の良い香りが風に乗って運ばれてきます。

a0323488_00152106.jpg


メジロの羽根が透けてピンク色に。とっても綺麗っ♪

a0323488_00161412.jpg

梅を愛でながらメジロと戯れる。
春だなぁ~って実感します。

でねっ、そんな時とっても可愛い子たちを見つけたんです。
お時間ある方、Moreクリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-02-14 00:33 | 鳥(ま行)