カテゴリ:鳥(珍鳥)( 26 )

河津桜に誘われてシマアカモズ

HEART TO HEART
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅡ

シマアカモズちゃん、今回は河津桜絡みです♪
枚数多いのでぱっぱと載せちゃいます(笑


a0323488_23235028.jpg


a0323488_23242755.jpg


a0323488_23330015.jpg


a0323488_23263628.jpg


a0323488_23251570.jpg

続きは左下のMoreに♪
お時間ある方、クリックプリーズ♪


エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-03-02 00:05 | 鳥(珍鳥)

シマアカモズ菜の花に抱かれて

春、楽しんでますか~っ?♪
今日から3月ということで
お花絡みの野鳥シリーズ、いっきま~す!

HEART TO HEART
観て下さる全ての方へ。。。

まずはリベンジしてきたシマアカモズ^^
前回同様、菜の花絡みから♪


ビタミンカラーの菜の花は観てるだけでもパワー貰える気がします。

a0323488_22012370.jpg


前回撮りたかった飛び出し(笑

a0323488_22024536.jpg

背景ボカすのも安いズームレンズだと結構大変。
今のうちにいろいろ勉強ですね。。。
a0323488_22002484.jpg

この日も元気に飛び回ってました。私も小走り^^
a0323488_22052866.jpg

チラ見(笑
a0323488_22063013.jpg
続きは左下のMoreに♪
お時間ある方、クリックプリーズ♪

00000010_20540148.png




More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-03-01 00:05 | 鳥(珍鳥)

うららかに河津桜とシマアカモズ

前回記事
(菜の花ロードの珍鳥シマアカモズ)
の続きです♪


ぽつぽつと咲き始めた河津桜とシマアカモズの幼鳥ちゃん♪

a0323488_23432317.jpg


ん~?なぁに?

a0323488_23444135.jpg

ぽかぽかしててあったかいね~^^



淡い光の中で桜の花びらも透けてふんわりと♪

a0323488_23440989.jpg

きらきらとした玉ボケに包まれて、モズなんだけれど穏やかな印象に映ります。


それでもお目目の横に流れる黒い模様はやっぱりモズっぽい^^

a0323488_23455748.jpg


a0323488_23463084.jpg

お花絡みは華やかでやっぱりいいですね^^
可愛い子が更に可愛く感じます。

撮影はすっごく楽しかったんですが
自分が本当に撮りたかったものが撮れてなかった~。
主人に写真を見せたら興味が湧いたらしくやっぱり撮りに行きたいと。
なので、来週ふたりでリベンジ行ってきます(笑
でも・・・
もしもうちの主人が私よりイイ写真を撮ってしまったら
リベンジのリベンジにさらに後日ひとりで行くかも(笑

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2016-02-22 00:05 | 鳥(珍鳥)

菜の花ロードの珍鳥シマアカモズ

ここ1ヶ月くらいの間
「シマアカモズ」のワード検索で
当ブログにご訪問して下さる方が急に増えました。
昨年の10月8日の記事珍鳥シマアカモズの幼鳥です。

古い記事なのに不思議だなぁ。。。
どこかにシマアカモズが出てるのかな?と思っていたのですが・・・


出てました(笑

a0323488_00481281.jpg


迷鳥さんかな。関東ではやはり珍鳥さんになります。

a0323488_00500870.jpg


去年撮影した子も幼鳥さんでしたが、今回の子は更に幼い感じです。

a0323488_00493956.jpg


菜の花が咲いてる中を元気に飛び回りミツバチや蝶の幼虫などを捕まえてました^^

a0323488_00503330.jpg


逆光位置からの撮影で目を出すのが大変でしたが楽しい鳥撮りでした。

a0323488_00511575.jpg

時間がないので取り急ぎ。。。
たくさん撮ってきたので後日にまた改めて載せさせてくださいm(__)m

フィールドでお逢いした皆様
また、この後の水鳥ポイントでもご一緒させて頂いたご親切な方
本当にありがとうございました^^

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2016-02-20 00:53 | 鳥(珍鳥)

珍鳥サバンナシトド改めクサチヒメドリ

いるという噂の元
今年のお正月明けから探してた子です♪


珍鳥のサバンナシトドです。(←私はこちらの名前のほうが思い入れがあるので好きです)
でも名前はクサチヒメドリに改名されたようですね。

a0323488_22543603.jpg

ひろ~~~いフィールドで被写体まで遠くてこれが限界。
サバンナシトド(と、あえて呼びます^^)の特徴である黄色い眉班。
これをなんとか写したかったんですが。。。
見た感じ、オオジュリンにも似てませんか?
ホオアカやツグミ、カシラダカやアオジにも近いものもあったり。


ちなみにオオジュリンはこちら↓

a0323488_22590984.jpg


サバンナシトドは体長11~14cmほど。
普段はアラスカ・カナダ・メキシコ・アメリカ・西インド諸島に生息する野鳥さんです。(wiki参照)
日本での観測は稀だということ。
たった1羽での飛来でしたが
日本でのんびり羽を休めて元気に旅立っていってほしいですね^^

今回行き違いでご一緒できなかったですがいつもお世話になってる鳥友さま
また、偶々フィールドで再会でき、ご一緒させて頂いた方々
楽しい時間をありがとうございました^^♪

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m





[PR]
by MISCHEH | 2016-02-18 00:05 | 鳥(珍鳥)

珍鳥キバラガラの五右衛門ヘア

2016年の初撮りはこの子でした。


私が巷で噂の珍鳥キバラガラです^^笑う門には福来たるっ♪

a0323488_12513227.jpg


ハゼノキの実、皮を飛び散らせながら夢中で突いてます。

a0323488_12523397.jpg


くちばしにお弁当つけて(笑

a0323488_12530278.jpg


大事そうにちっちゃな両手で(この場合は細い両脚ですね^^)抱えてるのが愛らしい♪

a0323488_12543544.jpg


メジロも後からやってきてケンカすることなく仲良くついばんでました。

a0323488_12552657.jpg


ラストは面白ショット。五右衛門風のヘアアレンジです(笑

a0323488_12583219.jpg

昨年から逢いに行きたいな~と思ってた子。
でも年末の慌ただしさと、かなりのツワモノと聞いていたので躊躇してました。
ダメ元でドライブがてらお正月休みの2日に銀ちゃん連れてプチ遠征。
駐車場に着くと大砲さんやデジスコさんが帰り支度をしていたので様子をお聞きすると
「朝一に一度出た切りダメですね~」と。
やっぱり噂通りなのかな~と半ば諦め気味に松林へ。(現地到着午後の1時でした)
すると・・・駐車場近くで(キバラガラっぽい)怪しい鳴き声が・・・。
近くにいるのかな?と思いその場で待つことに。
静かに待つこと10分後。
シジュウカラの群れと共に目の前にやってきました。
運がよかったです。
お隣で撮られてた方もリベンジ3回目でやっと撮れたと喜ばれてました。
自宅からは距離がありなかなか気軽には行けないポイント。
本当に嬉しい出逢いとなりました。
薄暗い松林を飛び回り枝被りも多くやっと抜けた場所に出てくれたと思ってもキャッチが入らなかったり
枝影がはいってしまったりで撮影大変難しかったです。
構図や背景選んでる暇ホント無いです(笑
でもこの可愛らしい姿には思わず微笑んでしまいました。
逢えただけでもありがたい。

キバラガラは中国固有のスズメ目シジュウカラ科の野鳥さんです。
日本での観測は殆どなく大変珍しい迷鳥さん。
今年の初撮りはこの子からのスタートでした。
このまま今年も鳥運絶好調でいきたいものです。

それにしてもこの日一番喜んでたのは。。。
銀ちゃんだったようなw U^ェ^U ワン!

年が明けましたのでイイネ欄通常モードに戻しました。
今年もマイペースなまったり更新ですがよろしくお願い致します。
皆様のところへもゆっくりこれから伺わせてくださいm(__)m
ご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-01-07 13:10 | 鳥(珍鳥)

珍鳥シマアカモズの幼鳥

珍鳥さんのご紹介の前に
先日載せた普通のモズを。。。


この子はモズの成鳥、オスです。

a0323488_09231298.jpg



そして以下
2015年10月3日撮影分です^^

本来関東圏は渡りのルートには入っていないということで
こちらでその姿を見るのは貴重な野鳥さん、シマアカモズです。



珍鳥のシマアカモズ、幼鳥、メス^^
普通のモズより淡い色です。幼鳥さんなので特に色が薄めですね。

a0323488_09243767.jpg



最初は60m~80m先の柳の木にいることが多くで撮影非常に困難でした。
体長20cmほどのちいさな鳥です。距離もありましたので写すのはこれが精いっぱい(笑
フライングキャッチ、器用に飛んでるトンボを捕まえてここで食べていました。

a0323488_09261548.jpg



撮影できるスペースも限られていたので無理な体制で数時間撮っていたら
膝や腰が痛くなってきて(笑
途中1時間ほど席を外して他の鳥を撮った後にシマアカモズのポイントへ戻ってみると
「5分前に近くに来てくれたよ」と。。。
「なんですとーーー!」
って感じでした。
これはもう我慢して近くに来るまで待つしかありません(笑
で、その後に撮ったのが②でした。

他にも ↓



お地蔵さんポーズ♪なかなかチャーミング(笑

a0323488_09275019.jpg





飛翔姿を写すのは結構大変でした。後ろ姿に特徴あります。

a0323488_09283537.jpg



時にはこんな姿も披露してくれて^^

a0323488_09294924.jpg




これ、すっごく可愛くないですか?^^
笑ってるみたいに見えちゃって(笑
風が吹いて手前の葉っぱが邪魔w

a0323488_09304134.jpg




喉元も膨らまして^^
いろんな表情を見せてくれて楽しかったです♪

a0323488_09315039.jpg



普通のモズとはやっぱりちょっと違いがありますね。
今度はいつ逢えるかわからない珍鳥さん。
たくさん撮ってしまいました^^


今回お世話になりました鳥友の皆様
ありがとうございましたm(__)m


何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m




[PR]
by MISCHEH | 2015-10-08 09:36 | 鳥(珍鳥)

稀なクビワキンクロのラッコポーズ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by MISCHEH | 2015-02-21 00:00 | 鳥(珍鳥)

湖沼の珍鳥アメリカコガモ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by MISCHEH | 2015-02-09 00:00 | 鳥(珍鳥)

かも~ん♪海の珍鳥アラナミキンクロ&ビロードキンクロ・クロガモ追加

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by MISCHEH | 2015-02-06 00:00 | 鳥(珍鳥)