カテゴリ:鳥(あ行)( 45 )

日本三鳴鳥の一種オオルリ

この地へは
この鳥さん目当てで訪れたわけではなかったのですが
林道を歩いていたら聞き覚えのある美しい声が。。。





4月中旬に出逢って以来のオオルリです。きらきらお目目も愛らしい♪

a0323488_22133668.jpg




お顔が黒い子はキャッチ入れるの大変。この時はよい位置に回りこむの間に合いました^^

a0323488_22140094.jpg





最初見かけたときはこんなに遠かったんです。めげずに待った甲斐があった!(笑

a0323488_22123930.jpg


※樹のてっぺんに居ます。小さすぎてわからないかもw




ここに2羽のオスがいたんですよ~。

a0323488_22130866.jpg


ちなみに・・オオルリのさえずりはこちら♪



you tubeへのUP主様、ありがとうございます。





この日は海へ山へ、とプチ遠征♪
オオルリに出逢う前は海岸にも行ってたんです。
久しぶりの海におおはしゃぎの銀ちゃんでした^^





波打ち際のお散歩、大好きっ!じゃぶじゃぶ水遊びしたおかげでお顔は砂まみれ^^

a0323488_22141895.jpg

楽しかったね^^いつかまた来よう♪






本日1本目の更新です^^
あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで



[PR]
by MISCHEH | 2017-06-20 07:00 | 鳥(あ行)

蟻んこ食べるからアリスイ

蟻吸という和名の如く
蟻を食べるからその名がついたと言われてる
アリスイです♪




この子このままの体勢で殆ど動かなかったんです。

a0323488_22184348.jpg






あんまり変わり映えのしない写真ばかりですが(笑

a0323488_22191501.jpg







とりあえずバックショットも^^

a0323488_22195832.jpg


この見た目だけだとキツツキの仲間だとは到底思えないのですが
なんともユニークで不思議な小鳥さんですよね。


ここ、別の野鳥さん目当てで訪れたフィールドだったんですが
数人のCMさんがなにやら熱心に撮られてて・・・
レンズ向けた先を見てみたら、この子でした^^
撮影時間5分。
思いがけない出逢いに感謝♪




本日2本目の更新です。
あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで


[PR]
by MISCHEH | 2017-06-13 07:05 | 鳥(あ行)

花見鳥No9 藤&オオヨシキリ

必要以上に手を加えてない
そのままの自然が残る里山の公園。
ここに1本の藤の樹があります。

すこし離れたところでオオヨシキリが鳴いています。
もしかしたら、この藤の樹にも来るんじゃないかな?
いや、来て欲しい。



絶対、来る。

そんな気持ちで待ちました。






 ちらっと見えたその姿。 BINGO!

a0323488_12521550.jpg






藤の花の陰からお顔ひょっこり。

a0323488_12524421.jpg
a0323488_12535790.jpg





きみ、なんだか嬉しそう~~~ねっ^^ 

a0323488_12544636.jpg

(※カワセミやコゲラが居た藤とはポイントが違います。)



写真の出来には全然納得してないのですが
よみが当たった事には大満足♪

今年はいつもは通らない道やポイントで待ってみたり
撮ったことのないシチュエーションを意識したり、いろいろでした。
見慣れた野鳥さんでもちょっと新鮮さが自分の中にあって^^

いろんな出逢い
来年にまた繋げていけたらと思います。





あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで


[PR]
by MISCHEH | 2017-06-04 20:00 | 鳥(あ行)

夏羽に変わりつつあるアトリ

最近アトリをまたよく見かけるようになりました。
今シーズンは近場でもいろんなポイントで姿をあらわしてくれて
私たちの目を楽しませてくれました。



アトリって結構綺麗なカラーリングの羽根ですよね~。

a0323488_19072912.jpg


すっかり頭が黒くなった子(夏羽のアトリ・オス)もいました。
小枝から小枝に移る瞬間♪

a0323488_19091955.jpg


この子は小枝のブランコで♪

a0323488_19081027.jpg




それにしてもアトリって大食漢ですね~@@ 

a0323488_19102312.jpg



ここでは芝に落ちたアキニレの実をいつまでもいつまでも夢中でついばんでました^^

a0323488_19104364.jpg



冬鳥さんとの別れももうすぐ。。。
さみしくなりますねぇ。。。


なにかありましたらこちらまで♪

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
イイネ欄コメ欄CROSEちゅっm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2017-02-24 20:02 | 鳥(あ行)

思いがけずイワヒバリ

前回記事のハギマシコ。
撮影ポイントから足を伸ばし別ポイントへも探しに行ったのですが逢えず。
帰路に着こうと山道を車で走っていたときのことです。

あれれっ?
土砂崩れ用のコンクリートの擁壁に
なにやらあまり見かけない鳥がいます。



イワヒバリ!? まさかこんなところで逢えるなんて!

a0323488_21100169.jpg


この日ご一緒させて頂いたCMさんから
たまたまハギマシコのポイントで
昔はイワヒバリがこのあたりにもたくさん居たのだけれど。。。
というお話を伺ったばかりでした。

イワヒバリは留鳥さんですが、山に居ることが多く日頃はなかなか見かける機会が少ない野鳥さん。
私は未見の鳥さんでしたので、逢えればラッキー^^!なんて思っていたのですが。。。



本当に逢えちゃいました!(嬉

a0323488_21110142.jpg




思いがけない出逢い。こうゆう面白さ、嬉しさ、驚きもあるから鳥撮りは楽しいです♪

a0323488_21114848.jpg



以下、個人的連絡用写真Moreへ載せてます
ハギマシコのポイントでご一緒させて頂いたKさーん
左下オレンジ文字のMore 続きはこちらから♪をクリックお願い致します。




More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2017-01-26 21:35 | 鳥(あ行)

冬空の下オオマシコ総集編

オオマシコのシリーズブログ続いてます。
ラストにもぅ一度今季出逢えた美しいオスを♪



グリーンに赤い羽根色、ちょっと早いクリスマスカラー。

a0323488_22205030.jpg


思ったようなところへはなかなか降りてくれませんでしたが
冬空の下、仲間と共に餌を探して元気に飛び回る姿を観ていたら

a0323488_22243549.jpg


逢えただけでも満足満足♪

a0323488_22220683.jpg


北風が吹いても心はあったか^^

a0323488_00063219.jpg


寒さなんか忘れてしまうほど楽しい時間でした♪
a0323488_22232164.jpg


いろんな姿
見せてくれてありがとぅ♪
今度はいつ逢えるかなっ。








何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-12-18 00:10 | 鳥(あ行)

うっすら銀白色オオマシコ(オス若)


前回記事の続きです^^


確実なオス若を、と書いたのですが
実際のところメス成鳥も混じってる可能性、捨てきれない?
いろんな特徴を見て、一応オスの若では?と思うものをピックアップしてみました。



額の銀白色がうっすらと出始めていました。
褐色の縦斑の入り方はどうなんでしょうね。

a0323488_22460793.jpg



①とは別個体。この子も額にかなりはっきり銀白色が。

a0323488_23021432.jpg


こちらは咽喉元に銀白色が出始めています。
a0323488_23043480.jpg



この子は前回記事のメス編の③に載せた子。う~んwどっちかな^^
私的にはやっぱりメスかな?
でも褐色の班のはいり方が若オスっぽくもあり。。。やっぱり悩みます。

a0323488_23091630.jpg


飛翔get~♪
飛び回ってる割にはなかなかその瞬間を撮らせてくれなくて(笑
オスの若です↓
a0323488_23110409.jpg


とりあえず以上です^^
時間があれば他のバージョンもまだまだ載せたいのですが
どうなるかw
年内中に終わる気がしない(笑
27日頃まで仕事納めでかなり多忙になりそうです。
できる限り予約投稿で。。。

年内中にみなさんのところへも順に伺いたいと思っています。





何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-12-17 00:10 | 鳥(あ行)

淡い萩色オオマシコ(メス)


↑ 前回記事の続きです♪
(たくさん撮ってきたのでまだまだ続きます^^)



今回は淡い萩色の美しいオオマシコのメスです。
遠くを見つめるようなまなざしが優しげ^^

a0323488_19070274.jpg


でも凄く食欲旺盛でオスが先に居た場所へ後から飛んできたのに威嚇(笑
オスはやっぱり優しいのかな~、大人なのかな~^^メスに譲ってましたね^^



体色が淡い色目なので落ち葉の上に居ると迷彩ちっくに(笑
つぶらなお目目も可愛いです♪

a0323488_16362434.jpg



で、問題はこの子。↓
かなり赤いけれどメスの成鳥??いや、やっぱりそれともオス若?
ビミョ~~です。


a0323488_17585133.jpg

a0323488_17591674.jpg


メス成鳥とオス若の見分けとして

●額と喉に銀白色がはいるのがオス、ないのがメス。
●下尾筒の赤が濃いのがオス。
●喉から胸のあたりまで細い褐色の縦斑があるのがメス。
●風切、雨覆、尾の外縁はバフ色を帯びるのがメス。
・・・etc
なんですが、それを踏まえても結構赤みの強いメスの成鳥もいたりで
識別に悩むことありますね。
額の白さだけ見ればよいものでもないようで
この子ずっと後ろ向きでお腹みせてくれなかったんです。
最初はメス成鳥だと思ったのですが
特徴などを何度も見てるうちにオスの若にもみえてきました。
ちょっとこの子はグレーゾーンにさせてください。
ごめんなさいネ^^

とりあえず次回は確実な??オス若UP致します♪



ところで。。。
私事で恐縮なのですが、
数ヶ月前にダメ元で送ったフォトコンの一次審査通過の知らせが届きました^^
二次の最終審査は年明け2月になるとのことで、どんだけ時間がかかるんだーっ
という感じなのですが、とりあえず一次が通っただけでもほくほくです♪
今回入賞できれば通算5回目のフォトコン受賞になります。
なぁ~んてそんなうまいこといかないかなぁ(笑

現在ネット上でも通過作品が主催者側により公開されています。詳しくは→こちら
ファン限定記事ですみません~。
お暇な方いらっしゃいましたらチラッと覗いて頂けると嬉しいです。
他の方の作品も力作揃いです。私は風景部門(野鳥写真)にエントリーされてます。
「ぁ。。この写真見覚えあるかも~」
ってなると思うのでこれ以上は多くを語らず(笑
この年末にきて嬉しい便り。
これからも鳥撮り楽しみます♪♪




何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-12-16 00:10 | 鳥(あ行)

艶やかにオオマシコ(オス)

すっかり葉の落ちた落葉樹林。
冬らしい風景の山並み。
艶やかな冬鳥の群れがやってきました。



真っ赤なオオマシコのオスです♪
苔むした倒木との絡みもキマッテルほどのイケメンくんです^^

a0323488_18445498.jpg



ハギやアキニレの実を殆ど食べつくしてしまい、時折地面に降りては小さな種子を探していました。

a0323488_18464856.jpg



今季は特に赤色の美しい個体に逢え大変嬉しかったです^^

a0323488_18493393.jpg



群れの数を数えたら全部で23羽ほど。
特に色の綺麗なオスはそのうち3羽。
昨年はメスばかりでなかなか綺麗なオスに逢えずリベンジを~
と思っているうち大雪が降り、目指すお山は通行止め。
今年はそうならないうち早めに行ってきました(笑

久しぶりに目にする艶やかな赤い色。
冬の淋しい景色の中で
あたたかな灯りがともったよう。

これからどんどん寒さ厳しくなる山の中。
群れの仲間と共に
今日も元気に飛び回っていることでしょう。




何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)




[PR]
by MISCHEH | 2016-12-15 00:10 | 鳥(あ行)

豆柿とアオバト

きんかんくらいの大きさの可愛らしい柿
豆柿。
観賞用の柿なのかと思っていたら
食用にもなっていて結構美味しいらしいですね。
そんな果実を目当てにやってきたのは。。。


アオバトです♪

a0323488_22422455.jpg


2羽でやってきたのですが、常に離れず仲良く寄り添うように豆柿を食べていました^^
(背景ごちゃごちゃ被写体までかなり距離あり明暗さ激しい林の中。見難くすみません m(・ω・m)ソーリィ )

ちょうど私が訪れた時は完熟していたようで、たくさんの実が。。。そしてたくさんの野鳥たちが。


あんなにたわわに実っていた豆柿も1週間ほど後に様子を見に行ったら、
既に1粒も残ってないほど綺麗さっぱり食べつくされていました^^
よっぽど美味しかったのかなっ♪


何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)






[PR]
by MISCHEH | 2016-12-14 00:10 | 鳥(あ行)