カテゴリ:鳥(か行)( 63 )

秋色シリーズ⑤紅葉キンクロハジロ

紅葉絡みの野鳥さんシリーズ続いてます。
今回は水鳥さん♪



キンクロハジロが描く水面の紅葉。波紋や緩やかな波の色に魅せられます♪
(キンクロハジロの右側に、散ったもみじの葉が1枚浮かんでいます)
a0323488_20254192.jpg




この子との出逢いも1年ぶり。 って再会を喜んでたら睨まれた(笑
a0323488_20292813.jpg



イエロー、オレンジ、淡いピンクにライムカラー。のどかで色彩豊かな池のほとり。
a0323488_20301019.jpg



ここでゆっくり旅の疲れを癒してね^^ って、今度はスルーか!(笑
a0323488_20431321.jpg



水鳥さんたちが去った後に映る紅葉。
a0323488_20311861.jpg

静かに一人ボケツッコミを楽しんだ秋の1日でした^^



あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたこちらまで

[PR]
by MISCHEH | 2017-12-12 07:00 | 鳥(か行)

甘えん坊のコウノトリ

国の特別天然記念物であるコウノトリ。


6月のある日
繁殖や保護をしている飼育センターから
1羽のコウノトリが放鳥されました。




ヤマトくんです^^(このときはまだガラス越しの撮影)
a0323488_20115886.jpg



ヤマトくんは埼玉こども動物自然公園から卵を譲り受け、孵化したコウノトリです。
今年4月に生まれた子。

放鳥後すぐに、自然の中でのびのびとしてる姿が観たい、と連日通ったのですが・・・
ヤマトくんにとっては、いきなりの野生の世界。
やっぱり戸惑いもあったのでしょうか。
自由に大空を飛べるようになったのに
すぐにセンターの元居た場所(ヤマトくんが暮らしていた柵の中)へ
自ら舞い戻ってしまいます。
数週間、センターの方でもそんな様子を見守っていたのですが
やっぱりいつまでもそのままでいいというわけにもいきません。
ヤマトくんが戻ってこれないように
屋根の部分を閉めてしまいました。
(一緒に暮らしていた成鳥さんの羽根も伸びてきてしまい、いつまでも屋根を開けてるわけにもいきません)
それでも夜になると寂しいのか、暫くはセンターの柵の上で寝泊りしていたようです。
(コウノトリは外敵に襲われないように、夜は高い場所で休む習性があります)


徐々に
徐々に
本当に1歩1歩
外の世界にも慣れてきて。。。。



やっと野生の世界で暮らしているヤマトくんを観ることができました。
6月から何度も通って、これを写すことができたのが8月4日(笑
a0323488_19593093.jpg

後姿はどことなく寂しげにも見えなくもない・・でも、頑張って生き抜いていってほしい・・・。
a0323488_20010244.jpg



このときはカエルでも捕まえようとしてたのかな? 藁をくわえて^^ こんな姿も微笑ましい♪
a0323488_20075600.jpg
今まで飼育員さんが用意してくれた餌を食べてたんだもの。
これからはなんでも自力で解決しないといけないよね。
もぅ、、、
親になった気持ちで見つめちゃいます。。。
ドキドキハラハラ。


(右端に写ってるのは屋外に設置されたコウノトリ用の繁殖台です。)
a0323488_20142693.jpg
ヤマトくん
これから優しい仲間や伴侶に出会えるといいね。

8月にだいぶ外の世界に慣れてきた感じだったので
もぅ本当の意味での旅立ちも近いんだろうな~
って、勝手に安心して
その後、撮影に行ってなかったんです。

あれから随分月日も流れ
先日その後の様子(現在位置確認)を見てみたら・・・
ぇーーーーっ?!
まだ、ここにいるっ!^^
甘えん坊さんなのかな~。
まだまだ心の準備ができてないみたい。
ここから旅立つのがいやなのかな~。
よいのか
悪いのか
よくわかりません(笑


ちなみに
前回、同じセンターから放鳥されたひかるくん(昨年の3月生まれ)。
確か、9月くらいにはだいぶ遠方に行ってたような・・・?
やっぱり鳥さんによっても個体差あるんですね。
そのひかるくん
今年の5月、我が町の近くに飛来。
元気そうな姿を見せてくれました。(その時の記事は→こちら
しかも、ひかるくん
今は愛知県にいるんですって!
もぅ、びっくり!
つい先日まで栃木県にいたはずだったのに
もぅそんなに遠くまで行ったんだね。
なんだか、じぃ~~~んときちゃいました。


ヤマトくんにも
いつかそんな日が来るのかなぁ。。。





あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたこちらまで




[PR]
by MISCHEH | 2017-11-08 07:00 | 鳥(か行)

幸運の白いキジ

今頃のキジ、
いや、
記事になってしまいました(殴

もぅこれも随分前に撮ったものですが・・・
いっとき話題になってた白いキジです。


お知り合いさんのブログ記事で
幸運の白いキジというのを知り
(このキジに出会った人には幸運が訪れるという^^)
ポイントも近いこともあって出向きました。


実際の色はオフホワイト
と、言うか、アイボリーに近い?
通常のキジのメスとはかなり色が違います。




自然界でこの色はやっぱり目立ちますね。 でも立派に生き延びてきたんだね
a0323488_19484622.jpg



しかも、巣立ち雛ちゃんも一緒。 だいぶ大きくなってましたが、採食はまだ下手なようで・・・
a0323488_19511146.jpg

母鳥が捕った獲物を横取り。 何度も何度も何度も・・・
a0323488_19493106.jpg
でも、一度も母鳥は怒らなかった。
黙って子供に分け与えるのみ。
自分だっておなかすいてるだろうに、ね。
親って本当にすごいよね。


ところで・・
幸運の白いキジのご利益は。
確かにこの後うれしい出来事が続きましたが^^
運を使い果たすのはいやなので
ちいさな幸せでもいいからずっと続いてほしい。

なぁ~んて、ワガママ(笑


あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたこちらまで



[PR]
by MISCHEH | 2017-11-04 07:00 | 鳥(か行)

花見鳥No16 向日葵&カワラヒワ

オオヨシキリが居た向日葵畑。
ここにもお目当てのあの子が居たんですが
「ヒッヒッヒッヒ♪」鳴きながら飛び回り
ちっとも向日葵にはとまってくれませんでした。




ということで、カワラヒワ♪

a0323488_16490546.jpg




まぁ、この子だって羽根の一部に向日葵カラーが入っていて

a0323488_16512992.jpg




なんとなくコーデしてる感じがあって、これはこれでよいかなと(笑

a0323488_16503746.jpg




a0323488_17003289.jpg



a0323488_17094455.jpg


数羽の群れで飛び回り餌探し。
咲き始めの頃はまだ少なかったけれど
それでもよく観るともぅ種になってる向日葵も。
人間が食べたって美味しいのだもの。
野鳥さんにとってはご馳走なんだろうね。
わいわい食べてる姿を観ていたら
私もナッツをつまみに一杯やりたくなりました(笑




あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで


[PR]
by MISCHEH | 2017-07-22 07:00 | 鳥(か行)

燕特集③漁港のコシアカツバメ

コシアカツバメ記事の続きです^^



この時期のコシアカツバメさんは子育てに忙しく
私が訪れた時も漁港の中を激しく飛び回っていました。





せっかくなので停泊してる船とも絡めて撮ったのですが

a0323488_18510095.jpg





位置取りが難しくて(笑

a0323488_18511960.jpg





しかもこの日は霧が本当に凄くて。 自然のソフトフォーカス(笑

a0323488_18521166.jpg




④~⑥はノートリ。ケラレたー。

a0323488_18525329.jpg



飛びそうなのでレンズ向けた瞬間飛び出し。

a0323488_18534518.jpg




ちょっと可愛らしい漁港で暮らしてるコシアカツバメ。雰囲気はいいんだけどなぁ。電線がぁぁぁ。

a0323488_18545141.jpg

 
以下、画面左下、More続きはこちらから♪ 
他にも仲間とのリラックスタイム載せてます。
お時間ある方、クリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2017-06-27 07:05 | 鳥(か行)

燕特集②コシアカツバメの滑空

前回記事は普通のツバメさんでしたが
今回はチャームポイントのレンガ色が綺麗な。。。




コシアカツバメ(腰赤燕)さんです♪ 普通のツバメさんより少しカラフルですよね^^

a0323488_17584781.jpg




ぷるぷるっと体を震わせた瞬間、腰の赤いのがちらっと見えました^^

a0323488_17191261.jpg




風を切るように滑空する姿、惚れ惚れします。他の鳥のようにあまり羽ばたかないので飛翔姿もスマート。

a0323488_17213173.jpg





ツバメさんの飛翔は本当に速くて、速くて(笑) 特に真正面から向かってくるのを撮るのが難易度高くて(泣笑

a0323488_17235412.jpg





羽繕いのワンシーン。 とっても可愛いです^^

a0323488_17292009.jpg



この日の早朝は濃霧が凄くて飛翔は青空が見えてくるのを待って撮影。
太陽の位置を考えてキャッチも入るようにはしてるのですが
ちょっとした角度で変わってしまう。
飛翔はズームで撮ると速すぎてなかなかファインダーに入らず
かといって引いて撮ったものを拡大すると輪郭ボケボケ(笑
設定もあれこれ変えましたがその割にはたいしたことない写真ね
と、失笑されそうなのでこれ以上多くは語らず(*´∀`)クスクス



以下、画面左下、More続きはこちらから♪ 
他にも飛び出しやストレッチの様子載せてます。
お時間ある方、クリックプリーズ♪




More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2017-06-27 07:00 | 鳥(か行)

日の丸ほっぺのコムクドリ

今季は今まであまり熱心に撮ってこなかったコムクドリを撮りたいな~と
いそうなポイントに出向いてみたら
案外簡単に出逢ってしまった(笑




ここには数羽の群れでいました。この子は女の子。

a0323488_23512995.jpg


個人的にコムクちゃんはどちらかというと特徴あるオスよりもメスの方が可愛いくて好きです。




広げた翼、光を透過して薄紫の輝きをみせていました。こういう発見がまた嬉しい♪

a0323488_23522227.jpg





で、タイトルに使った日の丸ほっぺの男の子^^ この赤丸が特徴ですね^^

a0323488_23525627.jpg




普通のムクドリとはかなりカラーリングが違います。
意外と警戒心が強くて近づかせてもらえませんでした。
オスのほっぺの赤丸も、個体差が結構あって、そんな部分も面白かったです。





あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで



[PR]
by MISCHEH | 2017-06-18 07:00 | 鳥(か行)

里山のキビタキ雄・成鳥&若鳥

キビタキ
今季は当たり年なんでしょうか?
どこに行っても(と、言ったら言い過ぎかもですが)
割と結構な数に出逢います。
いつもの年より数が多い気がするんですが
みなさん、どぅですか??





地元のお山のキビタキです♪

a0323488_22403943.jpg




今季の初撮りは4月中旬でしたが、この時もあちらこちらからさえずりが聴こえました。




咽喉元、胸のオレンジが濃い、とても綺麗な個体でした^^

a0323488_22411066.jpg





こちらは5月撮影分。プチ遠征先で出逢いました。

a0323488_22413286.jpg

常に行動を共にしてて、この2羽では縄張り争いはしてなかったので兄弟かな?




③のかたわれの子です。この子は好奇心が強くて結構近くまで寄ってきてくれました^^

a0323488_22422486.jpg


③④の子は羽根が真っ黒の成鳥ではなく不完全換羽。
(羽根の一部がまだ真っ黒ではなくグレーがかっていた)
と、いうことで、どうやら昨年生まれた若鳥かと。


出逢うチャンスは多かったものの
どれもこれも単なる枝止まりばかりしか撮れずちょっと残念。
シーズン中、できればリベンジ行きたいなぁ~。。。

ここのフィールド、すぐ傍でサンコウチョウの声も聴こえる割にはCMさんはゼロ。
ひとりのんびり気ままな鳥撮り。
蒸し暑い日が続くこの時期の涼しいお山、最高です♪



キビタキの美しいさえずりはこちら。とっても可愛いですょ~^^



you tubeへのUP主様、ありがとうございます。




あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで





[PR]
by MISCHEH | 2017-06-15 07:05 | 鳥(か行)

お茶目なキジ雄

キジの場合
「今日はキジを撮りに行こう」
という感じはあまりなくて(母衣打ちやオスの喧嘩シーンは観たいのですが)
他の鳥を撮りに行く途中偶々見かけて撮った、
というパターンが多いです。




この時も車を停車したらいきなり草むらから飛び出しました。尾羽が短いので若い固体のようです。

a0323488_15394804.jpg





この時も鳥見のポイントへ向かう途中でレンゲ畑からちょこんとお顔が見えて。
レンズ向けたら体勢低くしたので、たぶん本人(本鳥?)は上手く隠れてるつもり(笑

a0323488_15400633.jpg





「やっべ!!見つかっちゃったぜ!!」って感じでスタコラサッサと逃げてくところです(笑

a0323488_15501016.jpg


↑ブレブレなんですが、キジくんの左足の上げ方とか姿勢から可愛らしい慌てっぷりが伝わるかな~と思いUP。





ただそれだけの写真なんですが
なんとなくほっこりとした瞬間でした^^

脅かしちゃってごめんね^^




あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで



[PR]
by MISCHEH | 2017-06-15 07:00 | 鳥(か行)

野あざみ啄ばむカワラヒワ幼鳥

野あざみが咲く草原で
にぎやかなグループに出逢いました。





どうやら今季巣立ったカワラヒワの幼鳥ちゃんのようです。

a0323488_16074955.jpg






巣立後兄弟姉妹と一緒に行動してるようですね。
数羽の群れになって近くの樹へ戻ったり、草原へ出て餌を探したり、を繰り返していました。




野あざみの種子や花びらをホバリングしながら啄ばんでました。

a0323488_16084247.jpg





このポイント、諸事情あり車中からの撮影が難しく落ち着いて撮れませんでした。
お花も終わりの時期だったので
来年はもう少し早めに撮りたいところです。
とは言っても、来年またここにカワラヒワの幼鳥ちゃんたちが集まってるかどうかはわからないのですが(笑
まぁ、そんなところも鳥見鳥撮りの楽しみのひとつってことで^^



あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで



[PR]
by MISCHEH | 2017-06-13 07:00 | 鳥(か行)