カテゴリ:鳥(か行)( 57 )

やっと逢えたコチョウゲンボウ・ハイタカ若?

昨シーズンは
大ベテランの鳥友様に同行し、お仲間の皆様のフィールドにおじゃまさせて頂きました。
とっても綺麗なオスのコチョウに逢えることができ、撮影も楽しかったのです^^
(その節はお世話になりましてありがとうございました。)
今季、そのフォールドへまたコチョウゲンボウに逢いに行きたいと思っていたのですが
出が安定してないとのことでちょっとさみしい思いをしていました。
そうしたところ・・・

年明けからいつも私がパトロールしてるフィールドで
逢いたかったその姿を見かけるように。。。



まずはメスのコチョウ♪ 最初に見かけたのはこの子でした^^
(結構色が濃い気がするのですが。。。)

a0323488_21363442.jpg



そして、オスのコチョウ♪ グレーの翼がチャームポイントですね~^^ 
って、お目目もくちばしのこの感じもコチョウゲンボウっぽくって可愛いんですけどね^^

a0323488_19470315.jpg



ぽっとん、失礼っ!

a0323488_19475596.jpg


行くたびに割と見かけるので、このあたりを縄張りにしてるのかも。
この日は近くでハヤブサも飛んでました。

そして、こんな子も傍で見かけたんです。
おまけの写真、証拠写真程度ですが。。。


この子はハイタカの若様でしょうか??なかなか凛々しいお顔立ち。
コチョウを見た後だから余計に鋭さを感じちゃいます。

a0323488_19501983.jpg


おわかりになる方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。
こちらにコメ頂けるとありがたいです。。。→こちら
よろしくお願い致します。


あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
イイネ欄コメ欄CROSEちゅっm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2017-01-31 21:36 | 鳥(か行)

2017コミミズク飛翔

2017年のstartです^^
今年はこの子から♪



今季当たり年のコミミズク♪

a0323488_18392780.jpg



当たり年ってことでいろいろなポイントで見かけるのはよいのですが、CMの腕が試される被写体でもあります(笑

a0323488_18402272.jpg



変幻自在な飛翔なので特に正面向かってくるのを撮るのが難しく、顔が写ってない後姿のボツ写真量産になりがちw

a0323488_18411080.jpg



それでなくとも昼間は陽炎が酷く日没前は暗さと色温度の調整でその都度設定変えて。(④~は別ポイントのコミミ)

a0323488_18432874.jpg



逆に闘志を燃やさせてくれる被写体でもありますが^^

a0323488_18435676.jpg



お地蔵さんスタイルw こればかりでは芸が無いのでやっぱり飛翔狙いたくなります。

a0323488_18461864.jpg





以下飛び出し他More へ載せました。枚数多いですw
(ネズミを掴んでる写真もありますので、苦手な方は閲覧注意です^^)
お時間ある方クリックプリーズ♪

※なお、喪中につき新年の挨拶は控えさせて頂きます




More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2017-01-09 18:57 | 鳥(か行) | Comments(49)

コミミズクはお茶目な忍者

コミミズクはふくろうの仲間。
音もなく獲物に近づいて狩りをします。


翔音の出ない特殊な羽根を持ってるんですよね。

a0323488_18553055.jpg



羽弁のへりが細かく刻み込まれているようになっていて羽ばたきの音を吸収するのだそうです。

a0323488_19091793.jpg




新幹線のパンタグラフはそんなふくろう類の翼からヒントを得て作られたのだとか。
※パンタグラフに細かいヒダをつけて(過流を抑えて音量を小さくする)騒音を抑える。

a0323488_19102490.jpg



コミミくんはそんな機能を自ら備えてるんです。猛禽界の忍者のようですね^^

a0323488_19113848.jpg



なんて感心してたら今度はこんなユーモラスなお顔をw
カオナシかと思っちゃいました!ほら、この、くぅ~~~っと伸びた首がね、どことなくw
※カオナシ=千と千尋の神隠しの中のキャラ

a0323488_18311070.jpg


いろんな意味でこちらを裏切らない魅力的な野鳥さんです♪

ってことで本日3本目の記事でした(汗





何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-12-27 19:18 | 鳥(か行)

コミミズクのバトル


先日の記事
載せ切れなかった分の続きです^^


今季はコミミズクの当たり年ということで
各地でフィーバーが続いていますね^^
私が訪れたポイントでも
狭い範囲に数羽が飛び交っていました。



まずは菜の花がらみ。って、ちょっと無理やりすぎ?(笑

a0323488_18230274.jpg



ぽつぽつと咲いてたんです、菜の花♪黄色の花絡みもいいなぁ~^^

a0323488_18234495.jpg



な~んてのんきにCMは考えてますが、数が多いのでコミミくん同士はあちこちで小競り合い。
ガシッ!!!って音が聞こえてきそー。

a0323488_18242692.jpg



一応の縄張りがあるんでしょうね。
他のコミミくんが近づいてくると「おぃぉい、ここはおいらの縄張りだぞ!」って感じでやりあってました。

a0323488_18245551.jpg



無音の上スピード変化が激しい変幻自在な飛翔。まるで忍術使ってるかのよう(笑

a0323488_18255025.jpg




脚にはしっかり捕まえたネズミを掴んでましたよぉ^^

a0323488_18511558.jpg

数が多いので次回記事へ続きます。




何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)







[PR]
by MISCHEH | 2016-12-27 18:58 | 鳥(か行)

軽やかにコミミズク

ふわふわ
ひらひら飛んだかと思えば
時にはいきなりの方向転換急降下!
上へ行ったり下へ行ったり
スピードも変えてるのかな~
結構この子の飛翔には惑わされます(笑



コミミズクです^^

a0323488_20133719.jpg



a0323488_20130318.jpg


a0323488_20140922.jpg


いっぱい撮ってきたのですが写真整理終わりません。
とりあえずの3枚。
追って別日にブログアップします♪


フィールドでご一緒させて頂いた皆様
お久しぶりな方も初めてお逢いする方も
お世話になりましてありがとうございました♪
めっちゃ楽しかったです^^!
コミミくんもサービスしてくれて本当楽しかったですネ。
でもまだまだ撮り足りないのでシーズン中また行きますね~^^!(笑




何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-12-22 00:10 | 鳥(か行)

パンダ烏はコクマルガラス

昨日の記事は鴨界のパンダちゃんでしたので
今回はカラス界のパンダちゃんってことで^^

なんとなく
自分の中では季節の風物詩のようになってる、
コクマルガラスです(笑
この子達に逢えると、
冬が来たって実感するんですよね~^^



パンダ柄が相変わらずかわいいです^^

a0323488_23520185.jpg




普通のカラスよりかなりちっちゃめです。警戒心は案外強い^^

a0323488_23522711.jpg



今季はシーズン序盤からミヤマの群れは確認できてたのですが
肝心のコクマルちゃんがいない。
毎年撮影してるポイント数箇所回っても発見できなくて。
もしかしたら暗色型はいたのかもだけど。
今季はタイミング合わず無理かな?と思っていたら
オオマシコを撮影した日、通りすがりに大群を発見。
コクマルだけで20羽位いてビックリしました。



これはほんの一部です。
(一番上の線、二番目の線の右端、三番目の下の線にいるちょっと大き目の3羽がミヤマガラス。それ以外がコクマルガラス)

a0323488_17430662.jpg

カラス類は離間型の野鳥さん。
くちばし同士ぶつかりあうのを極端に嫌うのですよね。
自分の体の大きさ分規則正しく等間隔に並ぶという^^




こうして並べてみるとわかりやすいかも^^
右端がミヤマガラスで左の小さめの3羽がコクマルガラスの暗色型です♪

a0323488_17454219.jpg




コクマルガラスのパンダバージョンの子♪

a0323488_17465470.jpg


カラスもいろんな種類がいて面白いですよね^^
今の時期限定の子達なので
カラスの群れが居たら
パンダ模様の子が混じってないか探すのも楽しいですよぉ♪



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-12-20 00:10 | 鳥(か行)

コゲラと紅葉狩り

コンコンコンッ♪
トントントンッ♪

働き者の君。
色づくもみじの幹でも
いつもながら忙しそうに樹をつつく。

キツツキですものね^^



コゲラちゃん♪

a0323488_00094728.jpg


君は秋色の衣装も似合うね^^

a0323488_00101218.jpg


冬ごもり用のおうちはもぅ準備できてるのかな?

a0323488_00103374.jpg



冬は駆け足でやってくる。
手造りの木のおうちは(この場合はくちばしで、だけど^^)
心も体もあったかいんでしょうね^^



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)




[PR]
by MISCHEH | 2016-12-09 00:10 | 鳥(か行)

農耕地でコチドリのダンス

先日、(と言っても少し前になりますが)
稲刈りが終わり籾殻の山になった農耕地に
コチドリが数羽(全部で10羽くらい)いました。


1羽1羽微妙な距離を保っています^^

a0323488_19150920.jpg



コっちゃんの体色やデザインが(この場所の)波のように見える籾殻と合っていて♪

a0323488_19144519.jpg



じぃ~~っと見つめていたら、ツイストするようなタップを踏むようなしぐさを♪
捕食のための行動のようですがまるでダンスを踊っているかのようでした( *´艸`)クスクス

a0323488_19152052.jpg

なかなかその様子を写真でお伝えするのは難しいので
私が見た光景と同じような動画はないかな?とggってみたら。。。
↓こちらを発見^^
足元がもぞもぞっと動いてるのが可愛いんです♪


主様ありがとうございます。you tubeの評価につきましてはそちらにniceお願いします♪


こちらは別日別ポイントで^^

a0323488_19305184.jpg


ところで
今日はめちゃめちゃ寒かったです~っ!
午前中だけのお仕事だったのでとっとと帰ってきましたが(笑
昨日は昨日でわずかな時間でしたが運よく可愛い子にも逢えて感激でした♪
近いうちブログアップしたいと思っています^^
このところお久しぶりな鳥友様(と、いってもいつものごとくベテランの大先輩ばかりですが^^)からも
いろいろとご連絡頂けて嬉しい限りです。
来週あたりから(って、もぅ遅いかなぁw 謎)ちょっとプチ遠征もしたいなぁーと。
ご一緒させて頂けましたらまたよろしくお願い致します^^

何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-10-28 19:34 | 鳥(か行)

暮れなずむ休耕田コアオアシシギ

前回記事のタシギを探していた時に出逢った風景。
暮れなずむ休耕田の様子です。

被写体の殆どがシルエットなので
正確にはコアオアシシギかどうか(笑
昼間観た時はコアオアシシギ、アオアシシギ、オグロシギなどがいました。
雰囲気で見てやってください^^


夕陽に染まった休耕田も美しい。ねぐら入りする前のひと時。

a0323488_15215886.jpg



仲間と一緒になんだか楽しそうにしてる様子にこちらもハートがあったかくなって^^

a0323488_15222926.jpg



さっきまで青空だった空が鉛色に変わり始めて太陽の橙色と混じり合う。綺麗だなぁ。。。

a0323488_15225274.jpg


君たちの旅立ちの日も近いね。

a0323488_15232754.jpg


すっかり暗くなった休耕田に旅鳥たちの鳴き声が響いた。
きっと明日もいい日だろう。


はいっ!こっからは近況報告!(いらないって?読み飛ばしてねw
とりあえずおかげさまでなんとかお仕事やってます。
繁忙日ということもあり私レベルのCMでもかなりの撮影依頼が入っていて
来週からまた暫くそちらにかかりきりになりそうです。
(※今後更に不定期更新になりそうです。コメやイイネは本当にお気になさらずに!)

今まで独学で趣味で撮ってるのが殆どだったので
どうしても自分が好きなモードで好きな被写体を好きなように撮る、ってそればかりで。
だからどうしてもいつも同じような写真ばかりに。
好きな写真を撮って楽しんでるのでそれはそれでよいのですが
お仕事させて頂くようになってからは初めてのシーンに出逢うことが多く
今まで使わなかったモードも意識するようになりました。
専門用語もばんばん出るので、最初はなんじゃそりゃって感じでしたが(笑
Kモードで自分の好きな色合いになるよう微妙な色出しは今までもやってたんですが(屋外が多かったし)
お仕事でご一緒させて頂くCMさんがいらっしゃる場合はケルビン合わせることも必要で。。。
フリッカーレスなんて意識したことなかったし、ライティングの面も非常に勉強になっています。

エキサイトのフォトブロガーさんってどのくらいの方がNPSとかプロ登録されてるのかなぁ。。
プロやセミプロの方も実際多いので気になります。
私がお聞きしたのはNikonのユーザーさんなので
CANONの場合はまた審査の基準が違うかもしれないのですが
あれはできれば登録したいですね。。。お得感が嬉しいしいざという時に頼りになります。
ただ一定の条件を満たしてないと登録したいと言ってもダメなので
私の場合今は実績を積むしかないんですが。。。

先日フォトコンの授賞式にも行ってまいりました。
展示された他の受賞作品を拝見して愕然。
よく自分の写真が(銀賞になんて)入ったなぁ。。。と。
決して謙遜してるわけではなく、本気で思いました。
そして、審査員の先生の講評をお聞きして、また改めて感じたことも有り。

私はやっぱり「写真を撮ること」が「すき」なんだなぁと改めて思います。
カメラを手にして
写真を撮ることが趣味になって数年。
やればやるほどにその奥深さに出逢い、その難しさを痛感する。
そして何よりこの楽しさ・嬉しさ・面白さにどんどん惹きこまれていく今日この頃。
出逢う人々との語らいも
写真の魅力のひとつなのかも。



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)








[PR]
by MISCHEH | 2016-10-13 16:11 | 鳥(か行)

雨の蓮沼クロハラアジサシ幼鳥

先月のレンカクフィーバーの影で
あの日はこんな可愛らしい子にも出逢えました。


クロハラアジサシの幼鳥ちゃんです^^

a0323488_01482042.jpg


雨が降りしきってる中でも元気よく飛び回っていました♪


時々こんな風に空も見上げて。。。こんな表情は人間っぽくも見えたり(笑

a0323488_01485383.jpg



両側にいるのはセイタカシギで真ん中の小さいのがクロハラアジサシ。
並んで観ると大きさの違いもわかります^^

a0323488_01492381.jpg



成鳥さんは数年前に、そして
今季は幼鳥ちゃんにも出逢えてラッキーでした♪
全体的に白っぽく、まだふわふわとした感じも残っていて本当に可愛かったです^^
旅鳥なうえ個体数が少ないのでそこそこレアな子だと思うのですが
この日の人気は超珍鳥のレンカクさんにその座を譲ってましたね~。
(みなさんあまりクロハラちゃんは撮らない^^;)
レンカクと同じ日にこのフィールドへやってきましたが
ぬけるのはこの子(クロハラアジサシ)の方が早かったとのこと。
雨の日の撮影でss稼げずノイズも酷い。
でも雨の日だからこそのしっとり感がやっぱり好きです^^

1か月前の写真で載せるの遅くなりましたが
1年前のものというわけではないのでご容赦くださいm(__)m

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-09-11 01:50 | 鳥(か行)