カテゴリ:鳥(か行)( 60 )

橙色の葦原でコミミズク2015

2015年の鳥撮りも
そろそろ撮り納めです。
今年はコミミズクに思ったようには逢えなかったので
2016年に期待したいところ。


太陽が沈み掛ける頃、姿を現すコミミズク。

a0323488_01384169.jpg


橙色に輝く葦原が似合います。何やら上空を警戒中。
(この時ミヤマガラスが近くを飛んでました)

a0323488_01235366.jpg


明るい時間帯に出てくれればありがたいんですが、
夜行性の野鳥さんですからそんなリクエストには勿論答えてくれず(笑

a0323488_01243487.jpg


それが自然。それが野生。
だから面白いんですよね。

a0323488_01465760.jpg

ビックリまなこ(笑
a0323488_01254757.jpg


ブッシュからの飛び出し。来年また逢いたいねっ♪

a0323488_01261194.jpg


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

旬のコミミ記事は人気が高く閲覧数も多いので
先日のキャンペーン記事、再掲させてください。
あと少しで目標数に達します。
皆様からのあたたかなお心
寄せて頂けたら幸いですm(__)m
クリックお願い致します

ある犬のおはなし


ご賛同頂ける方がいらっしゃいましたらクリック&シェアお願い致しますm(__)m
お金はかかりません。名前の公開表示も希望によってはチェック欄で外せます)
どうぞよろしくお願い致します。

キャンペーン趣旨がよくわかる動画はこちらから↓


ラストまで閲覧頂きありがとうございましたm(__)m

※イイネ欄は年末年始にかけお休み中です。
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-12-26 00:00 | 鳥(か行)

キクイタダキと紅葉狩り

体長10cmほどの
ちいさな、ちいさな野鳥さん。
体重は3~5g。
(ちなみに5cc小さじ1杯のお水で5g・15ccの大さじ1杯のお砂糖で9g)
国内最小の小鳥さんです。


真っ赤な紅葉とのコラボ♪

a0323488_22245171.jpg


元々オリーブ色の体色が葉影に隠れてちょっと薄暗くなってしまったのですが
トレードマークの黄色い冠羽はわかります。

この子を初めて撮ったのは、もぅ4~5年ほど前のこと。
クモを捕食することもあるので、そのせいなのかわかりませんが(捕食に失敗?)
キクちゃん(キクイタダキ)が蜘蛛の巣に引っかかり身動きできなくなってしまってたのです。
非常にちいさな鳥なので軽いのはわかるのですが
それにしても蜘蛛の糸って凄い粘着力ですよね。
小鳥も捕えてしまうのですから。
結局、傍に居たCマンさんが優しく糸を外してあげて元気に飛んでいきました。


ご訪問いつもありがとうございます♪
※イイネ欄は年末年始にかけお休み中です。
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2015-12-19 22:25 | 鳥(か行)

今季初撮りコミミズク2015

夕暮れ時の葦原を低空滑走。
と、言えばハイイロチュウヒ様なのですが
もうひとりの人気者もここに。


夕陽のガンマン、コミミズク。落日に透ける美しき翼。

a0323488_12053459.jpg


ハイイロチュウヒ様同様、この子も暗い時間帯に飛ぶのでノイズ泣かせなんですよね~。

a0323488_12055987.jpg


今季初撮りは12月1日でした。
この日は3羽ほぼ同時に飛んでくれたので
その後も同じポイントへ何度か通ったのですが
その後は全く姿を現さず。
出が安定してません。


でもコミミはどことなくユーモラスな可愛らしさがあって
やっぱり逢いに行きたくなりますね^^

a0323488_12062506.jpg


背撃ち!でも見事な空ぬけ!残念!
てか、口開けて飛んでるの、めっちゃ可愛いんですけど^^


a0323488_12181553.jpg


ノイズばりばりですが、この子の可愛さに免じて許してね(笑

a0323488_12191187.jpg


ご訪問いつもありがとうございます♪
※イイネ欄は年末年始にかけお休み中です。
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2015-12-17 12:09 | 鳥(か行)

謎のあの子はコチョウゲンボウ

先ずは普通のチョウゲンボウ。


昆虫の羽根をむしってます。

a0323488_10023642.jpg


ナンデスカ~?
ふふふ^^可愛いぃ~なぁ~♪

a0323488_10025655.jpg


これはノートリ。

a0323488_10032057.jpg


うげっ トノサマバッタかな?スナック菓子感覚で美味しいのかしら。。

a0323488_10034060.jpg

この電柱で夢中で食べてましたね~。

で、で。。
別日別ポイントで見かけたあの子。
鳥友さんの間でこの子はなんだろね~って話題になってたんですが・・


ん~。普通のチョウゲンボウとは確かにちょっと様子が違います。

a0323488_10142393.jpg


これまた可愛い~^^

a0323488_10144950.jpg


後日、この子はコチョウゲンボウと判明しました^^ 逢えてラッキーでした♪
幼鳥さんなのかな?メス?こうしてみるとなかなかの凛々しさですね。

a0323488_10153859.jpg

それにしてもチョウゲンボウって電線・電柱好きだよね~・・・マイッタ、マイッタ。


久し振りのプチ遠征。夢中で写真を撮っていたらすっかり陽も暮れかけて。
銀ちゃんと並んで観た茜色に染まる西空。

a0323488_10164457.jpg


この日は愛犬銀ちゃんも一緒の鳥見鳥撮りでした。
楽しかったね♪また一緒に来よう♪
一番はしゃいでいたのは銀ちゃんかも(笑

a0323488_10171106.jpg



[PR]
by MISCHEH | 2015-12-10 11:51 | 鳥(か行)

長閑な水辺ピラカワと仲間たち

ピラカワ記事の続きです。


黄葉も美しい水辺で紅葉愉しむカワちゃん♪
小鳥が空を見上げたポーズ、大好きです。

a0323488_12342539.jpg


この子はカワセミの女の子。小首を傾げた感じもどことなく女の子らしく見えたり^^

a0323488_12353550.jpg



ピラカンサへの飛びつき。カワちゃん、どこに写ってるか、わかりますかー?

a0323488_12365662.jpg



別の角度から来るときも。

a0323488_12413332.jpg



次のカットでは既にココ。(③の次のカットです)

a0323488_12374260.jpg


お気に入りの枝に到着~♪
これだけ見ると、「んしょっ、んしょっ」って懸垂してるように見えちゃったり(笑

a0323488_12381796.jpg


以下、カワちゃんが住んでるピラカンサの池に集う仲間たち ↓
お時間ある方、左下のMOREクリックお願い致します。



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2015-11-17 13:09 | 鳥(か行)

翡翠色のカワセミと真っ赤なピラカンサ

紅葉の秋。
ピラカンサ(ス)も真っ赤な果実をつけ艶やかに色づいています。

通称ピラカワ。
鳥撮りさんの間で親しまれてる呼び方です^^
ピラカワ=ピラカンサ(ス)とカワセミのコラボ♪



僅かな時間、黄金色に輝く背景の中で。

a0323488_11473797.jpg



カワセミブルーも輝きます^^

a0323488_11480682.jpg



お気に入りの枝からの飛び出し。

a0323488_11492122.jpg



弾丸スタイル(笑

a0323488_11520050.jpg



この日目の前でのダイブは一度きり。文字通りのワンチャンスでした。

a0323488_11522324.jpg


朝露でしっとりした趣のピラカンサ(ス)とカワちゃん。

a0323488_12125461.jpg



夜明け頃にスタンバイ。10時前には撤収。
現地では地元の優しいCマンさんたちに大変お世話になりました。
スペースを譲って下さる方。
ご丁寧にいろいろとご説明くださった方。
美味しい鹿児島の黒砂糖の和菓子
お出汁の効いたとびきりのお味噌汁
身体も心も温まりました。
お世話になりまして本当にありがとうございました<m(__)m>
地元の方に愛され大切に守られてるフィールド。
いつかまたピラカワちゃんに逢いに行きたいです♪(*´∀`*)ゞ

この日はカワちゃんお気に入りのお立ち台に何度も止まってくれて大興奮。
とは言え、諸先輩方のお写真には到底適いませんが(笑
お恥ずかしい限りですが
それでもたくさん撮ってきたので
後日また改めて他の写真も載せさせてくださいm(__)m


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄OPENちゅっ♪o(*^▽^*)o♪


[PR]
by MISCHEH | 2015-11-05 11:55 | 鳥(か行) | Comments(128)

緑美しい水辺のキビタキ

前回記事へのたくさんのあたたかなコメント、
本当にありがとうございました<m(__)m>
152名の方が押してくださったイイネも励みになります。

ここのところ多忙でなかなかインできなかったのですが
これからゆっくりみなさんのところへも遊びに寄らせてください。
(152名の方のところ、これから順に伺いますm(__)m)
拙いブログですが
今後共どうぞよろしくお願い致します^^!


さて・・・
撮りためた野鳥さんたちのご紹介です♪


渡りの時期
山を下りてきた夏鳥さんたちや
日本へ旅の途中に立ち寄ってくれた子達。
今回はこの子^^



キビタキです^^(キビタキ・メス)

a0323488_16315228.jpg



緑の映り込みの美しい水辺に遊びに来てくれました♪(キビタキ・オス)

a0323488_16341229.jpg



オスは2度程顔を出してくれましたが、メスは数羽で何度も水浴びに。

a0323488_16360440.jpg


緑に囲まれた静かな水辺。羽根休めにはちょうど良いのでしょう^^



この子はまったりしちゃってまるでお風呂に浸かってるかのよう(笑

a0323488_16380792.jpg

オスもリラックスしてペリットの吐き出し。それとも木の実の種かなっ?
a0323488_16385691.jpg

紅葉も始まった里山の秋。そろそろこの子達ともお別れの季節ですね。
a0323488_16411237.jpg
Rinさ~ん♪
ブログでのお祝いコメもありがとぉ~!^^
ポートレイト始めたんだね!Rinさん何撮ってもめっちゃお洒落フォト♪

すずさ~ん♪
ブログでのお祝いコメもありがとぉ~!^^
すずさんのところからもリンク先に飛んできてくれるお友達いっぱいいました♪感謝感激です!


何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2015-10-19 16:46 | 鳥(か行)

久し振りにカワセミ特集

写真の整理をしていたら
懐かしい画像がいっぱい^^



羽繕い中のカワちゃん♪ふふふ^^

a0323488_13225374.jpg


2~3年前が一番カワセミを撮ってた頃かもw

a0323488_13234335.jpg



こんなこともあったなぁ~とあの頃を振り返る。

a0323488_13250460.jpg


小春日和、優し気な表情を浮かべるカワちゃん♪かわゆいなぁ~^^

a0323488_13273212.jpg



スケルトンのお魚咥えてご満悦♪

a0323488_13310714.jpg



以下↓ダイブの様子を載せました。お時間ある方左下のMoreをクリック♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2015-10-05 13:52 | 鳥(か行)

せつないコアジサシの給餌

頬打つ風も秋めいて
暑かったあの夏を振り返る。

私の胸に深く突き刺さったあの日の事。。。
※私の腕がないのと(笑)営巣地ですので距離を保っての撮影。画質悪いですがご容赦を。
今回文章も長く写真も多いのでお時間ある方だけ左下のMoreをクリックしてください<m(__)m>
                 



コアジサシの幼鳥ちゃんです。

a0323488_19384838.jpg



私が撮影に行った時は時期が遅く、既に大部分のファミリーは旅立った後。
何組かの最終組が僅かに残ってる程度でした。





More 続きはこちら
[PR]
by MISCHEH | 2015-09-17 20:43 | 鳥(か行)

蓮池カワセミ親子の夏物語

猛暑日が続く今日この頃
野鳥さんの世界でも熱い夏を迎えています♪


蓮のお花も散り始め、シャワーヘッドの上に佇むカワセミの幼鳥ちゃん。

a0323488_15423283.jpg



毎日暑いしお腹空いたな~。。。そんなつぶやきが聞こえてきそうな^^



そんな様子を近くで見守ってたであろう親鳥が近づいてきました。

a0323488_15224905.jpg




パパー!お腹すいたーーっ!
(左で口を大きく開けてるのが幼鳥カワちゃん。右がこの子の親鳥と思われます)

a0323488_15265516.jpg




でもね。。。親鳥は決して餌を与えません。
きみはもぅ赤ちゃんじゃないの、自分で狩りをするんだよ。
(左:幼鳥 右:親鳥)

a0323488_15285625.jpg




今まであんなに優しかったパパやママが急に冷たくなって
幼鳥ちゃんにしてみたら戸惑いもあることでしょう。
懸命に子育てを頑張ってきた親鳥は既に幼鳥よりも体が小さくやせ細り、羽根もボロボロ。
そんなにまでして夢中で育ててきた我が子のおねだり。
でも、もぅきけません。
巣立ちした我が子がこれからひとりで生きていくために必要なこと。
本当はあたたかな愛情に満ちた子別れの瞬間なんですよね。



よーし!ボクだって!

a0323488_15305124.jpg



意を決し、蓮池にダイブする幼鳥カワちゃん。
子魚に逃げられ何度も何度も失敗。
でも諦めません!
そして、ついに。。。


ボク、自分で捕ったよーーーーーーっ!

a0323488_15313621.jpg



心なしか誇らしげな顔に見えます^^
見守る私たちもなんだかちょっぴり親鳥の気分になってきませんか?

この子の夏はまだ始まったばかり。
でもね、夏が終わる頃はきっと立派なカワセミに。


2015蓮池カワセミ親子の熱い夏。
このポイントでは4~5羽のカワちゃんが飛び交っていました。
立派に成長したカワちゃんとの来年の再会を誓い、その場を後に♪

a0323488_15321629.jpg



ガンバレ!カワちゃん!

a0323488_15331360.jpg


掲載枚数多くてごめんなさいm(__)m
何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


[PR]
by MISCHEH | 2015-08-04 15:36 | 鳥(か行)