カテゴリ:鳥(か行)( 60 )

たった2秒の花托お風呂ショット(カワセミ)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by MISCHEH | 2015-08-04 15:08 | 鳥(か行)

お花見鳥シリーズ⑨蓮葉&カワセミ


暑中お見舞い申し上げます♪


蓮の葉にとまったカワちゃんからのご挨拶^^

a0323488_14340000.jpg




a0323488_14344666.jpg




こちらはシャワーヘッドから♪

a0323488_14351813.jpg




愉快な仲間たちと♪ カワちゃん蓮の蕾にもとまってくれました^^

a0323488_14354883.jpg




蓮葉の上で羽繕い♪

a0323488_14362930.jpg




ラストはやっぱり花絡みで^^

a0323488_14371826.jpg




次号蓮池カワセミ親子の夏物語へ続きます♪

何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


[PR]
by MISCHEH | 2015-08-02 14:38 | 鳥(か行)

お花見鳥リーズ⑧白蓮&カワセミ

艶やかな大輪の蓮の花。


a0323488_18102273.jpg



鳥撮りさんの夏の風物詩。
可愛いあの子に逢えるかな?




皆のアイドル、カワちゃんです^^

a0323488_19231648.jpg




ちいさな蓮池。
ここの止まり木はこの子のお気に入りの場所のようでした。

a0323488_18124601.jpg




あいにくこの日は小雨がぱらついて。。
なかなかハスには止まってくれず
ノイズも酷いけど、カワちゃんに逢えたのが嬉しかった♪

a0323488_18131543.jpg




この蓮池では2~3羽のカワセミが飛び交ってました。
ちょうど親離れ、子離れの時期なんですよね。
別日別ポイントでもハスカワ(蓮絡みのカワセミ)撮ってきましたので
次回ブログアップ予定です。


カワちゃんが居ない蓮池は静寂に包まれて。

a0323488_18170586.jpg

マカロンさん
嬉しい記事をプレゼントしてくださってありがとぅ~♪


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄OPENちゅヽ(*´Д`*)ノ


2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


[PR]
by MISCHEH | 2015-07-30 18:22 | 鳥(か行) | Comments(108)

ワックスウィングという名のキレンジャク

前回のヒレンジャクに続き
今回はキレンジャクの登場です^^

頭部の冠羽
色鮮やかな風切羽
見た目はほぼ同じなのですが
キレンジャクは次列風切羽の先端部に赤い蝋状の突起物があることと
尾羽の先端が黄色いことで見分けられます。

ヒレンジャクの群れにほんの数羽混じってることがあり
タイミングが合わないとなかなか出逢えないちょっとレアな子。



a0323488_16292730.jpg



真ん中横向きの尾羽が黄色い子がキレンジャク。
周りにいる尾羽の赤い子がヒレンジャク。

a0323488_16302151.jpg




飛び出す前の瞬間。翼の模様がよくわかります。
個人的になぜかF1マシーンのカラーリングを思わせる斬新なデザインだと私は思っちゃうのです。
お顔のメイクも歌舞伎役者を彷彿させるところもあって
ちょっとオリエンタルな感じもするし・・
お正月の昔懐かしい凧とか駒とか思い起こさせたり、ね。^^

a0323488_16295895.jpg



なんて美しいんだろう。。。!
と、まじまじ魅入ってしまいます。
この子に逢えた時はかなりの感動っ♪
なぜこの色になったのか
なぜこのデザインになったのか
神様に聞いてみたいですね(笑


閲覧&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2015-03-23 20:00 | 鳥(か行)

チャームポイントは黄色の嘴クロガモ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by MISCHEH | 2015-02-25 00:00 | 鳥(か行)

水彩画で描くコハクチョウ

無機質な被写体でもその時その時の気持ちの入れ方は
違ったのではないか?と思ってまして・・・時間が違えば光も違うし、天気が違えばやはり光は違うし・・・(中略)
 私は一枚一枚に心のこもったものを残したいです。


作品写真って「綺麗な花が咲いていたから 撮った」より「綺麗な花を自分流に表現してみた」
ができると、格好いいかな~って思ってます。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .


上記の言葉は私の大切なブロ友さんが
ご自分のブログの中で私に下さったリコメの中から抜粋しました。
この言葉に凄く感銘を受けまして。。。
あぁぁ・・本当にその通り!って思ったんですよね。

この方は普段はお花や風景、旅行や街のスナップ、人物
被写体テーマもそれぞれ毎回違ったものを撮られてらっしゃいます。
ご訪問するたび、今日は何が飛び出すかなぁ♪
と毎回楽しみにしてる私なのです。
そして
素敵なフォトと共に時々こうしてドキッ♪とする発言もされて
毎回刺激を受けています。

当たり前ですがお花はそのまま撮っても綺麗ですよね。
お花そのものが綺麗なわけだから。
だからこそ、ご自分の視点で巧みな表現力を持って撮られてる作品は
本当に凄いなぁ。。。と感動してしまいます。
お花に限らず風景写真のジャンルでも
私のブロ友さんは素晴らしい感性をお持ちの方が多くいらしてて
自分の場合は果たしてそれができているのか?
と、先日ふと立ち止まり振り返ってみたわけです。

鳥撮りの場合、特に飛翔姿を撮影するときは
自分の好きなss、露出、etcなど、好きな設定があって
ついこの時はこれ
という感じになってしまいます。
勿論、その時々置かれた状況で多少は変化しますが
大概は、いつもの、という感じになりがちでした。
で。。。
前述のブロ友さんの言葉を、先日のコハクチョウの撮影中に思い出したんですよね。

「コハクチョウを水彩画っぽく写してみたいなぁ~。。。」
って。

たぶん今までだったらこうゆう撮り方はあまり好んではしなかったし
撮れてもボツにしてたかもしれない写真。
でも
今までと違うのは
こう見せたい、見たい、と思って撮った写真。
だから
『撮れても』、じゃなくて、『撮った』
でいいよねっ?。


前置き、ながっっっ!
m(__)m


写真も多いのでどんどんいっちゃいます(笑



a0323488_18315384.jpg





a0323488_18313107.jpg



a0323488_18322352.jpg



a0323488_18323891.jpg



a0323488_18334099.jpg


↑淡い水色の空にとけてくようなコハクチョウたちを写したくて・・。

↓はコハクチョウたちの表情をもう少しUP寄りで・・。

※枚数が多すぎたので後日⑥⑦⑧は消去しましたm(__)m



a0323488_18371278.jpg



a0323488_18373733.jpg


流し撮り、めっちゃ楽しかったです♪
写真でしか見られないシーンが切り撮れたら最高だなぁ~。
この躍動感が少しでも伝われば。。。

ちなみに前回のコハクチョウの記事はこちら→


いつもいろいろな事を気づかせてくださるブロ友の皆様に感謝です♪
ありがとうございます^^
他にも素敵な言葉を残してくださってるブロ友さんもたくさんいらっしゃいます。
いつか記事の中でご紹介できたらいいなぁ~♪

今日はちょっと文章と写真が多くなってしまったので
更新日時は16日0時の日付ですが、先に全体公開させてください。


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄OPENちゅ♪ヽ(*´∀`)ノ


[PR]
by MISCHEH | 2015-02-16 00:00 | 鳥(か行) | Comments(34)

夕陽の狩人コミミズク

夕暮れの葦原に
鋭く光る黄色の虹彩
コミミズクはフクロウ科の猛禽さん♪


凛々しくカッコいいっ♪ぴょこっと立った羽角も可愛いぃ♪
a0323488_20542519.jpg




風を切り低空飛行で獲物を物色。精悍な眼差し、夕陽を浴びたコミミの飛翔、美しいね♪
a0323488_20550879.jpg





ターゲットを見定めた飛び出しの瞬間。大きな翼・逞しい脚に鋭い爪、これぞ猛禽という出で立ち。

a0323488_17111108.jpg


ネズミを捕食する事が多いですが、ツグミなどの小鳥系も狩ることがあるようです。
a0323488_17104275.jpg


毎年出逢うたび、このカッコ良さにシビレます♪

a0323488_20553830.jpg



でもね
こんな風に佇んでる姿はどこかユーモラスな雰囲気を醸し出してて
この上なく可愛いぃのですっ♪
こっち見てるし
このビックリまなこが(笑


閲覧&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄OPENちゅヽ(*´∀`)ノ


[PR]
by MISCHEH | 2015-02-08 00:00 | 鳥(か行) | Comments(46)

西空にコハクチョウ

西の空が淡いピンク色に染まるころ
家族や仲間と連れだってねぐらへ帰るコハクチョウ。

大空を羽ばたくって
やっぱり気持ちいいのでしょうね。

(※写真は全てノートリです)



a0323488_21285679.jpg



a0323488_21260347.jpg



a0323488_21274469.jpg



a0323488_21251215.jpg


カップル?兄弟姉妹?
a0323488_21291749.jpg


右へ旋回。見事なシンクロ。
a0323488_21282396.jpg


真ん中の子は幼鳥さんですね。親鳥に一生懸命ついていく姿が健気です。
a0323488_21280665.jpg


仲間と共に眩い光の中へ。

a0323488_21262733.jpg


あんまりにも美しくて格好良くて
夢中になり撮り過ぎました(笑
今回は高速ssで撮った写真を載せましたが
後日、流し撮り編もUPします♪


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-02-02 00:00 | 鳥(か行)

なんてたってアイドル・カワセミ

ブロ友さんの間でも人気の出てたきカワちゃんです♪
この翡翠色に魅せられる鳥撮りさんも多く
みんなのアイドルって感じですね♪



池の隅っこで三脚を立て水鳥さんを撮影していたら
なんと、カワちゃんの方から遊びに来てくれました^^

a0323488_22422117.jpg



枝どまりの瞬間。
鮮やかなオレンジ色の脚も綺麗。

a0323488_22484794.jpg



普段はここまで大撮りはしないのですが
この美しい羽根色、ふわふわの1本1本まで見て頂きたく(笑
と、カワちゃんが言っています(ぇ

a0323488_22430805.jpg

くりくりお目目もやっぱり可愛いぃっ(≧∀≦)♪





ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄OPENちゅヾ(*´∀`*)ノ゛


[PR]
by MISCHEH | 2015-01-26 00:00 | 鳥(か行) | Comments(38)

コゲラの冬支度

晩秋の頃
コゲラが冬ごもり用の新居を建築中でした。
(※コゲラはキツツキの仲間です。)
ちなみにウッドペッカーのモデルはキツツキです。



トントントントン、一生懸命掘ってくちばしにも木屑がついています。

a0323488_22382416.jpg



中の様子を確認中のコゲラ。だいぶ完成間近のようですね。

a0323488_22384708.jpg



雪が降る本格的な冬を前に大忙しのコゲラちゃんでした^^

a0323488_22391481.jpg


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-01-23 00:00 | 鳥(か行)