<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

世界で一番・・・な相手。

今はまだ
哀しみのただなかにいる大切なブロ友さんであるあなたへ
私からもエールを。

この曲を贈ります。








私が大好きな
一枚の写真。

そこには幼い子供が三人写っている。
緊張してるのか
温泉旅館の
窓際の椅子にかしこまり座ってる。
でも顔はこれ以上ない程の笑顔で溢れているのだ。
その理由は子供たちが座っている後ろ
壁際に掛けられた等身大の姿見(鏡)に答えが写っている。





笑って~
カメラを構えた父にそう言われても恥ずかしくてうまく笑えない。
そんな時
旅館の浴衣に既に着替えてた母が
緊張してる子供たちの気持ちを解きほぐそうと
思いっきりへんなポーズを取って私たちを笑わせたのだ。

母は
そんな瞬間を撮られたとは思いもしなかっただろう。
鏡に自分の姿がバッチリ写ってるとも気が付かず。
せっかく綺麗に着た浴衣の袖をまくりあげ
大股を広げ、顔も思いきり道化師になりきって
子供たちに声をかけながらポーズをキメてるあられもない姿。
父もちゃっかりしてる。

あの写真には
家族の幸せが本当に詰まっているのだ。
今はもぅかすかにしか思い出せないほど遥か昔の遠い記憶。
けれど
この1枚の写真を見るたび
思い出すのだ。
確かにそうゆう幸せな瞬間が
たくさんたくさんあったんだと。。。

母は
いつもずっと
家族の太陽であった。
そして
世界で一番私が喧嘩をした相手でもある。
そしておそらく
私の事を世界で一番心配してくれてるひとでも。。。




その母の
今日が人生最後の手術日。
今すぐどうということではないけれど
本当は手術を受けられるほどの体力も
もぅあまり残っていないのだ。
でもやっぱり信じたい。

この数か月
何度も何度も何度も
主治医や家族と話し合いを重ねてきた。
セカンドオピニオン、サードオピニオン
家族の間でも意見が分かれ
大喧嘩した日もたくさんあった。
どれが正解かなんて今でも本当はわからない。
けれど信じて進むしかないのだ。
1歩でも前へ。

生きるために。







私事ですみません。
ここ数か月、リアでいろいろあってブログをどうするか考えてました。
今までもずっと交流持って下さってるブロ友さんとも
もっともっと交流持って話がしたかったし
クリスタルボールフェスで盛り上がったのも本当に楽しくて
新たにお友達になってくださった方との交流も楽しみだったんです。
たくさんのブロ友さんの記事を拝見するたび
あぁぁ。。声かけたいな、いろいろ話したいなと思っても
なかなかコメント残すことができず失礼しちゃってました。
閲覧したらイイネはなるべく押すようにもしてたのですが
そんなこんなで今後このまま続けられるかわかりません。
母の術後もまだいろいろありそうなので。

なので
一時休止することにしました。

でも
みんなの元気そうな声を聞きたくなったり
私自身の息抜きとして
ひょっこり顔出すこともあるかもしれません。
ブロ友の皆様の記事は拝見したいのでおじゃますることもあると思います。
でも、コメやイイネは残せないと思うので
心の中でいっぱいポチッとさせてくださいね。
素通り訪問することが多くなりそうなのでどうかお許しくださいね。
そして私がひょっこり顔を出したときも私のブログ記事
コメ欄とイイネは
暫くの間、外そうと思っています。
(お返し訪問にあがれそうにないので)


今回はコメ欄開けておきますが
申し訳ないのですが個別のリコメはできないと思われます。
それでもよろしかったら
もし何かありましたらこちらへお願いします。


ブログの更新は暫くお休みしますが
写真を撮りにいくことは今まで通り極力続けたいと思っています。
鳥友さんからのご連絡も
今まで通りお待ちしています。
私自身は元気なのでお気遣いなく!^^

お花見鳥シリーズ
まだ続きがあります。
いつかこちらで記事再開できたらいいな~。
それまで忘れないでいてねっ♪



【想い出の一枚】
今季もたくさんの冬鳥さんとの素敵な出逢いがありました。
怒涛の珍鳥さんラッシュも凄かった(笑
そんな中でもやっぱり特別に嬉しかったのがハギマシコでした。
近場の筑波山に行けば餌付けのハギマシコやミヤマホオジロが近接で撮れるのは分かっていたのですが
やっぱり大自然の中で、ハギマシコの萩色が映える雪絡みがいいなと
何日も遠征した甲斐あってやっと撮れたショット。
だからこそ
やっぱり喜びもひとしおでしたね^^。


(後日画像は削除致しましたm(__)m)


全ての出逢い
ブロ友の皆様へ感謝の気持ちを込めて。。。

ラストまで読んでくださり
ありがとうございましたm(__)m

コメ欄OPENちゅ






[PR]
by MISCHEH | 2015-03-24 00:00 | お知らせ | Comments(50)

ワックスウィングという名のキレンジャク

前回のヒレンジャクに続き
今回はキレンジャクの登場です^^

頭部の冠羽
色鮮やかな風切羽
見た目はほぼ同じなのですが
キレンジャクは次列風切羽の先端部に赤い蝋状の突起物があることと
尾羽の先端が黄色いことで見分けられます。

ヒレンジャクの群れにほんの数羽混じってることがあり
タイミングが合わないとなかなか出逢えないちょっとレアな子。



a0323488_16292730.jpg



真ん中横向きの尾羽が黄色い子がキレンジャク。
周りにいる尾羽の赤い子がヒレンジャク。

a0323488_16302151.jpg




飛び出す前の瞬間。翼の模様がよくわかります。
個人的になぜかF1マシーンのカラーリングを思わせる斬新なデザインだと私は思っちゃうのです。
お顔のメイクも歌舞伎役者を彷彿させるところもあって
ちょっとオリエンタルな感じもするし・・
お正月の昔懐かしい凧とか駒とか思い起こさせたり、ね。^^

a0323488_16295895.jpg



なんて美しいんだろう。。。!
と、まじまじ魅入ってしまいます。
この子に逢えた時はかなりの感動っ♪
なぜこの色になったのか
なぜこのデザインになったのか
神様に聞いてみたいですね(笑


閲覧&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2015-03-23 20:00 | 鳥(か行)

ヤブランの実を味わうヒレンジャク

(お花見鳥シリーズの途中なのですが
先にこちらの記事をあげさせてください~。)


子供の頃、
初めて曼珠沙華という花の存在を知った時はかなり衝撃的だった。
世の中に
こんな美しい花があったなんて・・・と。
そして
オダマキの花を知った時も
なんて面白いデザインをしてるのだろう、不思議なお花もあるものだ
と、まじまじと見つめたものだ。

野鳥界でも
時々私のそうした好奇心をくすぐる子達がいる。
その中のひとつが今回ご紹介の・・・




ヒレンジャクですね^^

a0323488_18351356.jpg




何度出逢っても、この歌舞伎風のメイクとモヒカンヘアが面白く♪
赤みがかったお目目も美しい。
瞳の色までわかるほどに写せるとやっぱり嬉しくなりますっ♪

a0323488_18374381.jpg


鳴き声も独特なんですよね。
この声を聞くと、今年も逢えたね♪と。。。(↓鳴き声の動画添付しました)





ヤドリギの木とヒレンジャクは今まで何度もブログアップしてるので
今回はヤブランとの絡みを♪
こんな風に嬉しそうについばんでました^^

a0323488_18383854.jpg



ごっくんっ♪と丸飲み。お口の中にヤブランの実が見えます。

a0323488_18384901.jpg




目があったかな?(笑

a0323488_18361710.jpg




後ろ姿はこんな感じ。尾羽の先端が赤いのがヒレンジャクの特徴です。

a0323488_18354305.jpg


ちょっと別のイメージ撮りもしてみました。

a0323488_18365432.jpg




ペールトーンの世界もいい感じ。

a0323488_19005436.jpg




ヒレンジャクの鳴き声。
鳥の声というよりかすかに聞こえてくる口笛のような、虫の歌声のような優しい響きです。

※動画の評価につきましては提供者さまへgoodをお願い致しますm(__)m




ヒレンジャクときたら・・・
次回はヒレンジャクよりちょっとレアなあの子の登場です^^


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-03-22 19:10 | 鳥(は行)

お花見鳥シリーズ⑥アンズ&メジロ

小雨がぱらつく梅園。
でもメジロちゃんは
そんなことはものともせず大忙しのご様子(笑



a0323488_19581292.jpg




アンズの淡いロゼの花びら。
ココロもほろ酔い気分。
このロマンチックカラーには癒されます♪



a0323488_19572797.jpg




a0323488_19574807.jpg



って、アンズって言いきっちゃったのですが
特に看板で確認したわけでないので間違ってたらすみません(・∀・)!
アンズも紅梅もいろんな種類があって判別悩みます。



ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-03-21 20:23 | 鳥(ま行)

お花見鳥シリーズ⑤白梅&ヒヨドリ

本日2度目の更新です。
シリーズ④はファン限定記事ですし
極力時間があるときまとめて記事上げときます~。


今季はウメジロ(梅&メジロ)や
ウメヒヨ(梅&ヒヨドリ)が多く見られました^^
前回載せきれなかった分を。。。♪




花弁に顔を突っ込んで夢中で花蜜を吸ってるヒヨちゃん。
a0323488_19570931.jpg


この時期は花粉でお顔が真っ黄色ですよね(笑
a0323488_19572191.jpg




小雨が降る中で。。。

a0323488_19573702.jpg




お花見を愉しむ。

a0323488_20045791.jpg



雨に濡れた地面もふんわり。ほのかな梅の香りと共に。。。
a0323488_20061649.jpg




ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m





[PR]
by MISCHEH | 2015-03-20 20:16 | 鳥(は行)

お花見鳥シリーズ④スズカケノキ・ロウバイ&ワカケホンセイインコ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by MISCHEH | 2015-03-20 11:15 | 鳥(わ行)

お花見鳥シリーズ③梅&ツグミ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by MISCHEH | 2015-03-17 00:00

お花見シリーズ②サンシュユ&ヒヨドリ

真っ青な空にビタミンカラーのサンシュユ。
白やピンクの梅の間を忙しそうに飛び回るヒヨドリくん。
普段は地味目な羽色も
春の衣装を身に着けてなんだか可愛らしく見えますね^^



サンシュユの樹でお隣の梅を見張中。

a0323488_11062636.jpg




メジロちゃんたちが集団で手前の梅の木にやってくるので
ご馳走盗られるのにヒヤヒヤなんです(笑

a0323488_11114772.jpg




うららかな春の日。ヒヨちゃん羽繕い中~^^

a0323488_11095770.jpg





春のお花もいろいろあって楽しめますね♪

a0323488_11070016.jpg




光が強すぎてコントラスト強めなのが気に入らないのですが
ヒヨちゃんの表情がよかったので載せておきます(笑
なんか、この嬉しそうな顔がたまらなく可愛くって^^

a0323488_11072806.jpg


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



※リアの方がバタバタしていてなかなか皆様のところへゆっくり伺えません。
コメを残すことができずすみませんm(__)m
イイネはできるだけ返訪問でお返しにあがりたいとは思っていますが
すぐには動けない日もあって。。。
理由についてはシリーズラストに書かせてくださいm(__)m
今後も暫く不定期更新ですがお付き合い頂けたら嬉しいです。



[PR]
by MISCHEH | 2015-03-15 11:23 | 鳥(は行)

お花見鳥シリーズ①紅梅&メジロ

彩の国にもようやく春が^^。
白梅・紅梅、サンシュユ、トサミズキ・・・
色とりどりのお花が満開です。

春の訪れを愉しむ野鳥たちの姿♪
数が多いのでシリーズブログで数日に分けお届けします^^。


メジロちゃんはこの花が好きでよく遊びに来てました。
羽根色と同じ色した瞳がキラキラ♪

a0323488_22411894.jpg




開運という縁起のよさげな名前の紅梅です。蜜は甘いのでしょうね。

a0323488_22433998.jpg




甘い香りの中でお花見を愉しむメジロちゃん(笑

a0323488_22421363.jpg




ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m

※シリーズブログが続きますので、コメ欄はラストにOPENします。



[PR]
by MISCHEH | 2015-03-12 22:47 | 鳥(ま行)

pray 4 japan☆彡

東北応援プロジェクト
pray 4 japan


東北にまた
笑顔の花がたくさんたくさん咲きますように

a0323488_10275857.jpg





ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-03-09 10:28 |