<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

幸せを呼ぶ瑠璃紋花蜂(ルリモンハナバチ)&吉丁虫(タマムシ)

名前の通り瑠璃色の縞模様が美しい青い蜂。
ルリモンハナバチです。


a0323488_18025865.jpg




薄い膜状の翅は光の当たる角度によってはブルーに見えたりピンクにも見えたり。
色の変わるステンドグラスのようでとても綺麗でした。



a0323488_18032970.jpg


この子は地方によっては絶滅危惧種に指定されるほどの希少種なんだそうです。
比較的穏やかな性格で、めったには刺さないそうですが
一応針は持ってますので驚かせないように撮影しました。

「ルリモンハナバチに逢えると幸せが訪れる」
と、言われています。
これを見て下さった皆様にも幸せが訪れますように♪


a0323488_18165808.jpg


そしてこちらは夏を彩るタマムシ。
子供の頃はよく見かけたのですが
最近はめったにお目にかかれません。
虹色に輝く甲虫。
やっぱり何度見てもこの美しさに感動。


お腹の方まで虹色なんですね。

a0323488_18461269.jpg





目が合った瞬間♪

a0323488_18245988.jpg




右脚でお顔のお手入れしてるところ、可愛かったです^^

a0323488_18465143.jpg




a0323488_18252169.jpg



鳥撮りの合間に出逢ったので、すぐそばに野鳥がたくさんいました。

「天敵である鳥は、【色が変わる物】を怖がる性質があるため、
この虫が持つ金属光沢は鳥を寄せ付けない。」
と、wikiにありました。
美しいだけでなく、ちゃんと深い意味もあるんですよね。



ということで久しぶりの更新。
母のこと、仕事の事(月末月初ということもあり)
ちょっとリア多忙です。
皆様のところへのご訪問遅れ気味ですみません。

ここ最近イイネの数も増え、毎回100名近い方がポチッと押して下さってます。
本当に本当にありがたいです。
ありがとうございますm(__)m
拙いブログではありますが
今後も1名でも多くの方に閲覧して頂けるようなブログ作り心掛けていきたいです。
のんびりペースでもありますが、どうぞ今後共宜しくお願いします♪



まさみさん♪
mocoさん♪
エキサイトブログCAFE見ましたよ~^^!
とっても素敵なフォトと共に
いろいろなお話が聞けて凄く勉強になりました♪
掲載本当におめでとうございます♪
そして
Rinさん♪
写真展開催、おめでとうございます^^!
きっと素敵な作品いっぱい並ぶのだろうなぁ。。♪
ブログの更新も楽しみにしてます♪



何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m




2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!

[PR]
by MISCHEH | 2015-08-26 19:06 |

シーズン序盤のツツドリ

夏も終わりに近づき
野鳥さんの世界では早くも秋の渡りが始まっています。
遠い国から海を渡り
今年もツツドリがやってきてくれました。

お疲れ様!
無事日本に着いてホッとした?
な~んてつい聞いてみたくなるほど


この嬉しそうな表情がなんとも可愛らしいです♪

a0323488_01095399.jpg





のびのびストレッチ♪

a0323488_01113731.jpg





お澄ましポーズ♪この赤色型の子はちょっぴりのんびりやさんでした^^

a0323488_01104216.jpg





普通色の子はなかなか撮らせてくれなかったwでも再会できたのは嬉しかったなぁ^^
この子はここで大好物の毛虫をもしゃもしゃ食べてました(笑

a0323488_01123198.jpg





2015年8月19日撮影。1時間ほどの滞在でしたが楽しい鳥見鳥撮りでした♪
シーズン序盤ということもあって警戒心の強い子が多かったけど
ツツドリの季節はまだ始まったばかり。
これからまた何度か通いたいと思います^^

と、いうことで珍しく旬ネタでした♪


まさみさ~ん♪
先日の記事凄く嬉しかったです^^
ありがとうございました!


何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2015-08-20 01:19 | 鳥(た行)

子を呼ぶ母オオタカ

先日載せたオオタカの記事
とは別ポイントです。
前回ポイントのあの2羽のオオタカ若様は
既に自力で狩りができる程順調に育っているようですね。

今回のポイントでは4羽の若様が飛び交ってました。

撮影したこの日も猛暑日。
水浴びの瞬間が撮れればよいな~と
木陰で静かにその時を待っていました。

すると・・・
いきなり目の前に大きくて黒い影ができ



見上げた先に、なんとオオタカ母鳥が!
(後日この子↓は親鳥でなく幼鳥もしくは若とのご指摘を受けましたので訂正させてくださいm(__)m
母鳥は別に近くの場所に居たようです。紛らわしくてすみません^^;)

a0323488_15252728.jpg


子供 
親鳥を呼んでいるようです。何度もここで鳴いていました。

a0323488_15255452.jpg

願ってもないチャンス!!はやる気持ちを抑えながらも撮影。



途中こちらに気が付き、メンチきられました(笑
惚れ惚れするほどカッコイイ!

a0323488_15261583.jpg


そうこうするうち近くにいたであろう若様が続々と集まってきました。



それを確認すると方向転換して飛び立つ準備を始めるオオタカ幼鳥(若)。

a0323488_15264741.jpg


結局かなり離れた対岸の方へ飛んでいき、そこで空中餌渡し。
(①~④を撮影してた時は獲物は持ってなかったのです、途中貯蔵庫から出してきた感じでした)
別の場所に居た母鳥が餌を持ってきたようです。



母鳥から貰ったご馳走を抱え嬉しそうに飛んでいくオオタカの若様。

a0323488_15274170.jpg



a0323488_15303853.jpg


う~ん?獲物が何か気になります。
かなり大きかったのですが拡大してもわからなく。
でも明らかに小鳥ではなかったです。
オオタカは鳥の他に小型哺乳類も食べるので
もしかしたらウサギやテンとか?かもしれません。

この日は午後に水浴びシーンがあったそうです。
私は午前中で撮影を終えてしまったのでその瞬間は見られませんでしたが
オオタカの母鳥が間近に観れて大満足の日でした^^

今頃はこの若様たちも自力で狩りができるようになってるかな~。



何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


[PR]
by MISCHEH | 2015-08-17 15:32 | 鳥(あ行)

アオバズクの親子エンゼル

8月は花火大会に夏祭り

打ち上げ花火の音が聞こえてくる頃には
この子も大きく成長し
生まれた場所から旅立っていきます。



アオバズクの雛です。撮影時は巣立ち間もない頃でした。

a0323488_17012597.jpg




今季ここで生まれた雛は3羽。
夜行性の筈なんだけど上を見たり下が気になったり。
右下のパパはちょっと眠そう(笑

a0323488_17015693.jpg




6~8月にかけ、ずっとこの親子の様子を見守ってきました。



アオバズクのパパさんのエンゼルポーズ♪

a0323488_17022057.jpg




迫力あります^^

a0323488_17031448.jpg


a0323488_17041725.jpg



そしてこちらは雛ちゃんのエンゼルポース♪樹から落ちそうなんですけど(笑

a0323488_17053746.jpg



(´・ω・`)モキュ?

a0323488_17055869.jpg



観てるこちらも首が曲がっちゃいます(笑
あどけない雛ちゃんたちのしぐさは本当に心なごみますね。

旧ブログからコミミズク、トラフズク、フクロウに続いて今季はアオバズク親子。
これでフクロウ&ミミズク系4コンプリート♪
この出逢いに感謝します。




何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


[PR]
by MISCHEH | 2015-08-16 17:12 | 鳥(あ行)

breaktime

夏休み満喫中♪



a0323488_11294322.jpg



皆様も佳い休日を♪



a0323488_11303567.jpg



そして
(遅くなっちゃってごめんね)
pureblissさん
お誕生日おめでとぅございます♪
先日のハートひまわりも、お花屋さんの彼も
すっごく可愛かった♪


何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



↓この動画ご存知ですか?見るとちょっとHAPPYなキモチに^-^


時には心にゆとりをもって立ち止まるのも
やっぱり大切だなぁ♪と



2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


[PR]
by MISCHEH | 2015-08-13 11:32 |

新緑の中でツミ一番子の巣立ち

今年もツミの季節がやってきました。
ステンドグラス状態の輝く新緑の中、一番子が巣立ちました。



なかなかよい面構えをしています^^賢そうな瞳が印象的。

a0323488_12432609.jpg




ツミは和名で雀鷹と記されるように
全長27~30cm程、タカ科に分類される非常にちいさな猛禽さんです。
ハト位の大きさ、と言ったらわかりやすいでしょうか。


巣から出て、目の前に広がる世界に興味津々のツミ幼鳥。

a0323488_12425276.jpg



幹をトコトコ駆け上ったり、ぴょんぴょん枝を飛び越えたり。

a0323488_13251948.jpg





このやんちゃっぷりも可愛いです♪

a0323488_12545175.jpg



好奇心旺盛。外の世界が気になってしょうがないのでしょうね。
あまりに巣の周りの細い枝に飛び回るので、見てるこちらはひやひやでした。
この日は風も強かったですし。
最終的にお隣の銀杏の樹に飛び移ったのを確認して
あれだけ飛べるのなら仮に落ちても大丈夫だろうと安心し
この場を後にしました。



a0323488_12415324.jpg



そして
この2日後には2番子3番子と続いて
全部で合計4羽のヒナが元気に巣立ちました♪



何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m





*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


余談ですが。。。
今年もツミの営巣放棄の話があちこちから入ってきてて
とても悲しく思います。
営巣中、抱卵中、生まれたばかりのヒナの撮影。
そうゆうデリケートな時期の撮影はひかえていました。
ツミも非常に神経質な野鳥さんです。
少しの配慮、あるかなしかで状況は全く変わってしまいますね。

私自身、今後も気を引き締め
野鳥さんたちに対する感謝の気持ちと愛情を忘れずに
撮影に臨みたいと思います。


2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


[PR]
by MISCHEH | 2015-08-07 13:19 | 鳥(た行)

蓮池カワセミ親子の夏物語

猛暑日が続く今日この頃
野鳥さんの世界でも熱い夏を迎えています♪


蓮のお花も散り始め、シャワーヘッドの上に佇むカワセミの幼鳥ちゃん。

a0323488_15423283.jpg



毎日暑いしお腹空いたな~。。。そんなつぶやきが聞こえてきそうな^^



そんな様子を近くで見守ってたであろう親鳥が近づいてきました。

a0323488_15224905.jpg




パパー!お腹すいたーーっ!
(左で口を大きく開けてるのが幼鳥カワちゃん。右がこの子の親鳥と思われます)

a0323488_15265516.jpg




でもね。。。親鳥は決して餌を与えません。
きみはもぅ赤ちゃんじゃないの、自分で狩りをするんだよ。
(左:幼鳥 右:親鳥)

a0323488_15285625.jpg




今まであんなに優しかったパパやママが急に冷たくなって
幼鳥ちゃんにしてみたら戸惑いもあることでしょう。
懸命に子育てを頑張ってきた親鳥は既に幼鳥よりも体が小さくやせ細り、羽根もボロボロ。
そんなにまでして夢中で育ててきた我が子のおねだり。
でも、もぅきけません。
巣立ちした我が子がこれからひとりで生きていくために必要なこと。
本当はあたたかな愛情に満ちた子別れの瞬間なんですよね。



よーし!ボクだって!

a0323488_15305124.jpg



意を決し、蓮池にダイブする幼鳥カワちゃん。
子魚に逃げられ何度も何度も失敗。
でも諦めません!
そして、ついに。。。


ボク、自分で捕ったよーーーーーーっ!

a0323488_15313621.jpg



心なしか誇らしげな顔に見えます^^
見守る私たちもなんだかちょっぴり親鳥の気分になってきませんか?

この子の夏はまだ始まったばかり。
でもね、夏が終わる頃はきっと立派なカワセミに。


2015蓮池カワセミ親子の熱い夏。
このポイントでは4~5羽のカワちゃんが飛び交っていました。
立派に成長したカワちゃんとの来年の再会を誓い、その場を後に♪

a0323488_15321629.jpg



ガンバレ!カワちゃん!

a0323488_15331360.jpg


掲載枚数多くてごめんなさいm(__)m
何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


[PR]
by MISCHEH | 2015-08-04 15:36 | 鳥(か行)

たった2秒の花托お風呂ショット(カワセミ)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by MISCHEH | 2015-08-04 15:08 | 鳥(か行)

お花見鳥シリーズ⑨蓮葉&カワセミ


暑中お見舞い申し上げます♪


蓮の葉にとまったカワちゃんからのご挨拶^^

a0323488_14340000.jpg




a0323488_14344666.jpg




こちらはシャワーヘッドから♪

a0323488_14351813.jpg




愉快な仲間たちと♪ カワちゃん蓮の蕾にもとまってくれました^^

a0323488_14354883.jpg




蓮葉の上で羽繕い♪

a0323488_14362930.jpg




ラストはやっぱり花絡みで^^

a0323488_14371826.jpg




次号蓮池カワセミ親子の夏物語へ続きます♪

何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


[PR]
by MISCHEH | 2015-08-02 14:38 | 鳥(か行)