<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

見返りキュートなノゴマ

面白いもので
野鳥の世界であっても
オスはやっぱりどことなく男らしい凛々しさがあって
メスにはどことなく女の子らしい可愛らしさがありますね^^

今季出逢ったノゴマもそうでした。



ノゴマのメスです♪

a0323488_15061078.jpg



肉眼では羽根を広げたところは見えません。目にも留まらぬ速さとはこのこと。
ss 1/1000。暗い藪の中、今回はこれが限界。

a0323488_15064667.jpg



ふふふ♪この尾羽あげた見返りポーズ、ちょっとコマドリを彷彿させるとこもあって可愛いぃです^^

a0323488_15071600.jpg

秋の渡り時期は撮りたい野鳥さんが目白押し。
どの子に的を絞るのか贅沢な悩み。
今季は貴重なノゴマ
オスメス揃って逢うことができて
本当に本当に嬉しかったです^^♪


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m





[PR]
by MISCHEH | 2015-10-30 15:11 | 鳥(な行)

見目麗しい憧れのノゴマ

鳥撮りを始めてから
撮りたい野鳥さんの殆どを撮りつくした感がある中で
ど~~~しても、逢いたい!
でもど~~~しても逢えない子がいて
その中の一種がこの子でした。




憧れだったノゴマのオスです♪♪

a0323488_11115400.jpg



この子は喉元の赤い斑紋が特に色鮮やかで美しい個体でした^^
旅の途中立ち寄ってくれてありがとぅ!

a0323488_11123109.jpg

ベテランの鳥撮りさんのお話によると
目の際の白い斑点までハッキリと写すのは難しいとのこと。
この子はなんて見目麗しいのっ!


ずっとずっと逢いたいと切望してた子。
渡りのルートに毎年通って探していたのですが
警戒心も強い上、旅の途中でほんの数日立ち寄ってくれるだけなので
1日で抜けてしまうことも多くなかなかタイミングが合わず。
次の休みに。。。
なんて思ってると
「昨日まではこの辺りに居たらしいんだけどねぇ・・もぅ抜けちゃったみたいだね」
なんてザラでした(笑


敬愛する鳥友さんの大切な秘密のフィールド
今季ご一緒させて頂けたこと
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

数日早朝から日暮れまで粘ってやっと逢えた子。
別日撮影のノゴマのメスはまた次回に^^

(このところリア多忙でなかなか落ち着いてインできません。
今後もかなりの亀さんペースの更新になりますが
よろしくお願い致します<m(__)m>)


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m








[PR]
by MISCHEH | 2015-10-25 11:20 | 鳥(な行)

緑美しい水辺のキビタキ

前回記事へのたくさんのあたたかなコメント、
本当にありがとうございました<m(__)m>
152名の方が押してくださったイイネも励みになります。

ここのところ多忙でなかなかインできなかったのですが
これからゆっくりみなさんのところへも遊びに寄らせてください。
(152名の方のところ、これから順に伺いますm(__)m)
拙いブログですが
今後共どうぞよろしくお願い致します^^!


さて・・・
撮りためた野鳥さんたちのご紹介です♪


渡りの時期
山を下りてきた夏鳥さんたちや
日本へ旅の途中に立ち寄ってくれた子達。
今回はこの子^^



キビタキです^^(キビタキ・メス)

a0323488_16315228.jpg



緑の映り込みの美しい水辺に遊びに来てくれました♪(キビタキ・オス)

a0323488_16341229.jpg



オスは2度程顔を出してくれましたが、メスは数羽で何度も水浴びに。

a0323488_16360440.jpg


緑に囲まれた静かな水辺。羽根休めにはちょうど良いのでしょう^^



この子はまったりしちゃってまるでお風呂に浸かってるかのよう(笑

a0323488_16380792.jpg

オスもリラックスしてペリットの吐き出し。それとも木の実の種かなっ?
a0323488_16385691.jpg

紅葉も始まった里山の秋。そろそろこの子達ともお別れの季節ですね。
a0323488_16411237.jpg
Rinさ~ん♪
ブログでのお祝いコメもありがとぉ~!^^
ポートレイト始めたんだね!Rinさん何撮ってもめっちゃお洒落フォト♪

すずさ~ん♪
ブログでのお祝いコメもありがとぉ~!^^
すずさんのところからもリンク先に飛んできてくれるお友達いっぱいいました♪感謝感激です!


何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2015-10-19 16:46 | 鳥(か行)

ぼくのふるさと

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by MISCHEH | 2015-10-13 17:50 |

ファン申請は交流のある方のみでお願いいたします<m(__)m>

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2015-10-11 16:32 | フォトコン

フォトコンで『銀賞』頂きました

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by MISCHEH | 2015-10-11 10:00 | フォトコン

命の重みは皆一緒ハシブトガラス

珍鳥さんのお次はどこにでもいる子。
鳥撮りさんには見向きもされない子。
とかく嫌われ者の。。。



ハシブトガラスくんです♪
嬉しそうに何かを咥えてますね^^

a0323488_14052085.jpg


いやいやどうして、なかなかの可愛らしさじゃありませんか^^

a0323488_14061448.jpg


ペリット吐き出しの瞬間。

a0323488_14120764.jpg

※野鳥は胃で消化できなかったもの(昆虫の外骨格・植物の繊維・動物の骨・鳥の羽根etc)をペリットとして吐き出します。



今はコブシの実がたくさん実っています。
これもハシブトガラスくんの大好物♪

a0323488_14181870.jpg



嬉しそうにコブシの実を咥え飛んでいく子もいます^^

a0323488_14191447.jpg

こちらでは仲間と共に樹の下でワイワイやってました。
a0323488_14202506.jpg


時にはご馳走の取り合いでケンカになることも(笑

a0323488_14211850.jpg


そうそう、冒頭の二枚(①と②)の間にはこんなシーンもありました。
(虫嫌いな方、ごめんね。咥えてるのはコガネムシのような甲虫でした)

a0323488_14230945.jpg


ごっくん♪

a0323488_14240008.jpg


誰にも観られてなくても輝いてる命。

a0323488_14254190.jpg

珍しい子も珍しくない子も
小さくても大きくても
命の重みは皆一緒ですね。。。

掲載枚数多くてごめんなさいm(__)m
ラストまで見て下さりありがとうございます。


rinkatu さ~ん♪
フォトコン入選おめでとうございます!^^
職人さんの技が光るワンショット、巧みな切り撮りに感動です♪

アリスさ~ん♪
ブログ3年目突入おめでとうございます!^^
これからも素敵な旅フォトいっぱい魅せて下さぁ~いっ♪

そして夏キャンゲットした皆様の記事紹介はこちらから^^
Moreをクリックしてリンク先飛ぶと素敵なお写真満載の記事へ飛べますよ~♪


何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-10-09 14:38 | 鳥(は行)

珍鳥シマアカモズの幼鳥

珍鳥さんのご紹介の前に
先日載せた普通のモズを。。。


この子はモズの成鳥、オスです。

a0323488_09231298.jpg



そして以下
2015年10月3日撮影分です^^

本来関東圏は渡りのルートには入っていないということで
こちらでその姿を見るのは貴重な野鳥さん、シマアカモズです。



珍鳥のシマアカモズ、幼鳥、メス^^
普通のモズより淡い色です。幼鳥さんなので特に色が薄めですね。

a0323488_09243767.jpg



最初は60m~80m先の柳の木にいることが多くで撮影非常に困難でした。
体長20cmほどのちいさな鳥です。距離もありましたので写すのはこれが精いっぱい(笑
フライングキャッチ、器用に飛んでるトンボを捕まえてここで食べていました。

a0323488_09261548.jpg



撮影できるスペースも限られていたので無理な体制で数時間撮っていたら
膝や腰が痛くなってきて(笑
途中1時間ほど席を外して他の鳥を撮った後にシマアカモズのポイントへ戻ってみると
「5分前に近くに来てくれたよ」と。。。
「なんですとーーー!」
って感じでした。
これはもう我慢して近くに来るまで待つしかありません(笑
で、その後に撮ったのが②でした。

他にも ↓



お地蔵さんポーズ♪なかなかチャーミング(笑

a0323488_09275019.jpg





飛翔姿を写すのは結構大変でした。後ろ姿に特徴あります。

a0323488_09283537.jpg



時にはこんな姿も披露してくれて^^

a0323488_09294924.jpg




これ、すっごく可愛くないですか?^^
笑ってるみたいに見えちゃって(笑
風が吹いて手前の葉っぱが邪魔w

a0323488_09304134.jpg




喉元も膨らまして^^
いろんな表情を見せてくれて楽しかったです♪

a0323488_09315039.jpg



普通のモズとはやっぱりちょっと違いがありますね。
今度はいつ逢えるかわからない珍鳥さん。
たくさん撮ってしまいました^^


今回お世話になりました鳥友の皆様
ありがとうございましたm(__)m


何かありましたらこちらまで。
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m




[PR]
by MISCHEH | 2015-10-08 09:36 | 鳥(珍鳥)

久し振りにカワセミ特集

写真の整理をしていたら
懐かしい画像がいっぱい^^



羽繕い中のカワちゃん♪ふふふ^^

a0323488_13225374.jpg


2~3年前が一番カワセミを撮ってた頃かもw

a0323488_13234335.jpg



こんなこともあったなぁ~とあの頃を振り返る。

a0323488_13250460.jpg


小春日和、優し気な表情を浮かべるカワちゃん♪かわゆいなぁ~^^

a0323488_13273212.jpg



スケルトンのお魚咥えてご満悦♪

a0323488_13310714.jpg



以下↓ダイブの様子を載せました。お時間ある方左下のMoreをクリック♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2015-10-05 13:52 | 鳥(か行)

櫻紅葉に遊ぶエゾビタキ

穏やかな秋の空。
時折いたずらな風が吹いて足元の木の葉がくるくる舞う。
見上げた櫻
赤・橙・黄、櫻葉のグラデーション。
いちまい、また、いちまい
風に促され舞い降りてくる。

綺麗だなぁ。。秋だなぁ。。
そんなことを思いながら眺めていたら
可愛いこの子が顔を出してくれました。



エゾビタキちゃんです♪

a0323488_10294674.jpg




エゾビタキちゃん、櫻の紅葉が似合います^^

a0323488_10315450.jpg




小首を傾げたこの感じ、
いかにもヒタキらしいキュートさ出ていて大好きなポーズ^^

a0323488_10303779.jpg



以下、お時間ある方左下のMoreをクリック♪



More続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2015-10-04 11:22 | 鳥(あ行)