<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

愛しのハイイロチュウヒ様

猛禽界の貴公子と呼ばれる彼。
多くの鳥撮りさんを魅了し続けています。



ハイイロチュウヒ。通称ハイチュウ。何度見ても惚れ惚れする飛翔姿。

a0323488_21420797.jpg


グレー&白&黒の体色。オスは特に美しい!

a0323488_21424693.jpg


虹彩の色まで撮りたくて何日も通いました。
塒入りのハイチュウは本当に難しい!(泣
今の私にはこれが精いっぱいかなぁ。。。いやいやもっと頑張らないとダメだよね。
もっともっと綺麗に撮ってあげたいな。。
ハイチュウ様に申し訳ないですもん。
本来はもっともっと美しい猛禽なんですよ。

フィールドでご一緒させて頂いた鳥友の皆様
楽しい時間を本当にありがとうございました^^

ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-11-29 21:50 | 鳥(は行)

オシドリと紅葉狩り

神様は。。。
気合いを入れ過ぎて創作しちゃったのでしょうか。
それともパレットに残った絵具で適当に塗っちゃったのか。
いやいや、そんな筈はない。
だってこんなにも前衛的で斬新なデザインなのだから。。。



オシドリです(笑

a0323488_01040882.jpg

艶やかな紅葉にも負けない色柄デザインですよねぇ~。
見れば見る程面白い。
どうしてこうなっちゃったのか。



この2羽はカップルです。オシドリのオスとメス。
左の色の派手な子がオスですね^^

a0323488_01025456.jpg

仲の良い夫婦をおしどり夫婦なんて称しますが
実際のオシドリは毎年パートナーを変える浮気性な鳥さんとのこと(笑
でもこのふたりはとりあえずラブラブで
いっつも仲良く寄り沿ってましたよ。
来年も一緒にいられたらよいね^^


それにしてもオシドリ
警戒心強すぎて全然こっちの岸に寄ってこない~(笑


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-11-25 01:06 | 鳥(あ行)

ススキ野原のベニマシコ

もぅ何年も前の事です。
鳥撮りを始めたばかりの頃
突然目の前に美しい羽根色をした小鳥がやってきました。
まるで挨拶に来てくれたかのように。

秋色の野原に佇む一本の枯れ木。
冬に向かう寒い日でした。
でもその小鳥のあたたかで美しい色・しぐさ・鳴き声に身体も心も熱くなるばかり。
思いがけない不思議な出逢いに
一瞬で魅せられてしまったのでした。



あの時その可愛らしい姿をみせてくれたのはベニマシコだったんです^^

a0323488_10260228.jpg



当時はベニマシコの名前も知らず、ただただ「なんて綺麗な鳥なんだ」と感動したのを覚えています。

a0323488_10263150.jpg



ほわほわっとしたススキに紅色も映えます。
この子はベニマシコのオスです♪

a0323488_10265481.jpg



この子はベニマシコのメス。(もしくはオス若)

a0323488_10274677.jpg



ススキが揺れる野原のセイタカアワダチソウの種を美味しそうに啄ばんでました^^

a0323488_10280907.jpg


毎年この子達に逢えるのが凄く楽しみなんです。
今季はベニマシコの渡りが早かったようですね。
今暫くは餌も豊富でこの子達も安心でしょうが
雪が降り食べ物も少なくなる厳しい季節も待っています。
今年も元気に冬を乗り切ってほしいな~って思います。

Rinさ~ん♪
お誕生日おめでとぉ~^^!
これからも素敵に歳を重ね
ますます素敵なフォト私たちに魅せてくださ~ぃ♪


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-11-23 10:28 | 鳥(は行)

葦原の狩人チュウヒ

果てしなく続く葦原を低空飛行。
あの飛翔姿は!?
来たっ!!



射るような目つきが印象的なチュウヒ。(チュウヒ・成鳥・オス)

a0323488_19252256.jpg



トビのようにゆっくり近くを旋廻してくれるわけではないので毎回撮影泣かされます。
チュウヒだ!と気が付いた時はもぅ通り過ぎるところ。

a0323488_19254997.jpg



パタつかず、スーーーーーッとスマートな飛翔姿が流石に美しい。。。
いけない、いけない、見惚れてないで撮らなくちゃ(笑

a0323488_19262518.jpg



こちらの個体は頭が白いのでチュウヒの若様でしょうか
(次列風切後端が綺麗に揃っている・⑤の写真)

a0323488_19265861.jpg



葦原の狩人。

a0323488_19272196.jpg


今年もドキドキワクワク(玉砕ガックシ)の季節がやってきました(笑

ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-11-19 19:28 | 鳥(た行)

長閑な水辺ピラカワと仲間たち

ピラカワ記事の続きです。


黄葉も美しい水辺で紅葉愉しむカワちゃん♪
小鳥が空を見上げたポーズ、大好きです。

a0323488_12342539.jpg


この子はカワセミの女の子。小首を傾げた感じもどことなく女の子らしく見えたり^^

a0323488_12353550.jpg



ピラカンサへの飛びつき。カワちゃん、どこに写ってるか、わかりますかー?

a0323488_12365662.jpg



別の角度から来るときも。

a0323488_12413332.jpg



次のカットでは既にココ。(③の次のカットです)

a0323488_12374260.jpg


お気に入りの枝に到着~♪
これだけ見ると、「んしょっ、んしょっ」って懸垂してるように見えちゃったり(笑

a0323488_12381796.jpg


以下、カワちゃんが住んでるピラカンサの池に集う仲間たち ↓
お時間ある方、左下のMOREクリックお願い致します。



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2015-11-17 13:09 | 鳥(か行)

フォトコンで野鳥写真入賞しました

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by MISCHEH | 2015-11-13 00:20 | フォトコン

ファンの方へ一足先にご報告

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by MISCHEH | 2015-11-12 22:34 | フォトコン

黒バックでノゴマのオス

以前載せた記事(ノゴマ・オス)の子とは
撮影日に間が空いています。
今季最初に出逢った子は抜けて
新たに渡ってきた子なのでしょう。
眼上部にある白い眉状の斑紋(眉斑)も
微妙に形が違うので前回写した子とは別の個体と思われます。



ふふふ♪ひょっこり顔を出した感じがたまらなく可愛いぃっ!^^

a0323488_09325994.jpg



黒バックでどうしても撮ってあげたくて・・・

a0323488_09340351.jpg



光線の加減・角度で僅かに見えてくる色なので
これも必ずしもその時間帯に(ノゴマが)現れてくれるとは限らず。


祈りが届いたのでしょうか。
イケメンなノゴマくん♪嬉しい出逢いとなりました^^

a0323488_09344707.jpg


心優しき鳥友さんに感謝致します^^
ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-11-09 09:35 | 鳥(な行)

58年ぶり東京湾周辺飛来ハクガン幼鳥

実に58年ぶりのお客様だそうです。
東京湾周辺では大変珍しい観測となりました。



ハクガンの幼鳥です♪添えられた水かきも可愛らしいでしょう^^

a0323488_13104324.jpg



先日新聞でも報道され、多くの愛鳥家さんの目を愉しませてくれています^^

a0323488_13111405.jpg



長年鳥撮りをされてこられた大先輩の方でも初見初撮りだと仰ってました。
せっかくなので川を渡るモーターボートと一緒に^^

a0323488_13115928.jpg


飛来した当初は5羽居たらしいのですが、私が撮影に行った時は既に3羽になっていました。


兄弟仲良く河川敷でクローバーを夢中ではむはむ。
夕暮れ時、お腹もいっぱいになったのかちょっぴりおねむなご様子。ふふふ^^

a0323488_13145081.jpg



カモ目カモ科マガン属に分類され和名では白雁と書きます。
日本では北海道や新潟では見られるそうなのですが
こちら関東では稀な冬鳥さんです。


幼鳥さんなので成鳥さん(真っ白)と違い全体的にグレーがかっています。
これはこれでとっても綺麗♪
そろそろねぐらへ帰ろうか?

a0323488_13160412.jpg



川へ着水する瞬間やねぐらへ帰る飛翔姿を撮りたくて粘ったのですが。。。

続きは左下のMoreから♪
お時間ある方クリックお願いします。


※また前回ピラカワちゃんへのたくさんのコメ&イイネありがとうございました^^!
ピラカワちゃんの記事の続きはあるのですが
他にも載せたい写真があるため、先にいくつかご紹介させてください<m(__)m>




More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2015-11-08 13:35 | 鳥(は行)

翡翠色のカワセミと真っ赤なピラカンサ

紅葉の秋。
ピラカンサ(ス)も真っ赤な果実をつけ艶やかに色づいています。

通称ピラカワ。
鳥撮りさんの間で親しまれてる呼び方です^^
ピラカワ=ピラカンサ(ス)とカワセミのコラボ♪



僅かな時間、黄金色に輝く背景の中で。

a0323488_11473797.jpg



カワセミブルーも輝きます^^

a0323488_11480682.jpg



お気に入りの枝からの飛び出し。

a0323488_11492122.jpg



弾丸スタイル(笑

a0323488_11520050.jpg



この日目の前でのダイブは一度きり。文字通りのワンチャンスでした。

a0323488_11522324.jpg


朝露でしっとりした趣のピラカンサ(ス)とカワちゃん。

a0323488_12125461.jpg



夜明け頃にスタンバイ。10時前には撤収。
現地では地元の優しいCマンさんたちに大変お世話になりました。
スペースを譲って下さる方。
ご丁寧にいろいろとご説明くださった方。
美味しい鹿児島の黒砂糖の和菓子
お出汁の効いたとびきりのお味噌汁
身体も心も温まりました。
お世話になりまして本当にありがとうございました<m(__)m>
地元の方に愛され大切に守られてるフィールド。
いつかまたピラカワちゃんに逢いに行きたいです♪(*´∀`*)ゞ

この日はカワちゃんお気に入りのお立ち台に何度も止まってくれて大興奮。
とは言え、諸先輩方のお写真には到底適いませんが(笑
お恥ずかしい限りですが
それでもたくさん撮ってきたので
後日また改めて他の写真も載せさせてくださいm(__)m


ご訪問&イイネをいつもありがとうございます♪
コメ欄OPENちゅっ♪o(*^▽^*)o♪


[PR]
by MISCHEH | 2015-11-05 11:55 | 鳥(か行) | Comments(128)