<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年2015後編

主人「カレンダー風ってなってたけど、(スクロールしても)ずっと睦月睦月睦月・・って1月ばっかりでビックリした!」
             ↑
      前回のブログ記事を見た主人の感想

「だからカレンダーじゃなくてカレンダー”風”なんじゃない」

主人「えーーーーーーっ?(´Д`;)」

「えーーーーーーっ?(´Д`;)」

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

ふはははは!
真面目できちんきちんとしてる主人と
何事も大雑把な私との性格の違いがわかる会話でした(笑
前回記事を閲覧された方で主人と同じように感じた方いらしたらごめんなさぁ~ぃ ( ̄m ̄*)


ってことで、今回は後編の7月~12月です♪

◆文月◆
2015年7月8日撮影 アオゲラ

a0323488_12401109.jpg

◆文月◆
2015年7月8日撮影 アオバズク

a0323488_12405992.jpg

◆葉月◆
2015年8月26日撮影 アマサギ

a0323488_12412132.jpg

◆葉月◆
2015年8月5日撮影 アオバト

a0323488_12414776.jpg

◆葉月◆
2015年8月31日撮影 コアオアシシギ?キアシシギ??

a0323488_12421074.jpg

◆長月◆
2015年9月9日撮影 アカエリヒレアシシギ

a0323488_13044080.jpg

◆神無月◆
2015年10月28日撮影 ノゴマ

a0323488_13050277.jpg

◆霜月◆
2015年11月4日撮影 カワセミ

a0323488_13055543.jpg

◆霜月◆
2015年11月29日撮影 ハイイロチュウヒ

a0323488_13072502.jpg

◆霜月◆
2015年11月19日撮影 ベニマシコ

a0323488_13053997.jpg

◆師走◆
2015年12月26日撮影 コチョウゲンボウ

a0323488_13075156.jpg


年内の記事更新はこれでラストになります(^^♪

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


こうして1年を振り返ってみますと、たくさんの野鳥たちとの出逢いがありました。
そのひとつひとつに胸いっぱいになるほどの大切な想い出が詰まっています。
そしてフィールドで、ネットで、皆様との出逢いもまた大切な宝物となりました。

今年は春先に母の大病がわかり哀しい時期もありましたが
こうして今、父母揃ってお正月を迎えることができそうなこと
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私事ですが今年は無謀にもフォトコンにも挑戦し、運よく何度か入賞させていただきました。
来年も私らしく前を向いて進んでいきたいと思っています。

年内ラストの記事なのでコメ欄OPENすることにしました。
ですが、みなさん年末のお忙しい時期だと思いますのでお気遣いなきようお願いいたします。
お返事はブログ内でなく、個別に返訪問でのご挨拶とさせて頂きます。
また、年始は元旦からのスタートになります。
その時もコメ欄はOPENします(^^♪
同じく返事は返訪問でのご挨拶となります。

最後に
今年も大変お世話になりましたm(__)m
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(^▽^)/


[PR]
by MISCHEH | 2015-12-28 13:10 | | Comments(38)

ゆく年くる年2015前編

2015年も残すところ後数日。
と、いうことで今年の出逢いを振り返ります。

まずは1月~6月分をピックアップ♪
カレンダー風に並べてみました^^
(※今年は母の入院があり鳥撮りお休みしてた時期がありますので
その期間は2014年の在庫写真になってます。ご了承くださいm(__)m)

◆睦月◆
2015年1月28日撮影 ハクチョウ

a0323488_00472153.jpg

◆睦月◆
2015年1月31日撮影 ハギマシコ

a0323488_00475042.jpg

◆睦月◆
2015年1月14日撮影 カワセミ

a0323488_00481465.jpg

◆睦月◆
2015年1月5日撮影 ジョウビタキ

a0323488_00483709.jpg

◆如月◆
2015年2月7日撮影 ダイサギ

a0323488_00490375.jpg

◆如月◆
2015年2月3日撮影 ミユビシギ

a0323488_00492852.jpg

◆弥生◆
2015年3月11日撮影 メジロ

a0323488_00495299.jpg

◆卯月◆
2015年4月1日撮影 ニュウナイスズメ

a0323488_17313449.jpg

◆皐月◆
2014年5月14日撮影 ゴジュウカラ

a0323488_00503675.jpg

◆皐月◆
2014年5月17日撮影 トラフズク

a0323488_00505577.jpg

◆水無月◆
2015年6月11日撮影 コヨシキリ

a0323488_12044936.jpg




ご訪問いつもありがとうございます♪
※イイネ欄は年末年始にかけお休み中です。
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m






[PR]
by MISCHEH | 2015-12-27 12:10 |

橙色の葦原でコミミズク2015

2015年の鳥撮りも
そろそろ撮り納めです。
今年はコミミズクに思ったようには逢えなかったので
2016年に期待したいところ。


太陽が沈み掛ける頃、姿を現すコミミズク。

a0323488_01384169.jpg


橙色に輝く葦原が似合います。何やら上空を警戒中。
(この時ミヤマガラスが近くを飛んでました)

a0323488_01235366.jpg


明るい時間帯に出てくれればありがたいんですが、
夜行性の野鳥さんですからそんなリクエストには勿論答えてくれず(笑

a0323488_01243487.jpg


それが自然。それが野生。
だから面白いんですよね。

a0323488_01465760.jpg

ビックリまなこ(笑
a0323488_01254757.jpg


ブッシュからの飛び出し。来年また逢いたいねっ♪

a0323488_01261194.jpg


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

旬のコミミ記事は人気が高く閲覧数も多いので
先日のキャンペーン記事、再掲させてください。
あと少しで目標数に達します。
皆様からのあたたかなお心
寄せて頂けたら幸いですm(__)m
クリックお願い致します

ある犬のおはなし


ご賛同頂ける方がいらっしゃいましたらクリック&シェアお願い致しますm(__)m
お金はかかりません。名前の公開表示も希望によってはチェック欄で外せます)
どうぞよろしくお願い致します。

キャンペーン趣旨がよくわかる動画はこちらから↓


ラストまで閲覧頂きありがとうございましたm(__)m

※イイネ欄は年末年始にかけお休み中です。
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-12-26 00:00 | 鳥(か行)

稀な旅鳥オジロビタキと愛くるしいエナガ

日本へはごく稀に旅鳥として姿を現すこともあるちょっとレアな子。
本来の生息地からは離れているということで
日本で確認できるのは雌や若が多いそうです。


オジロビタキちゃん♪風切羽に淡色班が見てとれるので若でしょうか?
昔懐かしい(和菓子の)ヒヨコみたいなポーズ^^

a0323488_01585944.jpg


暗い場所を好んで忙しなくちょこまかと飛び回るので撮影には結構苦労しました。
↓こうしてると常におとなしくじっとしてるように見えるでしょう?
実際は全然そうじゃないんです(笑

a0323488_02454801.jpg


この日お天気良かった割にはノイズが酷くて泣けます。
ザラザラ感は否めないのですが、今回一番のお気に入りショット^^
オジロビタキっぽい、あまりに可愛らしい尾羽クイッ!だったので♪

a0323488_01511365.jpg


オジロビタキを初めて撮ったのは3年程前でした。
あの時もかなりの人気っぷりでCマンさんが多数来られてて・・・
でも今年は各地で観られるようで、オジロビタキの当たり年って感じでしょうか。
ここ最近私のブロ友さんも何人も素晴らしいお写真ブログにUPされていて
後からこんな写真載せるの恥ずかしい限りなのですが(笑

それと、ア行繋がりの野鳥さんということで、この子も載せておきます~^^


愛くるしいエナガちゃんです♪
繭玉みたいな体に真っ黒&つぶらな瞳。可愛すぎますw

a0323488_02151887.jpg


行っくぞぉ~っ!って感じのこのやる気満々の目もいいねっ!

a0323488_02191437.jpg


飛び出し。めっちゃ速い(笑

a0323488_02194561.jpg


冬空の下、風景写真風に♪
こうゆう世界、好きだなぁ~^^

a0323488_02201430.jpg


ってことで(どうゆうことw)
★:゚*☆※>o(´ー´*)Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★

ご訪問いつもありがとうございます♪
※イイネ欄は年末年始にかけお休み中です。
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-12-25 02:57 | 鳥(あ行)

初冬木漏れ日のアトリ

前回記事のキクちゃんが居た傍には
他にもこんな可愛らしい子が佇んでました。


アトリです♪
お腹の真っ白な体毛がふわふわ♪まるで綿菓子みたい^^。

a0323488_10453333.jpg


冬の木漏れ日、青空と緑の円ボケがステンドグラス状にキラキラしてて綺麗でした♪

a0323488_10460201.jpg


落ち葉の上で佇む姿も、背中の羽根色と合っていて風景に馴染んでいましたょ♪

a0323488_10500384.jpg

私自身も小鳥と一緒に
かさっかさっと落ち葉を踏みしめて歩く。
その音の繰り返しと感覚が楽しい。
そして空を見上げると新しく渡ってきた冬鳥たちの声。
本格的な冬の到来ももぅすぐそこですね。

ところで。。。
この時期は郵便局も銀行も道も
どこに行っても混んでますね~。
スーパーやモールはクリスマスソングが流れてて
お正月の食材も徐々に並び始めています。

ブロ友の皆様、年賀状に大掃除、終わりましたか?
私はこのところ家事に追われて殆ど鳥撮り行けてませ~ん。
年内中に一度はコメ欄開けようと思ってるのですが
皆様もお忙しい時期でしょうからご無理ないように。。。
精神面も弱いと脳内血管プッツンしちゃいそうだから
メンタル面も注意ですよねっ♪

ご訪問いつもありがとうございます♪
※イイネ欄は年末年始にかけお休み中です。
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-12-21 10:51 | 鳥(あ行)

キクイタダキと紅葉狩り

体長10cmほどの
ちいさな、ちいさな野鳥さん。
体重は3~5g。
(ちなみに5cc小さじ1杯のお水で5g・15ccの大さじ1杯のお砂糖で9g)
国内最小の小鳥さんです。


真っ赤な紅葉とのコラボ♪

a0323488_22245171.jpg


元々オリーブ色の体色が葉影に隠れてちょっと薄暗くなってしまったのですが
トレードマークの黄色い冠羽はわかります。

この子を初めて撮ったのは、もぅ4~5年ほど前のこと。
クモを捕食することもあるので、そのせいなのかわかりませんが(捕食に失敗?)
キクちゃん(キクイタダキ)が蜘蛛の巣に引っかかり身動きできなくなってしまってたのです。
非常にちいさな鳥なので軽いのはわかるのですが
それにしても蜘蛛の糸って凄い粘着力ですよね。
小鳥も捕えてしまうのですから。
結局、傍に居たCマンさんが優しく糸を外してあげて元気に飛んでいきました。


ご訪問いつもありがとうございます♪
※イイネ欄は年末年始にかけお休み中です。
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2015-12-19 22:25 | 鳥(か行)

今季初撮りコミミズク2015

夕暮れ時の葦原を低空滑走。
と、言えばハイイロチュウヒ様なのですが
もうひとりの人気者もここに。


夕陽のガンマン、コミミズク。落日に透ける美しき翼。

a0323488_12053459.jpg


ハイイロチュウヒ様同様、この子も暗い時間帯に飛ぶのでノイズ泣かせなんですよね~。

a0323488_12055987.jpg


今季初撮りは12月1日でした。
この日は3羽ほぼ同時に飛んでくれたので
その後も同じポイントへ何度か通ったのですが
その後は全く姿を現さず。
出が安定してません。


でもコミミはどことなくユーモラスな可愛らしさがあって
やっぱり逢いに行きたくなりますね^^

a0323488_12062506.jpg


背撃ち!でも見事な空ぬけ!残念!
てか、口開けて飛んでるの、めっちゃ可愛いんですけど^^


a0323488_12181553.jpg


ノイズばりばりですが、この子の可愛さに免じて許してね(笑

a0323488_12191187.jpg


ご訪問いつもありがとうございます♪
※イイネ欄は年末年始にかけお休み中です。
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2015-12-17 12:09 | 鳥(か行)

君が眠りにつくまで

※お返し訪問の時間が取れないため
イイネ欄年末年始にかけ非表示です。
どうぞこちらへもお気遣いなきようお願い致しますm(__)m


記事紹介へ行く前に。。。
下記キャンペーン、ご賛同頂ける方がいらっしゃいましたらクリック&シェアお願い致しますm(__)m
(お金はかかりません。名前の公開表示もチェック欄で外せます)
どうぞよろしくお願い致します。

 ある犬のおはなし  ←こちらをクリックしてください。

キャンペーン趣旨がよくわかる動画はこちらから↓


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ * 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


前回記事ラストでも触れましたが
夢中で鳥撮りをしていると
すっかり辺りは陽も暮れて・・・とはよくあること。
塒入りの時間まで鳥見をしているのであたりまえですが(笑

さぁ帰ろうか、と機材を車に積んでいるときに見る夕景。
鳥たちが目覚める前に見る朝焼け。
空の色が刻々と変わっていく様は、やっぱり心躍らされます。
(旧ブログで既に公開した写真も一部含まれてます)


光芒と海。
こうゆう優しい色合いの空も、なんだか心落ち着く。好きだな~。

a0323488_11185299.jpg


焼けた空の下にぽつぽつ灯り始める街の光。

a0323488_11194400.jpg


あのひとつひとつの光の下に、いろんな人生があるんだよね。
みんな一生懸命生きてるんだろうな~って思う。

a0323488_11202828.jpg


さぁ、明日も頑張ろっ♪

ご訪問いつもありがとうございます♪
※イイネ欄は年末年始にかけお休み中です。
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m





[PR]
by MISCHEH | 2015-12-13 11:22 |

謎のあの子はコチョウゲンボウ

先ずは普通のチョウゲンボウ。


昆虫の羽根をむしってます。

a0323488_10023642.jpg


ナンデスカ~?
ふふふ^^可愛いぃ~なぁ~♪

a0323488_10025655.jpg


これはノートリ。

a0323488_10032057.jpg


うげっ トノサマバッタかな?スナック菓子感覚で美味しいのかしら。。

a0323488_10034060.jpg

この電柱で夢中で食べてましたね~。

で、で。。
別日別ポイントで見かけたあの子。
鳥友さんの間でこの子はなんだろね~って話題になってたんですが・・


ん~。普通のチョウゲンボウとは確かにちょっと様子が違います。

a0323488_10142393.jpg


これまた可愛い~^^

a0323488_10144950.jpg


後日、この子はコチョウゲンボウと判明しました^^ 逢えてラッキーでした♪
幼鳥さんなのかな?メス?こうしてみるとなかなかの凛々しさですね。

a0323488_10153859.jpg

それにしてもチョウゲンボウって電線・電柱好きだよね~・・・マイッタ、マイッタ。


久し振りのプチ遠征。夢中で写真を撮っていたらすっかり陽も暮れかけて。
銀ちゃんと並んで観た茜色に染まる西空。

a0323488_10164457.jpg


この日は愛犬銀ちゃんも一緒の鳥見鳥撮りでした。
楽しかったね♪また一緒に来よう♪
一番はしゃいでいたのは銀ちゃんかも(笑

a0323488_10171106.jpg



[PR]
by MISCHEH | 2015-12-10 11:51 | 鳥(か行)

風景写真のハイイロチュウヒ様

カメラを変えても
レンズを変えても
設定変えて
場所を変えて
何度撮っても
全くもってまともな写真が撮れません。

もうこれは風景写真として見て下さいm(__)m
ぁ。。風景写真としては自信があるって言ってるわけではないですよ(笑



雪山バックに愛しのハイイロチュウヒ様。

a0323488_20424067.jpg


紅葉絡み。

a0323488_20432957.jpg


なぜ右端にあなたはいるの~。

a0323488_20435574.jpg


今度は左下に。

a0323488_20442994.jpg


聞かないで~。


そして夕暮れ時の金の葦原を飛翔。
センサーゴミじゃないんだから。ハイチュウ様です(笑
※ヒント、中央上部
(自分で今見てもわからんw)

a0323488_20450219.jpg


もぅ本当笑うしかないです。

でもね。。
撮れなくてもやっぱり逢えるだけで胸キュンなんですよね~。
やー、でもやっぱりちゃんと撮りたい。。。とも思うし、フ・ク・ザ・ツ。

今日はご帰還が大幅に遅れ(これが本来の時間なんですが)殆ど撮れず。
なので、在庫写真からのUPです。
本日フィールドでご一緒させて頂いた皆様
楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

ご訪問いつもありがとうございます♪
※イイネ欄は年末年始にかけお休み中です。
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2015-12-08 20:54 | 鳥(は行)