<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

翼鏡美しいハシビロガモ

日本へは越冬の為飛来する冬鳥さん。
鴨の中でもひときわカラフル(オスのハシビロガモ)で
広い水辺に居ても目立ちます。


翼鏡(次列風切羽根)は光沢ある緑色。雨覆は青灰色で嘴は黒く虹彩は黄色。橙色の後肢。

a0323488_10470044.jpg


水面を豪快に蹴っての飛び出し。

a0323488_10472308.jpg


飛沫も美しく面白い♪

a0323488_10474742.jpg

ハシビロガモ(嘴広鴨)の名前の通りシャベル型の幅広い嘴を持つ淡水の鴨さんです。
クチバシの縁がくしの歯のようになっていて特にその構造が細かいということで
他の鴨たちが食べることのできないプランクトンや草の実も食べることができるんだそうですよ~^^

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-01-29 10:48 | 鳥(は行)

幸せの青い鳥ルリビタキ


前回記事へのお祝いコメ&イイネありがとうございました^^
主人も(私に内緒で)有休とってくれていて
のんびりとした嬉しいバースデーウィーク過ごさせてもらっています。
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

と、いうことで
幸せの青い鳥♪ルリビタキです♪


白い眉班のはっきり出た4年目の美しい個体です^^

a0323488_10511040.jpg


ルリ雄くんは薄暗い場所を好むので撮影本当難しいですね~。

a0323488_10513959.jpg


辛抱強く待ってなんとか数ショット撮れました。
ノイズは酷いですがこの姿見られたのはやっぱり嬉しいですよね^^

a0323488_10515822.jpg



皆様の処へも幸せの青い鳥
飛んでいきますように。。。♪

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-01-28 10:52 | 鳥(ら行)

ロウソクの数は

ちょっと長くなりま~す。
(お時間ある方だけお願いしますm(__)m)

ドラマご覧になってなかった方にはなんのこっちゃって話なんですが(笑
すみません。

以前民放で放送されてた小泉今日子さん主演の『最後から二番目の恋』の中で
こんなセリフがありました。

46歳の誕生日を迎える千明(小泉今日子)に向かっての長倉和平(中井貴一)さんの言葉だったんですが。

『誕生日には、お祝いすることが2つあるんです。
1つはもちろん、あなたがこの世に誕生してきたこと。
もう1つは、今あなたが元気で生きていること。』

デコレーションケーキに年の数だけ山盛りに立ったロウソクを見て
恥ずかしさでいっぱいの千明に向かって更にたたみかける和平さん(中井貴一)。

『だから、もうそんなあの~お誕生日やるようなめでたい年じゃないんですとか、
誕生日が来るのがイヤなんですって人がいますけど、あれ絶対におかしいんです。
むしろ逆で、年を取れば取るほど、めでたいことなんです。素晴らしいことなんです!
23歳の誕生日より、46歳の誕生日の方が倍、いや、それ以上に素晴らしいことで、めでたいことだって思いません?』

。。。おぉ~。。。私もいつの頃からか、言ってたなぁ。。。

『胸張ってくださいよ。あなたらしくもない。
だいたい、このロウソクの数は、これまであなたが、頑張ってきた証しなんです。
あなたこんなにたくさん頑張ってきたんですよ!
それを、10年を太い1本でなんて、そんな大雑把なことできません。それが、長倉家の誕生日です。』

最後から二番目の恋・第10話より~

ちょっとうるっときちゃいました。

このドラマ、千明もイイこと言ってるんですよね。

「大人になるということは、それだけ多くの選択をしてきたということだ。
なにかを選ぶということは、その分、違うなにかを失うことで、
大人になってなにかをつかんだ喜びは、ここまでやったという思いと、
ここまでしかやらなかったという思いを、同時に思い知ることでもある。
でも、そのつかんだなにかが、たとえ小さくとも確実にここにあるのだとしたら、つかんだ自分に誇りを持とう。
勇気を出してなにかを選んだ過去の自分をほめてやろう。よく頑張って生きてきた。そう言ってやろう。
そして、これからを夢見よう。世界を嘆くのではなく、世界を信じるんだ。わたしだってその世界の一員なのだから」
続・最後から二番目の恋・第11話(最終回)より~




芯の部分はこれからも変わらないだろうけれど
これからも私らしく年を重ねていけれたらなぁ。。と思う。
そしてケーキが埋まるほどのロウソクを立ててしまおうか(笑

今日、ひとつ、年を取りました。
いつも、ありがとう。


写真は記事内容とは全く関係ないんだけど
ここ数年毎年自宅庭に姿を現してくれるジョビ雄くん♪

ジョウビタキの寿命は4~5年と言われてるから
ずっと同じ個体かわからない。
来年もこの子に逢いたいな。

a0323488_17260717.jpg


ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



※本日2度目の更新なので、こちらはイイネ欄外しましたm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-01-24 17:28 | 鳥(さ行)

香る春の歌オジロビタキ

春の歌が聴こえてきました♪
紅梅の蕾とオジロビタキ。


くはっw 可愛いですぅ~゜*。(*´Д`)。*° このもふもふ感たまりませんw

a0323488_13131486.jpg


満開に近い紅梅とのコラボ♪

a0323488_13135368.jpg


オジロちゃんも春の歌を唄っています(本当かなw)

a0323488_13141763.jpg


パステル調でも撮ってみたり。。。
この小首を傾げたポーズが如何にもオジロビタキっぽくて好きです^^

a0323488_13162585.jpg


撮影中は目を細めっぱなしでした♪

a0323488_13170087.jpg

なかなか逢えない子なのでたくさん撮ってきちゃいました(笑
でも撮れば撮るほど本当難しくって力のなさを痛感w
お天気良すぎても色が出なくてダメ。
お天気ベストでも角度によってキャッチ入らなかったりノイズばりばり。
思ったような場所にはとまってくれないし動きも速い。
納得できる画は結局撮れなかったんですが
m(__)m
まだ全部整理しきれてないのでまた後日に別ショット載せるかも?

この日は偶然にもお知り合いのCマンさん数人にお逢いして
お喋りしながらの楽しい鳥撮りでした^^
またフィールドでご一緒できる日を楽しみにしています!♪


ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m

※yumeoibitoさん、ご指摘ありがとうございます(//∇//)


[PR]
by MISCHEH | 2016-01-24 13:27 | 鳥(あ行)

スズメの雪ずきんちゃん

昨日とっても可愛らしい子に逢いました♪


この子なんですが。。。
おにぎりみたい♪

a0323488_15112363.jpg


なんの小鳥さんかわかりますか?
って、タイトルに答えが出ちゃってますね(笑

a0323488_15120519.jpg


そうなんです、スズメなんです。

a0323488_15123697.jpg


頭に粉雪をかぶったような、白色型のスズメちゃん。勝手に私は雪ずきんちゃんと呼んでます♪

a0323488_15133217.jpg


嘴に黄色い班が残っているのでまだお子ちゃまのようです。背中に白い羽毛も見えました。
もしかしたら成鳥になるにしたがいもっと白くなる可能性も??

a0323488_15155704.jpg

アルビノは 先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患で目の赤い子が多いですが
今回撮影した子はアルビノではなく白色化の個体です。
とはいえ、冬枯れのこの時期、自然界では非常に目立つ色。
今季いろいろなところで白色化したスズメを見かけました。
通常スズメの寿命は(自然界で)3年ほどではないか?と言われています。
(飼育下では最長15年とか)
どうかこの子も天寿をまっとうし、力強く生きてぬいていってほしいです。

昨日フィールドでご一緒させて頂いた皆様。
その節は大変お世話になりました。
本当に楽しい鳥見鳥撮りの時間をありがとうございました♪

このところパンダ柄のカラス君とか
白色化のスズメちゃんに逢っていたら
帰りの車中この歌を年甲斐もなく口ずさんでしまって(笑
ってことでラストはこの曲↓



ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m




[PR]
by MISCHEH | 2016-01-22 15:36 | 鳥(さ行)

During limited time.

David Bowie に続いてGlenn Frey(Eagles)

ひとつ
またひとつと時代が去っていく。

先日も仲良くさせて頂いてるブロ友さんのお身内の方が旅立たれ。。。
哀しいよね。。

ご冥福をお祈り致します。



ご訪問&イイネいつもありがとうございます。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-01-20 22:15 | お知らせ

コチョウゲンボウの飛び出し

前回記事の続きです。

コチョウゲンボウのエンゼルを撮っていた時に
こっち向いてくれないかな~と心の中で思っていたら。。。


おぉっ♪向いてくれました♪
それにしてもやっぱり枝邪魔wまぁ、仕方ありません。

a0323488_12561471.jpg



で、次の瞬間!飛び出し!
うわぁ~っ!目に枝がぁぁっ!

a0323488_12565318.jpg


こっちに向かってくる!

a0323488_12574357.jpg


しっかりこちらを見据えています。
この凛々しさにぞくぞくしました。

a0323488_12584173.jpg

猛禽撮ってると。。。ぅ~ん。。
やっぱり大砲レンズ欲しくなります。
勿論、腕もw
でも最近他にも欲しいレンズが出てきてこれ悩みますね。
まっ、その前に仕事頑張らなきゃですが(笑

今回全て手撮り、枝被り、逆光も多く悲惨な画像の数々でしたが
やっぱり逢えたことが一番うれしかった。

現地で親切にしてくださった方々
お世話になりましてありがとうございました。
またいつかご一緒できる日を楽しみにしています♪

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2016-01-19 13:00 | 鳥(か行)

コチョウゲンボウのエンゼルポーズ

コチョウゲンボウは
ハヤブサ科の猛禽類です。
稀な冬鳥さん。
数が少ない為なかなか出逢うことができませんでした。


だから逢えた時は喜びもひとしお。

a0323488_19333783.jpg


気品ある美しさに惚れ惚れしました。

a0323488_19342820.jpg


手前の小枝が邪魔w でも逢えただけでも幸せ。
ぷるぷるっとしたしぐさもキュートだし。

a0323488_19381482.jpg


エンゼルポーズも披露してくれました♪

a0323488_19385731.jpg


嬉しかったのでたくさん撮っちゃいました(笑

a0323488_19393153.jpg

この続きまた次回に^^

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-01-18 19:44 | 鳥(か行)

パンダガラスと言えばコクマルガラス

タイトル通りパンダ柄のカラスです。


淡色型(パンダ柄)2羽、樹の上にいるところがやっと撮れました(笑

a0323488_23041994.jpg


ミヤマガラスに囲まれています。(淡色型の上にいる子は黒色型のコクマルガラスです)

a0323488_23052488.jpg


左の真っ黒い子が黒色型(暗色型)、右のパンダ柄が淡色型。

a0323488_23085184.jpg

今季初撮りは昨年の11月7日。ついで11月11日。
12月に入ってからも何度か撮影する機会はあったのですが、どれも電線絡みでボツ。


手前3羽の飛び出し体制の子がコクマルガラス。後ろ飛翔中の真っ黒い子はミヤマガラス。

a0323488_23121729.jpg


ミヤマの群れにいても、コクマルはコクマル同士で固まってることが多くて
観ていてなんだか可愛かったです。
やっぱり仲間意識があるんでしょうね。

a0323488_23094346.jpg


a0323488_23103919.jpg

a0323488_23110602.jpg

今年はコクマルの数が多い気がします。それとも以前に比べて自分が見つけやすくなった?のかな??
a0323488_23114274.jpg
コクマルって鳥撮りの基本に戻って探鳥の楽しさを思い出させてくれるところがあります。
時期や時間をみて群れを探し
更にその群れ(ミヤマガラス)の中の数羽の当たり(コクマルガラス)をみつける。
こうゆう日も楽しいものですね^^

以下Moreにカラス繋がりでめちゃカワイイ、ハシブトガラスの水浴び載せてます(笑
お時間ある方、クリックプリーズ♪
(コメ欄ラストOPENちゅ)


More
[PR]
by MISCHEH | 2016-01-16 23:45 | 鳥(か行) | Comments(92)

ジョウビタキのペリット

ジョビ子ちゃん
尾羽をクイッ!


葦原にまるでオレンジのお花が咲いたよう。。。^^

a0323488_15421399.jpg


小刻みにぱたぱたっと翼を震わせた姿も愛らしいです♪

a0323488_15423716.jpg

食事の後は歯磨き・・じゃなかった、ペリット♪


安心して下さい、吐いてますよ(笑

a0323488_15454999.jpg


はい、大変よくできました^^

a0323488_15510599.jpg


こっちではジョビ雄くんのなんだか嬉しそうなお顔♪

a0323488_15521882.jpg


と、思ったらおっきなお口を開けて。。。

a0323488_15542406.jpg


やっぱりペリットの吐き出しでした♪

a0323488_15551020.jpg


こうゆう、鳥たちにとっては何気ない、
でも生きてる!って実感できるような、そんな瞬間に立ち会えるのも
鳥撮りの楽しみのひとつですね。

a0323488_15561064.jpg

ペリット

ご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-01-14 15:59 | 鳥(さ行)