<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4年目のルリビタキ

低木の陰からひかえめに聞こえてくる可愛らしい声。
ん♪これは♪
待つこと数分、姿を現してくれたのは。。。


瑠璃色美しいルリ雄くんでした^^

a0323488_22474091.jpg


今季は色が綺麗に出た個体に出逢うことが多かったです。4年目の子だと思われます。

a0323488_22480937.jpg


せっかくなので撮り比べ。①②はフルサイズ、③④⑤はaps-c

a0323488_22485906.jpg

a0323488_22493005.jpg


ノイズが酷いんだけど、鳴いてる姿が可愛かったので^^

a0323488_22495699.jpg

暗いところだとやっぱりフルサイズの方が滑らかな描写で好き。
でも鳥撮りの時はどうしても距離を稼ぎたいから
aps-c機に頼らざるおえないのですよねぇ。。
まぁどちらで撮っても
この子に感じる可愛らしさは同じなんですが^^

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-02-29 00:05 | 鳥(ら行)

はぐれハギマシコと春の粉雪

先日のシマアカモズ
リベンジに行ってきたのですが
在庫の写真もまだまだあって季節外れにならないよう
先に雪絡みの写真を載せさせてくださいm(__)m

今季2度目のプチ遠征。
現地へ向かう途中、雪が降り始め
上空を50羽ほどのハギマシコの群れが通り
山の奥へと消えていきました。
予定していたポイントへ着くと・・・


あれれっ?たった1羽しかいません。

a0323488_21300239.jpg


どうやらこの子は先ほどの群れの子のようですが置いてきぼりをくらったようです。

a0323488_21313494.jpg


ちょっと寂しそうにキョロキョロと、この枝で仲間を呼ぶように鳴いてました。

a0323488_21311751.jpg


徐々に雪も粉雪から

a0323488_21332782.jpg


牡丹雪程に変わり始めたのでこの後撤収しました。(写真にはホオジロが写っています^^)
雪が激しくなってくるのを予想して
群れの子たちは先に避難したんでしょうね。

a0323488_21335092.jpg

はぐれてしまったハギマシコちゃん、翌日にでも仲間と合流できてたらよいのですが。

この日はこれしか撮れなかったので前回同じポイントで撮った別ショット
左下Moreへ載せました。
(お時間ある方クリック、プリーズ♪)

※2月28日追記
私のうっかりミスでエキサイトのブログテーマ、春記事へ投稿したつもりが
朝から元気になれるとっておき朝食レシピ
に投稿しちゃってました(汗
お料理テーマなのにそのれを観に来てくださった方申し訳ないです。
ってことで、ちょっとお料理ネタを。。。


自宅でできる超簡単レストラン風ミートソースの作り方。(4人分)

用意するもの
:市販のミート缶詰×3~4缶
市販のデミグラスソース缶×3~4缶
牛豚合いびき肉×400gくらい
サラダ油×少々
ローリエの葉×少々
作り方:サラダ油でひき肉を色が変わるまで炒めた後
ミートソース缶とデミグラスソース缶、ローリエの葉を入れて
焦げ付かないよう時々木べらなどでかき混ぜながら
半分くらいの量になるまで煮詰める。それだけ!以上^^

パスタはお好みのものでね♪
休日遅めのブランチなどにおススメです^^



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-02-27 00:05 | 鳥(は行)

繋がっていてくれてありがとう

ちょっとお知らせというかひとりごと。

私のブログは鳥撮りが中心なのだけれど
ブロ友さんは野鳥をはじめ、その他の動物や人間・風景・花・虫、様々なジャンルの写真を撮られてる方が多い。
日々の暮らしや料理・手創りの作品や絵画、家族(ワンちゃん猫ちゃん小鳥ちゃんetc)、旅先フォト、お散歩でのスナップ。。。etc

自分が行けない場所、知らない世界を観させて頂けるのはありがたい。
日々の暮らしの中での何気ない、でもとっても大切なものを気づかせてくださる記事もたくさんある。
写真の撮り方、捉え方、視点も勉強にもなるし刺激にもなる。
だからブロ友さんの記事を拝見するのはそれぞれに楽しい。

なのに、私の時間の使い方がへたなせいで
最近なかなかコメ残せない日が続いています。
なかなかみなさんのところへゆっくりお邪魔することができず
更新が先になってしまうことも多いです。
イイネもどうしても押して下さる方優先になってしまっています。
廻れない日も今後も多くなるかもしれません。ごめんなさいm(__)m

こんな私なのに繋がっていてくれてありがとう。

そして
これからもよろしくお願いします♪




写真は今季出逢った頭の白いスズメちゃん^^
すべての出逢いに感謝。

a0323488_22341675.jpg
a0323488_23133151.jpg


[PR]
by MISCHEH | 2016-02-26 22:37 | お知らせ

うららかに河津桜とシマアカモズ

前回記事
(菜の花ロードの珍鳥シマアカモズ)
の続きです♪


ぽつぽつと咲き始めた河津桜とシマアカモズの幼鳥ちゃん♪

a0323488_23432317.jpg


ん~?なぁに?

a0323488_23444135.jpg

ぽかぽかしててあったかいね~^^



淡い光の中で桜の花びらも透けてふんわりと♪

a0323488_23440989.jpg

きらきらとした玉ボケに包まれて、モズなんだけれど穏やかな印象に映ります。


それでもお目目の横に流れる黒い模様はやっぱりモズっぽい^^

a0323488_23455748.jpg


a0323488_23463084.jpg

お花絡みは華やかでやっぱりいいですね^^
可愛い子が更に可愛く感じます。

撮影はすっごく楽しかったんですが
自分が本当に撮りたかったものが撮れてなかった~。
主人に写真を見せたら興味が湧いたらしくやっぱり撮りに行きたいと。
なので、来週ふたりでリベンジ行ってきます(笑
でも・・・
もしもうちの主人が私よりイイ写真を撮ってしまったら
リベンジのリベンジにさらに後日ひとりで行くかも(笑

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2016-02-22 00:05 | 鳥(珍鳥)

菜の花ロードの珍鳥シマアカモズ

ここ1ヶ月くらいの間
「シマアカモズ」のワード検索で
当ブログにご訪問して下さる方が急に増えました。
昨年の10月8日の記事珍鳥シマアカモズの幼鳥です。

古い記事なのに不思議だなぁ。。。
どこかにシマアカモズが出てるのかな?と思っていたのですが・・・


出てました(笑

a0323488_00481281.jpg


迷鳥さんかな。関東ではやはり珍鳥さんになります。

a0323488_00500870.jpg


去年撮影した子も幼鳥さんでしたが、今回の子は更に幼い感じです。

a0323488_00493956.jpg


菜の花が咲いてる中を元気に飛び回りミツバチや蝶の幼虫などを捕まえてました^^

a0323488_00503330.jpg


逆光位置からの撮影で目を出すのが大変でしたが楽しい鳥撮りでした。

a0323488_00511575.jpg

時間がないので取り急ぎ。。。
たくさん撮ってきたので後日にまた改めて載せさせてくださいm(__)m

フィールドでお逢いした皆様
また、この後の水鳥ポイントでもご一緒させて頂いたご親切な方
本当にありがとうございました^^

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2016-02-20 00:53 | 鳥(珍鳥)

珍鳥サバンナシトド改めクサチヒメドリ

いるという噂の元
今年のお正月明けから探してた子です♪


珍鳥のサバンナシトドです。(←私はこちらの名前のほうが思い入れがあるので好きです)
でも名前はクサチヒメドリに改名されたようですね。

a0323488_22543603.jpg

ひろ~~~いフィールドで被写体まで遠くてこれが限界。
サバンナシトド(と、あえて呼びます^^)の特徴である黄色い眉班。
これをなんとか写したかったんですが。。。
見た感じ、オオジュリンにも似てませんか?
ホオアカやツグミ、カシラダカやアオジにも近いものもあったり。


ちなみにオオジュリンはこちら↓

a0323488_22590984.jpg


サバンナシトドは体長11~14cmほど。
普段はアラスカ・カナダ・メキシコ・アメリカ・西インド諸島に生息する野鳥さんです。(wiki参照)
日本での観測は稀だということ。
たった1羽での飛来でしたが
日本でのんびり羽を休めて元気に旅立っていってほしいですね^^

今回行き違いでご一緒できなかったですがいつもお世話になってる鳥友さま
また、偶々フィールドで再会でき、ご一緒させて頂いた方々
楽しい時間をありがとうございました^^♪

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m





[PR]
by MISCHEH | 2016-02-18 00:05 | 鳥(珍鳥)

トラツグミ腰振り虎ダンス

落ち葉が舞い降りる芝生の上。
木陰から姿を現し
おもむろにおちりをふ~~りふりっ。
それだけでも可愛いんですが。。。
時折バサッ!バサッ!バサッ!と尾羽をくぃっくぃっ!


なんとも面白く可愛らしいトラツグミちゃんです。上げた尾羽が扇子のように綺麗でしょう?^^

a0323488_22113968.jpg


今まで何度もトラツグミは撮ってきてますが、こんな面白い子は初めてです!(笑

a0323488_22143653.jpg


斜めのバックショット。尾羽の裏ってこうなってるんですね。

a0323488_22152711.jpg


何層にも羽根が重なっていてダリアの花を思わせるような。
それともリオのカーニバルでナイスバディなおねぇさんが身につけるカベーサ(頭飾り)みたいな。

a0323488_23464044.jpg

トラツグミの腰振りダンスは餌取りの為らしいですね。
ダンスの振動で驚いた虫が動くのを狙ってるのだとか。


確かに私が撮影中も踊りながら何かを狩って食べてました。(写真はちゃぶ台返しの最中で落ち葉くわえてますね^^)

a0323488_22170178.jpg

普通のトラツグミは腰振りダンスだけなんでしょうが
この子はそこにオプションがついてて(笑
なぜか尾羽を華麗に上げ下げするんです。

一体なぜwwwww??
かわいすぎるww

この子は若いオスなんでしょうか??
プロポーズの練習?
近くにお相手さんも居ないのに、何度も何度も繰り返し
見事なパフォーマンスを披露してくれました。


暫くすると身体をぷるぷるっと震わせてリセット。そしてまた例のダンスへ(笑

a0323488_22264243.jpg


来られてたCマンさん、みなさんニコニコされて撮られてましたよ^^

a0323488_22274775.jpg

写真ではなかなかこの子の可愛らしさを伝えきれないのが残念です。
尾羽を上げた場面は写ってなかったですが
トラツグミの腰振りダンスの動画をUPされてる方を見つけましたのでご紹介させてください。
(主さん、もし問題ありましたら削除致しますm(__)m)↓
特にトラツグミが後ろ向きになっておちり振ってるとこが最高に可愛いですww

※動画の評価につきましてはyou tube提供者様にgoodお願い致しますm(__)m

掲載枚数多く、長々すみません。
ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
みなさんのお声が聞きたくなったので
久し振りにコメ欄OPENちゅ(〃^∇^)o_彡
(16日は早朝から終日出かけてしまうのでリコメ少し遅くなるかも?しれませんm(__)m)

それと。。
最近エキサイトのコメ欄不具合?なのかエラー多いですね。
コメ残したくても送信クリックできない方がいたり(エキサイトにリログしたらコメ残せました)
自分の記事内でもリコメできなかったり(管理画面からはコメ入れられました)
なので、皆さんからご無理ない程度にコメ頂けたら嬉しいです<(_ _)>


[PR]
by MISCHEH | 2016-02-16 00:06 | 鳥(た行) | Comments(103)

らぶりぃキュートなメジロちゃんズ

今日は関東地方、春一番が吹くのだとか。
ちょうどバレンタインデーということもあって
春っぽいあったかフォトを。。。♪


紅梅も満開に近いです。
ハート型っぽい梅のアーチに収まったメジロちゃん♪

a0323488_00120827.jpg


a0323488_00125144.jpg


白梅も青空に映えて。。。♪

a0323488_00135348.jpg


a0323488_00145394.jpg


お花の良い香りが風に乗って運ばれてきます。

a0323488_00152106.jpg


メジロの羽根が透けてピンク色に。とっても綺麗っ♪

a0323488_00161412.jpg

梅を愛でながらメジロと戯れる。
春だなぁ~って実感します。

でねっ、そんな時とっても可愛い子たちを見つけたんです。
お時間ある方、Moreクリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-02-14 00:33 | 鳥(ま行)

凍てつく朝にルリビタキ

真っ白でふわふわな雪が
冬山の枯れ木に降り積もる。
ピンと張りつめた空気。
凍てつく朝に出逢えたあの子。


雪景色の中、色を添えてくれました♪

a0323488_17475917.jpg


ふふふっ♪また逢えたねっ。
ルリビタキのオス、出逢う度、胸高鳴ります♪

a0323488_17491037.jpg


撮影しながら吐く息も真っ白。
木々に付いた樹氷もなんだか愛おしい♪

a0323488_17533039.jpg
瑠璃色ってやっぱり綺麗ですね~。
今回逢えた子は背中にうっすらグレーが混じっていたので少し若いオスのようでしたよ^^

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m




[PR]
by MISCHEH | 2016-02-12 18:00 | 鳥(ら行)

みずいろの冬空とオオジュリン

冬の青空は淡いみずいろで綺麗ですね♪
そんな空の下、葦原で忙しく働いている子。
この時期割とどこでも観られる・・・


オオジュリンです♪このみずいろの冬空が似合います。

a0323488_22352762.jpg


葦の中に隠れた虫や種子を取り出して食べているのですが
自分と同じくらいの長さの皮もこんな風に軽々持ち上げて^^

a0323488_22355746.jpg


アップで見るとなかなか勇ましいお顔立ち♪お目目キラリン☆

a0323488_22362053.jpg


嘴に種子?なのかな。咥えてましたょ。

a0323488_22364220.jpg


風が吹いて瞬間アレンジヘアに(笑 
ちょっとお茶目な子でした^^

a0323488_22370946.jpg

この時期逢った子なので当然冬羽なんですが
夏は頭部から喉にかけて黒くなるんです。
冬と夏ではかなり印象の違う衣替えになります。
その様子はこちらから↓
(オオジュリンの夏羽&さえずりが聴けます。お時間ある方、よかったら聞いてみてくださいネ)

※動画の評価につきましてはyou tube提供者様にgoodお願い致しますm(__)m

ご訪問&イイネいつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2016-02-09 22:43 | 鳥(あ行)