<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

珍鳥クサチヒメドリとの再会

今年の2月に
珍鳥サバンナシトド改めクサチヒメドリ

というタイトルで載せた珍鳥さんです。

元はサバンナシトドだったけれど今はクサチヒメドリと改名された、という説と
いやいや、サバンナシトドとクサチヒメドリは全く違う鳥だ、という説もあり
正直よくわかりません。(いろいろなブログで両方の名前をよくみかけます)
前回はサバンナシトドとして載せましたので
今回はクサチヒメドリとして呼んでみます。



日本での観測は非常に稀で貴重な野鳥さんだということです。

a0323488_22542951.jpg


淡い羽根色が田園のあぜ道に溶け込み過ぎて(うまいこと迷彩になってます)ちょっと目を離すとどこにいったかわかりません(笑

a0323488_22551257.jpg

なかなか逢えない珍鳥さんだったことと、前回は(被写体まで)遠かったこと、陽炎たってて撮りにくかったので
3月にリベンジに行ってきました。
だいぶ人馴れしてきて近くで撮れるとは聞いてたのですが、それでもやっぱり私のレンズだとまだ遠いかな~。
可愛い姿が観られたのは嬉しかったですけどね^^

ちなみに。。。いつも一緒に仲良く行動してたのはホオアカでした。


この子はホオアカ。

a0323488_23024477.jpg


並べてみるとこんな感じ。(左・ホオアカ 右・クサチヒメドリ)

a0323488_23033569.jpg


どちらもホオアカ。

a0323488_23040146.jpg

クサチヒメドリもホオアカもスズメ目ホオジロ科の野鳥さんです。
やっぱり仲間意識があるのかな^^

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-25 00:07 | 鳥(珍鳥)

菜の花畑でホオジロと

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズ21
私の街の春を届けます♪

菜の花は次々咲くので花期が長く楽しめますね^^


見慣れたホオジロも新鮮に見えてきたり♪

a0323488_23523443.jpg


今はもぅだいぶ散ってしまいましたがこの頃は辺り一面の菜の花畑でした。

a0323488_23530589.jpg



a0323488_23535100.jpg


菜の花畑でかくれんぼ。

a0323488_23542248.jpg


春は背景も色とりどりで風景風の撮影が楽しかったです^^

a0323488_23544697.jpg

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2016-04-24 00:07 | 鳥(は行)

青空にハイタカ(メス)

小鳥さんが続いたので久しぶりに猛禽さんの記事です♪


最近銀ちゃん(愛犬)のお散歩道でもよくみかけるオオタカです^^
(追記:後日この個体はハイタカのメスであると判明いたしました)

a0323488_21193308.jpg


撮影したこの子は単体でしたが、家の近所で見かける子はつがいになってました。

a0323488_21195981.jpg


でも今頃はこの子もペアになってるかしらね~^^

a0323488_21315905.jpg


a0323488_21321686.jpg


一応背撃ちも。

a0323488_21322773.jpg

お天気には恵まれていたので青空バックで撮れたのは嬉しかったです。
シルエット写真にならないよう、翼の模様、目の色まではわかるように意識はしたのですが
被写体まで距離があって証拠写真程度。
猛禽さんは空が背景になること多いので空ぬけになりがちですね。

やっぱり腕と大砲がほしいです!

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m

※少し前に誤った記事をUPしてしまったので編集し再UPしました。
先ほどイイネくださった方、ありがとうございましたm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2016-04-23 22:27 | 鳥(は行)

想い出のジョウビタキ

夏鳥さんもだいぶ渡ってきてるし
初撮り果たしてない珍鳥さん情報もあるというのに
全く撮りに行けてません~~っw
やー、これにはワケがあるんですが~^^
でも、来週辺りから少しづつ足伸ばしてプチ遠征予定です♪


ってことで、まだブログ上は載せそびれてる冬鳥さんの紹介です☆ヽ(o_ _)oポテッ



今季ジョビ雄くんは何度も載せてるので、今回はジョビ子ちゃんです^^

a0323488_22560549.jpg

うちのお庭に毎日のように遊びに来てくれてたジョビ雄くんは
最後に姿見せてくれたのは3月31日でした。


この子(ジョビ子ちゃん)を撮影したの(公園で)も3月後半でしたね~。

a0323488_22575040.jpg


別ポイントでしたがジョウビタキの鳴き声を最後に聞いたのは4月2日だったかしらね。

a0323488_22583699.jpg

4月1日はいい感じの風も吹いてたので
その日に旅立った子も多かったのかも。

縄張り意識が強く(実は気も強いし)好奇心旺盛で
向こうの方から近づいてきてくれるので撮りやすい子ですよね。
シーズン中はその可愛らしい姿を何度も見せてくれて和みました。
無事、繁殖地に着いてるといいな。


あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-23 00:07 | 鳥(さ行)

里のニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ=桜
の、定番崩し。
最近はそんなシーンを探して撮るのも面白くなってます。



この子は女の子♪

a0323488_16255554.jpg


こちらは男の子♪

a0323488_16271091.jpg

レンギョウをバックに。
a0323488_16211127.jpg

a0323488_16262456.jpg


a0323488_16263879.jpg

左下Moreへ別ショット載せてます。
お時間ある方クリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-04-22 00:07 | 鳥(な行)

カワラヒワとホトケノザ

(本日三本目の更新です)

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズ⑳
私の街の春を届けます♪


下草に降りてるカワラヒワ

a0323488_15452052.jpg


背景のホトケノザも綺麗でした。このキョトンとした立ち姿も可愛いなぁ~^^

a0323488_15454079.jpg


以下③~⑤は単なる図鑑写真ですが(^▽^;)

a0323488_15464908.jpg


これ撮影した時、本当は猛禽さん待ちをしてたんです。

a0323488_15474950.jpg


車中でランチとってる時に窓際に遊びに来てくれた子です^^
せっかくなので記念撮影(笑

a0323488_15471192.jpg

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-21 15:50 | 鳥(な行)

ボケ咲く花園でシジュウカラ

(本日二本目の更新です)

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅩⅨ
私の街の春を届けます♪


ボケのお花が咲いてた頃

a0323488_15221039.jpg


まばゆい光に包まれて♪

a0323488_15223378.jpg

最近シジュウカラ率高い気がするw
背景や絡みのお花が変わるとまた違った見え方になって
これはこれで鳥見鳥撮り、なんだか楽しいのです^^

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-21 15:23 | 鳥(さ行)

Another Day In Paradise

当時はPhilの歌声とメロディーが好きで何度となく聴いた曲。
個人的にもこの曲には想い出がたくさんあって。。。

今聴いても
やっぱり訴えかけてくるものが。。。



Think twice

わたしにできること
みんなでできることも



[PR]
by MISCHEH | 2016-04-21 15:11 | お知らせ

羊山公園芝桜のパッチワーク

埼玉県秩父市にある羊山公園。
植栽面積は約17,600m、9種類(ハナシノブ科フロクス属)、約40万株の芝桜が見頃を迎えています♪


武甲山を臨みながらの芝桜の丘、圧巻です^^

a0323488_15204499.jpg


このお花のパッチワークがなんとも可愛くて

a0323488_15213129.jpg


グラデーションも綺麗で夢の中にいるみたい♪って言ったら大げさかな(笑
でもそんな気持ちになるような花園です。

a0323488_15233042.jpg


初夏を思わせる風、木陰を歩みながら愉しむ人々。

a0323488_15285930.jpg


a0323488_15295490.jpg


a0323488_15305223.jpg


ご高齢の方やワンちゃん連れたファミリーさん、若いカップルさんも多かったです^^

a0323488_15312349.jpg


新緑美しい山並みを眺めながらの散策。近くでシジュウカラのさえずりも聴こえてきました^^

a0323488_15333529.jpg


(※写真は在庫からです。現在の開花状況はこちらでご確認ください)


羊山公園はその名の通りゲート近くのふれあい牧場に羊もいます。
園の方はとても親切な方が多くてその場でいろいろと観光案内をして下さったり相談にも乗ってくださいます。
公園近くにはたくさんの名所やグルメスポット、アミューズメントがありますので
お調べになってから出かけられるとより楽しめるかと思います。
なお、羊山公園の芝桜の開花状況はこちらのアーカイブでも確認できますよ~^^。
詳しくは

秩父観光なび


あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-17 15:51 |

恋するシジュウカラ枝垂れ桜

熊本での大地震。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして被害に遭われたみなさまへ、心よりお見舞い申し上げます。
(※4月17日追記:今回の震災に関しブロ友さんのところであたたかな告知を知りました。
私も微力ながら何かできることがあれば・・と。
ひとりひとりの想い、ささやかでも。
大きな願いとなって届けられますように。。。)
詳しくはこちら

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

お花絡みの野鳥さん
観て下さる全ての方へ。。。シリーズⅩⅧ
私の街の春を届けます♪


近所の公園の枝垂れ桜が満開です♪

a0323488_20390177.jpg


そこへ姿を現したのがシジュウカラの男の子♪
ポピュラーな留鳥さんなので結構目にされてる方も多いのではないでしょうか^^

a0323488_20414566.jpg


まだお相手募集中なのかな?
枝垂れ桜のてっぺんに近い枝で「ツィピー!ツィピー!ツィピー!」と元気な声でさえずってました^^

a0323488_20434700.jpg


春風にそよぐ枝垂れ桜。風情があっていいですね^^

a0323488_20442702.jpg


こんな素敵な場所でプロポーズしてるのだから
君にもよいお嫁さんが早くみつかりますように。。。♪

a0323488_20463651.jpg

シジュウカラの鳴き声はこちらから↓
(主様ありがとうございます。)

※you tubeへの評価につきましては動画提供者様へnice ポチッ☆とお願い致します。

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
何かありましたらこちらまで。
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-04-16 21:06 | 鳥(さ行)