<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑気払いのカワセミブルー

先日近場の水辺でカワセミの幼鳥ちゃんを見かけました。
まだ親離れしたばかりのよう。
一生懸命何度もパチャンッ!パチャンッ!と水中にダイブして
餌を捕ろうとしていました。

う~~~~ん。。。まだまだ修行が必要みたいだね。

ガンバレ、ガンバレ。
橋の上から思わず小声で声援を(笑

毎年この時期こんな光景をよく見かけます。


生きてくことに必死なんだな。
でも彼らにとっては当たり前のこと。
きっと努力を努力と思わない強さがあるんだろう。
見習いたい。

『どうせ○○・・・』
愚痴や文句言い訳ばかりしてるのは人間だけだよね~。

a0323488_14155905.jpg

写真の子は別日別ポイントの成鳥です。
羽根もお目目もくちばしもキラリン☆(^v^)

先日見かけた幼鳥ちゃんも
きっといつかこの子のように美しいカワセミブルーに。。。



あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、外しています。クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-07-31 14:22 | 鳥(か行)

その後のトラフズク一家

前回トラフズクをブログUPしたのは
5月20日の記事でした。

あの時はまだ巣立ったヒナちゃんたちがもっこもこで
babyちゃんぽさもあったのですが
先日その後の様子を観に行ったら。。。


どの子も立派に成長してて、親鳥と区別がつきにくい(笑

a0323488_00513692.jpg


この日は同じ樹に4羽のトラフズクが居ました。
並んでみると若干大きさが違ったり、色目が濃い・薄いの違いがあるものの。。。
たぶん、こっちが親でこっちが子供?
う~~んw間違ってたら申し訳ないのであえて書きません。
たぶん、今季巣立ったヒナちゃんと親鳥の写真が混じってると思います(笑


a0323488_00520012.jpg


a0323488_00524596.jpg


a0323488_00550579.jpg


ハート型のおくち^^

a0323488_00554863.jpg


見た目的には親鳥と変わらない程こんなに大きくなっても
やっぱりまだ親が傍で面倒見てるのですよね。
久し振りの元気そうな姿に顔がほころびました^^
やっぱり嬉しいですね。
頑張って生きてるんだなぁ。。。

来年もまたここで逢えることを願ってこの地を後にしました。


話は変わって。。。
いつも私の拙いブログへご訪問下さりありがとうございます。
以前
5月1日のお知らせ記事にも書きました通り、
暫くコメント欄&イイネ欄は外しています。
ですが、ありがたいことに不定期のブログUPにもかかわらず
いつも裏イイネを押して下さる方が結構いらっしゃって・・・(マイペの管理画面よりお名前は毎回確認させて頂いています)
お返しできなくて本当にすみません。
この場をかりてお礼申し上げます。
月末月初といこともあり〆切り追われててちとバタついてます。
今後もブログ以外の活動にもがんばっていきたいので
今しばらくこんな調子です。
イイネはお気遣いなきよう、よろしくお願い致しますm(__)m

そして
今月の写真展にお忙しい中、足を運んでくださったみなさま
本当にありがとうございました。
写真付きメールで実況レポートくださった方もいらっしゃって
凄く嬉しかったです^^
今回の事を励みにしていきます♪


あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ * 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

【シェア・拡散・署名 内容ご確認後、ご納得された方、お願い致します】

拘束されて動けないフクロウのカフェの撤退を

動物たちの問題




[PR]
by MISCHEH | 2016-07-28 01:21 | 鳥(た行)

甘雨とコヨシキリ

朝から優しい雨が降りそそぐ。
傘にあたる雨音を聴きながら
いつものフィールドを歩くのもなんだか楽しい。

雨がちょうど止みかけたとき
ひょっこり姿を現してくれたのは。。。


コヨシキリちゃんでした^^

a0323488_01374717.jpg

こんな風に最近はひきで撮るのがお気に入り♪


細い脚でしっかり葦に摑まっている。
雨粒もみずみずしくてこの季節らしいね。

a0323488_01382028.jpg


曇り空を見上げてからいつものソングポイントへ。

a0323488_01384848.jpg



背景ボケの美しいポイントから顔をのぞかせてくれた。

a0323488_01391548.jpg


さっきまで、こんなに降ってたんだよね~。

a0323488_01393850.jpg


静かな時間
静かな空間
甘雨とコヨシキリと私。
雨の日の鳥撮りは
いつもとはまた違ったドキドキワクワクなのです^^


あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


※写真展只今開催中♪お近くお通りの際お立ち寄り頂けたら嬉しいです^^
 今月24日まで。詳しくは➡こちら
(写真展、本名出ちゃってるので限定記事ですみませんm(__)m)



[PR]
by MISCHEH | 2016-07-18 01:48 | 鳥(か行)

激しいササゴイのバトル

前回のササゴイのオイカワ漁
昨日また行ってきました。

えーっ
雨の中?

雨の中だからこそです(笑

だって腕も機材も諸先輩方には到底かないませんから
誰も行かないこんな日にこそ。。。(* ̄ー ̄*)テヘヘ
それに・・


みなもに描かれる雨の波紋とか、降りしきる雨の線とかも撮りたくて。。。
背中にころころんとした雨粒がいっぱい。

a0323488_11434548.jpg



ササゴイくんも一生懸命この日もオイカワを狩っていました。
こんな姿もなんかカワイイ♪

a0323488_11451612.jpg


波紋や雨線をもっと綺麗に写したいな~と
被写体から目をそらしカメラの設定を変えてる時
「それ」は起こりました。


ササゴイのバトル!

a0323488_11475008.jpg

やー、やるなら言ってよ~!
って、そんなことササゴイくんたちには知ったこっちゃぁないですね。
ちゃんと観てろよって話(反省、反省


以下、枚数多いのでMore




More 続きはこちらから♪お時間ある方クリックプリーズ♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-07-14 12:15 | 鳥(さ行)

ササゴイのオイカワ漁

鳥友さん
と、呼ぶには失礼なくらいベテランの大先輩。
鳥撮りさんって大砲を颯爽と担いだナイスミドルな(って死語っ!?)おじさま方が多いのですが
そんな中にも数人の女性のCマンさんがいらっしゃいます。
女性で大砲さんってなかなかいらっしゃらないんですが
仲良くさせて頂いてるそのうちのおひとりから先日お誘いが^^
二つ返事で『行っきま~す~~っ♪♪』

で、ご一緒させて頂いて撮ったのがこの子です^^


オイカワを狩るササゴイ♪

a0323488_16045572.jpg



婚姻色のオイカワ(オス)って初めて見ましたが美しいですね~。本当綺麗~♪
ササゴイくんもドヤ顔(笑

a0323488_16060737.jpg



君もカッコイイよ!トサカみたいな冠羽もトレードマーク。

a0323488_16070003.jpg



ササゴイの漁の仕方がなんだか可愛くて魅入っちゃいました。
お目当ての場所までは草陰からササササッと結構素早い動きで川沿いを歩き
岩陰に隠れてじぃ~。
ここはだめだと判断すると水中をそぉ~~と移動。
そして水面を見つめて一気にザバッ!。

カジキなんかをモリで突く突きん棒って漁の仕方がありますが
ササゴイがオイカワを狩る姿を観てたらそれ思い出しました。
ちょっと痛々しいけれどオイカワの身体にササゴイのくちばしが突き刺さってる。
1発で、くちばしで仕留めちゃうの、凄いね。
私なんか泳いでる魚つかまえろって言われても
両手両足使っても無理だな(笑

今回お世話になりました鳥友さん、本当にありがとうございました^^
おかげさまでとっても素敵な出逢いになりました。
現地で偶々お逢いできたお知り合いのCマンさんも結構来られてて楽しい鳥撮りでした♪
今後も諸先輩方の作品拝見しながら勉強させて頂きます。
リベンジ?
近々行きますよ~♪ふふふ♪

 
あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



※写真展始まりました♪お近くお通りの際お立ち寄り頂けたら嬉しいです^^
 今月24日まで開催中。詳しくは➡こちら
(写真展、本名出ちゃってるので限定記事ですみませんm(__)m)




[PR]
by MISCHEH | 2016-07-09 16:08 | 鳥(さ行)

オオタカ幼鳥兄弟喧嘩(閲覧注意)

先にお断りしておきますが
訳あって今回の記事は在庫写真ですm(__)m
※一部再掲有り

関東圏の鳥撮りさんでしたらたぶん写真を観ただけで
いつどこで撮ったオオタカなのかモロバレだと思いますが(汗
今頃の投稿になってしまいました。

で、内容の方、ちょっとグロいのもありますので閲覧注意です。



巣立ちしたオオタカのお子ちゃま♪
自力で狩りがまだできないので、獲物は親から貰ったカラスのようです。
兄弟に盗られないよう、翼を広げてごちそうを隠しています。

a0323488_21530244.jpg



傍に寄ってきた弟?を威嚇しています。
幼鳥ちゃんですが、オオタカですからね、お目目が凛々しいです。凄い迫力!

a0323488_21534529.jpg



暫くは兄が食べ終わるまで待っていたのですが、おなかをすかせた弟がとうとう我慢できずに兄に攻撃開始。(左:兄・右:弟)

a0323488_21540372.jpg



兄弟喧嘩勃発ですね。(って、兄・弟・姉・妹、実際のところ正確にはわからずm(__)m)

a0323488_21553207.jpg



相当頭にきてたのか?このあと弟が兄を蹴り飛ばして林道の坂へ落としてました。

a0323488_21555213.jpg


子供の頃から激しい生存競争なのでしょうね。。。
厳しい世界です。
今回犠牲になったカラスも、この子たちがもっと小さいころ(巣立ち前)
巣の中のヒナを襲って食べてしまったそうなので・・・。(写真に写ってる子は運よく生き延びた兄弟です)
((この兄弟が巣の中の兄弟雛を食べた、という説も有り))
みんな生きるために必死なのですよね。
オオタカだってカラスだって。
 

 あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m

※昨日から写真展始まりました♪お近くお通りの際お立ち寄り頂けたら嬉しいです^^
 今月24日まで開催中。詳しくは➡こちら
(写真展、本名出ちゃってるので限定記事ですみませんm(__)m)


[PR]
by MISCHEH | 2016-07-08 22:01 | 鳥(あ行)

巣の補修工事ツミ母鳥

以前興味深いシーンに出逢いました。

杉林の近くでカメラを持ったままぼぉ~っとしていたら
頭上にバサバサッ!と大きな鳥が。


ツミのメスです!

a0323488_22320301.jpg

あまりに突然で、
しかも距離が近かったので(私が立ってたすぐ脇の杉の木に降り立ったので)ビックリ。
へたに動くこともできずその場でそのままカメラを構えました。
運良く私の存在には気づいてない?様子。(いや、わかってはいたけど気にしてない??)


すると・・・

a0323488_22322851.jpg



a0323488_22330731.jpg


くちばしで枝ごと引きちぎった杉の葉をくわえています。

a0323488_22344663.jpg


その葉を大事そうに持って(くわえて)
巣のある方向へ飛び去っていきました。

a0323488_22361911.jpg



これを撮影した時は(※在庫写真です)
ツミのヒナがだいぶ成長していて殆ど巣立ってる状態でした。
親鳥(オス)が運んでくる餌を食べる時は巣に戻っていましたが。
手狭になったおうちの補修工事だったようです。

杉の葉は抗菌・防虫作用があることで知られてますが
そうしたこともツミの親鳥はきっとわかっているのでしょうね。
大切な我が子を守る巣の素材ですから。
野鳥って本当に頭がいいなぁ~と感心しちゃいます。

あまりに突然の事で構図も何もあったもんじゃないですが(笑
でもね
こうゆうシーンに出逢えると
本当に撮影楽しくて嬉しくなります^^
貴重な瞬間に立ち会えたことに感謝ですね。
鳥撮りの楽しさって
こうゆうところにもある気がするんです。



あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m



[PR]
by MISCHEH | 2016-07-07 22:48 | 鳥(た行)

雨に打たれたアマサギ婚姻色

梅雨入りしてから思ってたこと。
この時期ならではの
しっとりとしたシーンに出逢いたいな~。。。


雫をまとった苗、降りしきる雨、そして
アマサギ♪

a0323488_16592363.jpg



この時期限定の美しい婚姻色です。
おたまじゃくしをゲット^^

a0323488_17000617.jpg


↑の②の子と同じ子ですが↓、何度もここでおたまじゃくしを捕まえては、ぱっくんぱっくん。

a0323488_17003345.jpg


時折ぷるぷるっ!と体を震わせて。

a0323488_17010861.jpg


良い餌場になってるようで、数週間このポイントには30羽ほどのアマサギが来ていました。

a0323488_17013740.jpg


車中からの撮影なので結構警戒心なく近づいてくれて撮影も楽ちん。
雨に濡れた苗も青々していて綺麗でした。
梅雨だからと鳥撮り休むのもったいない。 雨だからこその景色を探しに行くのも楽しいよね。

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CLOSEちゅm(__)m


[PR]
by MISCHEH | 2016-07-02 17:03 | 鳥(あ行)