<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

珍鳥モリムシクイとの出逢い

彩の国に大変珍しいお客様が^^
先週の27日に逢いに行ってきました。


珍鳥のモリムシクイです♪

a0323488_00075623.jpg


想像以上に羽色が綺麗で、ちっちゃく(全長13cm程)可愛らしい子でした^^

a0323488_00162796.jpg
小枝の多い樹の中をあっちこっちと飛び廻るのでCMさん泣かせでしたが(笑

既に鳥友さんの多くがブログにアップされてるので
少し早いですが載せさせて頂きましたm(   )m

似たようなショットばかりでつまらなくすみませ~ん。
以下Moreに写りは悪いですが少し動きのあるシーンも載せてます。
お時間ある方、クリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-10-31 00:39 | 鳥(珍鳥)

農耕地でコチドリのダンス

先日、(と言っても少し前になりますが)
稲刈りが終わり籾殻の山になった農耕地に
コチドリが数羽(全部で10羽くらい)いました。


1羽1羽微妙な距離を保っています^^

a0323488_19150920.jpg



コっちゃんの体色やデザインが(この場所の)波のように見える籾殻と合っていて♪

a0323488_19144519.jpg



じぃ~~っと見つめていたら、ツイストするようなタップを踏むようなしぐさを♪
捕食のための行動のようですがまるでダンスを踊っているかのようでした( *´艸`)クスクス

a0323488_19152052.jpg

なかなかその様子を写真でお伝えするのは難しいので
私が見た光景と同じような動画はないかな?とggってみたら。。。
↓こちらを発見^^
足元がもぞもぞっと動いてるのが可愛いんです♪


主様ありがとうございます。you tubeの評価につきましてはそちらにniceお願いします♪


こちらは別日別ポイントで^^

a0323488_19305184.jpg


ところで
今日はめちゃめちゃ寒かったです~っ!
午前中だけのお仕事だったのでとっとと帰ってきましたが(笑
昨日は昨日でわずかな時間でしたが運よく可愛い子にも逢えて感激でした♪
近いうちブログアップしたいと思っています^^
このところお久しぶりな鳥友様(と、いってもいつものごとくベテランの大先輩ばかりですが^^)からも
いろいろとご連絡頂けて嬉しい限りです。
来週あたりから(って、もぅ遅いかなぁw 謎)ちょっとプチ遠征もしたいなぁーと。
ご一緒させて頂けましたらまたよろしくお願い致します^^

何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-10-28 19:34 | 鳥(か行)

セイタカノビ(セイタカアワダチソウとノビタキ)

今季、いろんなシーンで出逢えたノビタキ。
そろそろ渡りも終盤でしょうか。
地元の河川敷でもだいぶ移動し抜けてしまったようです。
(昨日までは3羽確認しましたが、今日は0羽でした)


セイタカアワダチソウにもとまってくれました♪

a0323488_21294661.jpg
a0323488_23011534.jpg


本当は前ボケ後ろボケ(黄色の)をもっといれて撮りたかったのですが
思った場所へはなかなか降りてくれません(笑


それでもこの出逢いに感謝^^

a0323488_21292877.jpg


土手側と川側を行ったりきたり、なかなか忙しかったです。

a0323488_21283441.jpg


徐々に下流側へ向かって飛んでいっていたので
移動の最中だったのかも。(その後この子達の姿は見ていません)

Moreへ捕食のシーンを載せました。
お時間ある方クリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2016-10-26 21:49 | 鳥(な行)

今季初のジョウビタキ

載せたい記事があったのですが、今日嬉しい出逢いがありましたのでそちらを先に^^

今季初めてのジョビ雄くん(ジョウビタキ・オス)です♪
長旅の疲れを感じさせない程、元気に飛び回っていました^^


まだ渡ってきたばかりなのかしらね、ちょっと警戒心が強いです(笑

a0323488_18261874.jpg


この時期見かける子はどの子もスリム。
イシミカワの実がなる草原で今日は2羽見かけました。

以下、Moreの方へ動きのあるシーンを載せました。
お時間ある方、クリックプリーズ♪



More
[PR]
by MISCHEH | 2016-10-25 18:58 | 鳥(さ行)

暮れなずむ休耕田コアオアシシギ

前回記事のタシギを探していた時に出逢った風景。
暮れなずむ休耕田の様子です。

被写体の殆どがシルエットなので
正確にはコアオアシシギかどうか(笑
昼間観た時はコアオアシシギ、アオアシシギ、オグロシギなどがいました。
雰囲気で見てやってください^^


夕陽に染まった休耕田も美しい。ねぐら入りする前のひと時。

a0323488_15215886.jpg



仲間と一緒になんだか楽しそうにしてる様子にこちらもハートがあったかくなって^^

a0323488_15222926.jpg



さっきまで青空だった空が鉛色に変わり始めて太陽の橙色と混じり合う。綺麗だなぁ。。。

a0323488_15225274.jpg


君たちの旅立ちの日も近いね。

a0323488_15232754.jpg


すっかり暗くなった休耕田に旅鳥たちの鳴き声が響いた。
きっと明日もいい日だろう。


はいっ!こっからは近況報告!(いらないって?読み飛ばしてねw
とりあえずおかげさまでなんとかお仕事やってます。
繁忙日ということもあり私レベルのCMでもかなりの撮影依頼が入っていて
来週からまた暫くそちらにかかりきりになりそうです。
(※今後更に不定期更新になりそうです。コメやイイネは本当にお気になさらずに!)

今まで独学で趣味で撮ってるのが殆どだったので
どうしても自分が好きなモードで好きな被写体を好きなように撮る、ってそればかりで。
だからどうしてもいつも同じような写真ばかりに。
好きな写真を撮って楽しんでるのでそれはそれでよいのですが
お仕事させて頂くようになってからは初めてのシーンに出逢うことが多く
今まで使わなかったモードも意識するようになりました。
専門用語もばんばん出るので、最初はなんじゃそりゃって感じでしたが(笑
Kモードで自分の好きな色合いになるよう微妙な色出しは今までもやってたんですが(屋外が多かったし)
お仕事でご一緒させて頂くCMさんがいらっしゃる場合はケルビン合わせることも必要で。。。
フリッカーレスなんて意識したことなかったし、ライティングの面も非常に勉強になっています。

エキサイトのフォトブロガーさんってどのくらいの方がNPSとかプロ登録されてるのかなぁ。。
プロやセミプロの方も実際多いので気になります。
私がお聞きしたのはNikonのユーザーさんなので
CANONの場合はまた審査の基準が違うかもしれないのですが
あれはできれば登録したいですね。。。お得感が嬉しいしいざという時に頼りになります。
ただ一定の条件を満たしてないと登録したいと言ってもダメなので
私の場合今は実績を積むしかないんですが。。。

先日フォトコンの授賞式にも行ってまいりました。
展示された他の受賞作品を拝見して愕然。
よく自分の写真が(銀賞になんて)入ったなぁ。。。と。
決して謙遜してるわけではなく、本気で思いました。
そして、審査員の先生の講評をお聞きして、また改めて感じたことも有り。

私はやっぱり「写真を撮ること」が「すき」なんだなぁと改めて思います。
カメラを手にして
写真を撮ることが趣味になって数年。
やればやるほどにその奥深さに出逢い、その難しさを痛感する。
そして何よりこの楽しさ・嬉しさ・面白さにどんどん惹きこまれていく今日この頃。
出逢う人々との語らいも
写真の魅力のひとつなのかも。



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)








[PR]
by MISCHEH | 2016-10-13 16:11 | 鳥(か行)

タシギとの我慢比べ

本日3本目の更新ですw
(本数多くてごめんなさいw
次いつ更新できるかわからないので出来る時にできるだけ^^)

今季はタシギに逢いたいな~と
渡りの時期を見計らって時間があるとき近場の田園地帯を廻ってました。
居ないなぁ~。。。と思いながらも
他の水鳥さんを撮ったりして、気長に地道に探してて。

水草が生い茂る休耕田。
すぐ隣には実った稲穂がこうべを垂れていてのどかな風景が広がる。

良い雰囲気。
こんな場所、いかにも居そうなところなのに。。。

と、車を停め目の前に広がる景色を眺めていたら
何かが動いた。

タシギだっw

けれど、生い茂った水草の影に潜むように身をかがめて出てこない。
私の存在にも気が付いてる様子。
と、いうか、向こうが先に気が付いてたんでしょうね(笑

いやいや、怖くないよ~、出ておいで~^^


臆病な性格?なのか、なかなか出てこない。
こうなったらタシギとの我慢比べ、持久戦だっ。

で、私もタシギ同様なるべく動かず存在感を消して(いやいや、見えてるデショ)
撮ったのがこれ↓
(前置きも長くてw)


全身が見える位置にやっと出てくれました♪

a0323488_03024119.jpg



最初はもっと別の場所に居て、やっとここまで来てくれたんです。はじめはもっと見えなかったw

a0323488_03044629.jpg



時折車が通るとその音にビクッ!となって、シュッ!!と身をかがめる。
そうゆう時の反応は流石に速い。いつもはおっとりしてる感じなのにね。
彼等にとって普段と違うことは赤信号。
命がかかってるんだから当たり前か。

a0323488_03050588.jpg


秋の渡りもだいぶ落ち着いてきた感じですね。
遠征先だけでなく近場でも
たくさんの渡り鳥がやってきて目を愉しませてくれました^^


何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-10-12 03:08 | 鳥(た行)

ソバノビ(ソバの花とノビタキ)

本日2本目の更新。
はい^^
先月プチ遠征したソバノビです♪

あの日もね
ススキにもとまってくれたんです。
赤いソバの花が咲くこんな場所で。。。


遠かったぁ~!ソバ畑の一番奥!でもこの景色に出逢えただけでも来た甲斐あった♪って思いましたよ^^

a0323488_01195918.jpg

(ちっちゃいけどね、ススキに2羽とまってるのわかりますか~?ふふふw)


濃い霧が晴れた後はお天気雨が続き、その後本降りに。降ったりやんだりの繰り返し。
そんな中姿を現してくれた子です。


a0323488_01204059.jpg



くちばしにも雨のしずくが(笑

a0323488_01210235.jpg


可愛かったなぁ。。。
どこにいてもてもノビタキは可愛くて好きですが
やっぱりソバ畑での出逢いは格別の可愛らしさ、嬉しさがありました。
こんな素敵な場所がもぅなくなってしまうのは残念ですね~。。。
(ここはもぅ今年で最後らしいですよ~)


秋色の風景の中。
今この子たちははどのあたりを旅してるのでしょうか^^



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-10-12 01:12 | 鳥(な行)

ススノビ(ススキとノビタキ)

前回記事からの続きを~
と思っていたのですが時間が開いてしまいました(笑
とりあえずこちらを先に^^


銀ちゃんのお散歩途中で出逢った子です♪

a0323488_00533442.jpg


渡りの途中なのでしょう。
最近自宅近くにも結構ノビタキが入ってきています。
今日は3羽見ましたよ~♪
秋晴れの中、セイタカアワダチソウ揺れるススキ野原で。


こんな風景に出逢えると、顔が思わずほころんでしまいます。

a0323488_00541567.jpg


秋だなぁ~。。。と、しみじみ感じる瞬間。
しあわせです^^

でもね、銀ちゃんがじっとしてくれません。
いつまで撮ってんだ!早くお散歩の続きをしようよ!

お願いだからもぅちょっとひたらせてくれよ~(笑



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)




[PR]
by MISCHEH | 2016-10-12 00:56 | 鳥(な行)