<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピラツグ(ツグミ&ピラカンサ)

レストラン・ピラカンサの続きです♪
かわるがわるやってくる野鳥さんたち。
次にお見えになったのは・・・


冬鳥さんの中で、一番先に渡ってきて一番最後に帰る、と言われているツグミです^^

a0323488_20242836.jpg



今季はツグミより先にジョビ雄くんやベニマシコちゃんたちを観ていたので
噂は本当なのかなぁ~なんて思っちゃいましたが(笑

a0323488_20210914.jpg


ここでも仲間とともに仲良く秋の味覚を味わっていましたよ~♪

a0323488_20205416.jpg


なかにはお土産用にお持ち帰りする子も(笑

a0323488_20203211.jpg


可愛いですよね^^
人間もそうだけれど、鳥もやっぱり食事中ってなんとなく笑顔ちっくになるというか
とっても嬉しそうな表情に見えてくるから不思議です。

何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-11-29 00:15 | 鳥(た行)

ピラハラ(アカハラ&ピラカンサ)

前回記事の続きです。
アオバトが食事に来ていたレストラン・ピラカンサには
他にもこんなお客様が^^


アカハラです♪

a0323488_21060993.jpg


いつもは低木の間を縫うように歩き落ち葉をひっくり返す姿ばかり見ているので
こんな風に木の上にいる姿は新鮮でした(笑


一旦くわえた実をヒョイッと空中に遊ばせてパックン♪

a0323488_21070310.jpg


熟したピラカンサの実は真っ赤でいかにもおいしそう。
でも実際は毒があって苦いのだとか。
野鳥さんたちがパクパク嬉しそうについばむ姿をみてると
そんなこと忘れてしまいがちですが^^


何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-11-28 06:38 | 鳥(あ行)

ピラバト(アオバト&ピラカンサ)

先日珍鳥のズアカアオバトに逢いに行ったのですが
(ズアカか普通のアオバトか現地でもベテランさんの間で意見がわかれてました)
私が訪れた前日まで出ていたそうで抜けた直後。
珍鳥さんの場合はよくあるパターンで仕方ないですね^^

そんなわけで普通のアオバトでもよいので別ポイントへ♪



黄葉との絡みもアオバトの黄緑色にマッチして綺麗でした。

a0323488_20450319.jpg



真っ赤に色づいたピラカンサとのコラボも面白いです^^パクつく姿もこれまた可愛い♪

a0323488_20472127.jpg



この日は文字通りのワンチャンスのみ。わずかな時間でしたが逢えてよかったです^^

a0323488_20464268.jpg


この日はアオバトの他にもいろんな子達が秋の味覚を楽しみに来てました。
その様子はまた追ってご紹介致します^^


何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)




[PR]
by MISCHEH | 2016-11-27 00:40 | 鳥(あ行)

大雪のチュウヒ

昨日の関東地方は結構な量の雪が降りました。
MFの様子が気になって
無謀にもノーマルタイヤだというのに行ってしまった(笑


まずは今朝の風景。紅葉(黄葉の^^)に雪、それに朝霧が立っていて幻想的な風景でした♪

a0323488_20252348.jpg



で、昨日の大雪の中のチュウヒ。
暗いっっっ!
(あまりに暗かったので、チュウヒの部分、スポットで明るくレタッチしてます 笑)

a0323488_20265329.jpg

こんな大雪の中で舞ってるチュウヒもなんかいいなぁ。。。♪
って、それを雪かぶりながらのんきに撮ってる私って(*´∀`)クスクス


ここまでくるとチュウヒかどうかもわからない(笑
それにしても痛んだ羽根が切ない。

a0323488_20301599.jpg
餌を探して?長い間ここを舞ってたんだけどこの雪では無理だったんじゃないかなぁ。。。
昨日はこんな状態だったのでおなかも空いてたんじゃないかなっ?


今日は朝こそ霧が出て寒かったけれど10時半にはすっきり晴れて。
そんな中で姿を現してくれたチュウヒです^^
a0323488_20353275.jpg


チュウヒの撮影後、ハイイロチュウヒのねぐらいりの時間まで今日も待ってみました。
夕焼けの中滑空する姿が観れてドキドキ♪
昨日よりは長く飛んでくれたけど、やっぱりかなり暗い時間帯なのでノイズが酷い。
それでも、もしかしたら早く帰ってくる時もあるんじゃないかな?
もしかしたら近くを飛んでくれるんじゃないかな?
なんて、毎回出る前は期待しちゃうんですよね。
もぅ5年位前のことですが手の届きそうな位の高さで(って、ちょっと大袈裟かもだけど、でも体感的にはそのくらいの近さ)
頭上を通過したことがあって。。。
あの時の驚き・感動が忘れられないのです。
チュウヒくらいの近さで撮れたら最高なのですがねぇ。。。
無理だろうけど無理と思わず通うのみ!(笑

昨日・今日とフィールドでお逢いしました皆様
楽しい時間をありがとうございました^^


何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-11-25 20:51 | 鳥(た行)

ちょっかい出してたハヤブサ

前回記事にチラッと書いた、チュウヒやノスリにちょっかい出してたのは。。。


この子です^^どっからともなくやってきたハヤブサ。

a0323488_18173812.jpg



こちらは同日別ポイントでその前に写してたハヤブサ。

a0323488_18180142.jpg



顔の模様や胸部の横縞の入り方が微妙に違うので、①の個体とは別個体(②③は同じ子)と思われます。

a0323488_18182183.jpg


それにしても電線・電柱絡みなのが悔しい。
まったく画になりません(笑
でもいろいろと面白いシーンが観れたので楽しかったです^^



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-11-24 18:20 | 鳥(は行)

狩場のチュウヒ

普段は飛翔姿を観ることが多いチュウヒ。
今日は狩場で小鳥(ホオジロっぽかった)を追いかけていました。


地面に降りたチュウヒ。なんだか新鮮です♪

a0323488_20295091.jpg




タダチュウ(ただのチュウヒ)なんて呼ばれてしまうチュウヒ。

a0323488_20301151.jpg


けど、なかなか愛嬌あって可愛いです^^

a0323488_22590981.jpg


(※近寄らせてくれないのでかなり遠くから刺激しないように撮影。
この狩場で今日はチュウヒだけで3~4個体確認しました。)


余談ですが
①の写真を撮ってたとき、突然ハヤブサが右奥から現れて
このチュウヒにちょっかい出してました。
あまりに突然のことでチュウヒもビックリ!
この場でバサバサッと飛び上がってました。「なんなんだよぉ~!おまえはっ」ってな感じ。
その後ハヤブサは今度はまたすぐ近くの樹で羽根を休めていたノスリにアタック。
ノスリもビックリ!「やめてぇぇぇ!」って感じで飛び去っちゃいました。
あのハヤブサ何がしたかったんだろう。。。
何が気に入らなかったのかな(笑



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-11-23 23:00 | 鳥(た行)

アツい季節ハイイロチュウヒ

先週は忙しかった!
なぜって。。。
私にとっては一番アツい季節がやってきたから(笑

とは言え、帰りは(ココロは)どん底の真冬に引き戻されるのですがw


はいっ!ハイイロチュウヒ様の季節がやってまいりました!(16日17日撮影)

a0323488_18585648.jpg



今季初撮りは先週の15日。こんなに遠かった!!(↓写真は16日撮影)

a0323488_18592383.jpg


去年は「こんなことは滅多にない」とベテランさんが仰られるほど
好条件での撮影が続きハイチュウ大フィーバーの年でした。
今季も。。。なんて甘い考え。
でもね、もしかしたら・・なんて淡い期待を抱いてしまうのです。。。

無理なのはわかってはいても(ショボイ写真しか撮れない)、
目の前で美しいそのお姿を観られるのであれば
やっぱり、やっぱり。。。通ってしまう。

何百回通おうが、この子の気品に溢れた美しさ、気高さを言葉や写真で伝えるのは不可能なんだろうなぁ。。。



あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
久々コメ欄OPENちゅっ★ d(o⌒∇⌒o)b☆


[PR]
by MISCHEH | 2016-11-21 19:03 | 鳥(は行) | Comments(40)

コスノビ(コスモス&ノビタキ)

今年のコスノビはシブかった。
コスモス畑のすぐ傍にはいるものの、
肝心のコスモスにはなかなかとまってくれない。

と、いうことで在庫写真をまじえてのコスノビですm(・ω・m)ソーリィ


コスモス単体でも綺麗なんだけれど


a0323488_19114982.jpg



鳥撮りとしてはやっぱりコスモス絡みの鳥さんメインで撮ってあげたかったなぁ。。。

a0323488_19110179.jpg


秋風に揺れるコスモス。ノンちゃんのごちそうもここにあるんだけど

a0323488_19102154.jpg


やっぱり怖いよね~。たくさんのCMさんが狙ってるんだもの。ごめんよぉ~。

a0323488_19124041.jpg


今年ダメでも来年も再来年もあるし、何よりノンちゃんの旅の無事を祈って。
今頃はもぅ越冬地に着いてホッとしてる頃でしょうか。

a0323488_19130733.jpg


季節ごとの出逢いや別れ。
また逢える日を楽しみに・・・♪



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)




[PR]
by MISCHEH | 2016-11-11 19:18 | 鳥(な行)

ムギマキ若様とモッコクの実

渡り途中、少数しか立ち寄らないためチャンスも少ない。
プチ遠征してでも逢いたいな~と思っていた子。
入ってるのはわかっていてもお休みとの兼ね合いも有りなかなかタイミングが合わず。
今季は無理かなぁ~・・・と諦めかけていたのですが。

心優しき鳥友様のおかげで逢う事ができましたっ♪


この子です♪ムギマキです^^

a0323488_23033895.jpg



撮影中はてっきりお嬢様かと思っていたのですが・・・

a0323488_23151887.jpg



白い眉斑があるということで若様とのこと。
撮影ご一緒させて頂いた鳥友様のお墨付きも頂きました^^

a0323488_23285782.jpg



a0323488_23154180.jpg


ムギマキ、可愛いですね~^^
撮影には翻弄されましたが(笑
かなり明暗差のある場所を行ったり来たりで、そのたびに設定変えるんですが本当難しい!
モッコクの赤い実をホバしながら食べるところも動きが速すぎて(笑
撮りきれなかったけれど、すっごく嬉しかったです♪v(≧∀≦)vワチョーイ♪

ちなみに・・・
今回撮影した子は男の子ですが若鳥なので成鳥となるとまたがらりと羽色が変わります。
その様子がわかるのがこちら↓
(今回の子もいずれこのような姿になります^^さえずりも美しいですよ~♪)

※主様ありがとうございます。視聴された方へ=動画の評価につきましてはyou tubeへniceお願いいたします。


今回お世話になりました鳥友様、深く感謝申し上げます。
また、フィールドでご一緒させて頂いた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
こちら方面にいらっしゃるときはお声がけして頂けたら嬉しいです。
皆様にまたお会いできる日を楽しみにしています♪




何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)















[PR]
by MISCHEH | 2016-11-09 00:01 | 鳥(ま行)

葦原を舞うチュウヒ

mfの様子を見に行ってきました。
ハイイロチュウヒが渡ってくるまでの間はこの子が主役ですね^^


今季初のチュウヒです♪

a0323488_00331298.jpg



チュウヒは個体差があってそんなところも魅力的。

a0323488_00325018.jpg



この日、「羽裏の」結構白い子がいたので(↓この子じゃないです、もっと白い子がいたんです)

a0323488_00330199.jpg



もしかして大陸型っ!?なんて、撮影中ドキドキ!(↓これは普通のタイプの子)

a0323488_00332325.jpg



でも後で拡大してよくよくみたら、初列風切羽に横紋もないし
(このフィールドで確認されてる大陸型の子にはそれがある)どうやら違ったもよう(笑

a0323488_00333424.jpg


それでも3羽同時に葦原の上を舞ってくれたり、数羽で交差するシーンも観られ
結構感動しちゃいました。
猛禽さんはやっぱりカッコイイなぁ。。。♪
そして美しい!

しかーーーし
それと同時に腕と機材の足りなさにも毎度泣かされるのです ( ̄m ̄*)ププッ


何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-11-05 00:37 | 鳥(た行)