<   2016年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

想いよ届け!ハイイロチュウヒ

年内ラストの更新になります。
撮り納めは12月23日のイヴイヴの日でした。

愛しい彼に逢いたくて
今季何度も通ったハイイロチュウヒのフィールド。
写真はかなりの数撮ってますがブログに載せるほどのものは無く(笑
そもそも大砲もないのにハイチュウ様に立ち向かおうだなんて最初から大間違いではあるんですが
それでも諦めきれずアツい想いだけは募るばかり。。。
そうしたら・・・



やっとやっと微笑んでくれましたっ!(嬉泣

a0323488_18144495.jpg



到底手の届かない存在の彼が、少しこちらに振り向いてくれた、そんな感じですっ!うぅぅっ。。。(=´;ω;`=)

a0323488_11525740.jpg



リアルの私を知ってる方は普段私がどんな機材で鳥撮りをしてるかもご存知で
だからこそ、(今回の写真も拙いものではありますが)この写真を撮るのがどんなに大変かお分かり頂けるかと思います(。´Д⊂)あぅぅ・・・。

a0323488_11535627.jpg



a0323488_11560847.jpg


a0323488_11570599.jpg



a0323488_11573800.jpg


この美しさには何度逢ってもシビレてしまいます。
ハイイロチュウヒ、ありがとうっっっ!


ってことで
今年もお付き合いいただいた皆様
お世話になりましてありがとうございました!
m(・ω・`)m(´・ω・`)m(´・ω・)m

年内ラストの記事ということで、コメントフォームとイイネ欄表示いたしました。
コメントのお返事は大変申し訳ないのですが
直接ブログへの返訪問コメントとさせて頂きます。
お返事にはかなり時間がかかりそうです。
ご容赦ください。

なお、今年は喪中のため年始のご挨拶は控えさせて頂きます。
(※お時間ある方、Moreへあと少し私の心のうちお話させて頂いています。)
それではまた!



More 続きはこちらから。
[PR]
by MISCHEH | 2016-12-28 13:00 | 鳥(は行) | Comments(23)

光の中へハイイロチュウヒ(メス)

ひらり
きらり



西日を受けて

a0323488_00502004.jpg



光り輝く草原を飛翔する

a0323488_00504151.jpg



ハイイロチュウヒのメスです。


a0323488_01005960.jpg

(●´ノω`)コッチョリン♪ ちとレタッチが雑になってきたーっw
ごめんw


何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-12-28 00:53 | 鳥(は行)

コミミズクはお茶目な忍者

コミミズクはふくろうの仲間。
音もなく獲物に近づいて狩りをします。


翔音の出ない特殊な羽根を持ってるんですよね。

a0323488_18553055.jpg



羽弁のへりが細かく刻み込まれているようになっていて羽ばたきの音を吸収するのだそうです。

a0323488_19091793.jpg




新幹線のパンタグラフはそんなふくろう類の翼からヒントを得て作られたのだとか。
※パンタグラフに細かいヒダをつけて(過流を抑えて音量を小さくする)騒音を抑える。

a0323488_19102490.jpg



コミミくんはそんな機能を自ら備えてるんです。猛禽界の忍者のようですね^^

a0323488_19113848.jpg



なんて感心してたら今度はこんなユーモラスなお顔をw
カオナシかと思っちゃいました!ほら、この、くぅ~~~っと伸びた首がね、どことなくw
※カオナシ=千と千尋の神隠しの中のキャラ

a0323488_18311070.jpg


いろんな意味でこちらを裏切らない魅力的な野鳥さんです♪

ってことで本日3本目の記事でした(汗





何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-12-27 19:18 | 鳥(か行)

コミミズクのバトル


先日の記事
載せ切れなかった分の続きです^^


今季はコミミズクの当たり年ということで
各地でフィーバーが続いていますね^^
私が訪れたポイントでも
狭い範囲に数羽が飛び交っていました。



まずは菜の花がらみ。って、ちょっと無理やりすぎ?(笑

a0323488_18230274.jpg



ぽつぽつと咲いてたんです、菜の花♪黄色の花絡みもいいなぁ~^^

a0323488_18234495.jpg



な~んてのんきにCMは考えてますが、数が多いのでコミミくん同士はあちこちで小競り合い。
ガシッ!!!って音が聞こえてきそー。

a0323488_18242692.jpg



一応の縄張りがあるんでしょうね。
他のコミミくんが近づいてくると「おぃぉい、ここはおいらの縄張りだぞ!」って感じでやりあってました。

a0323488_18245551.jpg



無音の上スピード変化が激しい変幻自在な飛翔。まるで忍術使ってるかのよう(笑

a0323488_18255025.jpg




脚にはしっかり捕まえたネズミを掴んでましたよぉ^^

a0323488_18511558.jpg

数が多いので次回記事へ続きます。




何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)







[PR]
by MISCHEH | 2016-12-27 18:58 | 鳥(か行)

2016年回顧録⑤

今回で暦シリーズブログ、ラストです♪



◆霜月◆
2016年11月24日撮影 ダイサギ

a0323488_12362106.jpg



◆霜月◆
2016年11月15日撮影 アカハラ

a0323488_12373833.jpg


◆霜月◆
2016年11月29日撮影 アトリ

a0323488_12400381.jpg


◆霜月◆
2016年11月4日撮影 オオバン

a0323488_12384288.jpg



◆師走◆
2016年12月6日撮影 ニシオジロビタキ

a0323488_12410827.jpg


◆師走◆
2016年12月21日撮影 コミミズク

a0323488_12480538.jpg



◆師走◆
2016年12月13日撮影 オオマシコ

a0323488_12584090.jpg


◆師走◆
2016年12月23日撮影 ミコアイサ

a0323488_13075609.jpg


◆師走◆
2016年12月23日撮影 ハイイロチュウヒ
(諸事情により加工してます。m(   )m)

クリックすると拡大します


a0323488_13551310.jpg



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
2016回顧録まとめ







何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-12-27 00:10 |

2016年回顧録④

暦シリーズブログ続きます^^



◆文月◆
2016年7月19日撮影 トラフズク(巣立ち雛)

a0323488_10524380.jpg


◆文月◆
2016年7月15日撮影 セッカ

a0323488_10543077.jpg


◆葉月◆
2016年8月30日撮影 ツツドリ

a0323488_10560453.jpg


◆長月◆
2016年9月6日撮影 ツツドリ(赤色型)

a0323488_10571794.jpg


◆長月◆
2016年9月21日撮影 コチドリ

a0323488_10590791.jpg


◆長月◆
2016年9月28日撮影 ノビタキ

a0323488_10584979.jpg


◆神無月◆
2016年10月25日撮影 ノビタキ

a0323488_12195723.jpg

◆神無月◆
2016年10月27日撮影 モリムシクイ

a0323488_12253620.jpg



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-12-26 11:05 |

2016年回顧録③

暦シリーズブログ続きます♪




◆卯月◆
2016年4月20日撮影 エナガ

a0323488_09493792.jpg


◆卯月◆
2016年4月12日撮影 カワラヒワ(巣立ち雛)

a0323488_09510868.jpg


◆卯月◆
2016年4月12日撮影 シジュウカラ

a0323488_09522515.jpg


◆皐月◆
2016年5月30日撮影 アマサギ

a0323488_10011252.jpg



◆皐月◆
2016年5月28日撮影 セッカ

a0323488_10025383.jpg



◆皐月◆
2016年5月18日撮影 トラフズク(巣立ち雛)

a0323488_10035480.jpg



◆皐月◆
2016年5月18日撮影 フクロウ(巣立ち雛)

a0323488_10045130.jpg



◆水無月◆
2016年6月9日撮影 ホオジロ

a0323488_10062504.jpg



◆水無月◆
2016年6月9日撮影 ダイサギ(婚姻色)

a0323488_10075225.jpg



今朝起きたらジョージ・マイケルさんの訃報を聞き驚きました。
まだ53歳。本当に早過ぎます。
彼にとってもラストクリスマスになってしまった曲。
心よりご冥福をお祈りいたします。

May his spirit rest in peace





何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)



[PR]
by MISCHEH | 2016-12-26 10:31 |

2016年回顧録②

前回記事の続きです♪


◆如月◆
2016年2月24日撮影 メジロ

a0323488_21523045.jpg



◆如月◆
2016年2月13日撮影 トラツグミ

a0323488_21553335.jpg



◆如月◆
2016年2月24日撮影 シマアカモズ(幼鳥)

a0323488_21564083.jpg



◆如月◆
2016年2月27日撮影 ルリビタキ

a0323488_21583925.jpg



◆弥生◆
2016年3月21日撮影  ニュウナイスズメ

a0323488_22012061.jpg



◆弥生◆
2016年3月30日撮影  ニュウナイスズメ

a0323488_22024251.jpg



◆弥生◆
2016年3月26日撮影  ジョウビタキ

a0323488_22035446.jpg



◆弥生◆
2016年3月19日撮影  ハイイロチュウヒ

a0323488_22051201.jpg




何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-12-25 17:55 |

2016年回顧録①

今日はクリスマス・イヴ。
2016年も後1週間。
と、いうことで今年撮った野鳥さんたちを振り返ってみたいと思います^^

今年もカレンダー風にまとめてみました。
あくまで「風」です(笑
月により偏りがかなり出てますがそのあたりはスルーしてください(笑
(今年も睦月が多いです 笑



◆睦月◆
2016年1月30日撮影 ハギマシコ

a0323488_17583754.jpg



◆睦月◆
2016年1月26日撮影 ハシビロガモ

a0323488_18190591.jpg



◆睦月◆
2016年1月2日撮影 コクガン

a0323488_18201428.jpg



◆睦月◆
2016年1月19日撮影  タゲリ

a0323488_18521445.jpg



◆睦月◆
2016年1月23日撮影  ニシオジロビタキ

a0323488_18215524.jpg



◆睦月◆
2016年1月27日撮影  カワセミ

a0323488_18211709.jpg



◆睦月◆
2016年1月9日撮影  オオマシコ

a0323488_18231232.jpg


まだまだ続くので今回はさらっと^^



何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-12-24 18:26 |

湖畔の白息&フォトコンで

こころしずか。
湖畔にひとり立って息を吐く。

「ハァーッ」

真っ白な息が面白い。
空に向かって何度もわざとはいてみる。

「ハァーーーーッ」


童心に帰る瞬間。
カメラを手にしていろんな場所、いろんな被写体との出逢いがあると
時々そんなことないですか?(笑





今、湖も私と一緒に白息をしてる。

a0323488_20522885.jpg



そんな風に思いました。

a0323488_20533428.jpg

静寂に包まれた
見渡す限り、真っ白な朝霧の世界でした。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

私事で本当すみませんっ!
昨日ね、帰宅したら私にとっては少し早いクリスマスプレゼントが届いていて^^
とあるフォトコンで佳作に入ったとの連絡。
無謀にも結構大きめな風景写真のフォトコンに挑戦してたんです^^;
(先日一次審査が通ったフォトコンとは違います^^)
私が応募作品を送った時点でもう既に600作品以上届いていると主催者の方のお話があって
ぁぁぁ。。。。もぅムリだぁ。。。。><
と、本当諦めていたので
佳作だったけど連絡頂いた時は飛び上がるくらい嬉しかったです。

でも
表彰式の出席欠席の返送用ハガキが入っていて
今回は上位入賞ではないし恥ずかしいから欠席しよう・・・と思っていたら
「出席するべき」と、主人に。
「佳作だから出席しないとか、ない。きっと行けばまた勉強になるんじゃない?佳作だって胸張って行けばいい」と。

なんか自分反省しましたね。
うんうん、そうだよね!
そして明日からまた写真を楽しもう!
と思いました。

想いを込めてまたシャッター切ろうっ!


(今回佳作だったフォトコン、入賞作品の写真展があるようなのでまた詳細わかりましたらブログ内でお知らせいたします
なお、今回ブログに載せた写真は入賞作とは違います)

いつも閲覧してくださるブロ友の皆様
本当にありがとうございます。





何かありましたら➡こちらまで

あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
コメ欄CROSEちゅっm(__)m
(コメント&イイネお返し訪問の時間が取れないため、基本外してる事多いです。裏クリックお気遣いなきようお願い致します)


[PR]
by MISCHEH | 2016-12-23 00:10 | フォトコン