<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花見鳥No5 菜の花&セッカ

ヒバリがさえずる菜の花畑。
そのさえずりに負けないくらいの大きな声で
元気に飛び回る無邪気なあの子。




セッカちゃんです♪ 全長12cmの本当にちいさなちいさな小鳥さん。

a0323488_17035218.jpg



成鳥であっても巣立ったばかりのお子ちゃまのような可愛さです^^

a0323488_17084697.jpg





菜の花のブランコで春風に揺れていました♪

a0323488_17064881.jpg


どこで出逢っても
何度目にしても
あの特徴的な可愛らしい鳴き声を耳にすると
やっぱりカメラにその姿を収めたくなってしまいます^^



あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで


[PR]
by MISCHEH | 2017-05-31 17:15 | 鳥(さ行)

花見鳥No4 菜の花&ヒバリ

一時期河川敷などへ行くと
延々と続く黄色の絨毯の上で
この子のさえずりがあちらこちらで響いていました。





ヒバリです^^ 

a0323488_20500223.jpg





元気いっぱいなその姿。一生懸命な感じが可愛くて、ついついレンズを向けてしまいます^^

a0323488_20522704.jpg


春は次々とお花が咲いて、いろんな野鳥さんが姿をみせてくれるので
この頃の撮影は凄く楽しかったです♪
最近は猛暑日続きで日中はなかなか出る気になれません~^^;


あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで






[PR]
by MISCHEH | 2017-05-30 21:00 | 鳥(は行)

ソリハシセイタカシギ劇場 飛翔編

たった一度ですが
ソリハシセイタカシギ(アボセット)が
クワイ田の周りをくるっと旋回してくれました。



a0323488_14104605.jpg



が!しかし!
速い、遠い、暗い、の三重奏(笑

それでも全くシャッター押せなかったと仰る方も多くいらしたので
飛翔姿が観れただけでもラッキーだったかもしれません。
初見初撮りですし、こんな写真ですが図々しくもブログUP(笑


ここのフィールドは元々はセイタカシギの繁殖地。
なので、周りにはラブラブなセイタカシギのカップルがあちこちに。
新参者のソリハシセイタカシギはいわばアウェイの状態。
飛来した当初は結構小競り合いもあったようです。
私が撮影に赴いた頃は時間も立っていたため平和協定を結んだようで
だいぶ落ち着いていたのですが・・・



ソリハシセイタカシギ、採食に夢中になってるうちにセイタカシギのテリトリーに入ってしまったようです。

a0323488_13570061.jpg




やっぱり怒られちゃったぁー!
(真ん中がソリハシセイタカシギです)

a0323488_13564205.jpg




以下、画面左下のMore 続きはこちらから♪の文字のとこ、その時の様子、もっと詳しく載せています。
お時間ある方、クリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2017-05-29 15:33 | 鳥(珍鳥)

珍鳥ソリハシセイタカシギ(アボセット)

休耕田で羽根を休めてるソリハシセイタカシギ。(英名アボセット)
日本へは稀な旅鳥として飛来するようです。
※休耕田と書きましたがクワイ田ですね。
①の右側に写ってるのがクワイです。


今回長く滞在してくれているのですが
繁忙期ということもありなかなか逢いに行けず
やっと行こうとした時には抜けてしまったとの話で諦めてました。
その後「同じ場所に戻ってきたよ~」との一報が^^
間に合ってよかったです♪

数多くの鳥撮りさんが既にたくさんブログアップされてますので
もぅ見飽きたよ~と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが
おつきあい頂けたら嬉しいです。





a0323488_01564140.jpg




映り込みを含めてまるで蝶の羽根のよう。。。

a0323488_02011691.jpg




お目目を閉じると結構白さが目立ちます。

a0323488_02015867.jpg



a0323488_02032754.jpg



くちばし、和名の通り反り返ってますね。
初列風切羽とマッチ^^

a0323488_02025830.jpg




殆どじっとしてるか採食中で顔を水面に突っ込んでるかのどっちか。
たまに羽繕いするくらいで
あまり芸はしてくれなかったのですが
可愛い子だったのでついつい撮り過ぎました!(笑
気に入った写真はあんまりないのですが
他にも数枚載せてます↓

以下、画面左下 More 続きはこちらから♪
お時間ある方クリックプリーズ^^




More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2017-05-28 20:00 | 鳥(珍鳥)

花見鳥No3 桜&ニュウナイスズメ

満開の桜の樹に
今年もニュウナイスズメがやってきました。
(圧倒的桜の記事の②にアップした子です。今回は男の子を中心にご紹介します)





待ちに待った桜スィーツの季節♪

a0323488_18251615.jpg



どの花が美味しいかな~♪

a0323488_18264357.jpg




花から花へ蜜蜂のように飛び回ります。(ピンボケですがジャンプの様子が可愛くて^^)

a0323488_18280092.jpg




今年は群れの数が小さくて
上手に花弁をくわえてくれる子を見つけるのに手間取りました(笑

はらはらと散ってゆく花を探しながら見上げた先に。。。

(以下、Moreへ続きます^^ お時間ある方クリックプリーズ♪)
←画面左下にある More 続きはこちらから♪ をクリックお願いします^^



More 続きはこちらから♪
[PR]
by MISCHEH | 2017-05-27 19:00 | 鳥(な行)

花見鳥No2 桜&ツミ

春は野鳥さんの繁殖期ということもあり
鳥さんは勿論ですがCMさんも神経使われてピリピリムードになることが多いです。
私が今季お邪魔させて頂いたフィールドはみなさまご親切な方ばかりでしたが。。。
ですが、地元の方が大切に守られてるポイント。(営巣地ですから当然のことと思います)
今回の記事は鍵をかけようかな、とも思っていたのですが
撮影時期からかなり時間が経過してること、
余計な写真は載せないこと
周りの状況が分からないほどに^^;トリミングいたしましたので
これでご勘弁下さい。
(もしも問題がございましたら閲覧制限かけさせていただきます)






桜並木を狩場にしてるツミ。桜の樹にほんの5秒ほどとまってくれました。

a0323488_12382718.jpg



身体は小さいですがやはり猛禽さんらしい鋭い眼光です。
たった数秒でしたが胸が熱くなる出逢いでした。
美しい姿をみせてくれてありがとう!ありがとう!






あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで


[PR]
by MISCHEH | 2017-05-26 13:00 | 鳥(た行)

花見鳥No1 桜&カワセミ

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

前回記事の圧倒的桜。2017

全国の美しい桜のお花見ができて
本当に素晴らしい時間を頂き、ありがとうございました。

129通りの圧巻の桜。
それぞれの熱き想いも伝わってきて感動しました。

写心を撮りたいと思いつつも難しい写真。
気持ちを伝えていけるような写心がいつかちゃんと撮れる様になりたいな。
今後も今まで以上にまごころ込めてシャッター押し続けたいと思います♪

いつかまたみなさまとご一緒できる日を楽しみにしています。
(なお、今回の圧倒的桜、今しばらく皆様の作品ゆっくり拝見させてくださいね)

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


はい!ここからは予告どおり通常記事になります^^

と、いうことで
毎年恒例のお花絡みの野鳥さんシリーズいきまーす♪
第一弾は。。。



カワセミです♪

a0323488_21444870.jpg




今年はどうしても撮りたかったサクカワ(桜&カワセミ)。
早い時期から何箇所もポイント通ったのですが、
桜は咲いててもなかなかカワちゃんが枝にとまってくれない。
そうこうしてるうちに散り始め・・・
やっとやっと来てくれました♪

淡い染井吉野の花びらに
カワセミブルーが映えました。
この子はここでつがいのメスへのプレゼントをゲットして
家路を急いで飛んでいきました^^



春は特に桜が咲き始めると
家に居るのが勿体無い!と思ってじっとしてられなくなります^^
お仕事中でもいろんなポイントが気になって気になって(笑

そんなわけで4月5月に撮りためた写真
お花見シリーズの途中途中にも他の写真もはさみますが
閲覧して頂けたら嬉しいです^^


あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで


[PR]
by MISCHEH | 2017-05-25 21:50 | 鳥(か行)

圧倒的桜。2017


みんなの想いが詰まった桜が
本日、一斉開花。

圧倒的桜 START !!






(夜明け直後の桜。画面右から朝陽が登ってきました)
a0323488_14112853.jpg



野鳥
(ニュウナイスズメの女の子。花蜜ちゅうちゅう、夢中です)
a0323488_14121538.jpg




(花筏。みなもに漂う花びら、映り込んだ桜の樹、まるでバームクーヘンの様な不思議な模様を描き出してて思わず足を止めました)

a0323488_14124856.jpg





(シャイなお月様はかくれんぼ。この日は星たちが桜を愛しく包みこんでくれました)

a0323488_22213089.jpg



ブログタイトルでもある「花野鳥風月」になぞらえて撮ってみたよ~^^

月、写ってないよ~ってツッコミが(笑
これ撮影したの、新月の前日だったんです。
星はみえるけど、月が出てない。(当たり前w



風が運んでくる桜の香り。みんなが笑顔になる。きっと繋がる想いは一緒。

a0323488_22432404.jpg


usaさん、お世話になりありがとうございました。
参加された方、ご一緒できて嬉しいです♪
閲覧に来て下さった方、ありがとうございます^^!


今回のフェス、参加された129名の方の桜は・・・→こちら←click
※画面左下、みんなの【圧倒的桜。2017】をまとめ読み から共通タグの方のリンクへも飛べます


ゆっくりお花見に伺います♪
(コメントやイイネ遅れ気味になるかと思います。ご容赦を!)


なお、次回より通常の記事更新になります。
とりあえず、毎年恒例のお花絡みの野鳥さんシリーズからスタートです^^


あなたの大切な時間でのご訪問いつもありがとうございます♪
イイネ欄コメOPENちゅっO(≧∇≦)O



[PR]
by MISCHEH | 2017-05-20 09:18 | フェス・企画 | Comments(106)