生後4日目セイタカシギおチビちゃん

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

ご訪問ありがとうございます!
usaさんのところの企画モノで水をテーマにした「写真で遊ぼ。
遅ばせながら参加させてください。
今回水がテーマだったのですが、特に企画にあわせて撮った写真がなかったので
一度ブログアップしてしまったものの再掲でごめんなさい。
水辺のおチビちゃんたちに癒されて頂けたら幸いです。

以下、再掲 ↓

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*



猛禽さんの記事が続いたので
今回は愛らしいセイタカシギの巣立ち雛ちゃんです^^




まだ生まれて4日目。このよちよちとした感じがたまりません^^
泳いでるんじゃないんです。この子は自分の脚で今しっかり立っています。

a0323488_18303039.jpg


おぼつかない足取りでしたが、自力で餌を探し、食べていました。

a0323488_18310699.jpg



兄弟(姉妹)仲良く寄り添うように♪

a0323488_18313847.jpg



以下、親子の微笑ましいシーンを載せています。
お時間ある方、画面左下、More続きはこちらから♪ クリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
# by MISCHEH | 2017-07-16 13:03 | 鳥(さ行)

高原でhealing

爽やかな風が吹き抜ける高原。
レンゲツツジにコバイケイソウ、新緑も目に優しいね。
野鳥のさえずりが心地よいyo~。

a0323488_07373214.jpg


あーーーーーー。
また行きたいっ!


a0323488_07412341.jpg





連日の猛暑。
みなさま、ぶっ倒れそうになってませんか。

仕事なんてしてらんないっ!!
と、言いながら、先日も千葉まで撮影のお仕事。
その後写真セレクトとレタッチ作業に追われ自宅監禁状態。
久しぶりの徹夜。


家の中に居ても熱中症になりますものね。
水分&塩分補給、忘れずにいたいものです。
みなさまもご自愛下さい。



落ち着きましたらまたブログ再開いたします。



あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで


[PR]
# by MISCHEH | 2017-07-12 07:50 |

花見鳥No11 レンゲツツジ&ホオアカ

蒸し暑いこの時期
涼しい高原へ遠征してきました♪
以前から撮りたいお花絡みの野鳥さんがいたので
ブッポウソウを撮りに行く前立ち寄ったんです。


と、いうことで
春のお花見鳥シリーズはNo10で終わっていたのですが
今回からは夏のお花絡みの夏鳥さん(夏羽根の野鳥)などを順にUPしていこうと思います。


まずは。。。




ホオアカさんです^^ レンゲツツジとの絡みで撮ってきました。

a0323488_19021347.jpg



私が訪れた時は五分~七分咲き程度だったようです。観光客もまばらで鳥撮りさんには殆どバッティングすることなかったです。
(この子はくちばしに虫を銜えています。育雛中のようですね)

a0323488_19321747.jpg



今年はお花のつきがよくないそうで、こうして観ても遊歩道の周り、霧の中うっすら赤くわかる程度。

a0323488_19024193.jpg



でも場所を変えて近くに寄ってみると、そんなに多くはないですが綺麗に咲いてるところもあるにはあって・・

a0323488_19031986.jpg



そんな中、可愛いお顔を見せてくれたホオアカさんには感謝ですね^^

a0323488_19040331.jpg



例年通りならもっと真っ赤な絨毯になるのかな?
私は初めてこちらに行ったのでわかりません。
でもそれなりに楽しめました♪

本命の野鳥さんにも逢えましたので次回に続きます^^



あと数枚、Moreへ載せてます。
お時間ある方、画面左下、More続きはこちらから♪ クリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
# by MISCHEH | 2017-07-09 07:00 | 鳥(は行)

森の宝石ブッポウソウ

超久しぶりの3連休!
めったにないことなので
普段はなかなか行けないポイントへ♪
ってことで、涼しいお山へ遠征してきました^^




森の宝石と呼ばれるブッポウソウ♪ 緑・青・赤・白、噂通り派手でした。
(この親鳥はここから巣のある方向を見張っています)

a0323488_00413132.jpg



確かに羽根は綺麗。ロケーションも最高。でもなぁ・・・

a0323488_00420651.jpg


遠い、遠い。しかも暗い。もっと近づこうと思えばそれもできたけれど、営巣中ということでそれも断念。
実際
「これ以上近づかないでください。ここで立ち止まって撮影しないでください」
と、役場の看板があったり
「カメラマンのみなさん、ここに車を停めないでください」
と、地元警察のバリケードがあったり・・
過去に何かトラブルがあったのだろうと容易に想像できる状況下 ^^;



なので、かなり遠いポジションからの撮影です。

a0323488_00423044.jpg



親鳥にストレス与えすぎてまで撮りたいとは思わない。だいち営巣と言ってもここも巣箱なんです。
まぁそれだけ大切にされてるレアな野鳥さんってことなのでしょうが。

a0323488_02155993.jpg

あちらこちらでつがいが飛び回っているので姿を見つけるのは簡単でした。
ただし、想像以上に被写体まで距離があり私のレンズでは撮影は難しい。



興ざめした感はありますが仕方ないです。逢えただけでも幸せです。ほんとだょ^^

a0323488_00432106.jpg

雛もだいぶ大きくなっていたようです。ひっきりなしに飛び回り、つがいで交互に餌を運んでいましたよ^^




一度はこの目で観てみたい、と思ってた野鳥さん♪
数箇所で逢うことができました^^
でも正直・・・一度でいいかなぁ・・・(笑

遠征自体は小旅行って感じでめっちゃ楽しかった♪
無料の足湯に浸かりながら満天の星空も観れたし^^

今回の旅
第一目標のブッポウソウはクリア。
そしてお目当ての鳥さんはこの子の他にもいたんです。
そのお話はまた次回に^^


ところで・・・今回の遠征ね
片道330km超え@@!(〃ノ∇ノ)
はぃ、勿論いつものごとく下道ですっ!(笑
現地まで11時間かかりましたーーーーーっ!
もぅ、アホとしか言いようがありません!(*´∀`*)ホケェ

みなさまも最近巷で流行中の鳥撮り病にご注意下さい。┏(I:)ペコッ



あなたの大切な時間でのご訪問ありがとうございました♪
イイネ欄・コメ欄closeちゅっm(   )m

なにかありましたらこちらまで



[PR]
# by MISCHEH | 2017-07-08 07:00 | 鳥(は行)

セイタカシギお子ちゃま2週間後

前回記事で生後4日目の巣立ち雛ちゃんを載せたのですが
今回は生後2週間経ったセイタカシギの雛ちゃんです。
生まれてたった2週間ですが
この頃になると雛ちゃんというよりはもぅ
幼鳥ちゃんといった感じですね^^




こんなに立派に成長しました^^ 綿飴のように真っ白ふわふわもこもこ。
(前回記事の子と同じ日の撮影なので、別のファミリーのお子ちゃまたちです)

a0323488_19383756.jpg


この子達は4羽の兄弟(姉妹)です。

a0323488_20585004.jpg




巣のあった場所からこの水田に一家でお引越ししたようです。餌採りも羽根を使ってうまくバランスとってます。

a0323488_19401550.jpg





羽ばたきの様子もサマになってますよ。まだ幼さの残る羽根模様。今この時期だけの美しさ。

a0323488_19421000.jpg




脚ってこんな風にたたむんですね。初めて知りました。

a0323488_19450027.jpg




前回のよちよちした雛ちゃんの撮影から2週間以上経ってますので、今頃はあのよちよちちゃん達もこの写真の子達のようになってるかと思います^^

a0323488_19462451.jpg

水辺の貴婦人と呼ばれみんなに愛されてるセイタカシギ。
成鳥さんになるのも楽しみですね。


あと数枚、この子達の親鳥を載せてます。
お時間ある方、画面左下、More続きはこちらから♪ クリックプリーズ♪



More 続きはこちらから♪
[PR]
# by MISCHEH | 2017-07-07 07:00 | 鳥(さ行)